SSブログ

こうちゃんの追悼撮影会で出会ったもの(人) [想いをめぐらせ…]

ソネブロのお友達だった「写心」の「こうちゃん」の追悼撮影会がこの土曜日にあって、面識もなかったにもかかわらず私も参加させていただきました。

撮影会の行程は、こうちゃんが生前、お気に入りのスポットとしてよく訪れていたという場所を巡ってというスケジュール。

R0027972.jpg


新橋→汐留→銀座→食事&飲み会
おおよそこんな感じで、私はスナップ撮りとかやったことがないことや、体力的に自信がなかったことから、銀座より合流させていただきました。


さすが、こうちゃんのお友達! みなさんカメラマンっぷりがすごい!!

27951.jpg


私はこうちゃんとソネブロで出会って、写真を見せていただく楽しみを教えてもらったと思っています。自分でも少しずつカメラを触るようにはなってきてはいるものの、まだまだどうやって撮ったら良いのやらは手探り状態ですが…。

みんなで何となく固まってちょっとお話しながら、銀座の歩行者天国をぶらぶら。気になった被写体を見つけたら、適当に撮影していくという気楽な散歩みたいな雰囲気。

まさに「銀ぶら」です^^

R0027962.jpg

不思議な形のビル。どうやって被写体と接して良いのかわからない自分の迷いみたいな形のビルにも見えたり?! 比較的広角のレンズ、リコーGXR「S10」でも入らなかったのが、「しゃがんで撮ると入るかも」のアドバイスで、なんとか上まで入りました。「寝そべって撮ってもいいよ!」って言われたけれど、さすがに銀座で寝そべるのは無理^^; 多分、もうちょっと違った場所ならやっていたかも…なんですけれど(笑)。


R0027981.jpg

銀座にこんな可愛い天使さんがいる場所も教えていただいたり♪


27967.jpg

シャネルの裏口? お洒落な空間です。


「こうちゃんが撮っていたこういう写真を撮ってみたい。」と
ぼそっとつぶやくと、
「この場所の方がいいかもしれませんよ。」とか、
「こういうテクがありますよ。」とか、
優しい参加者の方たちが教えてくださったり、とても楽しい時間を過ごしました。

TR0028000.jpg


しかぁ~し…
教えていただいても、そんなに簡単にとれる(撮れる)ものではなく…
笑いの方をとれる(取れる)ような写真のオンパレードに^^;

R0028020.jpg

これはシャッターチャンスが遅過ぎて新幹線がいってしまった…^^;

「次は10分後にくるから大丈夫ですよ!」
なんてわざわざ時刻表を調べてくださる方がいらっしゃったり(笑)。

あ、ちなみにここは、こうちゃんも何度か足を運ばれた居酒屋さんだったみたい。窓の真下に列車が走り、車の往来とか上手に撮れば(私はセンスがなくってこんな写真しか撮れませんでしたが…^^; )面白そうな被写体がたくさん見える場所でした。


R0028010.jpg

実は、ブログ等はされていらっしゃらないのですが、こうちゃんのパソコン周りのよき相談者だったという方が、現在もいろいろお写真の整理をされていらっしゃるということで、こうちゃんのお写真の入ったロムを持ってきてくださいました。

泣きそうなくらい嬉しかった!! ありがとうございました!

R0028008.jpg

実際にこうちゃんと、こういう「ぶら撮り」されている方たちからたくさんお話をうかがえて、お人柄に触れるほど、一度でもお会い出来なかったのが本当に悔やまれました…。

けれど、写真の撮り方とかいろいろなことを勉強させていただいたし。こういう新たな出会いをこうちゃんが繋いでくださったのかな…って思いました。

R0028023.jpg


参加者の皆様、本当にありがとうございました!
写真初心者のおばちゃんに優しくしていただけて嬉しかったです^^

そして、こういう「写真」の楽しみ方を教えていただけて、ちょっと癖になりそうです(笑)。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


〈関連記事〉

ソネブロのお友達の悲しいお報せ…

本土寺を訪れ…







nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 26

puutarou

お疲れさまでした!
皆さんスゴ腕で。。。
また、是非ともご一緒しましょう (^^
by puutarou (2012-07-22 21:40) 

はくちゃん

こんばんは〜
すてきですね (^^)/

by はくちゃん (2012-07-22 21:51) 

