SSブログ

停電の夜に何をする? [うさうさの生活閑話(普通の日記)]

まだまだ余震や新たな震源地による地震が起きたりでなかなか心安まりませんが、テレビに比べネット上では前向きな発言や、ほのぼのとした出来事を目にする機会も多く、私はたくさんの勇気や元気をもらっているように感じます。

今回のことで私の住んでいるところでも「計画停電」が始まりました。私の住んでいるマンションは電気で水道もくみ上げたりしているので、水道も同時に止まってしまいます。

14493ローソク1.jpg


昼間であれば会社に行っているのでほとんど影響はないのですが、朝イチだと、夜間勤務のための夫のお弁当作りや朝ご飯を作っている時間帯にしっかりかかってしまうので、前日から野菜を洗って切っておくところくらいの下準備やお水の汲み置きが必要になってきます。幸いガスは使えますので、夜の9時に食べるお弁当用には、少しでも遅い時間に調理したいのです。ただ私も出勤時間がありますので、10時まで続く朝の停電内で洗い物は残していくことになってしまいます。といっても、前回は免れたようで普通に過ごせてしまいました。

そして今日は初めて夜の停電を体験しました。


●暗闇は大丈夫かな…と不安でいっぱい

14487玄関に.jpg正直なところ、暗闇は超〜〜〜苦手です。
…というか私…
今回の地震でしみじみとわかってしまったのですが、
自分で思っていた以上に
「チキン(小心者)」だったのでしたっっっ。
この夜の停電も
一人で過ごさなければいけないので
大丈夫かな…とかなり心配。

一応、玄関に懐中電灯を置いて、
リビングのテーブルには
キャンドルをセットして会社に出かけました。

失敗したこと…

×マンションの廊下や階段も全部もちろん真っ暗で、鍵穴がうまく見つけられなかったこと。手探りでかろうじて鍵を開けました。

×キャンドルとチャッカマンを置いておいたのに、チャッカマンが使えなかったこと。(前日点くかどうか確認しておりませんでしたorz)ガスコンロで点けました[たらーっ(汗)]

その他のことは意外と大丈夫だったみたい。半月の月明かりがとても明るく感じたことと1本向こうの道路を挟んだ地域の停電グループがズレていたみたいで、比較的周りは明るいような気がしました。とりあえず平常心は保てました^^

●停電を有意義な時間にしよう♪

夫が私の怖がりぶりを察知したようで、何故かお友達にいただいた「プラネタリウム」(電池にて起動可)をキャンドルの隣に置いていってくれました(笑)。暗闇を楽しめってことね…。一応やってみましたよ。天井に映し出されたお星様、写真だとかなり綺麗に見えますね^^ 実際はもう少し明るい感じだったので、照明とかにお星様がかかってしまうのが見えたりしたんですけれど。

14496new.jpg


アフィリエイト仲間のirohaさんも一足早く夜の停電を過ごされ、SNSにてお子様とゆっくりお話が出来ましたという日記を書かれていたので、私も朝からどう過ごそうかと考えていました。

さて…自分にとってどうすれば有意義に過ごせるかな…?!


●そうだ! 英語勉強しよう!

地震が来る前日だったでしょうか、ALC(アルク)の「1000時間ヒアリングマラソン」4月号教材が届いていました。けれど地震があってからというもの、さすがに英語を聞くことも自分の中でどこか拒否していたところがあったんですよね…。

とはいえ、以前から予約していたリアルな英会話スクールに昨日行ったこともあり(キャンセルしようと思ったのですが、スクールの先生も一人暮らしでその時間家にいるよりもスクールで授業をすることを望まれていると知ったこともあって)、そうだ、少し英語を勉強してみようかな…と思ったのです。

教材の音声のmp3データをヴォイス・レコーダーに入れておけば、停電でも聴くことが出来ます。

14477懐中電灯で.jpg


ということで、単元選び。今回は
「Training Gym」というのを選びました。この単元のリスニングは、フレーズごとに区切られてあるものも入っているんです。
[かわいい]リピーティング
 (区切られているところまで音声を聞いて、一字一句同じように言う練習法)
[かわいい]シャドーイング
 (音声を聞きながら、音声にやや遅れて同じように声に出す練習法)
上級者は
[かわいい]同時通訳の練習等にも利用出来るものです。

