SSブログ

温かグッズが恋しい季節☆ベルメゾンのダウングッズで乗り切るぞ♪ [Life Style]

冬本番。寒い日が続きますね。昨晩、東京では雪が降り続き、今日は道路が凍結して歩くのが大変でした。明日もまだ冷え込みが続くようなので、みなさんも足下気をつけてくださいね!

さて、今年は温かグッズがあちこちから豊富に登場しているようです。ブロガー仲間の記事を読んで欲しくなった物があり、先日速攻で購入してしまいました♪

ケットtop23502.jpgシューズtop23501-2.jpg

こんな状態で届いたのですが、一体なんだと思いますか?
どちらもベルメゾンさんの商品です。

答えは、写真左がウオッシャブルダウンケット、右があったかダウンルームシューズです。

私の会社は暖房はそこそこきいているのですが、足下がとっても寒いんです。足が冷えていると、身体も暖まっている気がしません。そんなわけで、この2つの商品を迷わず購入しちゃったというわけです。


●片手サイズになるウオッシャブルダウンケット

片手サイズのコンパクトな袋に入っているのですが、袋から出すと…?!

R0023562.jpg

ケット出す23522.jpgケット出す23523.jpg


もう1つ袋が! これを広げていくと…

ケット出す23524.jpgケット出す23528.jpg


長方形なんです。140cm×60cmのひざかけサイズ。

大きさ23558.jpg


これだけの大きさの物が片手サイズにまとめられて、通勤かばんにもひょいと入れられます。ダウンケットですが、「お洗濯が出来る」ということなので、ちょいちょい自宅に持って帰るのも苦にならないでしょう?

出したら、しまえなくなるでしょう? って??
いえいえ、そんなことはありません。動画で確認してみてください(笑)。




●使い方もいろいろ〜♪

ケット表示23537.jpg「ダウンケット」という名前の通り、
ダウン90%、フェザー10%が
入っています。

私は普段、デスクワークの時には
ウール100%のひざ掛けを使っていたのですが、
それでもやっぱり足下は寒かったんですよ。

そしてひざ掛けって、ちょっと動いたりすると、するっと落ちちゃう時があるんですよね。まぁ、それはそんなに苦でもなく使っていたのですけれど…。もちろん、このダウンケットもそのままストールのように肩からかけたり、ひざにかけたりと出来るのですが…。

実は端にスナップ・ボタンが10〜20cmくらいの間隔で並んでついているのです。このスナップボタンがくせ者(?!)で…!

ケットボタン23615.jpg


工夫次第でスカート風にしたり、ケープ風にしたり、自分の温めたい部所に合わせてスナップを止めていけば適当な形を作ることが出来るという優れもの! そんなわけで、私は会社に着くとすぐにこのダウンケットを腰に巻き付けてスカート風にしているんです^^ ひざ掛けと違ってちょっと動いたからといって落ちないし、そのまま歩いていけるし、便利です^^v

R0023575.jpgR0023572.jpg


巻き付けて、まぁ、やっぱりジャストフィットはしないのですけれど、それなりの形にはなります。それは、このダウンケットを収納するポケットとひもがついていて、このひもをキュッと引っ張れば、そこそこピッタリになったりします。

ちなみに、これ、リバーシブルになっていて、スナップもどちらでも対応します♪ 

ポケット23535.jpgR0023569.jpg

ポケットもちょいと何かを入れておけるので便利ですよ^^


●使用感あれこれ…

初めて広げた時、見た目がとっても薄手で、あまりダウンが入っていないような気もしたのですよ。この薄さで本当に温かいのかしら…ってちょっと心配になるくらい。だけど、そんな心配は必要ありませんでした。少なくとも今まで使っていたウール100%のひざ掛けよりはずっと温か! ダウンも使っているとふんわりふくらんでくるんですよ!

ケット厚み23531.jpg


ケット表示23537.jpg今までも羽毛製品っていろいろあったけれど
「洗えます!」なんてうたわれている商品を
見たことがなかったんですよね。

だからベルメゾンさんに
「何か特別な仕様のダウンを
使用されているのですか?」と
質問してみたところ、
特に今までのダウンと変わったわけではないそうで、洗濯すると偏ってしまったり、固まってしまったりすることがあったことから、家庭での洗濯表示をつけられなかったという回答をいただきました。

このダウンケットはそういうところが緩和されるような分量やキルト仕様になっているので洗える表示にされたのだそうです。

そんなわけで先日洗ってみました♪

ケット洗いたて23579.jpg


洗う時はやっぱりネットに入れて洗った方が長持ちするというお話もうかがったので、ネットに入れて洗濯機にポイと入れて洗いました。

洗い終わった直後が上の写真。水分を含んだ状態なのでしぼんでいます。が、乾いたら元通りふっくらになりました。温かさももちろんキープ♪

これってすごくありませんか? 私的には結構感動ものだったんですけれど^^*
このウォッシャブルダウンケットは買って良かったな!! ってすご〜〜く満足しています♪

〈2013年追記〉
上記商品は終了していますので、ひざ掛け、ブランケットなどの一覧ページのリンクを貼っておきます。

ベルメゾンネットでひざ掛けを探す
icon


〈2016年追記〉

年々進化しているベルメゾンさんの温かグッズ。2016年版のダウンケット記事を別館にアップしました。
[次項有]温かいひざ掛け、ストール、ケープや巻きスカートにもなるベルメゾンの「マルチダウンケット」はとてもオススメしたくなります♪ 



シューズ全体23507.jpgちなみに…ルームシューズの方は…
同じようにダウンが入っている素材で
出来ているのですけれど…
正直なところ、こちらはあまり
お薦め出来ないかなぁ。

