SSブログ

「父の日」のプレゼントを日比谷花壇で探す! [Life Style]

5月もあと少しでおしまい。6月になると「父の日」という意外と忘れられがちなイベントが今年もまたやってきます!! 今年は6月19日ですよ〜! みんな〜〜〜忘れていませんかぁ〜〜?(笑)

先日「リンクシェア フェア 2011」の大イベントにて、日比谷花壇さんの父の日アイテムを見せていただきました。自分で欲しくなる物も多く…(私は相当オヤジ化しているってことかしら…?)一緒に見てくださいね♪

15980ラインナップ.jpg



●父の日のお花は「ひまわり」

まずは、母の日の定番が「カーネーション」なら、父の日の定番になってきた感のあるのが「ひまわり」! 昔は黄色いバラが主流だったらしいのですが、いろいろな意味から「ひまわり」が定番化してきたらしいのです♪

その理由等、日比谷花壇の担当者、T原さんにお話をうかがってみました♪

usa80.jpg(うさ) どうして「ひまわり」が父の日に定着してきたのでしょう?


15979ひまわり.jpg


立原さん.jpg(日比谷花壇@T原さん) 「ひまわり」は夏の花のイメージとしてピッタリですよね。時期的に6月中旬頃にたくさん出るお花なんです。ということは、品質的にも良い物が届けられる状態なんですよ。それでいて、大きいお花なので見栄えも良いということが大きな理由です。


usa80.jpg 特に日比谷花壇さんはどの商品でも「品質」にはこだわられていらっしゃいますから、そういう点でもピッタリなんですね。それから大きさも「お父さん」は一家の大黒柱ですから、大きいお花というのも頷けます。


立原さん.jpg あとは、ひまわりって太陽の方向を向いて咲く花なので、そういう面でも「希望を持てる花」、「希望に向かう花」のイメージもありますし。お父さんも家族に対していつも笑顔でいるというイメージと重なるのではないでしょうか。お父さんの笑顔を象徴し、元気の源という意味でもやっぱり「ひまわり」は父の日にピッタリだと私自身も感じます。


●お花と○○の組み合わせ

usa80.jpg 母の日の時も日比谷花壇さんでは、いろいろこだわりをもたれた商品とお花を組み合わせて販売されていらっしゃいましたが、父の日も凝った物が揃っていますね。


立原さん.jpg 父の日は、お花だけだとイメージしづらい部分も多いと思うのですが、ギフトセットと組み合わせることによって、お父様へのイメージに沿った物を贈ることが出来たり、贈る方の個性が出せたりしますよね。そんなことからも、いろいろ選べる「ギフトセット」が支持されるのだと思います。



例えば、「京はやしや『はんなり焼菓子のセット』」。伝統的な和菓子屋さんで、今回はほうじ茶と抹茶のフィナンシェやパウンドケーキをお花とセットすることが出来ます。母の日でもこうした和菓子とお花のセットをお出ししておりますが、やっぱり相性がとても良いと思います。


15984そば.jpg15982おやじの酒.jpg15990マフラー.jpg

usa80.jpg その他にも、写真 ↑ 左から、今塩屋佐兵衛「湧水蕎麦」、梅錦「吟醸 おやじの酒ミニ菰樽(こもだる)」、UCHINO TOWEL GALLERY「備長炭ガーゼマフラー」を始め、気になるセットが盛りだくさんですね♪ 


15992おやじの酒手.jpg

一口メモ:「おやじの酒」はミニ菰樽と書かれており、実際に男の方の片手で持てるくらいの大きさでした。写真で見るとちょっと大きく感じていたので、現物を見せていただけて良かったです。この大きさ、「飲み過ぎないでね」くらいでとても可愛い大きさでしたよ^^


usa80.jpg これらは「ひまわり」の花束とのセットがメインになるのですか?


立原さん.jpg 花束以外でもセットで贈りたいというご希望もあったことから、アレンジメントや、今年は鉢物の植物(サンスベリア)との組み合わせもご用意しております。

15988アレンジ.jpg15989サンスベリア1.jpg


usa80.jpg アレンジメントもとても綺麗ですね。この鉢物の「サンスベリア」は、育て方等、難しくはないのですか?

