SSブログ

日傘と傘の専門店「リーベン」の日傘で紫外線カット&体感温度も下がって快適な日々♪ [ファッション系]

本日、6月11日って「傘の日」なんですって!!
梅雨に入るこの時期だからこそっていうのもあるみたいです♪

傘は傘でも今日は「日傘」のお話になります^^
実は私の日傘歴はかれこれ20年以上になります。

シルエットa19252.jpg


この20年、いろいろなタイプの日傘を使ってきたけれど、ついに昨年、「これ凄い!」って思える日傘に出会ってしまいました。「日傘と傘の専門店 リーベン」さんの日傘です!! どこが凄いのか、一緒に見てください^^v





072a変形.jpg
●日傘の役割


太陽.jpg
まず日傘の役割を考えると、「紫外線」をどれだけカットしてもらえるかっていうところに大きなポイントがあると思うのです。だけど、「紫外線」カットだけじゃなく、「日除け」としての機能もあるということをリーベンさんのHPから教わりました。

[かわいい]紫外線カット率重視(UVA、UVB、等)→
日焼け・シミ防止
[かわいい]日除けとしての機能→遮光率(人間の目に目える光)重視&
 暑さ対策にもなる→遮熱性


「日除け」ってあまり考えたことがなかったのだけれど、実は「日陰」や「木陰」等が涼しいのは、お日さまの光が遮られているからって思うとすごくイメージが湧きました! リーベンさんの日傘は「クールプラス」という涼感等も考えられているんですよ!

私は極力、暑さに弱いので、これは本当にありがたい仕様です。昨年の夏に使ってみて、体感済みです^^v とはいえ、やっぱり夏は暑いですけれどねぇ〜(笑)。ただ、他の日傘とは一線を画す生地だと思うのですよ。



〈追記〉
実は先日、PMF音楽祭というところに行ってきました。オープニング・コンサートの会場は野外ステージ。しかもこの日は気温があがってカンカン照りのお天気。無防備だとじりじりじりじり…暑い暑い!! お日さまの当たるところしか一般客は座れなかったので、えらいこっちゃ状態だったんですけれど、日傘をさしたところ体感温度が全然違ったんですよ! まさにこのことだったんだ!って実感しちゃいました。


072a変形.jpg
●リーベンさんの日傘の仕様


私が購入したのは、遮光ミニ傘 クールプラス 花柄刺繍 晴雨兼用 50cmこれからの季節に!日傘と傘ならメーカー直販の【リーベン】の折畳み傘。

傘を広げてみると…デザイン的には…特別お洒落というわけでもありませんけれど…^^; 雨傘っぽくない優雅な日傘のイメージは損なわれていません。

26954全体上から.jpg


生地はけっこう厚めで、外側は綿が入っている「日傘」っぽい生地ですが、内側が雨傘みたいな感じのつるつるした素材。実は、この生地こそ、リーベンさんがとてもこだわりを持って作られている部分でもあるんです♪

26839生地外側アップ.jpg26841生地内側アップ.jpg

26956上から.jpg26963内部.jpg

左が表地。綿素材もあり、柔らかな日傘素材。右は内側地。ビニールっぽくつるっとした素材。

いろいろ光線を変えて撮影してみたのですが、この違い、なかなか上手く撮影出来なくてごめんなさい。少しでも生地感が伝わるとよいのですが…。

遮光率100%の日傘だと、普通は素材が雨傘っぽくなってしまうそうなのですが、リーベンさんがこだわって開発された素材は、日傘の雰囲気を壊さないまま、ビニールっぽくない普通の生地に近い感じです。それでいて遮光率100%を実現しているって、ホント凄いことみたい!!

遮光率100%に加え、UVカット率(紫外線A波、B波)も100%!! すごいです! 遮熱性もあるので、体感温度が全然違ってきちゃうんですよね。

26964骨.jpg

支える骨は6本。ブラック仕様です。


072a変形.jpg
●デザイン

例えば、持つ部分の手元木は竹(今年からデザインが変わっているそうで、下記の写真とは異なっています)。1年使いこんでいますが、「木」という素材の風合いは使い込んでいくたびに味わいのある表情になっていくのではないかと思います^^

26968持ち手.jpg26967へそ.jpg


刺繍は立体感のある物で、涼しげです♪ いくつか種類があるので、自分の好みの刺繍を見つけてください。今年新しいデザインの薔薇の刺繍が出ていて、すごく気になっています♪

26966刺繍.jpg


ブラックが一番、紫外線を通さないと聞いたことがあり、やはりリーベンさんの傘もブラックが主流で並んでいます。あとはシルバー系とかアンティークゴールド系もあるのですが、ネイビー、ブルー、ピンク等の可愛らしいタイプも登場していますよ!


