SSブログ

百姓隊の「情熱野菜セット」でパスタ・ブランチ&デザート♪ vol.2 [Food & Drink]

百姓隊商店は、宮崎県にある農業チーム!

いまどきは、「○isix」(伏せ文字になっていない(笑))とか、「○でぃっしゅぼーや」とか、新鮮な野菜をお取り寄せ出来るところがたくさんあるけれど、この百姓隊がこれらの企業と大きく違っているところは、送ってくれるのが生産者ということ。

037f.jpg037e.jpg野菜を育てて、商品を選り分けて、発送まで全てを一貫してやっていて、だから商品の種類は多いわけではないけれど、それだけ集中した思いがこもっていたり、チームワークがダイレクトに伝わってくる商品じゃないかなという印象を持ちました。

「情熱野菜セット」と名付けられているそのお野菜たち。その名前通りの物が詰め込まれており、私的にはかなりお薦め! ということで、前記事からの続きです^^


●ある日のブランチ

まずはパスタ。
使ったものは、キャベツとピーマン、お家にあったソーセージ(本当は海老かベーコンがあると良かったのだけれど、切らしておりましてっっっ)

Bキャベツ19652.jpgBピーマン19644.jpg


見た感じ、キャベツの違いってよくわからないなぁと思ったのだけれど、切ってみてなんか…あれ、違う! 切り口が肉厚というか、瑞々しいというか、上手く文章では表現出来ないのだけれど。もちろんピーマンも! ピーマンは持った瞬間からその違いを実感しましたよ♪

Bパスタ作19689.jpgBパスタ作19692.jpg


それは炒めてもとてもよくわかりました。ピーマンもキャベツも適度にしゃきしゃき感を残して素材の味がすごくわかるんです^^

Bパスタ19703.jpg



続いてスープ。使った野菜は福じいさんの作った「小松菜」。あとはお豆腐を合わせました。

BTOP小松菜19629.jpg


福じいさんのこだわりが袋にもしっかり書かれていて、

[かわいい]自分で食べて美味しいといえる野菜。
[かわいい]土づくりによって野菜本来のうまみをだす。
[かわいい]綾町の照葉樹林の名水を畑にたっぷり使う。


このこだわり、しっかと受け止めているなという小松菜。私、葉ものは普段からお料理に取り入れるのが好きなのですが(皮を剥く手間がないからっっっ)、この小松菜、本当に素材の味がします。語彙が少なくて申し訳ないのですが、素直に「美味しい!」って思えましたよ^^

B小松菜スープ19687.jpg


ということで、この日のブランチメニューはこちら。

Bパスタ19702.jpg



●デザート

百姓隊の「情熱野菜セット」には果物が2種類入っています。
一つはみかん。8月末に届いたので、まだハウスもので小粒です。

150みかん20003.jpg150みかん20008.jpg150みかん20011.jpg


1房もちょっと薄くて小さめ。どれだけ酸っぱいかなぁなんて思っていたら、甘くて美味しい♪ ジューシーです^^ 

Bみかん20021.jpg


もう一つフルーツが入っていたのですが…これかなり驚きました! 初めて見たドラゴンフルーツです♪ まず外側のこの色といでたち! 握りこぶしを作ったら一回り大きいくらいの大きさで、金魚みたいな形?!

よろいのような、うろこのような皮に不思議ながく?みたいな物がついています。

13162517981X4a3p1T.gif


割ってみると…スイカがうんと凝縮しているようなイメージで小さな種が入っていました。

Bドラゴン19793.jpg


実は柔らかく、スプーンで簡単にすくえますし、皮も簡単にむけました。
そして味はというと…

Bドラゴン19815.jpgBドラゴン19817.jpgBドラゴン皮むき19796.jpg

とっても…淡白?! 味があまりない?! 梨をう〜〜〜〜んと水っぽくしたような、そんな感じの優しいマイルドな味わい。色がすごいので、どれだけ濃い味かしら? と思っていただけに、意外な展開でした(笑)。種はそのまま食べちゃって大丈夫。全く違和感なく飲み込めます。

淡白な味ですが、含まれている成分はアルプミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2・B3、ビタミンCなどなど。身体にとっても良さげですよね〜☆ こんな珍しいフルーツをいただけたことにも感謝したくなっちゃいました♪

本日ご紹介した野菜とその他に入っていた野菜を動画にまとめてありますので(前回と同じものです)、こちらにも貼付けておきますね^^



百姓隊の「情熱野菜セット」、定期的に取り寄せてみたくなってきました^^
気になった人は下記バナーからぜひぜひチェックしてくださいね♪


農家直送!宮崎の安全な野菜を届ける。
野菜生産者チーム「百姓隊」



その他に作った物はこちら。(全部は載せきれませんが…)

