SSブログ

日本酒とチーズのコラボなんて無理じゃないの?!「山車」驚きのチーズケーキバー! [Food & Drink]

先日ご紹介した飛騨高山の酒蔵「山車」(さんしゃ)には、なんと、地酒を使った「チーズケーキバー」というのが存在します!

22921CC箱アップ.jpg


え?! 日本酒とチーズって絶対に合わないでしょ!!!!! と私は認めたくなかったのですが…。一体どんな味だったと思いますか?



●見た目的には…

箱は何となく日本酒チックで渋め。けれど、何となく美味しそうな雰囲気が漂っているパッケージです。

22920CC.jpg


いやぁ、こんなことでだまされるまい!!(笑)

おそるおそる箱を開けてみると…。意外と普通におさまっていました。(当たり前ですが…)

23306CC箱開.jpg


1個1個大切に包装されているのが外袋からも見えます。この外袋を開けてみると、ふわっと日本酒の香りが早くも広がりました。しかもすご〜くいい香り!

23308CC個々包装.jpg


チーズケーキバーということだったのでもっと細長い形をイメージしていたのですが、意外と小振りで1個が
約6.0cm×2.5cm×2.5cmくらいの大きさ。片手にすっぽりとおさまります。

23371手に持つ.jpg



●いただきま〜す♪

見た目的には普通に美味しそうなベイクド(焼いた)チーズケーキです。

23309CC.jpg


フォークを入れこんだ瞬間、やんわりとしているけれど、意外としっかりした感じ。

23312CC表面.jpg


1口、口の中に入れてみると…!

23316CC一口.jpg


!!!!!!!!!!
とろけました。
えっ?! なに?

食感はチーズケーキ。確かにチーズケーキ。そして驚く程、違和感なく日本酒の香りがじわ〜っと口の中に拡がってきました。次第にその香りは香りだけじゃなく味わいにも変わり、喉を通る時には日本酒ですか? という感覚。

23318CC触感.jpg


いや、これ、初体験です! ちょっと驚きました。世の中こんなスイーツがあるんですね。ここまで日本酒の味が生かされているスイーツに感服です!


下の写真でうまくわかるかな…? 一応3層になっているんです。
上の茶色い部分はこんがりと焼き色がついていて、真ん中のメインはクリームチーズとサワークリーム、日本酒の生地部分。そして下は薄くクッキーみたいなさくっとしたベースになっています。

23313CC断面.jpg



23322車ダメ.jpg
日本酒がしっかりわかる
…ということは…
やっぱりそういうことでした。

このスイーツを食べた人は
車を運転してはいけません!
注意書きが
入っていました。



甘さもおさえられている感じだし、絶対に大人のスイーツです♪ 大人だけが楽しんで良いスイーツ!! 18歳以上になったら、ぜひぜひスイーツ好きな人は食べてみて欲しい ̄(*´∇`*) ̄ あ、でも、18歳未満は食べちゃいけないってのは書かれていないかも^^;


えっ?! 誰か最初にチーズと日本酒のコラボなんて認めたくないなんてこと言ってなかったっけ…って? これ…撤回します[あせあせ(飛び散る汗)] 構想と試作に2年を費やしてその黄金比率を見つけられたというこの「地酒チーズケーキバー」。なるほど! と唸ってしまう結果となりました。

23311CC全体.jpg


ちなみに、入っているお酒は前の記事でご紹介した「辛くち」ですって。珈琲や紅茶のかわりに飲み物が「辛くち」でも全く違和感なかったですよ♪


23321原材料.jpg もう一つ注意点として、
 常温保存でOKなのですが(開封前)、
 添加物等が入っていないから
 賞味期限が5〜10日ということで
 意外と短いです。

 人に贈り物として使いたい時は
 その旨お伝えした方が良いかと思います♪



この地酒チーズケーキバーは下記バナーから飛んだページの下の方に入り口が置かれていますので、気になった方はぜひぜひ足を運んでみてください♪


【飛騨の名酒】飛騨酒造「山車」紹介プログラム




nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

こうちゃん

これはアリなんじゃないかな?
僕は白ワインに漬物やおせんべいをつまみに
しているよ。
by こうちゃん (2012-01-11 10:41) 

明

美味しそうですね~。
運転NGぐらいはいってるのにはびっくり!
食べてみたいです(*´∇`*)
by 明 (2012-01-11 11:15) 

うさ

>こうちゃん
そうなんですよ。大ありでした。
白ワインって、日本酒(フルーティーな感じのタイプ)に近いような気もしなくもないので、漬物もありかもしれませんね^^; 赤ワインとおせんべいは、やったことあったりします(笑)。
by うさ (2012-01-11 23:57) 

うさ

>明さん
これね、めっちゃくちゃ美味しかったです!! ホントにお薦めしたくなっちゃいますよ♪
運転NGは私も驚きでした。お酒に弱い夫が2個食べて少し酔っぱらっていたような気もします(笑)。
by うさ (2012-01-12 00:01) 

sig

あ、これはアイディアですね。口当たりもよさそうで、甘党にも受け入れられますよね、きっと。
by sig (2012-01-19 15:28) 

みんこ

焼きチーズケーキですよね。焼いているのに、お酒とんでないの
かなぁ…。不思議ですね。ケーキによくリキュール入れたり・
料理にワイン入れたりするけど「運転禁止」にはならないですよね。
ふっしぎ〜でも食べてみた〜い!!
by みんこ (2012-01-21 14:10) 

うさ

>sigさん
きっと、sigさんでもいけちゃうのではないかと思います^^ 適度な甘さで本当に上品な味でした。利き酒セットと共に、自分でリピート買いしたい一つです♪ あと、上司のお歳暮とかでも使えそうな気がします。
by うさ (2012-01-21 22:11) 

うさ

>みんこさん
そうなんです。一応焼いてあるんですけれどね。だけどたっぷりリキュールを入れたパウンドケーキとかでもアルコールが残っているようなのってたまにあったりしませんか? そんな感じで日本酒の香りがすご〜く良い比率で漂うんですよ。おそらく…入れるタイミングとかそのあたりなんでしょうかね。
by うさ (2012-01-21 22:15) 

koichi

チーズケーキは好きです。
日本酒とチーズケーキの味覚が口と頭の中でうまく
交わりません。と思いつつ、おいしそうだなーと最後
まで読んでしまいました(笑)。
by koichi (2012-05-07 21:22) 

うさ

>koichiさん
チーズケーキお好きなんですね^^ 日本酒とチーズケーキは確かに絶対に間違いなく「合うわけがない!」と決めつけていた私ですが、これねぇホント美味しくて美味しくて!! リピートしたいと思っているのですが、ただいまダイエット中なので、自制しております^^; あのね、どちらもお好きでしたら、超オススメですよ♪
by うさ (2012-05-09 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0