072a変形.jpg
●この日傘を選んだ理由と使用感


重量的には生地が厚めということもあったり、一つ一つパーツもまた凝った仕様になっているので、ちょっと重たい印象を受けてしまうのだけれど、この折りたたみタイプで260gということなので、意外と見た目より軽いみたいです。普通の折畳み日傘をいろいろググって調べたところ、300g以上の物が主流みたいですね。軽量と謳っている日傘は160gくらいのもあるみたいなので、このリーベンの日傘はちょうど中間くらいなのかもしれません。 

サイズですが、50cmというのは親骨の長さのこと。開いた時の直径は約84cm。身長155cmくらいの私がさすとバランス的にはこんな感じです。

26975バランス.jpg


普通の傘に比べると一回りコンパクトで、最初の印象はちょっと小さめかなぁと思ったのですが、意外と収まるもので、逆に混んでいる道を歩いている時でも、大きな日傘じゃないので、そんなに邪魔にならないという利点もありました。


袋と傘18678.jpg

私は仕事中心で生きている人なので、通勤時に日傘を使用することを考えて購入しました。帰りは日が暮れているので使わないから、長い傘だと邪魔になってしまうんですよね。なので、折畳み傘をチョイス。

専用の袋には手提げくらいのひもがついているので、これだけ別持ちしても大丈夫。鞄の中身が多過ぎる時等も安心です。

袋に入っている18668.jpg


あとは、手提げになるひも部分に金具がついているので、鞄にさげることも可能です! これ結構便利なんですよ♪

袋金具18670.jpg


あ、それから最後にちょっと気になった点も書いておきますね。
それは、傘を閉じた時に閉めるひも。傘の生地が厚めなのでたたんだ後に一周させて留めるひもが綺麗にたたまないと届かないのです^^; 私は雑な性格の人なので、適当にやっちゃうととめられなくなりました。やり直したら、うまくおさまったので「気をつけよう!」と思えば問題ない程度なんですけれど。



最後に、これまた重要ポイントの一つとして、「晴雨兼用」という傘を選びました。梅雨の合間の晴れ間は結構陽射しが強いんですよね。そして最近特に感じるのが天候の激しい移り変わり。雨でも晴れでも使える傘は1本持っていると便利だと思いますよ^^


*注意点*
日傘でお日様や紫外線をカット出来ても道路などからの照り返しというものもあって日焼けします。日傘をさしつつ、UVカット効果の高い日やけ止めをお肌には忘れずにお使いくださいね♪


紫外線カットや日除けに関する詳細などはリーベンさんのページでどうぞ♪

これからの季節に!日傘と傘ならメーカー直販の【リーベン】


その他にもこんな傘もありますよ♪
これからの季節に!日傘と傘ならメーカー直販の【リーベン】

UV晴雨兼用コンパクト長傘 フラワー 50cm 日傘これからの季節に!日傘と傘ならメーカー直販の【リーベン】=2,980円


これからの季節に!日傘と傘ならメーカー直販の【リーベン】

UV晴雨兼用コンパクト長傘 シルバー/花柄 50cm<ひんやり傘>これからの季節に!日傘と傘ならメーカー直販の【リーベン】2,100円



〈追記〉
まだデザイン等は少なめですが(遮光率や、UVカット率も99%ですが…)メンズ用の晴雨兼用傘もありますよ♪ 折りたたみタイプがよければ、男女兼用タイプというのがあるので、チェックしてくださいね^^ 画像から一覧に飛べます。 

これからの季節に!日傘と傘ならメーカー直販の【リーベン】


[次項有]男の日傘これからの季節に!日傘と傘ならメーカー直販の【リーベン】
[次項有]男女兼用☆UV晴雨兼用折傘これからの季節に!日傘と傘ならメーカー直販の【リーベン】(外側はシルバーかアンティークゴールド)




レビューポータル「MONO-PORTAL」
タグ:紫外線 日傘
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 15

コメント 6

koichi

なかなか艶っぽいじゃないすか。
by koichi (2012-06-11 21:40) 

うさ

>koichiさん
ん? それって私のことかにゃん?
ヽ(´▽`)ノ
by うさ (2012-06-11 22:54) 

和

日傘必須ですよね(*^_^*)
紫外線防止だけでなく、体感温度も全然違うし。
軽い&ミニサイズ、私の中では重要ポイント☆
かさばるタイプだと結局面倒で持ち歩かなくなってしまう私です^^;
by (2012-06-13 20:47) 

うさ

>和さん
やっぱり日傘必須ですよね〜。
体感温度、確かに違います。しかもこの傘はさらに…体感温度低めに感じる仕様なのですよ^^
>軽い&ミニサイズ、私の中では重要ポイント☆
確かに!! 
それで、日傘ってそういえばあまり軽いのって出ていなかったかも…ってちょっと調べてみたら、この傘、比較的軽い方だったみたい。重厚な作りだったので重たいのかなと思ったら、300g越えの折畳み傘は結構多かったです。もうちょっとリサーチしてみようかと思っていますが、ちょっとだけ文章書き直しました♪
by うさ (2012-06-14 14:19) 

moz

夏の日の外出、かんかん照りの中だと、男でも日傘欲しくなります ^^;
さすがに男性で日傘って、変ですよね。
でも、まじで、最近の夏の日差しは、すごいです。
なるほど、小さくコンパクトで、機能的で、しかも晴雨兼用!!
素晴らしいです ^^v
by moz (2012-06-17 12:45) 

うさ

>mozさん
私、一度男性が明らかに女性用とわかるひらひらした日傘をさされている姿を目撃したことがあります(笑)。さすがに、ちょっとギョってしちゃいました。が、最近はメンズの日傘も少しずつ出てきているんですよ♪ 一応リーベンさんで扱っているものは、追記でリンク貼っておきましたので、よろしければ物色してみてくださいね。お値段も2000円台なので、お安いです^^v

そうなんですよね。。。なんか年々日差しが強くなっているように感じるのは…歳のせいかな…と思ったこともあったのですが、皆さん同じように感じていらっしゃるとわかりちょっと安心しました♪
by うさ (2012-06-17 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0