立原さん.jpg そんなに難しくないですよ^^ 通常は、お部屋の中でお水は乾いたらあげる程度です。部屋の中に置くことで目の保養になりますし、マイナスイオンも発生するので清々しく過ごせるのではないでしょうか。

15977鉢底.jpgそれから、日比谷花壇のほとんどの鉢物の
底に施されているのですが→
鉢を置いた時に、
置いたところが傷つかないように
四隅にマットのような
クッションをつけてあります。
本当に細かなことではあるのですが、
これも一つのこだわりですね。


●昨年私が贈った物

北海道の父には…一昨年に残念ながら他界したので「そのまま飾れるブーケ『メモリアル』」を父の日に贈りました。届いたまま飾ることが出来るので母に持って行ってもらったんです。母も楽だったみたい。

  


そして義父に贈る物はなんじゃかんじゃとしっかり吟味しましたよ〜。

結局夫と意見が一致し、どれを選んだかというと…!!

これまた日比谷花壇さんでは定番になっている「箱たんぼ」を贈ったんです!

15975箱たんぼ.jpg


「箱たんぼ」とは…
長野県で栽培されている品種「コシヒカリ」の苗を、57cm×36cm(高さ17cm)の発砲スチロールの箱で育てていくという物。田んぼを持っていなくても、例えばマンションのベランダ等でも育てられる大きさ。箱の中でドラマが展開されていく素敵なキットなんですよ。

15991箱たんぼ.jpg


育っている様子等を写真に収めることは出来なかったのですが、先日お会いした際に「次の父の日はどんな物が良いですか?」と尋ねてみたところ、「また、育ててみたいですね〜」とのお返事が♪ 脱穀までちゃんとやってくださったのだそうです^^ 

そんなわけで、今年もこの「箱たんぼ」を贈ることに決めています。(早く注文しなくては!!)

15974箱たんぼ.jpgやっぱり育てていると愛情がわくし、
収穫出来た時にとても嬉しくなるのだ
ということを目を細めながら話してくださって、
私もすごく嬉しかったのです。

贈って喜ばれる物…
贈る相手が嬉しそうにしてくれる瞬間…

それが見たくて
贈り物ってするのかもしれませんよね。

さて、そんな父の日、皆さんはどんな物を選ばれますか?


  



日比谷花壇 フラワーギフト 父の日

日比谷花壇 箱田んぼ 箱たんぼ


「リンクシェア フェア 2011」の日比谷花壇さんの展示品の記事は次にも続きま〜す♪

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

melon

すごい!!!!!!!!
私もいいと思ってたアイテムです!

うささん圧倒的に内容が濃いですね
そしてこの対話形式。はじめてみました
特許ですね。(いつか私もさせてください)

しかし知りませんでしたーーひまわりってそういう意味があったんですね。もっと聞けばよかったなぁ

父の日に花?ってかんじでしたがお酒ついたりしてて
いいですよね、母も楽しめるっていうーー。

リンク集に勝手ながらうささんのページを追加ささせていただきました
ご報告いたします<m(_ _)m>

by melon (2011-05-26 04:39) 

kontenten

去年拝見した『蓮』が欲しいですね^^;Aアセアセ
でも、蚊の温床になるので、家内に反対されますが(><)
by kontenten (2011-05-26 10:03) 

うさ

>melonさん
日比谷花壇さんの父の日アイテムはどこか温かくてこだわりがあって、母の日アイテムと同様、大好きなんですよ^^* 内容については「濃い」と受取ってくださったのであれば、それは商品説明をしてくださった担当者様のお力だと思います^^ 

この対話形式(インタビュー形式)は、以前からちょぼちょぼ登場させていたのですが、wolfさんに似顔絵を描いていただけたこともあって、少し気合いが入ってきました(笑)。

お話してくださる側も人間ですから、時々いい間違えてしまうこともあったりするので、私は必ずいただいた資料やHP等で事実確認だけは最低限のところでしています。間違えたことを伝えてしまってはその方の責任に繋がってしまうので私なりに神経は使っているんですよ〜♪ 

