SSブログ

今年の春のコートどうする? クールにトレンチ? それともガーリーに? あるいはワイルドに? [ファッション系]

前記事のコメントにも少し書きましたが、先日、会社で仕事をしている時に1本の電話がかかってきました。仙台市のお店の方で、女性の声でした。

「商品の補充をしたいのですが、この震災の間に新しい商品など出ましたか?」

その方とは今まで一度もお話ししたことがなかった私ですが…なぜだか泣けてきちゃって声が震えてしまいました。「地震…大丈夫でしたか?」と声をかけるのがやっとでした。

0014692TEL.jpg


幸いにもお店の方たちの人的被害はなかったので、お店の再開に全力を尽くせるのだとうかがいました。その方の声はとてもしっかりと力にあふれていると感じました。

私が務めている会社の商品は、生活用品とは思いっきりかけ離れた物しか扱っておりません。そんな商品でも仕入れてくださるなんて…と私たち社員にとっても、とても力強い励ましの言葉に聞こえてきました。ずっとずっと私たちより大変な思いをされているのに…。正直なところ…何の役にも立たないような商品ばかりだ…そんな風に少し自暴自棄になっていたことも事実なんです…。


●それでも春はやってくるから…

震災があって、いつの間にか春がそこまでやってきているのに全然気付かずに過ごしていた私です。いまだ何故かとても寒い日々が続いているけれど、ちらほらとお花が咲き始めている光景を目にすると…あ、やっぱり春がやってくるんだな…なんて思ったりします…。

ハクモクレン.jpg


この記事は、震災前から準備していた記事なのですが、結局今頃アップすることになってしまいました。ちょっと告知するタイミングとしては遅すぎかもしれませんが…ようやく完成させた記事なのでお許しください。被災地でも物資を動かそうと一生懸命になっている…動ける私たちはもっとしっかり動かなければいけないんだ…そんなことも私たちの役目の一つじゃないかと思うから…。


〈今年の春のコートどうする?〉
〜クールにトレンチ? それともガーリーに?
あるいはワイルドに?


そろそろダウンジャケットからスプリングコートへ変える時が来ていますよね…? こんな時だからこそ、少しでも晴れやかな気持ちになれるように、コートを軽くすることで心も軽くなれますように…!

今日は今年の春のコートを分析していきたいと思います☆ 全3パターンをご紹介していきますので、長めの記事になってしまいましたが、気になった商品だけでもさらっとお付き合いいただければ幸いです☆


●働く女性の必需品、ちょっとクールなトレンチコート

今年のトレンドというよりは「毎年の定番」のトレンチコート。実はこのトレンチコート、昨年春のシーズンオフになってから、ニッセンさんでゲットしたもの。今年のとはどこか微妙に違っている部分はあると思うのですが、基本部分は変わらないと思いますので^^

NT全体.jpg


トレンチコートは、パリッと、シャキッと、背筋がすっと伸びそうなきちんと感がすごく好きで、私が初めて買ってもらったスプリング・コートもトレンチコート。高校に入学する時でした。ブルーグレーのちょっと渋めのコートだったな…^^。OLになってからも通勤はトレンチ着用が多いかもしれません。特に大切な外回りがある日はやっぱり「トレンチ」を着たい! そんな気分になります。

トレンチコートは同じような形でも少しずつ素材などが進化しているんですよね。伸縮性がよくなっていたり、撥水効果が施されていたり…。

このニッセンさんのトレンチコート、実はもう3月に入ってすぐに着始めておりました。と、いうのもちゃんと内側にキルトライナーがついているんですよ♪ もちろん取り外しが出来るものなので、暖かくなったらはずして薄手のコートとしても着用出来ます。

NTライナー.jpg


布の感じはしっかりしており、てかり感はありませんが、ちょっと上質なイメージです。そして形はまさに基本形という感じのトレンチです。

NTボタン.jpg


ベルトと袖のバックルはお揃い。

NTベルト.jpgNT袖.jpg


デザイン的には、そんなに流行り廃りのないのがトレンチの良いところでもありますが、微妙に丈やラインが違っております。ここ数年は、ダブルボタンの間隔が狭くなってきておりますが、このトレンチもまさにそんなデザイン。このボタン幅が狭くなったことによって、少しはスマートに見えるのではないかしら…? それから昔はコートってある程度重かったような記憶があるのだけれど、このコート、とっても軽いです^^v 

