SSブログ

abrAsus(アブラサス)の「薄い財布」は本当に使える財布か?!☆徹底検証☆ [ファッション系]

皆さんはどんなお財布を使っていますか?
お財布で困ったことなどありませんか?

例えば…

男性の場合、お財布をポケットに入れている方も多いと思いますが、そのポケットが驚く程パンパンに膨れていたり…^^;

女性の場合、普段はちょっと大きめのお財布でも気にならないけれど、披露宴とかでパーティーバッグにお財布が入らないとか、葬儀の時の黒いバッグが薄すぎて入らないとか…。

フォーマルバッグ.jpg


結構困ったちゃんの局面にぶつかることやお洒落に水をさしてしまうことって意外とあるものだ…と思ったり。

ということで、じわじわとお洒落さんたちに普及している「薄い財布」。

薄いからといって中身がたいした入らないんじゃないの…? と侮るなかれ!!
今日はすでにあちこちの雑誌やテレビ等のメディアにも紹介されているすごい「薄い財布」をご紹介いたします^^ 男性も女性も必見ですぅ☆

[かわいい]商品名=薄い財布
[かわいい]ブランド名=abAsus アブラサス
[かわいい]会社名=スーパークラシック



※2012年2月1日、NHKニュース「おはよう日本」まちかど情報室の「財布にこだわってます」で取り上げられたお財布です♪ 

●「薄い」を実現した仕様

一口に「薄い財布」と言っても
どれだけ「薄い」の? という疑問が…。

b厚さ比較17847.jpgまぁ、私が先日購入したお財布は
ちょっと大きめで(左)→
これはこれで存在感があって
OKなんですけれど…ね。

やっぱり厚みとかが、
気になることもたまにあります。

時々バッグがパンパンな時にお財布を取り出してまたバッグ内に戻すのに苦労したり…。なんてこともっっっ。

比較17303.jpg


一般の二つ折り財布の厚さっておおよそ30mm前後になるものが多いみたいですけれど、この薄い財布は二つ折り財布でありながら、13mm程度なんです。

何故こんなに薄く出来たのかというと…


[ぴかぴか(新しい)]カードとコインが重ならない

お財布の中で一番厚みの出る原因はカードと小銭なのだそうで。ならば、重ならないようにすれば厚さは軽減出来る! ということでズレた位置に配置されております。

重ならない.jpg



[ぴかぴか(新しい)]1枚革なので縫い代がない!

1枚革1.jpg


確かに普通ここは縫い合わせるところで重なる革の枚数が減って薄くなります!

ここもわかりやすいですね。 ↓ こんな複雑な形なのに1枚革なんです!

1枚革2.jpg



[ぴかぴか(新しい)]更に無駄な厚さを見つける!

この切れ込み、ただのデザインかなと思っていたのですが…

しくみ切込17304.jpg


お札を抑える革とカードを入れるポケット部分を最小限の面積にして、組み合わせると2枚重なるべきはずの革が1枚の厚さで済んでしまうということ!!

しかも、この切れ込みがあることによって、お札やカードの出し入れがとてもスムーズに出来るということもあって一石二鳥!

カードの出し入れ17856.jpg


と、おおよそこんな感じのしくみになっているわけで。コンパクトになる理由がわかってきましたよ♪


●薄い財布の使い方と心得

さて、それで「薄い」仕様になっていることはとてもよくわかったのですが、本当にこの薄さで私たちの今持っているお財布に入っている中身の用が足りるのだろうか…? という疑問がふつふつと湧いてくるわけです。

使う側も、心して使っていく部分がやっぱりあるようなんですね。


[かわいい]カードは厳選するべし

カード、ポイントカードやら何やらかんやらで一人あたりの所持数は平均で20枚前後なのだとか。だけど、スーパークラシックさんからの提案によると、必ず持っていなければいけないカードは限られているので、カードを整理してよく使う物だけ5枚を選んでお財布に入れる! というのです。

カード5枚17855.jpg


確かに、お財布が必要な時に使うカードって限られていますよね。その他のカードは、どうしたら? と思うけれど、別にカードケースを用意したり、名刺入れに入れたり、ポイントカードとかそんな感じでもいいわけなんですよね。

ちなみに、このカード入れスペース、微妙にサイズが大きい名刺にも対応しているサイズなんですって! っていうか、今までカードのサイズと名刺のサイズが違っているなんて知らなかった私ですけれど^^;


[かわいい]小銭はいくら持ち歩くのか?

