SSブログ

日比谷花壇(日比谷公園店)さんで発表会用のアレンジメントを作っていただきました♪ [生活雑貨&インテリア系]

10月のお話になってしまうのですが、お友達のヴァイオリンの発表会があったので、聴きに行ってきました。発表会と言えば…やっぱりお花を持っていきたい♪ そんなわけで、日比谷花壇さんの日比谷公園店に行って素敵なお花のアレンジメントを作っていただきました!!

店舗.jpg


10月半ばのことだったので、日比谷花壇さんの店頭にはハロウィン用のアレンジメントがいろいろディスプレイされていました。お店の方の許可をいただき、写真に撮らせていただきましたよ♪(季節外れになってしまってごめんなさい。。。)

ハロウィン21377.jpg

かぼちゃ21365.jpg

こんなに大きなかぼちゃも^^*


●ドレスの色に合わせたかったから

さてさて、それで肝心のお友達用のお花ですが、今回は出発する時間等を考え、発表会の前日にお花を調達しなければいけなかったため、「花束」はやめにして「アレンジメント」にしたのです。

お友達の着るドレスの色を前もって聞いておき、どうやら「ロゼカラー」と判明。しかも黒のレースのボレロを羽織る感じらしいということまでわかったので、渡すお花はロゼ風のグラデーションで作ってもらいたいのですが…と、私からのオーダーをお店の方にお伝えしました。

色をお伝えする時に、多分こんな感じのトーンじゃないかと思うのです…ということで、薔薇(スプレーバラ・ソノラ↓)とトルコキキョウ(コサージュピンク)を指差しました。

薔薇21392.jpg


ソノラというスプレーバラは淡いピンクから内側に向かって淡いアイボリーっぽくグラデーションになっていて、この途中の色が「ロゼ」っぽい気がしたのです。ロゼってワインにあるあの「ロゼ」です^^(携帯メールにドレスの写真を送ってくれたんですよ♪)


トルコK21402.jpg


こちらはトルコキキョウ。トルコキキョウってすごくたくさんの種類があるんですよね。これは薔薇みたいにゴージャスに花びらが幾重にも重なっている「コサージュピンク」というもの。花びらの動きがとってもリズミカルでお姫様みたい^^* 写真が少し青みがかってしまいましたが、もう少し黄味がかった優しいお色でした。

まぁ、どちらかがメインになれば良いかなぁなんて、思っていたんですけれど、両方入れてしまいましょうということになって、ええ?! この2種類でうまく調和が取れるのかしら? とちょっと不思議な思いもあったりしながら、すごくワクワクしてきてしまいました。

さて、これから一体どんなお花を組み合わせてくださるのかしら?


●ハロウィンの要素も取り入れてくださり♪

10月で「ハロウィン」も盛り上がっていたので、そんな雰囲気もちょっと意識した大人っぽいイメージのアレンジではどうかしらとご提案をいただき、ぜひぜひ!! ということになりました。

どういうお花を合わせてくださったかというと…

意外にも、ワイルド系のお花が登場! 最近知ったお花なんですけれど、ちょっと心惹かれるなかなか主役にはなれないけれど、存在感のある「リューカデンドロン」

リューカ.jpg



不思議な形だなぁと眺めていたのですが、お花の名前を聞いて納得!
「カンガルーポー」っていうんですって。

カンガルー21398.jpg


ポンポンみたいな感じの小さいお花の集まっている「バーゼリア」。

裏の実21397.jpg


こちらは赤い実みたいな「シキミア」と茶色の葉っぱは「ファガス」

赤い実21389.jpg


アレンジされる前に手に1本1本これらのお花が加えられていくたびに、もうもう大興奮! さすがだなぁ〜。。。一見相性が合わないのでは? と思うお花たちも見事にマッチしていっちゃって、それぞれが引き立てあっていく様がすごく嬉しくなってしまいました。


●そして完成!

お花が決まって…いよいよアレンジメントが登場!!

最後にリボンを決める時…リボンの色は普通だったら、発表会に「黒」ってあまり選ばないと思うのだけれど…いろいろ目の前で合わせてくださって、その結果これに落ち着きました。引き締めてくれたこと、品良く整えてくれる感じだったことや、ドレスも黒のレースがあしらわれているのでOKかなと…そして大満足!

