SSブログ

時短料理お役立ち調理用品「スチームバッグ(ルクエ)」でラクラク♪[レシピ付] [生活雑貨&インテリア系]

「スチームバッグ」っていう名前を聞いて、なかなかピンとこなかったし、初めて現物を見た時もただ「ふぅ〜ん」って思っただけだったんだけれど…。

これがまた実に便利な物なんだぁ〜って教えていただける機会がありました♪
それは、今回で4回目を迎えた「ベルメゾンレビュー会」。ベルメゾン・ファンが集まって、ベルメゾンさんで紹介されているキッチンツールを使わせていただき、調理実習をしようというイベントです^^

調理実習なんて…何十年ぶりでしょう(笑)。

メニュー16595.jpg


この日のメニューは以上の6品♪ 今日はその中のルクエのスチームバッグについて&5分で作れてしまう超美味しいキムチスープのレシピのおまけ付きでご紹介いたします♪

●ルクエのスチームバッグってどんな物?

名前だけ聞いてもピンときませんよね(笑)。こういう物なんですよ!

全体箱16644.jpg


あ、これは箱と説明書でした^^; ↑

現物はこちら ↓

目盛り16647.jpg


シリコンゴムで出来ている袋状のものです。最近調理器具にシリコン素材って増えてきていますよね。やっぱり扱いやすいからなんでしょうか。軽いし、耐熱素材だから、レンジ調理にも使えるし。

スチームケースの方はよく見かけるようになってきたけれど、こういう袋状のバッグは今まであまり見たことがなかった私です。

袋の上にはスライド式のバーがついていて、開け閉め自在。密封出来るという仕組みです。

スライド全体16661.jpg


あ、ここで一つ注意点♪

このスライドバーをつける時に「向き」があるのでこれは間違えないように気をつけましょう! というのも…反対方向からバーを一度つけて開け閉めがうまく出来な〜い状態になってしまったのですよ^^; よく見るとちゃんと印がついておりまして、この三角マークを同じ方向で取り付けるようにしてくださいませ☆

三角マーク16662.jpg


今回のスチームバッグはグリーンでしたが、この他に、クリアとオレンジがあります。どれも中身が見えるので、これもまた便利な機能の一つですよね♪

広げる16663.jpg


やんわりして本当に扱いやすい素材だなぁと現物に触れてみて改めて思いました。手の中で融通が利くとでも言うのでしょうか。この柔らかさがあるので、例えば味付けする時も、袋の口をスライドバーでしっかり閉めてギュッギュッて手でもみ込むことも出来るんですよね。

レシピ16648.jpg


このスチームバッグには、レシピ本もついているので、今まで使ったことのない人でも恐れることは何もありません^^v

そして、これは意外なところで、ををを…!! と思った部分なのですが…
このスチームバッグ、底にまちがついていて、しっかりと自分で立っていてくれるのですよ。

b準備完了16702.jpg


材料を入れる時って、両手を使いたくなることが多いから、これはポイント高いです! このまま冷蔵庫のポケットにも入れられてしまいますし。もちろん横にしても密封状態になるので、漏れる心配もないみたい。

「密封」、「自立」、「保存」これらが兼ね備えられているのがルクエのスチームバッグなんです。


●どんな風に使うの?

仕様がわかったら、使い方ですよね。
これ…ね、説明するまでもないというか…いたって簡単でした!!

今回の調理実習では、このスチームバッグでスープも作れるということで、キムチスープを作ってみることになりました。「作る」と言っても…とりあえず、材料をそろえ、切る物は「にら」だけ。

しかも、この日一番の活躍をしてくれたのは小学生のMちゃん♪ にらも全部切ってくれちゃいました^^ Mちゃん、ありがとう♪

みかちゃんにら.jpgみかちゃん16775.jpg


お母さんがお料理上手だとお子さんもこんなに出来るんだなぁと感心状態♪


と、いうことで、レシピはスライドショーにまとめてみましたので、こちらをご覧くださいませ♪



こんなに簡単に出来ちゃって良いの? 働く女性には超〜〜〜嬉しい時短料理。5分で出来てしまうなんて(笑)。しかも美味しい〜☆ もちろん、この他にも色々な物が作れるこのスチームバッグ! 欲しくなってきましたよ〜♪ スチームバッグを手下に持てば、こっそりお料理上手に昇格してしまいそうな予感です^^v

出来上がり16730.jpg


今だから言えるのですが…実は私…正直なところ、辛いものが苦手でキムチも苦手の一つだったんですよね。キムチスープかぁ…とちょっとテンションが低かったのですが…いただいてみて驚きました。そんなに辛くないレシピで良かった! お子様たちもみんなたいらげていらっしゃいましたよ。マイルドでとっても美味しかったのです♪



スチームバッグ(ルクエ)3,150円


●その他のメニュー

この日いただいたその他のメニューは、レンジで色々卵料理ツールセットで作った卵焼きとか、
卵焼き.jpg 

たまごっちーん.jpg 星形卵焼き.jpg


フレッシュトマトの冷製ペペロンチーノとか…etc.