そして小銭! こんな小さなポケットで一体どれだけ入るの? とちょっと不安。けれど、これ本当によく考えて作られておりました。

コインP17302.jpg


コインは15枚入るということなんです。どうして15枚? って思うでしょう? 少なくとも私は「ええっ? そんなちょっとじゃ困るよ〜っ」て最初は思いましたよ(笑)。

けれど…

15枚というのは、「999円分」だからなんですって。

   500円玉1枚 100円玉4枚
    50円玉1枚  10円玉4枚
 +   5円玉1枚   1円玉4枚    
--------------------------------------------------------
        合計15枚!

999円分17854.jpg


確かに小銭をちゃんとマメに使っていると999円以上使うことがないはずだから、収まるはずなんですよね。いや〜本当によく考えられているなぁって感心しきりですよ。 で、入れてみましたよ。999円(笑)。 ↑ 思ったよりも余裕で入りました。

そんなわけで、このお財布が本当に凄いお財布だと実証されてしまったのですが、さらにおまけとしてもう一つ!

ちょっとコンビニに行くとか、近くにお出かけする時ってお財布と鍵を持っていくじゃありませんか。そんな時に、札入れの後ろあたりにポケットがあって、鍵もひょいと入れられてしまうという。そっとお守りを忍ばせるのもOK、使い方はその人次第のアイデアでいくらでも用途が拡がりそうですね^^

鍵.jpg



●それでも不安なことがあって…

ここまで教えていただいて、ちょっと不安に思っていた点が全て明確に「へぇ〜〜」って感心に変わってきたのですが…。実は私、まだ不安に思うところがありました。

今回のイベントでは全員の目の前にこのお財布が配られて、やっぱりみんないろいろ試すじゃないですか。私も小銭を試しに入れてみてなるほど! と思っていたのも束の間。すぐさま「チャリ〜〜ン」って音がどこかから聞こえてきたんです。

そうよね〜。この作りだと、小銭がすぐに落ちちゃうんじゃないのぉ? 

そんな不安を解消してくれるのかどうかは次の動画をご覧くださいませ。スーパークラシックの社員S田さんにこのお財布とのつき合い方を教えていただきましたよ。




●品質のこだわり

さて、気になる品質素材の革ですが…
とても高級感があるものです。こだわりの革職人さんの協力のもと出来たお財布。香川県の革屋さんが手がけていらっしゃるのだそうです。香川県って革手袋の産地なんですって。手袋ってすごく型が難しいらしく、こういう複雑なお財布作りにも携わっていただけるくらいの技術があったのだとか…。

アブラサスロゴ.jpg


今回ご紹介したお財布はエンボス加工されている革。色はブラック、チョコ、キャメルの3色が揃っています。またそれとは別にレディースと銘打たれたお財布には、ボルドー、パールアイボリー、ブラック、そしてさっき見たら新色のプラムも登場しており(プラム可愛い!!)、4色展開です。男性、女性どちらを持っても良いのではないかな…と思います^^ どちらも革の加工から、裁断、スキ、縫製、コバ塗りなど全ての工程を一つ一つ丁寧に革職人さんたちが行なっているそうですよ。(お値段は14,800円で送料無料)

その他にお値段が変わってきますが、「ブッテーロ」という滑らかな革の素材も用意されております。 ↓

ブッテーロ.jpg

↑ すでに2年半くらい愛用されているというブッテーロ素材のお財布。社長の南さんと社員のS田さんも愛用されていらっしゃるということで写真を撮らせていただきました。(ロゴが逆さまになってごめんなさい)


