SSブログ

自分の頑張りがキラキラで表示されるパナソニックの体組成バランス計と活動量計 デイカロリでモチベーションアップ♪ [健康&ダイエット]

このブログで「ダイエット頑張ります!」宣言、今まで何回してきたでしょう^^; いえいえ、それなりに…そのたびに…ある程度成果は得ていたのですが、ちょっと気を抜くとあっという間に元に戻ってしまっていたのですよね…。誘惑もいっぱいだし…。

26773ケーキTOP.jpg


49歳ともなると「キープする」難しさっていうのを痛切に感じる「うさ」でございます。(「うさ」が「憂さ」に…orz)


●体重キープに四苦八苦…

じゃあ、どうしたらキープ出来るようになるんでしょう? そんなこと悶々と考えていた時に思い出したこと…それは…!!

「しっかりと記録をとる」=「自分を知る」ということ。

以前ダイエットに成功してしばらく頑張れたのはこれがあったからこそ。そして思い出させてくれたのがパナソニックさん!!

モラタメさん経由、まさに神様からの贈り物状態でモニターさせていただけることに…!
体組成バランス計 EW-FA22と、活動量計 デイカロリ EW-NK32の
セットです!

26783TOP.jpg


きゃ〜〜〜☆ 頑張るぅ〜!!
モラタメさん、パナソニックさん、ありがとうございます!


●さまざまな数値化機能で今の自分を知る!

[かわいい]体組成バランス計 EW-FA22

毎日、体重を量る! これは基本中の基本! 自分を知らなくてはおそらく加速度をつけて体重は急上昇することとなるでしょう。このパナソニックさんの体組成バランス計は、体重を量ることに加え、他にもこんなことが出来てしまうのです!

new26549.jpg


こんなに細かなことまで数値化してくれるってすごくありませんか? それとも、いまどきの体組成計ってみんなこんなに親切なの…?! だけど…いろいろな数字を見てもよくわからないわ…って実は最初にちょっと思ってしまったりもしました…[たらーっ(汗)]

が…!! ちゃんと説明書に「アドバイス」として数値の見方について詳しく書かれていましたよ。大丈夫です[手(チョキ)] 

H26793数値解説.jpgH26795数値解説.jpg


一番不思議だったのが、体脂肪率、皮下脂肪率が別項目にあったこと。これ一般的な体組成計で量る時には同じ物って思われているけれど、実は

体脂肪=皮下脂肪+内臓脂肪等


が含まれているトータル的な物なんですって。このパナソニックさんの体組成バランス計では、更に皮下脂肪率と、内蔵脂肪レベルまで数値を出してくれるので、より細かな自分を知ることが出来るというわけですよ。パチパチパチ…!!


*現在、状況商品は少しバージョンアップして、型番なども変わっています。詳細はパナソニックさんのページでご確認ください。[次項有]体組成バランス計(ライトピンク) EW-FA23-M



●裏付けが取れればスイーツだって怖くない…?!

[かわいい]活動量計 デイカロリ EW-NK32

さて、デイカロリはというと、自分が1日でどれくらい動いてカロリーを消費したのかがわかるという小さいながらにしてとっても役立つもの♪ 

使い始める前に自分のデータを入力するんですよ。身長、体重、年齢、性別、歩幅。そして3日以上、身につけて普通に生活をするところからスタートします。これが自分の基本データになるんですね。

008h.jpg

そのデータが出来上がって初めて1ヶ月に何kg痩せたいかっていう目標値を入力するんです。これは、なるほどなぁ〜って感心しちゃいました。ちなみに私は1ヶ月で−1.5kgを目指すことにしました。食事が70%、運動量は期待出来ないと思ったので30%の割合にしてみました。

D26764歩数機能一覧.jpg


普通の歩数計は、歩数だけ表示されるそうですが、このデイカロリちゃんは体の動きの大きさに合わせた消費カロリーを計測してくれるので、同じ歩数でも速さの違いや、ささいな動きまで察知してくれるんですって! 例えばお洗濯したとか家事で動いた時ももちろんカロリーを消費していますよね。そんなことも逃さないで記録してくれるなんてお利口ですね♪
020.jpg

だいたいダイエットに成功してもキープ出来ない! それは「成功した」という安心感から「もう、このくらいなら、大丈夫かな?」っていう根拠のない自信が生じてきちゃうから。これが一番危険^^; だから…今日はこれだけ動いたから、これくらいいつもよりカロリーを控えなきゃいけない、とか、余裕があるから、ご褒美にスイーツいただいちゃおう! とか、裏付けが取れればいいのよね!! 