B小松菜おひたし19819.jpgB落花生20181.jpg

小松菜と厚揚げ、しらすの煮付け、生落花生を茹でたもの


B里芋20259.jpgBサラダ20205.jpg

里芋の煮物(ゆず風味)、百姓が作った「玉葱ソースドレッシング」がけサラダ


*百姓が作った(食べる)「玉葱ソースドレッシング」とは

Bドレッシング20208.jpg野菜の果肉が70%も入っているドレッシングは
百姓隊のオリジナルのドレッシング。
サラダだけではなく、
魚や肉料理にかけていただくというのも
オススメしたいです^^ 
Bドレッシング20211.jpg
玉葱の甘さが
めちゃくちゃ凝縮されていて、
それでいて独特のくさみはないのです。
実は私、サラダに入っているような生の玉葱系は
ちょっと苦手。
口の中に後々まで匂いが残ってしまうのが…
なのですが、こんな私でも
とっても美味しくいただけた
ソース・ドレッシングです。

この商品も百姓隊のページから購入出来ますよ♪

また、玉葱味の他に、人参、バジル、青じそ風味があり、どれも1本580円。お料理にひとひねりちょちょいと入れられる手軽さが、かな〜りポイント高いです♪ 他の味もチャレンジしてみたいな^^

ダイレクトにドレッシングのページに飛べるリンクを貼っておきます。
 ↓ 興味のある方はこちらからどうぞ☆
食べるソースドレッシング


〈関連記事〉
宮崎県発☆百姓隊の「宮崎情熱野菜セット」が届いたよ〜♪[うさうさレシピ付]vol1


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

明

どれも美味しそう~!
でも、ドラゴンフルーツが一番気になります。
食べた事も見たこともないんですよね。
by 明 (2011-09-21 11:49) 

フレンドリー2010

今、野菜は高いですね!
うちの近所のスーパーはレタス398円、ブロッコリーは298円・・・主婦にとっては苦しいお買い物です^^;

それでね。クリックして買っちゃいました~♪
楽しみ!!
by フレンドリー2010 (2011-09-21 14:21) 

こうちゃん

さっき、スーパーで夕食の材料を買ってきましたよ。
今夜はなぜか?納豆です。
あと、鮭の切り身ね。
なんのこっちゃ。
by こうちゃん (2011-09-21 16:39) 

うさ

>明さん
こういうお野菜に出会うと畑で育てているんだなぁって当たり前のことなんだけれど、すごく実感がわきます^^ ドラゴンフルーツ、関西でも出回っていないみたいですよね。宮崎のご当地品なんでしょうか? 見た目の派手さのわりに味は淡白で地味めですけれど(笑)、見ると食べてみたくなりますよね♪
by うさ (2011-09-21 21:55) 

うさ

>フレンドリー2010さん
わ〜☆ ありがとうございます^^
そうですね。今年は特に暑過ぎたことや、放射能汚染とかもろもろで市場に出回っているお野菜は高めですものね。大好きなトマトも高くてこの夏はあまり食べられなかった私ですが…。確かにそう考えると宮崎の安全な野菜をこのお値段でっていうのは、お得なのかもしれません^^ これ、私リピートしたくなったし、超お薦めと思うので、到着を楽しみにしてくださいね♪ とはいえ…今回の台風の被害とか…すごく不安なんですけれど。フレンドリーさんのところは大丈夫でしたか?
by うさ (2011-09-21 21:56) 

うさ

>こうちゃん
この台風の中スーパーまでお出かけ?! 大丈夫でしたか? 私は帰れなくなると思ったので自主的に早退してギリギリセーフでお家に辿り着きました。納豆と酒もとい鮭は焼鮭になったのでしょうか? あとは白いご飯とおみそ汁があれば、最高のお夕食メニューですね〜^^* 
by うさ (2011-09-21 21:56) 

sig

こんばんは。
写真はいつも光の使い方がお上手で感心してます。ドラゴンフルーツ、私の中身は真っ白でした(前のコメントに書いたかな)。昨日は私もスパゲティを作りましたよ。裏庭にはミョウガが今年は豊作です。それとバジル。そろそろアオジソの穂が出るころです。香りの強いものが大好きなんです。あ、一方的に自分ことばかり書いちゃった。m(__)m (Oficeがやっと2010になったので使えるようになりました。)
by sig (2011-09-21 22:09) 

