SSブログ

窓のサッシのお掃除が超めんどーな件→ベルメゾンで解決しました。 [楽(らく)家事〜苦手なお掃除]

もうじきクリスマス…だからとうかれてばかりはいられません(笑)。師走ですからねぇ。なんだか毎日バッタバタです。きっとみなさんも同じではないかと…^^;

だけど、今年の汚れは今年のうちに(何かのCMにこんなフレーズありましたね(笑))なんとか出来る限りのことはしておきたいものですよね。もうみなさんのお家では大掃除きっと始められているんだろうなぁ…。私は今日、やっと一つ着手しました。(今日は健康診断だったので帰宅時間が早かったのです♪)


[家] 窓のサッシのお掃除が超めんどー(面倒)な件…

お掃除の中でも苦手な場所ってありませんか? 私は結構あっちこっちあるのですけれど、その中の一つが窓のサッシ!! これがいつもいつもおざなりになってしまう箇所です。隅っこのほこりが掃除機で吸い込もうが雑巾でこすろうが、取れないっっっ!! 下の写真のように、イヤンな状態なままでも「ま、いっか」と妥協してきた今まで…[ダッシュ(走り出すさま)]

22605イヤンな状態.jpg


そんなお掃除下手な私でも綺麗に出来るグッズを発見してしまいました!
[ぴかぴか(新しい)]「ペットボトルブラシ3種セット」[ぴかぴか(新しい)]

B11744.jpg



[家] 手軽に使えるのがイイ!

これ、商品名の通り、手持ちのお水を入れたペットボトルにとりつけて使う物なのです♪

B11750.jpg


22601バケツ.jpgバケツにお水や洗剤を入れて
サッシを雑巾で拭くとか、
ホースでお水を持ってきて
流そうとか、
そんなことしなくても良いのですよ。

ペットボトルにお水を入れて、
フタのかわりにこのブラシをセット。

そして、ペットボトルをきゅっと押すとお水が出て来るというしくみなので、楽々!!

22616水.jpg


ブラシの先は3種類で、青と黄色は同じような形ですが、固さがちがっていて、青がハードタイプ、黄色がソフトタイプで少し柔らかめになっているそうです。とはいえ、私はあまり使い分けが出来ていないみたいですけれど^^; とはいえ、この形状はかなり便利♪ 後でもう少し詳しく書きますが、隅々まで届く感じがとても気に入っています。

B11743.jpg


そしてペットボトルの中に入れるのはもちろんお水でも充分なのですが、随分前にご紹介させていただいた「キレイの匠」(その時の記事はこちら)っていろいろな汚れがよく落ちるので、かな〜り大変なことになっている我が家のサッシはこれだわ…と今回使ってみました。

B11752.jpgB11753.jpg



[家] 苦手なお掃除がこんなに楽しく時短で出来るなんて

やり始めてみて嬉しくなりました♪
だって、すごく簡単にさっさと凹凸のサッシのお掃除が終わっていってしまうんですもの。

B11763.jpg


ピンクの形状はまさにサッシにピッタリな感じでした。そして、斜めにカットされたブルーの方は、隅々まで行き届きます。

B11756.jpg


これはもしかしたら…普段台所や洗面所で歯ブラシとか使ってゴシゴシ磨いているあたりにも使えそう。まぁ、水周りはお水がすぐにあるからそんなに苦労しないけれど…ね。

…ということは、このブラシの実力を発揮する場所はお水が遠いところにあるところなのかな? 商品ページをのぞいてみると、自転車のタイヤ付近のお掃除にも使われていました。なるほど!! 自転車も一年に一度くらいは、メンテナンスしてあげた方がいいですよね^^

とりあえず、リビングとか、目につくサッシのお掃除はあっという間に終了!
ぴっかぴか[ぴかぴか(新しい)]です^^v

B11758.jpg


〈一口メモとして〉

22602網戸.jpgちなみにお掃除は、

[かわいい]上から下へ
[かわいい]綺麗なところから汚いところへ

が鉄則とか。

なので、このサッシを磨く前に、
網戸とか、ガラス磨きを先にして
ほこりなどをいったん下に落としてから取りかかるというのがお奨め手順です♪

あと、ペットボトルはしっかりした物よりも、少し素材がふにゃふにゃと柔らかめの方が使い勝手が良さそうです♪


[家] ネット通販の魅力を改めて感じる商品♪

この商品はベルメゾンさんのお掃除グッズから見つけました。私は本当に片付けとか掃除とか苦手なので、こういう通販商品を眺めてみるだけで、たくさんヒントをいただくことが出来ています。

ベルメゾンさんは、その季節に応じた特集を組んでくれたりもするので、参考にさせてもらうことが多いかな。お家のちょっとした時間にパソコンを覗くだけでこういう知恵を授けていただける、これぞネット通販の醍醐味かもしれませんよね♪