14501英文.jpg


これなら、テキストの文字が見えなくても練習出来るかも…と思い決定。まぁそうは言っても、私の場合初心者レヴェルからまだまだ脱出していないので、テキストを見ながらじゃないと言えないのですけれどね。懐中電灯で照らしながら、始めました。

2フレーズめくらいで停電が終わってしまいましたが…(笑)。
だから、どれだけ集中出来たとかそんな報告は出来ないし、やっぱり電気が点いたということで勉強はそこでストップしてしまいましたけれど。

ただ、こういう静かな時間って、もしかすると今の私にはたまに必要なのかもしれないな…なんてことも思ってしまいました。なんでもポジティヴに考えていきたい。こういう停電がこれからまだ長期にわたって続くわけですから…。上手につきあっていく方法を考えていかないとね…^^

またこういう日が来たら、今度はプラネタリウムで和んでいないで、速攻で英語に取り組んでみようかと…(笑)。


●ちなみに街の様子は…

駅前は真っ暗でびっくり等、他の地区の方の情報を聞いていたのですが、私の最寄り駅はタクシーが並んでいて、その明かりで予想よりは明るかったかな。けれど、自転車で走り始めて、向こうから車が来るとそのライトで逆に自分の走行している道路が真っ暗で何も見えなくなってしまうということもわかりました。

14491交差点.jpg


交差点には警官が2人くらいずついて、交通整理をしていました。今日はとにかく冷え込みが激しいので、大変だろうな…と思います。みんな頑張っているんですね。


●私たちに出来ることは…

やっぱり「節電」は、「何かしたい!」と思っている私たちに出来る最大のことのような気がしました。こうしてブログを更新している時もやっぱり少しは節電を考えています。

[かわいい]Windowsパソコンを節電して使う方法は、マイクロソフトが公開しているそうです。→http://goo.gl/L0p81
[かわいい]Macパソコンを節電して使う方法はAll Aboutがとてもわかりやすく解説してくれています。→http://bit.ly/fOGH3v

それから…
世の中では「異常な買い占め」現象も起きたりもしておりますが…。

14467開店前加工.jpg

開店前のスーパーに並ぶ人々


買い占めはやめましょうよ。必要な分を必要なだけ、それで生活出来るのですから、普段通りの物を買っていきましょうよ! 大地震後初めて会社に行った日、帰りにスーパーに行って、愕然としました。だって何も残っていなかったのだものっっっ。

[かわいい]森田慶子さんが書かれた記事がとてもわかりやすいと思います。
それから、
[かわいい]Takamasa Matsumoto(ツィッターアカウント @stam_mats2)さんの作られたポスターはこちら。

no_kaishime.jpg

これもとてもわかりやすいですよね。


焦ってしまう気持ちはわからなくもないけれど、例えばトイレットペーパーについてこんな発言をした子どもがいたそうですよ。

「お母さん、地震がくるとみんなウンチがたくさん出るようになるの?」


●自分たちの分野で出来ることを皆頑張っている!

義援金プロジェクトとして、参加企業を募ったリンクシェアさん。下記バナー先でお買いものをすると、その売り上げの一部が寄付されるというもの。

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト


グーグルとホンダが合同で作った、東京→被災地全般の24時間ごとに通行実績の有無を表示してくれるサイトも素晴らしい!!→http://bit.ly/hMPs86

そしてこれらは全て無償で行なわれています。
みんな自分たちに出来ることを探して作り上げていて凄いなぁ…と思います。
こんなことはとても私には出来そうもありません…。

が、松山千春さんがラジオで今回の地震に関して
「知恵がある奴は知恵を出そう、
 力がある奴は力をだそう、
 金がある奴は金を出そう、
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は
 元気出せ!」
って言っていたそうです。

そっか。元気を出せばいいんだ!
twitterでは結構弱音を吐いている私ですが、ブログでの発信だけは前向きに元気に頑張りたい…と思っています♪ この苛酷な日々をみんなで乗り越えていきましょう!