キャロロ

土曜日はありがとうございました。^^
by キャロロ (2012-07-22 23:00) 

うさ

>puutarouさん
お疲れ様でした!!
本当に皆さんすごい方ばかりでした^^;
というか、puutarouさんのお写真も凄いんですけど@_@
また機会があればぜひご一緒させていただきたいです♪
これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪
by うさ (2012-07-23 01:12) 

うさ

>はくちゃん
こんばんは〜
ありがとうございます^^
とはいえ…なんだか味も素っ気もない写真ばかりしかなくて、あ〜あ…な状態ですが…。一応行ったという記録のためにあげました。全然納得出来ない写真ばかりなので、ちょっとスイッチが入りました(笑)。少し写真…頑張ってみたくなったかも…しれません。
by うさ (2012-07-23 01:13) 

うさ

>キャロロさん
こちらこそ、土曜日はありがとうございました!!
皆さん素晴らしい方ばかりで、圧倒されっぱなしでしたが、優しくしていただき、楽しかったです^^
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします♪
by うさ (2012-07-23 01:14) 

moz

土曜日だったんですね。知りませんでした。
ちょっと伺いたい気持ちもあったんですが・・・、ここのところバタバタしていて情報つかみきれませんでした ^^;
でも、天気は今一でしたが涼しくてよかったかも。暑い中の撮影会だと熱中症とかの心配もあるし大変ですよね。
銀座、新橋あたりの街撮りは楽しいと思います。いいなぁ(再び 笑 )。
by moz (2012-07-23 05:19) 

katakiyo

こうちゃんさんの取り持つ縁で皆さんと素晴らしい時間を過ごせました
でいぶさんにお願いして撮影会でまたお会いできると嬉しい!
by katakiyo (2012-07-23 09:49) 

hrd

盛り上がったようですね~
こうちゃんも空の上から楽しんだでしょうね^^
by hrd (2012-07-23 15:14) 

いろは

こんにちは^^
銀座から出席されたのですね〜
お写真を拝見していて、ふと、こうちゃんを見る思いでした。
街を撮る時はこうして写していらしたのかと...
元々、うささんもお上手でしたからね〜(^^)
新しいお友達が沢山できて良かったですね♪
こうちゃんもきっと喜んでいるでしょう〜
by いろは (2012-07-23 15:26) 

でいぶさん

先日はお疲れ様でした。
街撮り初挑戦とは思えない秀作揃い。
特に一枚目が良いですね。
by でいぶさん (2012-07-23 20:07) 

sasuke

飲み会だけの参加で あまり話すチャンスが有りませんでしたけど
次の機会は撮影から参加したいです
by sasuke (2012-07-23 20:47) 

ケンケン

土曜日は、ありがとうございました。
久しぶりに皆で撮る楽しさを味わえましたよ♪

1枚目の写真、渋いです。(o^-')b グッ!
by ケンケン (2012-07-23 22:57) 

うさ

>mozさん
ああああああ…。ごめんなさい。メールをさしあげるべきでしたね。。。。でいぶさんのところで、すっかり情報はつかまれていらっしゃるかと思っていました。。。本当にごめんなさい。
だけど、またきっとこんな感じの撮影会、開催されるという気がします。あるいは、でいぶさんにお話されれば、きっとそのコースを一緒に回ってくださると思います♪ その時はぜひ私もまた参加させてください!!
当日、暑くなかったのが本当に救われました。私は本当に暑さに弱いもので、心配していたんです。しかも着いた頃には雨もあがっていましたし、ラッキーでした♪ 新橋、汐留はまだ未体験ゾーンなので、次回はこのあたり、参加してみたいなぁと^^
by うさ (2012-07-24 00:51) 

としぽ

こんばんは。楽しい撮影会でした。
最初の写真が渋くて良いですね。
by としぽ (2012-07-24 00:51) 

うさ

>katakiyoさん
土曜日はありがとうございました^^ こうちゃんから、本当に素敵なご縁をいただいた気がしています。皆さんのお写真を拝見させていただいて、少しずつ私の心の隙間も埋まっていきそうです。そうですよね。また皆さんとお会いできるととても嬉しいです!!
by うさ (2012-07-24 00:52) 