ベルメゾンネット



その他にも便利なお掃除グッズがいろいろあるので、みなさんも苦手な掃除部のグッズをぜひぜひ探してみてくださいね♪


[次項有]ペットボトルブラシをベルメゾンで探す
icon



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 8

和

これはいいですね!
先日、窓掃除をしたのですがサッシがあまりにもすごくて断念(+_+)
100円ショップへ良いグッズを探しに行こうと思っていたところです。

「こうなる前にこまめに掃除しよう~♪」
といつも思うのに学習しない私・・・涙
by (2011-12-17 10:45) 

sig

こんばんは。niceボタンが現れません。
この12月は暖かくてお天気のうちに、と硝子戸のお掃除は早々に済ませました。私はサッシはたっぷり水を含ませたスポンジで洗います。その後、窓ガラスの掃除屋さんがやるように、スポンジの水で洗った後、T型をしたゴムの窓拭きで上から下まで一気に滑らせて終わります。効率もいいし、きれいに仕上がります。この下の写真のように、レールの部分を掃除するにはとてもよさそうですね。
by sig (2011-12-17 20:47) 

moz

アイデア小品なんですね。うん、いい、確かに良いかも ^^v
窓のサッシの一年間の汚れって(掃除していないことがばれちゃいますね ^^; )、雑巾で拭いてもなかなか取れないです。今年の窓のサッシのお掃除はこれで決まりですね ^^v
カレンダーを見るとあと今年も何日もなくなってしまいました。あせるけれど、もうじたばたしても仕方ないので、あとは、流れに任せてしまいます ^^;
掃除もしますが、第九もあるし、フェルメールも見に行く予定(笑)
by moz (2011-12-18 12:43) 

うさ

>和さん
レスが遅くなってごめんなさい。
これ、本当にいいです^^ ベルメゾンさんの社員さんもこの記事を読んで「自分も買おうかな」とか言ってくださいました(笑)。
100円とはいきませんが、3つの口がついているので、1個あたり333円。口コミだと「高い」という評価もあるけれど、私はこの便利さを考えると、そんなにコスパ的には悪くないと考えます^^
by うさ (2011-12-20 00:25) 

うさ

>sigさん
読み込めなかったようですね。ソネブロさんは、niceボタンが出てこない時は、再読み込みをしないとダメな時があるみたいです。自分のブログにコメントを入れる時でさえ、ゲスト扱いになってしまうことがありますもの^^;
sigさんのお家は毎年、きっちりと大掃除を早めに終わらせていらっしゃるようですよね。今年も随分と進んでいるご様子。羨ましい限りです。窓ガラスの掃除の仕方、なるほどです♪ スポンジはまだ使ったことなかったです。雑巾とか、T字型のはよく使うアイテムなんですけれど。今度やってみますね♪
by うさ (2011-12-20 00:25) 

うさ

>mozさん
ホントにアイデア商品ですよね。今まで掃除しにくかったけれど、昔(20年くらい前です)、友人が「人の家に行って一番気になるところは『サッシ』にほこりがたまっていないかどうか。」なんて話をしていたことがあって、その後雑巾とか、掃除機とかで必死に掃除した記憶があったりしますが。いまどきはこんなに便利な物が登場しちゃったので、もう大丈夫!! ってやっと言えそうです(笑)。
第九は、年末行事ですから、外せないですし、フェルメールもmozさんライフの中では重要な位置にあるようですから、今年を最後までぜひぜひ満喫してくださいね♪
by うさ (2011-12-20 00:26) 

みんこ

うささん、12月マメにアップされていたのねぇ〜。
コメントできなかったのもあって…ごめんね。
何だかんだと忙しかったんですよぉ…。
ところで、コレ「おうちcoop」でも見たような気がします。
買おうか迷った一品だわ。(それともベルメゾンのカタログ
なのかな…。)サッシの掃除って、ついつい「次回にしよう…」
と後回しになりがちですよね。でもっ、私は、何より
「シャーク スチーム ポータブル」が欲しい!
うささんの記事から「シャーク スチームモッププロ」を知り
拭き掃除がキライだったのに(膝が痛くなるから…)、今は
マメに拭き掃除してます。シャーク教にはまって、布教活動
している程です。でも、置き場所がないのよね…。
by みんこ (2012-01-02 00:08) 

うさ

>みんこさん
12月はみんな忙しいのだから、全然気にしないでくださいね〜〜。私はモニター締切+自主的に書きたい記事に追われてハードではありましたが頑張りました^^; 今は本業の仕事が一番ピークなので、記事アップしたくても我慢中。

「おうちcoop」というのがあるんですね。この商品はベルメゾンのオリジナルとは書かれていないので、もしかすると同じ物が売られている可能性もあるかもしれませんね♪ オリジナルじゃなければ、通販会社のあちらこちらで同じ商品が並んでいることはそう珍しいことでもないのですよ。オリジナル・ブランドでも時々他社製品なのに並んでしまうこともあるみたいですし(笑)。

>「シャーク スチーム ポータブル」が欲しい!
あ、実は私も欲しいです!! ポータブルでやりたいところが結構たくさんありますよね〜〜☆ シャークで床やカーペットを掃除すると本当に気持ちいいから、他のところも使えるコンパクトサイズのポータブルは絶対に役立ちそうな気がします^^ 確かにポータブルといってもそれなりに大きさはあるので、収納場所は確保したいところですよね。ホースがくにゃくにゃ曲がるので、そんなに場所はとらないとは思いますが。それもイベントで見せていただいているので、今年はどこかで記事にしたいなぁと思っています^^
by うさ (2012-01-04 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1