[exclamation] [exclamation] [exclamation] 追記 [exclamation] [exclamation] [exclamation]


あびるさんの運営されていらっしゃる「お願いタイガー!」に災害版が急遽設置されました。今、大至急募集している支援用の物資があります! 注意書きなどよく読み、協力出来る方はぜひお願いいたします! 詳細は下記より飛んで確認してください。


【送付期限】
できれば3月19日(土曜日)必着。遅くとも21日(月曜日)とのことです。
↑ 終了しました

[exclamation]その他にも随時情報がアップされますのでこちらよりご確認ください。
「お願いタイガー! 災害版」


[exclamation]また、個人で支援物資を送りたい方の情報も入りました!
実際に届けられたむーさんのブログ記事に掲載されています。
今、本当に必要とされている物の詳細も載っています。
「救援物資を日本ユニバ震災対策本部に届けてきたよ」



nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 22

お茶屋

電気がないことで 時間の使い方を
いい意味で見直せるかもしれないですよね♪
by お茶屋 (2011-03-18 10:39) 

ぴんくま

プラネタリウムなんて、ロマンチック~v
夜の停電の静けさは良いですよね♪
by ぴんくま (2011-03-18 11:08) 

明

停電の時間も有意義に使っているんですね♪
by 明 (2011-03-18 11:10) 

こうちゃん

ご主人とムフフな夜を
ロウソクのもとで・・・・・いやぁ~ん。^^*
こりゃ、失礼<(_ _)>
by こうちゃん (2011-03-18 11:20) 

きこじじ

うさ先輩!色々ありがとうございました。

プラネタリウム、素敵ですね。ご主人、やさしい~(^^)
地震が来るとみんなうんちがたくさんでるの?・・・(笑)確かに、緊張するので出ますね。
by きこじじ (2011-03-18 13:01) 

sig

こんにちは。
プラネタりウム、欲しかったんですよ、これ。やっぱりすてきですね。
こちらは予定には入っているのですが、停電がありません。だから、元気を出すために、ブログ、やってます。いつもと同じことを同じペースで続けられることのありがたさをかみしめています。
by sig (2011-03-18 13:39) 

うさ

>お茶屋さん
そうなんですよね!! 「停電」が辛いと思わないで、「停電」に何ができるのか考えてみると、実はその他の時間の使い方とかでもいろいろ良い意味で見直せることがあったり…! お茶屋さんのツィッター発言もずいぶん励みになっています♪ 頑張りましょう☆
by うさ (2011-03-18 14:01) 

うさ

>ぴんくまさん
ロマンチックと言えばそうかもしれませんが…。こんな時にとうっかりすると顰蹙をかってしまうかもしれませんけれど(大汗)。ただ自分のメンタル面のケアもいろいろやっていかないと…と思っているんですよね。少しでも前向きな気持ちを持続出来るように頑張っていきたいですね。停電もぴんくまさんが書かれていらっしゃるように「静けさ」を楽しめたら良いなと思います♪
by うさ (2011-03-18 14:02) 

うさ

>明さん
そうなんです。なんとかマイナス思考ではなくて、プラス思考で考えていきたいな…と思っています。停電はまだまだ長引きそうですから、みなさんも楽しんで、こっちはこのくらいのこと「大丈夫だよ!」って東京電力さんに伝えてあげられたら良いんじゃないかな…と思ったんですよね。。。だって…実際、現場は大変じゃないですか…。思う存分そちらで生じる電気を確保してくださいって少しでも役に立てたら嬉しいですよね…。
by うさ (2011-03-18 14:02) 

うさ

>こうちゃん
{{{p(●`□´●)q}}}
っていうか、夫は夜勤でいませんってばぁ〜〜〜!!!(笑)
by うさ (2011-03-18 14:02) 

うさ

>きこじじさん
収集活動も活発になってきましたよね。情報が入ったとのことで、良かったですね!!!

>地震が来るとみんなうんちがたくさんでるの?・・・(笑)確かに、緊張するので出ますね。
えっっっ?! 出るの???(爆)
by うさ (2011-03-18 14:02) 

うさ

>sigさん
あ、この写真で判断されるとちょっと違うかもしれませんが(笑)。カメラの設定によって、こんな風に本当の夜空のように写りましたが、実際はもうちょっと明るくて自宅の天井のでこぼこなども透けて見える感じになります。
我が家もずっと停電にならなかったのですが(準備だけはいろいろその都度していたのですけれど)、やっと体験(?)出来ました。
元気を出すために、sigさんもブログ発信♪ お互いに頑張りましょう。(後ほど読みにうかがいますね)
by うさ (2011-03-18 14:03) 

ぴんくま

Facebookの件で、Twitterから密書を。
色々便利だ!