うさ

>sigさん
ドラゴンフルーツ、そうそう!! 中の色は何種類かあるみたいです。真っ白のだったんですね。ドラゴンフルーツ2度目の人が以前は中が真っ白だったからと、そういう意味でサプライズ的な演出をして、お子さんの前で切ったら、真っ赤で驚かれたとかそんなお話も聞きました^^ sigさんのお家のお庭、すごくいいですね〜〜。バジル、私も大好きです。しそは裏側に香りのもとがついているので、あまりごしごし洗ったり切るのは包丁じゃなくてはさみで切った方がいいとか、この前テレビで見ました♪ 香りを上手に引き出していただく術、素材を十二分に活かす術(お料理も含み)も、もっと知っていきたいと思います^^
by うさ (2011-09-21 22:09) 

フレンドリー2010

台風 本当に凄かったですね!!
突風でバラの鉢もなぎ倒され、ハーブの鉢は飛ばされ鉢だけ残り・・・??
大事なミニトマトだけはいつも雨があたらない所に置いておいたので実も落ちず大丈夫でした^^
でも、明日は後片付けで大変です!

お野菜 楽しみです^^
やっぱり安心で美味しい物を食べたいですよね!
by フレンドリー2010 (2011-09-21 23:46) 

うさ

>フレンドリー2010さん
台風、ホントに怖かったですよね。私は仕事を早めに切り上げて帰ってきましたが、それでもギリギリという感じで自宅前の道路で飛ばされそうになりました^^; 思わず「ひゃ〜〜〜」と軽く叫んででしゃがみこむほどの風の強さはちょっとビビリましたよ。我が家のベランダの鉢植えさんたちもつい先日植えたベゴニアさんが1株根元から折れてしまいました。。。根っこが残っていればもしかするとまた芽を出してくれないかな…とは思うのですが。フレンドリーさん宅はたくさん鉢植えがありそうなので、大変だったと思います。

お野菜、何が入ってくるのでしょうね^^ どれも皆百姓隊の方たちが一生懸命作られた野菜たち。きっと楽しめると思います♪
by うさ (2011-09-23 16:10) 

moz

本当に産地直送ですものね。○○ぼうやとか・・・他のところとはやっぱり新鮮さでは訳が違うのでしょうね。 ^^
ピーマンが肉厚なところだけでも美味しさ、想像できます。
小松菜も きゅうりも、特にキャベツ、生でバリバリってかじってみたいです。キャベツ大好き ♪
ビールのつまみにも最高ですよね。
うささんちのブランチもとっても美味しそうです。野菜いっぱいでヘルシー!! 新鮮な野菜メインですから、味付けは控えめですよね。
あーー、なんとなくおなか空いてきました。

野菜には6番が似合ってますね。今日はWalter のべトでも聴いてみます 笑
by moz (2011-09-25 06:33) 

うさ

>mozさん
連休楽しく過ごされましたか? ワルター@ベト中?

そうなんですよね。本当に作り手さんが送っているところって意外と少ないのかなと思ったりします。本当の「産地直送」ですよね。mozさんは、キャベツがお好きなんですね^^ 百姓隊のキャベツも食べてもらいたい感じです♪ 生でバリバリって意外と美味しいんですよね〜☆ 実は夫にも「うちでは、あまりキャベツを生で食べることなかったね」なんて言われてしまいまして^^; 生で食すにはある程度新鮮じゃないとねぇなんて思ったり。パリシャキなキャベツはあっという間にお腹の中に消えていきました(笑)。そうそう、味付けは控えめにしたかもしれません。やっぱり野菜本来の味を楽しみたいからあれやこれやと調味料を使うよりも、シンプルな方が良いような気がしまして♪
by うさ (2011-09-25 17:32) 

かず

おいしそう〜♪
キャベツもピーマンも色味が綺麗♪
ファイトケミカルスたっぷり!な感じですね(^^)
ドラゴンフルーツ、気になっています。

生産者から直接届くというのがいいですね♪
有機野菜を買うのはいいけれど、フードマイレージが気になっていたので、ちょっと興味津々です☆
生の落花生も気になる〜♪
by かず (2011-09-27 10:11) 

うさ

>かずさん
お久しぶりです^^ お元気でしたか〜?
百姓隊のお野菜、ホントにお薦めです♪ 生産者から直接買えるというのは余計な部分がはぶかれた感じで良いですよね。

>フードマイレージ
確かに輸送距離は気になるところです。やっぱり極力シンプルな輸送方法にしていった方が良いのかもしれませんが、個人購入となると…どうなんでしょうね…。難しい問題です。。

生の落花生は40分くらい茹でていただきました。ちゃんと茹で方レシピもついてきたので助かりましたよ♪ 市販の乾いた落花生とは違って、柔らかくマイルドな感じの味でした^^
by うさ (2011-09-29 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0