裏話になるのですが(ってここで暴露して良いのだろうか?)、企画の段階では、「こんなデザイン作れないよ!」と何軒かの革屋さんには断られたそうです。そりゃあ、そうかもしれませんよね。こ〜〜〜んな複雑なデザインだし、しかも1枚革でというこだわり!! 革屋さんだってビビリますでしょう(笑)。

手に持つ17871.jpg


それでも社長の南さんは、
「自分が欲しいから!」「世界一薄い財布を作るんだ!」
という強い想いを持ち続け、諦めなかったのだそうです。

しかも…試作品も驚くような数になったのだとか…。
革屋さんも根性がありましたよ(笑)。

けれどヒット商品、本当に良い商品って、こういう気持ちや絶対的な自信、こだわりがなくっちゃ生まれないのかもしれませんよね。

今回のイベントはA8.net
さんにて、直接スーパークラシックの社長さんと担当者さんからお話しを伺う機会をいただけました。ありがとうございました♪



ちなみに…
最初に書いた困ったちゃんの例はこの「薄い財布」のおかげで下記の通り解消されました^^

まち問題なし.jpgパーティ問題なし.jpgジーンズ.jpg
マチが3.5cm程度のブラックフォーマルバックにも問題なく入り、小さなパーティーバッグにももちろん、そしてジーンズのポケットに入れたって膨らみません。

唯一、弱点があるとすれば…ポケットに入れている時にあまりの薄さに「本当に入っているだろうか?」と心配になることくらい…らしいです^^v



「薄い財布」に興味を持たれた方は、下記バナーからどうぞ♪





ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪




[るんるん] [るんるん] [るんるん]


〈動画のBGM〉

フレデリック・ショパン作曲(1810〜1849)
「12の練習曲集」作品10より、第1番
ピアノ : ヴィルヘルム・バックハウス[1927年録音]
(著作権切れとなったパブリック・ドメインの音楽を使用しています。)



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

こうちゃん

財布は長く使うことがおおいので
ケチらないでいいものを使うようにしてるよ。
僕は小銭はポケット派なので
最近は、カード収納にこだわっているかな?
by こうちゃん (2011-07-05 08:19) 

明

薄いですね。
使いやすそうでいいですね♪
by 明 (2011-07-05 14:12) 

sig

こんにちは。
私も小銭は出かける前にこんな要領(990円ですが)で用意して行きます。考え方は同じなんですね。
カメラは何をお使いですか。画面が的確で、取材はほんとにすばらしいですね。無駄な時間が全く無い的確な編集もハイレベル。周りの雑音を嫌って音楽を使ったのでしょうが、無くても(取材音のみで)よかったかも。その方がうささんの声がよく聞こえるから。笑
カメラバッグ、買ったばかり! 遅かりし由良之助。
by sig (2011-07-05 16:41) 

うさ

>こうちゃん
確かに! お財布ってすごく長く使いますよね…。私も今のに変える前のはかれこれ7年くらい使っていましたもの。やっぱり人によって「こだわり」どころが微妙に違うかもしれないですよね。あと手帳とかも(笑)。特に男性はこういう小物ってすごくこだわりがあるんじゃないかな〜と思います。カード収納ですか。なんか薄い名刺入れなる物もここにあったけれど…。数がたくさん入るわけじゃないので、ちょっとお探しのとは違うかな^^
by うさ (2011-07-06 01:13) 

うさ

>明さん
本当に薄くてコンパクト! これ持ち慣れてしまうと普通のお財布を使いたくなくなりそうです。社長さんは、人がお財布を使う姿をいろいろ観察されていたそうで、みんなお財布をくるくる回しながら使っていると気が付かれたそうなんです。それもあって、実にシンプルな作りなんですよね〜。ついでに、御自身の名刺とかメアドとか全部シンプルなんですよ〜^^ 私も「シンプル」は好きだから、結構このお財布もハマっています。興奮して一段と長文になってしまったのがちょっと恥ずかしくもありっっっ。
by うさ (2011-07-06 01:13) 