もう少し暖かくなってきたら、袖をたくし上げたり、ベルト部分を今年流行りのストールに変えたりと、ちょい気崩すのが今年風みたい♪ しっかりとした生地なので、襟をかっこよくたてることも出来ちゃいますし、このトレンチはホントにお薦めです♪


〈2013年追記〉
上記商品とは少し違うかもしれませんが、毎年このトレンチコートは少しずつ進化して登場しています。2013年はこちらから
 ↓

トレンチコート(はっ水加工)(断熱中わた取外しライナー)(共布ベルト付)


その他2013年の春物もチェック♪
      ↓
ニッセン

流行にあまりとらわれずに長く着られるトレンチコートは私的にもイチオシです^^ ニッセンさんのトップページで「トレンチコート」と検索をかけると、他にも何点か見つかるので、きっと自分に合った物が見つかると思います♪ ↓ レディースのトップページへはこちらのバナーをクリックしてください。

ニッセン



●思いっきりガーリー。
女の子の憧れを全て詰め込んだような
ANITA ARENBERGのコート


このコートを初めて見た時に、私はチューリップを連想しました。

チューリップ.jpg


お花みたいなAラインのコート。今年のANITA ARENBERG(アニタ・アレンバーグ)のコートです。

AC全体前2-1.jpgAC全体後ろ2-2.jpg


ガーリー度満点ですよね^^ そして、すごくいいなぁ!! と思ったのが、裏地(笑)。

AC裏裾.jpg


もともと「ローラ・アシュレイ」というブランドの花柄が好きな私。この柄は色合い的にも私好みなんですよね^^

裾と袖のスカラップがまるで花びらのようでしょう? 袖や襟のパイピングもこのラインの美しさを手伝ってくれていますよね。

ACスカラップ袖口.jpgACスカラップ袖口P.jpg


ここまで徹底して可愛さにこだわったコートって初めて出会ったかもしれません。色はピンク、ブラック、ベージュ、カーキの4色。個人的には、ちょっと大人系だったブラックが気に入って試着させていただきました。

AC4色1.jpg


モデルさんたちはミニスカートと合わせていて、もちろんばっちりなのですが、この日スリムジーンズを履いていた私でもこのコートいけちゃいましたよ!! コートの丈が絶妙でパンツ派の人にもお薦めできるのではないかと思います。

5コート.jpg


ただ、アニタの商品はちょっとサイズが細めに出来ておりますので、それだけは気をつけてくださいませ♪ 私は普段Mサイズで、この日もMサイズ試着で一応着られましたが、幅がパツパツになってしまいました。まだセーターも中に着たかったりする季節なので、サイズには気をつけてくださいませ。

icon
iconスプリングスカラップコート
icon 6,990円



●活動的に動きたくなる
ミリタリージャケットは今年も健在!


ここ数年ですっかり定番化してきた感のあるミリタリー調のお洋服。なんといってもその「かっこよさ」と機能的な作りがすっかり女子たちを虜にしているようです。今年もまだまだ健在のミリタリージャケットがANITA ARENBERG(アニタ・アレンバーグ)からも登場しています。

AM全体斜め前.jpg

モデルはセシール社員さん。ありがとうございます^^

ミリタリージャケットの最も良い点は多分…甘〜いファッションでも、辛口ファッションでもどちらにも似合ってしまうという点。上のセシール社員さんは比較的女の子っぽいお洋服ですが、ミリタリー系のジャケットを合わせることによって、甘過ぎないテイスト+ちょっとかっこよさが出ましたよね♪

細部を見ていくと、なかなかスパイシーなジャケットです。

AM襟B.jpg


襟の仕立てが結構カッチリしているのでしっかりと立てることが出来ます。

ボタンはハードめなアニタのロゴ入りボタン。そして胸元には飾りポケットとファスナー。クール感があちらこちらにちりばめられていますよね。

AMボタンロゴぼけ.jpgAMポッケファス.jpg

AM肩ポッケ.jpg

↑ こちらは肩についているポケット。ここは実際に物が入れられる作りになっているけれど、自分で開け閉めして何かを入れることはちょっと困難でした(笑)。デートの時にお隣を歩く彼氏の小銭入れに利用してもらうとか…???