パナソニックさんのデイカロリが一覧出来るページのリンクです。[次項有]デイカロリ一覧ページ



●ライバルは過去の私

もう一つ特記しておきたいことがあるのですが、この体組成バランス計やデイカロリでは、過去の自分との比較も簡単に出来てしまうんです。しかも、目先の昨日との比較だけじゃなくって、体組成バランス計は、なんと12ヶ月前のデータとの比較まで出来るし、デイカロリは30日前まで遡れます。

D26772最高歩数.jpg



●それぞれの仕様

まず、体組成計は我が家にあった物よりもひと回り小さくて、厚みがこれだけなの。

H26552薄い.jpg


だから、置き場所も気持ち小さめのスペースで大丈夫です。

そしてデイカロリちゃんは、昔の「たまごっち」くらいの大きさで、裏にクリップがついている上に、ストラップもついているので、二重に止められるから、落とさずに済みそうです。

D26786裏.jpg


私はパンツのポケットに入れているのだけれど、女性のお洋服ってスカートとか意外とポケットの少ない物が多いんですよね。そんな時は、襟元にクリップとストラップでつけたりも出来るので、そんな感じで使っています! 自分でひもをつけて首から下げるっていうのもアリみたいですよ♪

26806.jpg


しかも雨とか、汗などのお水にも耐えられるというので、本当に頼りになる子だと思います!


●更にやる気を出させてくれる愛らしい機能

この体組成バランス計とデイカロリちゃん、どちらもなのだけれど、設定していた数値に近づけた日は「キラキラ」のマークを表示してくれるのです! 写真の加工はちょっとオーバーなんですけれど(笑)、だけど私の気分的には、このくらい嬉しい気がしちゃいます。

793158098_2074852.gif


体重の方は何回か表示されたのだけれど、なかなか運動量が伴わなくて、はう〜ってあきらめていたのだけれど、ついに! 昨日めでたくデイカロリちゃんにも表示していただきました!

793145674_1686480.gif


あのね〜、本当に単純かもしれないのだけれど、このキラキラ見たさに実は昨日、1駅、歩いたんですよ。そして、「ああ、私ってやれば出来るじゃない!!」ってモチベーションが上がってしまったので、本日、再び歩いてしまいました。歩いていると時々ぱっと開けた交叉点からこんなご褒美風景も見えちゃったりでちょっと得した気分になったり^^

26807.jpg


目に見えるところに「自分の頑張り」が表示されている気がする「数字のマジック」とでも言いましょうか。そして達成されたら、ちゃんと機械が認めてくれるって、ホント、そんな子供だましみたいなこと…と思っていたのだけれど、意外にも見事にその術中にはまっている私です。


そんなわけで、今、私はすごく恵まれた環境で、これから一生続けなければいけない自分の体管理を始めました。補助してくれるグッズたちには、とっても愛着が湧いてきて長くおつきあいさせていただけそうです^^

体組成バランス計 EW-FA22と、活動量計 デイカロリ EW-NK32をもっと知りたい方は、パナソニックさんのページでご確認くださいね^^ 上記はどちらもピンクですが、他にも綺麗なカラーが揃っていますよ♪

[次項有]体組成バランス計(ライトピンク) EW-FA23-M

[次項有]デイカロリ一覧ページ
















+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク






ブログダイエット部参加中!
レビューポータル「MONO-PORTAL」参加中!
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

和

素敵なモニター、おめでとうございます!
これはモチベーションも急上昇でかなり期待できそうですね♪

FLOさんのスイーツ、大好きです♡
食べたらその分動けば問題なし(*^_^*)
by (2012-05-26 18:09) 

うさ

>和さん
ありがとうございます^^
結構今自分の中では盛り上がり中です(笑)。
これだけ機能のついている体組成計って、確か5、6年前だと1万円くらいはした記憶があるのですが、このパナソニックさんはオープン価格だけれど、楽天あたりで調べるとかなりお安くなっているんですよね〜。驚きでした。

