SSブログ

涼感アップ♪ 味よし、喉越しよし、温めてもよし!「夏おでんゼリー寄せ」に惚れました [Food & Drink]

そろそろお中元の注文もラストスパート。まだ送り忘れていたところがあった! なんて方、必見です! お中元は全部済みました。という方も、ちょっと友人宅に遊びに行く時とか、あるいはご自宅用にお取り寄せして涼感を味わうなんてのもありだと思います☆

創業140年以上の歴史を持つ築地「佃權(つくごん)」さんの「夏おでんゼリー寄せ」を試食させていただける機会がございまして、今年はこれをお中元として贈ることに決めました^^ 

箱と中身18196.jpg


だって、とっても美味しかったんですものぉ〜〜☆


●見た目に驚き! 食感に驚き!

初めてこれを見た時、まさか「おでん」だなんて思いませんでした。だって…こんななんですよ♪

涼しげお皿18125.jpg


プルプルのゼリーに包まれて具が涼しげでしょう? しかも、冷やしていただくんですよ。おでんのイメージと言えば寒い冬に熱〜いおでんをはふはふしながらいただく。ついでに熱燗なんかが一緒にあると最高に幸せ〜☆…そんな発想しかありませんでしたが…。

スイーツのゼリーが入っているようなカップ容器に入っていて、しかも冷やしていただくんですとぉ〜〜〜!!! と驚きの連発でした。

中身18127.jpg


カップの中には、ゼリーに包まれ、えび団子、いわし団子、焼竹輪、東京揚げ、海老、結び昆布、きぬさや、こんにゃく、グリンピースが入っています。

ゼリー18234.jpg


そしてスプーンですくっていただくと、ゼリーが口の中で広がって、よいおだしのとれた汁となり、喉越しよくすぅ〜っと通っていきます。

新しい食感!

冷えているので、夏の食欲が失せた時でも(最近食欲が失せることはまずないのだけれど…[あせあせ(飛び散る汗)])happyな気分でいただけそう♪ 


●温めても美味しい♪

カップの中身をお鍋に開けて温めるとゼリーが溶けていき、普通のおでんのようになります。冷たいものが苦手な方はこういう普通の食べ方も出来てしまうのが嬉しいところ!

お椀温18245.jpg


とにかく「だし汁」も、おでん種も、とても美味しいです。それもそのはず! 「佃權」さんは築地の市場内に工場があり、築地魚河岸に入荷する新鮮な素材で作られているというのです。

温海老18243.jpg


えびもプリプリでしたよ^^


●分量的に

カップ1個1人前という感じで、下の写真、私の手の大きさでおおよその感じがわかっていただけるかな…とも思うのですが、見た感じだとお腹いっぱいになるのだろうか…と思ったのですが…。

中身と手18128.jpg


1個あたり240gということなんですけれど、これまたちょうど良い量に感じました。まぁ、食の太さ細さはその方の個人差によると思いますけれど、「おでん」としていただく1人前としては充分ではないかと思います。

欲を言えば、私の好きなおでんの具である大根とか玉子とかはさすがに入っていなかったのがちょい残念でしたが、このカップの大きさを考えるとそれだけでいっぱいになってしまうので無理なんでしょうねぇ(笑)。とはいえ、とにかく美味しくて美味しくて!! 一目惚れ…いえいえ一味惚れしてしまった私です。

そんなわけで、今年のお中元は4件送ったのですが、全部これにしちゃいましたよ^^ お世話になったあの方にもこの驚きと美味しさをお分けしたかったもので…♪


●価格も庶民に優しい金額で

上記「夏おでんゼリー寄せ(佃權)」は、ベルメゾンネットさんで扱われている商品です。ちなみにベルメゾンネットさんの「グルメ」関係で他にも気になる物がたくさんありました!