AM後ろ.jpg  AM後ろシャーリング部h160.jpg

これだけハードな作りですが、実は背中にはちょっとしたガーリーな工夫もあって、ウェストより少し高めの位置にシャーリングが施されています。このさり気ない工夫が可愛らしさを増長しているように思います♪ さすがANITA ARENBERGさん!

icon
iconミリタリーコート
icon 6,990円


セシール - ANITA ARENBERG(アニタ・アレンバーグ)




nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 9

コメント 8

きこじじ

コメントをありがとうございました。
仙台の方も、早く普通の生活ができるよう頑張っていらっしゃるんですね。ミリタリーに一票、カッコいいですね。

by きこじじ (2011-03-28 15:54) 

こうちゃん

大体、男性にはスプリングコートというものが
ないんですよね。
僕は年中、ジーンズですが。^^*
by こうちゃん (2011-03-28 22:49) 

うさ

>きこじじさん
仙台からという思いがけない電話だったので、ちょっとびっくりしましたが、本当に頑張っていらっしゃる様子が伝わってきたので、負けてはいられないな…と思いました^^ きこじじさんのご主人のように、実際に行かれたお友達からも、まだまだ支援物資が届かない場所(報道されないような小さな場所)等もあると聞いていますし、1日も早くそういう方たちにも物が届くといいな…と願ってやみません。

>ミリタリーに1票
こんな風にノッて書いてもらえるとすっご〜〜〜〜く嬉しいです^^ 
ありがとうございます♪
by うさ (2011-03-28 23:10) 

うさ

>こうちゃん
えええっっっそうですか〜〜? 言われてみると…サラリーマンの皆様もトレンチコートとか、ステンカラーコートなんて感じのを着ているけれど、冬も同じ物をずっと通されていらっしゃる人が多いかも〜〜〜。気付かなかったでっすっっっ(笑)。教えてくださり、ありがとうございました(ぺこり)。

年中ジーンズで、上に羽織るコートは…?? カメラマンコートなんていう名前の、ポケットやら何やらがたくさんついている便利なコートがあるみたいだけれど…。こうちゃんはそういうコートを着ているイメージがありますが。それとも…ジージャンってことでしょうかい(笑)?
by うさ (2011-03-28 23:21) 

明

どちらも素敵ですね~!
でも、あまり着ないお洒落じゃない私ですw
by 明 (2011-03-29 15:00) 

sig

こんにちは。
女性のトレンチコートとかミリタリー・ルック、きりっとしていて、とても好きです。自分の嗜好がそうなんですね。ひとつにはポケットがたくさんあって、撮影に便利、ということがあります。女性が襟を立てるのはカッコいいですね。男がやるとキザになりますけど。
by sig (2011-03-29 16:30) 

うさ

>明さん
もしかして…コート派ではなく…ジャケット派でしょうか???(笑)
といっても、こういうのも素敵でしょう〜〜?(無理矢理??) 東京では今日もう桜が咲いていました。春はいつのまにかすでに到着していたようです。気持ちをリフレッシュさせるためにも、たまには明さんもおしゃれしてくださいね^^
by うさ (2011-03-30 01:27) 

うさ

>sigさん
sigさんはトレンチ&ミリタリー系がお好きなんですね。ガーリーというよりもちょっと活動的なイメージでしょうか。男の方のトレンチは素敵と思います♪ 確かに襟を立てるとちょっとキザになり過ぎかもしれませんけれど、寒い時はしょうがないかも…(笑)。
そうそう、こういう上着って、ポケットは重要ですよね! 女性は意外とポケットのないお洋服が多いので、こういうコートなどのシーズンは重宝します。
by うさ (2011-03-30 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0