と、いうか…
会社で履いているということ自体、
間違った使い方をしているのかもしれませんけれど(笑)。

履いたC23513.jpg履いたD23617.jpg

会社の床がタイルカーペットなるものということもあってか、歩くとシューズが脱げてきちゃうんですよ。あと、あまりに会社の床が冷え過ぎているせいか足がなかなか暖まってこないんですよね…。ある程度ほかほかしている時に履くとキープは出来る感じです。お家でPC作業とかしている時や、お風呂上がりに履くのがお薦めかもしれません。

ウオッシャブルダウンケットは、お家用にももう1枚欲しい感じなので、購入を検討中で♪
(ベルメゾンさんのページではウオッシャブルの「オ」が大きい「オ」なので、検索される時には気をつけてくださいね。小さい「ォ」にするとヒットしませんので^^;
(2013年は「マルチダウンケット」という名前になっていました。)


その他の温かグッズはこちらからどうぞ ↓

ベルメゾンネット




[るんるん] [るんるん] [るんるん]


〈動画のBGM〉
アントニオ・ヴィヴァルディ作曲(1678年〜 1741年、イタリアの作曲家)
和声と創意への試み『四季』協奏曲第4番ヘ短調「冬」より、第2楽章 Largo
指揮:ヘンリー・スヴァボダ
管弦楽:コンサートホール室内管弦楽団
[1947年録音](著作権切れしている音源をお借りしています。)



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 12

コメント 8

明

便利そうですね(*´∇`*)
節電の冬にはぴったりのアイテムですねv
by 明 (2012-01-25 10:28) 

うさ

>明さん
思っていた以上に便利な物でした ̄(*´∇`*) ̄
そうなんですよね。節電の冬と言われているし、これがあるだけで、温度設定も少し下げられそうです♪ 
by うさ (2012-01-26 00:26) 

moz

今年は寒いですものね (>_<)
体調崩して体重が減ったら、余計寒いです。使い捨てカイロを2つポケットに入れて会社に行っています。
というじぶんですから・・・、これいいかも b^^
ひざ掛けもコンパクトなものが良いし、足元も、家で使うには良さそうですね。まだまだ寒い日が続くから、なにか考えないといけないと思っていました。検討してみます ^^
ヴィヴァルディの四季、懐かしく聞かせていただきました。冬もいい曲ですよね。CD でもないんです。バロックほとんど最近聴いていませんでした。CD 買おう!! パイヤールが良いのかな?
by moz (2012-01-29 08:54) 

うさ

>mozさん
本当に今年は寒いですよね。一説によると氷河期が来るのでは…と^^;
mozさんお身体の調子、その後いかがですか? 実はちょっと心配していたんですよ。だけど、こうしてコメントを残してくださり、嬉しいです♪
このひざ掛け、かなり重宝しています。ただ、もしmozさんご自身がお使いになられたいのであれば、丈がちょっと短くなるので、2枚を繋いで使うか、あるいはもうひと回り大きいサイズのを探された方が良いかも。シューズの方はお家で履いている分には大丈夫かと思います。普通、こういうの会社で履こうなんて思う人はいないのかもしれませんよねっっ。

ヴィヴァルディの四季、「春」は卒業式とか入学式とかたまに耳にすると思うけれど、意外と「冬」は聴きませんよね。けれど、1楽章も結構私は好きだったりします^^ 音源は…誰の演奏が良いというところまでは私は聞き込んでいないので、視聴とかされながらmozさん流に選んでみてくださいませ♪ うちには誰のがあったかなぁ。ちょっと後で探してみます。
by うさ (2012-01-29 16:05) 

みんこ

これは暖かいでしょうねぇ〜。素晴らしい。
やっぱり空気をたくさん含んでいる方が暖かいのですもんね。
しかも、柄がいいわっ!私の大好きな鹿柄じゃありませんか!
あと、ホックの工夫がいいですね。仕事中はカッコなんて気にして
いられませんけど、くるっと巻いて、鹿柄の部分が出ている感じ
なんて、とっても素敵よー!!
by みんこ (2012-01-31 23:27) 

うさ

>みんこさん
たくさん、あちこちにコメントを残してくださり、ありがとうございます^^
これ、結局、薄い羽毛布団をを腰に巻き付けるわけですから、温かくないはずがないんですよね(笑)。しかも洗えるっていうのがすごく気楽に使えて良いのです♪ 
みんこさん、鹿柄もお好きなんですか? あとマトリョーシカ柄とかもありますよ♪ きのこ柄は残念ながらなかったかなぁ。リバーシブルになっているので、その日の気分で朝、裏表して巻き付けて帰りまでその格好でいます。最初は会社では…とちょっと勇気がいりましたが、慣れちゃったら平気になってしまいました^^;
by うさ (2012-02-01 00:58) 

melon

ベルメゾンの柄物が一番カワイーですね!
無地の他社のものを持っていますが
重宝しますね

今年は例年にない寒さだから あったかグッズ
売れてるらしいです。自分も結構買ったかもー

最後に・・動画に感動。選曲もステキです♪
by melon (2012-02-01 08:56) 

うさ

>melonさん
melonさんもお持ちなんですね^^ これ、すごく便利ですよね。上記の商品は腰に巻き付けるとちょっと丈が短めになるので、もう1枚購入して継ぎ足そうかな…なんて考えています^^;

本当に今年はこれでもかってほど冷え込みと乾燥が激しくて、厳しい冬ですよね。もう一山寒波がくるようなので、温かグッズの需要はまだまだありそうな気がします。

動画…ほめてくださり、ありがとうございます^^*
by うさ (2012-02-02 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0