リンクの件もありがとうございました! 確認させていただきました。 私の方も完了です♪
by うさ (2011-05-26 13:52) 

うさ

>kontentenさん
>去年拝見した『蓮』が欲しいですね^^;Aアセアセ
うわ〜〜い^^ 昨年の記事のことまでしっかり覚えていてくださって、感動です♪ ありがとうございます!! そんなわけで、追加でリンクつけちゃいました。あとピンク系もあります。ピンク系は黄色よりも確か昨年は売り切れが早かったような気がします。私も「蓮」すごく気になっていて…自宅に欲しい(笑)。あと、右に入れてみた苔山「もみじ寄せ」なんかもいいなぁ〜〜と。秋になって色づく紅葉が楽しめる風情はきっとkontentenさんも気になるのでは…?(笑)


>蚊の温床になるので、家内に反対されますが(><)
確かに…水を放置しておくとなると…ちょっと怖いかもしれませんね…。実際のところどうなんでしょうね。体験談とかどなたか書かれていないかな…。調べてみますね^^ 我が家は幸いマンションの5階なので蚊はいない高さのはず…。kontentenさんのところだと、にゃんこ軍団たちの水飲み場と化してしまうような気もしますね(笑)。
by うさ (2011-05-26 14:15) 

sig

こんにちは。
「リンクシェア フェア 2011」、また大きな収穫があったようですね。対談のうささんのアイコン、とてもかわいくて、いい使い方ですね。
父の日のプレゼント、ひまわりも素敵だけれど、箱田んぼが面白いですね。ベランダいっぱいに何箱も並べたら、結構いい収穫が得られるかもね。
by sig (2011-05-26 14:29) 

明

オオーw(*゚o゚*)w
すごいですね~!
箱たんぼ・・・新しい♪
育ててみたいけど、枯らし屋の私には無理かな~?
by 明 (2011-05-26 14:49) 

lemontea

こんにちは!
遊びにきてくださってうれしかったです。ありがとうございました。
父の日はひまわりなんですね!
実は、今年の父の日、どうしようって悩んでたんです。
ひまわりはちょうどうちの父の好きなお花でもありますし、ひまわりにしようかな。素敵な情報ありがとうございます。
by lemontea (2011-05-26 15:37) 

うさ

>sigさん
「リンクシェア フェア 2011」は本当に素晴らしいイベントでした。1時〜17時30分までの4時間半はもうあっという間。ECサイトの担当者の方たちから実りあるお話をたんまり聞かせていただいたので、これからアウトプットの宿題が山ほどになってしまいました^^; sigさんも…もしかして行かれましたか? 
ベランダいっぱいの箱田んぼっていうのもすごそうですね(笑)。ただ重量オーバーには気をつけなければ…という気もしますが。だいたい1セットの箱田んぼから2〜3合のお米が収穫出来るのだそうですよ。
by うさ (2011-05-26 23:23) 

うさ

>明さん
箱田んぼ、やってみたいですよね〜。私もよくベランダの植物は枯らしてしまうので…とは思うのですが、箱田んぼだけは結構やってしまいそうな予感がします。義父は本当に喜んでくれて、今年もリクエストがきたくらいですから、収穫したお米の実りに加え、心も少し実ったみたいでした^^
by うさ (2011-05-26 23:24) 

うさ

>lemonteaさん
再訪ありがとうございます^^ 私も嬉しいです。
父の日に「ひまわり」というお花屋さんからのご提案、最近少しずつ増えているみたいな気がします。母の日だと意外とみんな覚えていて、女性同士だと何となく欲しいものも想像がつくのだけれど、父が生きていた頃ってプレゼントを考えるのってかなり難しかったんですよね…。昨年もついつい書いてしまったけれど…日比谷花壇さんの「父の日」の商品群は、もっと早く出会いたかったものばかりで…ものすごく悔やまれるんです…。お蕎麦もすごく好きだったしなぁ…とか。lemonteaさんは、私みたいにならないように、しっかり選んであげてくださいね^^
by うさ (2011-05-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1