横からみるとこんな感じ(白飛び写真になってしまったのが残念 orz )
全体21407.jpg


上からだとこんな感じ。スプレーバラがめいっぱい開いた時が一番見頃でしょうか^^

全体上から21401.jpg


私もこういうのが欲しいなぁ〜〜☆
やっぱり日比谷花壇さんで作っていただいて大正解でした! もちろん、友人はとても喜んでくれたことは言うまでもありません。そして演奏も…よく頑張ったと思います^^v

ヴァイオリン21473.jpg



ネットショップの日比谷花壇さんは、クリスマスやお歳暮、お年始関係のお花もすでに揃っているので、目の保養にぜひどうぞ♪ 今年も素敵なお花がたくさんで迷ってしまいます☆

日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花花を贈るなら日比谷花壇へ日比谷花壇おすすめ今月の旬の花




nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 10

こうちゃん

バイオリンのアングルが
カッコイイなぁー。
ナイスです。^^*
by こうちゃん (2011-11-10 09:20) 

sig

こんばんは。
珍しいお花たちの写真がどれもきれいに撮れていますね。
さすが、すてきなアレンジメントですね。これは喜ばれたでしょうね。
by sig (2011-11-10 20:02) 

うさ

>こうちゃん
えええええ!!!!! 本当ですかぁ〜〜?
こうちゃんに褒めていただけて超〜〜〜〜嬉しいです^^
だけど…自分的にはヴァイオリンの美しさがこの1枚には詰め込めなかったと思っていますが…orz

こうちゃんが楽器を撮られたらどんな風になるのでしょう。
楽器って美しいラインがてんこもりだと思っているので、どう捉えるのかすごく興味があります^^*
by うさ (2011-11-11 00:23) 

うさ

>sigさん
普段あまり見たことのないお花のオンパレードでしたね^^ といっても実はさり気なくアレンジの中に組み込まれていることも多いみたいなんですよ。そう言われてみると…というのもありました。自分が購入しておきながら言うのもなんですが(笑)、本当に素敵なアレンジメントで大満足でした。お友達もとっても喜んでくれて良かったです♪
by うさ (2011-11-11 00:23) 

明

(*'▽'*)わぁ♪
綺麗ですね~!!
by 明 (2011-11-11 14:26) 

うさ

>明さん
綺麗でしょう〜〜〜^^v
…というか…本当はすごく素敵なアレンジだったのですが、私の写真では伝えきれないのが実は悔しかったりしています^^;
by うさ (2011-11-12 01:06) 

moz

衣装に合わせて、アレンジメント、しかもハロウィン風になんて、素晴らしい演出ですよね。うささんらしい、プレゼント ♪
お友達、さぞや喜ばれたことでしょうね ^^
お花と一緒の写真がみたかったなぁ~、きっと素敵だったんでしょうね。
リサイタルはどんな曲をひかれたんでしょう?
生のヴァイオリンの音色ずいぶん聴いていません。聴きたいなぁ~ ^^
by moz (2011-11-13 18:30) 

今造ROWINGTEAM

さすが日比谷花壇さんですね~~♥
あ、うさ様mixiのコミュニティに
入ってくださってありがとうございました♥
嬉しいです(∩∀`*)


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-11-14 13:00) 

うさ

>mozさん
わぁ〜い^^ ありがとうございます♪ お花と一緒の写真は顔出し出来ないことや、運ぶ用のビニールをかぶっていたりであまり上手く撮れなかったのでございますっっっ。すみませぬ。
曲は…私の知らない作曲家&曲名で…実は覚えていなかったりします…(大汗)。ヴァイオリンもそうだけれど、その他の弦楽器や、管楽器の作曲家とか結構知らない名前の人って多いと最近自分で気付きました。今度ちゃんと聞いておきますねっっっ。
by うさ (2011-11-15 00:24) 

うさ

>ねねさん
そうなんですぅ〜^^ 日比谷花壇さんで作ってもらえば間違いない…! と思っていたりします♪
あ、そうでした! mixiのコミュニティ名前を連ねさせていただきました…! が、mixiには最近ほとんど足を運んでいないので…情報逃しまくっていますけれど^^; 宜しくお願いいたします♪
by うさ (2011-11-15 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0