うさ

>sigさん
わぁ〜。sigさんってやっぱり几帳面なんですね〜。お出かけ前に小銭チェックなんて私はしたことなかったです^^; 
カメラは以前記事にしたリコーの GXR+S10 キット(http://usapyonpyon.blog.so-net.ne.jp/2010-10-20)を使っています。動画用のカメラは持っていないんですよ。買う時に一眼とすごく迷ったのですが、マクロに強くて、毎日通勤バッグに入れて持ち運び出来るもの…と思ったらこれになった感じです。オート設定ではなく、いちいち自分でいろいろ設定しながら使っています(そういうカメラだとお店の方からも説明されましたし^^)。ただ、マニアックな人たちが選ぶようなカメラだから、「このカメラには動画は必要ない」とまでお客様から言われているのだとか…そんなわけで、かろうじてついている動画機能はちょっとしょぼいです。ズームもかくかくしながら3段階しかいかないですし。それでも今、私にとっては一番のお気に入りのカメラです♪
カメラバッグ買ったばかりだったんですね〜。残念っっっ(笑)。
by うさ (2011-07-06 01:15) 

ぴんくま

機能追求アイテム、大好きですっ!
レディースの見た目がどんなのか、興味があります♪
by ぴんくま (2011-07-06 08:22) 

babio

ご無沙汰してます。ミニラボ以来?でしょうか

このお財布よさそうですね
スマートに持ち歩けそう!
男性向きなのかな、と思ってたけど女子にも嬉しい♪

実物も見てみたかったぁ~
by babio (2011-07-06 09:36) 

うさ

>ぴんくまさん
やっぱり!! ぴんくまさんってこういうのお好きなイメージありますよ〜〜^^ レディースも同じ形です。色が柔らかいのでレディースという感じですけれど。上のバナーから飛んでいただくとレディースもすぐに見つかりますよ♪ これね、本当は夫にあげようと思っていたんだけれど…使ってみてあまりに軽いし、使い勝手がよさげなので、あげるのが惜しくなってしまったのでした^^; だけど、レディースの新色を昨日見つけて、ああ、あっちもいいなぁ〜〜って(笑)。そうなったら、これは夫へ…かな。だけどお財布は買ったばかりだから、そうそう買えないので、もう少し今のがくたびれてから考えようと思っています。
by うさ (2011-07-07 01:26) 

うさ

>babioさん
お久しぶりです!! コメントありがとうございます〜〜☆ 忘れないでいてくださって嬉しい限りです♪
このお財布、本当に優れものということがわかりました^^ 最初はそんなに乗る気でもなかったんですけれど、いろいろ知って行く程にハマってきています。女子用のは色がすごく可愛いし、革がとても良い素材なので上品かつ軽く持てそうですよ♪
>実物も見てみたかったぁ~
実物、某所の告知も乗りそびれてしまいました(謎)? あるいは見に行くだけなら…ちょっと今仕事があわあわ状態なので、一段落したら密書送りますね〜☆ 

そうそう! こんなところでなんですが、babioさんコンテスト入賞ばりばりたくさんおめでとうございます!! とっても素敵な記事ですよね^^ さすがです♪
by うさ (2011-07-07 01:29) 

和

以前、超薄型の長財布を使っていました(*^_^*)
小銭をあまりため込まないのとカードも数枚しか持ち歩かないので
全く問題なし♪
今はダコタのがま口タイプの長財布でこれもまた薄めです。
バッグはあまり持っていないのですが
お財布は1~2年でチェンジしています^^
by (2011-07-08 22:14) 

うさ

>和さん
ををを…!! そうですか!! 先輩ですね^^v
小銭とカードの問題…。ちゃんと自分を管理出来る人ってこういうことにも心くばりをしているのだなぁと今回知った感じです。私は今まであまりにも無頓着過ぎたかもっっっっ。この年齢になってそんなことに気付くとは…(笑)。がま口タイプのお財布って小さい頃それが主流だった時代を生きていた私ですが、今でもその形には愛着を覚えます。先日COACHの秋物新作を見に行った時にも、心奪われてしまいましたしぃ。和さんはお財布レヴェルが(どんなレヴェルか?!)高そうですね♪ 今度いろいろご教示くださいませ〜☆
by うさ (2011-07-09 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1