FLOさんのスイーツ、和さんもお好きなんですね^^
私もよく利用しています♪
そうそう。食べたらその分動けばなかったことになりますよね(笑)。
by うさ (2012-05-27 13:24) 

sig

こんにちは。
うちにあるのはO社の製品で、当時は1万以上でした、たしか。
過去と比較できるのはいいですね。私はデータをグラフにしてプリントアウトしてくれるものが欲しかったんですが、今はそういったことできますか。一駅歩けばスカイツリーですか。なんともうらやましいです。写真のキラキラはGIFアニメでしょうか。すてきですね。
by sig (2012-05-30 18:08) 

うさ

>sigさん
そうなんですよね。何年か前まではこれくらいの機能がつくと1万円は超えていたと私も記憶しています。いまどきは確かにデータをパソコンに送ることが出来るものもあるようです。パナソニックさんでは、club panasonicに登録すれば、自分のデータを詳細に書き込めるmy pageをいただけるので(無料です)、登録してみました。手動入力ですけれど、自動的に表にしてくれたり、自分に足りない部分をフォローしてくれる運動なども表示されるようなので、これから活用していきたいと思っています。何ヶ月か経ってデータがまとまってきたら、ご披露しちゃうかもしれません。
by うさ (2012-05-31 00:06) 

moz

うーん、これよいかもしれませんね。^^
タブレットかスマホのCMみたいに、相棒を連れて歩くみたいなそんな感覚で、連れて出かけられそうです。
それで、目標値に近くなると、ほめてくれる? 励まししてくれる ^^
いいですよね。
目標達成したら、ワインとケーキと、ビールとでお祝いですよね(笑)
by moz (2012-06-01 05:46) 

うさ

>mozさん
これ、思っていたよりも(失礼っっ)すご〜〜〜く良かったです^^v

>タブレットかスマホのCMみたいに、相棒を連れて歩くみたいなそんな感覚
そうそう、そうなんです(笑)。「連れて歩く」っていう表現、すごくいいですね♪ 今度使わせてもらおうっと♪

目標達成したら…いえ…しなくても、ワインとケーキは必須な私ですが…^^; 少しは帳尻を合わせられるようになるといいなぁ〜と希望的観測を書いておこうと思います。
by うさ (2012-06-02 18:47) 

みんこ

怖くて測れない…弱虫の私。記録、残るんでしょう…?(;。;)
by みんこ (2012-06-18 12:54) 

うさ

>みんこさん!
さぁ、勇気を出すのでぃ〜〜す!!(笑)
やっぱりね、記録残すのは必要ですよ。自分の体を視覚化すると、自分と向き合える良いきっかけになるんですよ^^
by うさ (2012-06-19 00:54) 

suzu*

おはよ^^
詰め込み過ぎやぁ~ん!
ってなぐらいいっぱいな説明(?)
すんごぃね。
アフィリって言うよか正にオーナー♪
ケーキの画像で引きこまれ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ダイエットときた!
はいはいはい。。。
ウチも頑張った時期がありましたわ。懐かしゅうござる。。
痩せて見えるが実は。。なタイプでありまする。
で、一番気になるとこがお・な・か。
(ここで自白してどないするん?)
まぁ最終的にはお腹の筋肉を動かすことで落ち着いてますわ。
便秘解消にもなりますけんね^^
ではまた。
by suzu* (2012-06-23 08:07) 

うさ

>suzu* さん
うひゃ〜…っっっ^^; やっぱりですか。。。
そうなんですよね〜。書き始めたら、だらだらと結構いろいろなこと書きたくなっちゃう人なんですよ〜。まじめに全部読んだら大変と思いますので、適当に流してくださいませ^^; まとめる能力がなくって…これは私の弱点でもあるのです。お許しあれ…。まとめられる女を目指して頑張りますわ☆ 

お腹のダイエットは結構みんな課題になりますよね〜。部分痩せの集中ダイエットが必要な部分ですものね。ちなみに、レッグマジックというので太腿痩せするついでに、ウェストやお腹は大分引っ込みました^^*
ちなみに記事はこちらです♪
http://usapyonpyon.blog.so-net.ne.jp/2010-08-20
by うさ (2012-06-24 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0