自分自身で心を落ち着かせる手段を持つのは、
とても大切ですね。
変なアドレナリンが出てるみたいで、
わたしもとても疲れてるようです。
現実逃避なのかもしれませんが、
ドロリと眠くなってしまうので、
停電時間に合わせて、昼寝、してます(贅沢!)。
by ぴんくま (2011-03-18 18:59) 

フレンドリー2010

ブログも更新できないまま過ごしていますが、
いい加減元気を出さなきゃ!!ですね^^
by フレンドリー2010 (2011-03-18 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも停電の時間を有効に使おうと思ってやす。
が、まだ あっしんちんとこでは実施されてやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-18 22:54) 

うさ

>ぴんくまさん
Facebookの件、ありがとうございました!! というか、気付かずにすみませんでしたm(__)m
こうした繋がりって本当に便利になりましたよね。先週の金曜日からもう1週間以上が経ってしまいましたが、まだまだ終息の兆しがなく、私たちの疲れも上昇中なんだと思います。だって常に気をはっているような気がしますから…。やっぱり現実逃避は時に必要かと思います。時間が許せば眠い時は寝ちゃいましょう♪
by うさ (2011-03-18 23:36) 

うさ

>フレンドリー2010さん
なかなか気持ち的に私もちょっと難しいところがあって、ふつふつとしていたのですが、こうして皆さんからコメントをいただけたことによって、ブログ記事をアップしてよかったな…ってすごく今感じています。「不謹慎」と言われるような内容のこともあるのかもしれないけれど、まずは自分が元気になっていかなきゃ何も始まらないと思います。頑張りましょう…ね♪
by うさ (2011-03-18 23:36) 

うさ

>ぼんぼちぼちぼちさん
まだ実施されていない地域もあるようですよね。逆にいつ来るかとドキドキじゃないでしょうか? 我が家も最初の2回はそんな感じでしたよ^^
どんな風に過ごされる予定でしょうか? 気になりますね〜。
by うさ (2011-03-18 23:39) 

chicory

うちも東京なんですが、計画停電の地域には入っていないようで、
なんだか申し訳ないような気も・・・。
でも、節電は必要なので、うささんの記事を参考に、
勉強でもしてw最低限の電気で夜を過ごしたいと思います。
by chicory (2011-03-21 03:44) 

うさ

>chicoryさん
23区内は25日過ぎあたりから計画停電に加えられる可能性もあるみたいですね。会社に回覧板ではなく、大家さんがその旨伝えに来ておりました。chicoryさんは普段から節電をされていらっしゃるようなイメージがあるのですけれど…^^ ローソクの灯で昔の学生のように勉強してみるのも悪くないかもしれませんね。暗いと集中出来るかも…♪ 火を使う時は近くにお水の準備も忘れずに!まだまだ余震などが続いておりますゆえ。(あ、ローソク使うなんて書いていなかったっけ)
by うさ (2011-03-21 10:44) 

moz

ご心配頂きありがとうございました。あのすごい地震からもう10日間経ったんですね。余震もたくさんあったので、そんなにたったとは思えませんでしたが。地震、津波の後は原発が心配ですね。
計画停電もこの影響ですよね。
電力不足は深刻で、かなり長く続きそうです。実はじぶんのところは計画停電から外れていて、停電にはなりません。ラッキーとはいえない複雑な気分。皆さんが不安な一夜とか過ごされているのに、自分だけ・・・みたいな感じです。 ^^;
なーーるほど、ご主人やっぱりお優しいですね。停電でも、プラネタリウム、内にもあります。綺麗ですよね。
そして、うささん、やはりすごいです。前向きな方。じぶんならビール飲んで寝てしまいますが、英語の勉強なんですね。
なんとか、早く復旧してくれると良いですね。
by moz (2011-03-21 16:50) 

うさ

>mozさん
そうですね。もう10日も経っているんですね。。。つい昨日のことのようにあの日の怖さは残っていますけれど。余震も今日はまだ大きいのは感じていませんし、昨日やっと白髪染めも出来ました(爆)。白髪染めは本当に無防備体制になるので、なかなか勇気が出なかったのですが、夫も自宅にいたこともあり、無事終了(笑)。いえいえ、こんなレスは必要ありませんでしたっっっ。
これからは原発がちょっと心配ですよね。最前線で作業にあたっていらっしゃる方達を思うと、信じるしかないな…という気持ちになりますが…。自分の中では花粉も酷いことになっているので、マスクは欠かせませんけれど。
停電、意外とこれから「自分の時間」として、定着させていけそうな気がしています。mozさんのところはないかもしれまえんが、自主停電なんてのもありかもしれませんよ^^
by うさ (2011-03-21 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0