実際に見せていただいたり、一部試食もさせていただきましたので、動画にまとめました。



動画に出てきたものは

[かわいい]トマトの宝石箱(セレブ・デ・トマト)
[かわいい]ケーク・サレ セット(カフェ・ド・ヴェルサイユ)
[かわいい]とろなまバーム&DECOとろコレクション(LOVE SWEETS ANTIQUE)
[かわいい]てしたまごロール2本セット(てしま旅館)

2012年追記 上記商品は現在取り扱われておりませんが、ベルメゾンネットさんでは、随時「美味しいもの」を並べてくれています。グルメ・スイーツのページで最新情報をご確認ください^^


ベルメゾンネット

ベルメゾンネット



[るんるん] [るんるん] [るんるん]


〈動画のBGM〉
アントニン・ドヴォルザーク(1841〜1904)作曲
スラブ舞曲 第1集作品46より、第6番ニ長調
指揮:ヴァーツラフ・ターリヒ
管弦楽:チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
[1950年録音]
Public Domain Classicより著作権切れの音源をお借りしています。



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

こうちゃん

ちょっと複雑な心境ですね・・・・
まあ、おでんなんでしょうが僕てきには、
やはり、グツグツ、煮込むという雰囲気がいいんですよね。
by こうちゃん (2011-07-18 11:37) 

sig

こんにちは。新製品を真っ先に体験できて、いいですね。
今度の動画、とってもカラフルで、おいしそう感があふれていますね。
ホワイトのバックがよく効いて、新鮮で清潔そう。すばらしいです。
by sig (2011-07-18 16:35) 

和

これは興味深いです^^
コラーゲンも摂れそうですし、涼しげなのがいいですね♡
おでんの具、私はちくわぶ好きです(*^_^*)
by (2011-07-18 21:58) 

うさ

>こうちゃん
確かに「おでん」のイメージは熱いという雰囲気あってのものという感じはわかります^^ そういう人は「おでん」じゃなくって違った物という意味で客観的に味を判断してもらうというのもアリだと思います。
by うさ (2011-07-19 00:28) 

うさ

>sigさん
そうですね^^ 新製品をいち早くおしえていただけることもありますし、このおでんは昨年も大人気だった商品ということです♪ あとは話題性のあるものとか、知っていくのはとても楽しいです!! 動画ほめてくださって、ありがとうございます。食べ物は「しずる感」が大切ということを意識したのですが、なかなか色や質感を伝えるのって難しいですね^^;
by うさ (2011-07-19 00:28) 

うさ

>和さん
コラーゲン効果があるかどうかはちょっとわかりませんが、見た目にも涼しげで喉越しも夏にピッタリな感じがとても気に入ってしまいました☆ 母にも贈ってみたのですが、さっそく食べてみました! というメールが返ってきてとても喜んでもらえたようだったので良かったと思っています^^ ちくわぶ…!!! 私も好きです^^
by うさ (2011-07-19 00:29) 

moz

ちょっと見た目・・・、夏の和菓子のような、そんな感じですが、
でも、中身はおでんなんですね(笑)
ちょっと意外、そして食べてびっくり @@; なんですね。
そうそう、お中元にはぴったり、意外な感じで記憶に残る贈り物かもしれません。
ぼく的には、なんとなく、秋葉のおでん缶思い出してしまいました、もちろんこんなに高級ではないのですが。

動画、今回も気合入ってますね ^^v トマトとかカラフルなお菓子とか、ドヴォルザークの音楽のきらきら感と欲マッチしている感じ ♪ 素敵です。 ^^
by moz (2011-07-19 05:27) 

お茶屋

これまたとってもおいしそう☆ですね〜♪
by お茶屋 (2011-07-19 14:47) 

うさ

>mozさん
そうなんです! 一見和菓子のように見えるんですよ^^ それで「おでん」の文字を見つけて「えええええええっっっっ!!」と驚いてしまった私です(笑)。今年喜寿を迎えた母にも送ったのですが、すごく美味しかったと喜びのメールが届きました。年寄りウケも大丈夫そうです^^v 
>ぼく的には、なんとなく、秋葉のおでん缶思い出してしまいました、
ああ、私まだ秋葉のおでん缶未体験なんですよね〜。あれは冷たいんですか? やっぱり一度は試してみたいな…と。
動画は毎回が「練習の積み重ね」状態です^^; その時はよし、これでいい! と思っても後から見ると、ああすれば良かった、こうすれば良かったと思うこと多々…。こうして作品(?)としてブログに残していけるのも自分のアルバム記録のようで良いかな…と思っていますが、日々精進です^^
by うさ (2011-07-20 00:27) 

うさ

>お茶屋さん
美味しいですよ〜〜☆ 熱いおでんは熱燗が似合いそうですが、冷たいおでんは麦酒にもとてもよく合います^^ …だけど…一番合うのはやっぱりお茶屋さんのお茶かもしれませんねぇ〜〜。一度お試しくださいませ♪
by うさ (2011-07-20 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0