うさ

>hrdさん
最終的には10人、二次会ではもう一人加わったみたいなので延べ人数にすると11人の盛会でした。
みなさん凄いカメラを片手に並んで歩かれる姿もまたカッコよかったです(笑)。こうちゃんも一緒に回っていたと思います^^ 一瞬呼び止められた気がしましたもの(笑)。
by うさ (2012-07-24 00:52) 

うさ

>いろはさん
途中からじゃないと息切れしそうだったので、銀座から仲間に入れていただきました。
>お写真を拝見していて、ふと、こうちゃんを見る思いでした。
そ、それはないかと思いますが(笑)、こうちゃんのお気に入りの撮影スポットなので、見たことのある景色の別の角度からは写っているんだと思います。いただいたロムを帰ってきてから拝見して、このビル、こうちゃんはこうして撮影していたんだ!! なんて見つけたりしました。次回は構図をパクってみようと思います?!←え? いつか、いろはさんとも何かでご一緒させていただきたいです♪
by うさ (2012-07-24 00:53) 

うさ

>でいぶさんさん
土曜日はお疲れ様でした!!
そして、本当に本当に企画をしてくださり、ありがとうございました! 面倒をみてくださったので、調子にのってたくさん甘えてしまいましたが^^; ちょこちょことうかがったお話から、こうちゃんのお人柄に触れられたこと、撮影のアドバイス他、様々なことに気を使ってくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです! 
1枚目の写真…褒めてくださり、ありがとうございます♪ なんか、この看板のところに来たら、こうちゃんに呼び止められた気がしたんですよね。それで撮ってみました(笑)。
by うさ (2012-07-24 00:54) 

うさ

>sasukeさん
土曜日はお疲れ様でした。そうですね。あまりお話出来なかったので、もっともっとたくさんお話、うかがいたかったです^^* それでも、少しでもお会いすることが出来て良かったと思います。次の機会があるようでしたら、邪魔にならない程度に参加させてもらえたら…嬉しい限りです♪
by うさ (2012-07-24 00:54) 

うさ

>ケンケンさん
土曜日はお疲れ様でした。&ありがとうございました!! 結構たくさんお世話にもなってしまいました^^; そして、お話させていただけて良かったです。私の知らないこうちゃんをたくさん知っていらっしゃって、楽しかったです。
1枚目の写真、確かケンケンさんも隣で撮影していたような気がします…が、どんなアングルだったのでしょう? すごく興味があります♪
by うさ (2012-07-24 00:54) 

うさ

>としぽさん
土曜日はありがとうございました!!
本当に楽しい時間でしたね。皆さんすごく紳士で優しい方たちばかりだったので、とても緊張して参加させていただいたのですが、すぐに馴染ませていただきました。
最初の写真…ありがとうございます^^ なかなかスナップ撮りは構図が決められなくて撮りきれなかったのですが、これはすっと撮れちゃった写真でした。多分…こうちゃんが「ここから撮ってごらん」ってアドバイスしてくれたんだと思います^^*
by うさ (2012-07-24 00:56) 

クララ

はじめまして。こうちゃんつながりでまいりました。
名カメラマンさんたちが、ずららーーーっと並んで激写しておられる
アングルを見て、
きっと、こうちゃんも空から笑っているだろうなと
少し、笑えました。
また、伺いますね。
ありがとうございました。
by クララ (2012-07-24 18:22) 

うさ

>クララさん
はじめまして! こうちゃんの件がご縁で今回何人かの方たちと出会うことが出来ました。この写真は合流してすぐ。皆さん、カメラを構えてがっつり撮影に取り組まれる姿に圧倒されました。横一列は結構珍しいフォーメーションかもしれません(笑)。クララさんも素敵なお写真を撮られていらっしゃるんですね!! お互い…まだ消化出来ない部分も多いようですが…(どこぞでコメントを拝見しました)、少しずつ前を見て歩いていかないと…ですよね^^
by うさ (2012-07-25 01:15) 

みんこ

すごいですねぇ〜。
ブログでこんなステキなつながりを持てるなんて、
こうちゃんさんのお人柄はもちろん、うささんのお人柄も
ステキなんでしょうねぇ。
人生、一番の宝は人とのつながりですよね。
by みんこ (2012-07-25 16:57) 

penny

遅ればせながら、お疲れさまでした。
私もとてもいい経験をさせてもらいました。
またご一緒させてください。

by penny (2012-07-26 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0