ペペロンチーノ.jpg


どれもとても美味しくいただきました☆ 

ベルメゾンさん、このような機会を作ってくださり、ありがとうございました♪


少し間があいてしまいますが、もうひとつご紹介したい調理器具があるので、またの機会に記事にする予定です。お楽しみに〜☆


ベルメゾンネット


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 14

こうちゃん

料理の作り方が簡単というか、
便利になりましたね。(^▽^)/
by こうちゃん (2011-06-30 10:09) 

明

便利そうですねヾ(=^▽^=)ノ
by 明 (2011-06-30 14:22) 

yoyosan

(@_@)!
これ、いいっすねぇ!
キムチスープも美味しそう^^
by yoyosan (2011-06-30 18:37) 

sig

へぇ~、まさに魔法のバッグですね。フレッシュトマトの冷製ペペロンチーノ、すぐやってみたい!
動画は、全部静止画を素材にしたことが、かえっていい感じに仕上がりましたね。ピアノはうささん? ピッタリですね。
by sig (2011-06-30 19:37) 

うさ

>こうちゃん
本当に便利な世の中になりましたよね(^o^)/ これなら一人暮らしの方も簡単に「おうちご飯」出来そうじゃないですか? お野菜もたっぷりとれそうだし。ヘルシー生活が出来そうな予感♪ こうちゃんにもお奨めで〜す☆ ってこうちゃんは本当はめっちゃ料理上手かったんでしたねっっっ。必要なかったかなっっっ。
by うさ (2011-07-01 01:10) 

うさ

>明さん
これ、本当に便利です! 私みたいに料理が苦手な人には必須アイテムになりそう。実はスチームケースをお友達からいただいていたので、今回スチームバッグを使ってみたことによって、やっと使い方がわかった感じなんです^^; これから活躍させようと思います(笑)。
by うさ (2011-07-01 01:10) 

うさ

>yoyosanさん
これ、いいでしょう!!! これなら男の手料理もちょちょいと出来ちゃって、奥さんからのポイントアップ間違いなしだと思います(笑)。キムチスープも美味しかったですよ〜☆ キムチに味付けされているので、美味しいキムチを選ぶのがポイントになるのかも^^; キムチまかせのお料理って、お鍋とかでも結構ありますものね。
by うさ (2011-07-01 01:11) 

うさ

>sigさん
フレッシュトマトの冷製ペペロンチーノは、トマトを切って、パスタを茹でて、あとは今回はパスタの素みたいなので、味付けでしたが、結構見栄えしますよね^^ こういうパスタの素みたいなのも初めての体験でしたが、これまた美味しく出来るんですよね。だいたい自分で作る時は自分の味付けなんですけれど、にんにくとかもパスタの素に入っているので、細かく切る手間もかからず^^; パスタを茹でる時に、一緒にブロッコリーとかも茹でて盛りつけるという技を教えていただいたりとか、麺をすくう網のこだわり商品についても教わることが出来ました♪
by うさ (2011-07-01 01:11) 

sig

うささん、こんばんは。
前回と今回のハチュ特集は例外的なものですが、"うささんは来ないで~~"と心の中で叫んでいました。でも、結局2回とも来ちゃったんですね。今回は本当はスズメのほほえましい箇所だけ載せようかと思ったのですが、ハチュを素材にする機会は多分もう無いと思って、洗いざらい。笑 (なんちゃって、またやったりして)
それにしてもこんなきもい写真を夕食の時になんて、私にはとても無理です。笑  ま、今度のことは1年がかりの取材であることに免じてどうぞお許しのほど。それにしても、うささんのスタイリッシュな映像と比べて、我ながら何とリアリスティックな映像であることか。
私の返信 見に来なくていいように、ここに書かせて頂きました。
by sig (2011-07-02 19:53) 

和

スチームケースもまだ持ってないです^^;
スチームバッグなんてあるんですね(゜o゜)
調理実習も楽しそう~♪
最近、シャスールのお鍋(ル・クルーゼみたいなホーローなべ)
を買ったので蒸し野菜にハマってます☆
by (2011-07-02 22:48) 

yu-papa

ご心配をお掛けしました(感謝)
by yu-papa (2011-07-04 19:53) 

うさ

>sigさん
なんて優しいご配慮(笑)!! ありがとうございます。とはいえ、大丈夫です♪ ご飯食べていなければ。。。ね^^; もしかして他にもレスコメがついているかなぁって結局見に行きましたから〜。映像の世界はいろいろな分野がありますよね。自分がどれを目指したいのか…なんかちょっと考えさせられたかもしれません。sigさんのリアリティ溢れる映像は私には絶対に撮れないだろうな…と思います。というか…そんなこと考えること自体百万年早いよ〜〜っっっっというところでしょうかねぇ^^;
by うさ (2011-07-05 01:48) 

うさ

>和さん
先日はちょっと意味不明なコメントを残して失礼いたしました^^; twitterと一致していなくって、ブログ更新が出ていたから飛んでみたら和さんでした。これからtwitterでも和さんの更新をチェック出来ます^^v
スチームケースに、スチームバッグ。世の中結構出回ってきていますよね。先日テレビでも特番をやっていました。調理実習とっても楽しかったです…というか私は何もしないで写真を撮っていただけっっっ。ごめんなさい状態でしたけれど…ね。シャスールのお鍋、この文字の響き自体すごく素敵なお鍋な感じ(笑)。蒸し野菜は簡単に出来るし、身体にもいいし、けれど意外と今までやってこなかったので私もこれから積極的に挑戦していこうと思っています^^
by うさ (2011-07-05 01:48) 

うさ

>yu-papaさん
少しは元気になりましたか〜? こうしてコメントを残してくださって嬉しいです。こういう外に行こうという気持ちが出て来たらよくなってきた証みたいな感じかもしれませんね^^ 私もまたそちらに遊びに行きますね〜♪
by うさ (2011-07-05 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5