SSブログ

まるでイラストのデュオ!「mini labo」が青山にリアル・ショップをオープン! [生活雑貨&インテリア系]

2月27日(Sun)、東京・青山に「mini labo l'atelier aoyama(ミニラボ ラトリエ青山)」(以下mini labo)が誕生しました(表参道駅より徒歩約4分)。オープン前日の、プレ・オープン・イベントにご招待いただき、minilaboのデザイナーさんたちとお会いしてきて、たくさんの「元気」をいただいてきましたよ♪

01b13812入口.jpg


1Fは食器やPC周り用品、他、様々な生活雑貨が溢れており、2Fは寝具を中心にルームウェア等が取りそろえられています。お店の作りはとっても明るくて、minilaboカラーに溢れ、見ているだけでほんわかと幸せな気持ちになってきます♪

3月は新生活を始められる方もたくさんいるかと思いますし、お祝い事も多いシーズン。minilaboはそんな人たちが探しているような商品も揃っていそうです。ぜひ一度足を運ばれてみることをお薦めしたいですね^^

●「mini labo」って?

minilaboは、大手通販会社「千趣会」ベルメゾンさんの人気ブランド。デザイナーさんはキャロリーヌさんとセリーヌさんのお二人。2人ともパリジェンヌです。フランスのパリから発信される彼女たちのデザインした雑貨たちは、とってもキュート!

お二人で…というニュアンス、実は今回初めて知ったのですが、それぞれ分担して一つのイラストを完成させていくんです。例えば、お花を描いている時、一人が右の葉っぱを、もう一人が左の葉っぱをという具合。凄いでしょ〜〜♪ 音楽でいうと、まるで「Duo(デュオ)」みたいなデザイナーさんたちだったのです!! その二人のユニット名が「mini labo」というわけです☆

02デザイナー.jpg


お2人の描かれるハーモニーは、優しさ溢れる色使い、心をふっと楽にさせてくれるようなキャラクターたちによって、まるで私たちにビタミンを運んでくれるかのよう♪

そうお伝えしてみたら…

「そうなのよ。私たちの作品を見ていたら、お医者さんは必要ないの♪」

と、笑って話してくださいました。


●プレ・オープン・イベント

mini laboの挨拶とインタビュー等がありました。

Q. 店舗の印象は?
A.「装飾も自分たちのデザインにピッタリだと2人で話していました。」
A.「表参道に自分たちのお店が出来て、すごく嬉しいです。日本でも一番好きな場所なので、誇りに思っています。直接皆さんの手にとってもらえるのが何より嬉しいです。」


下の写真は、この新しいショップのためにmini laboが手作りしたというお人形たち。もちろん世界で1体ずつしかありません。

B13952人形.jpg

左から、
[かわいい]ルーちゃん:都会的で活動的な女の子。お洋服もボーイッシュで、でも可愛い感じも忘れずに^^
[かわいい]スージーちゃん:ロマンティックな女の子らしい素敵な女の子
[かわいい]エマちゃん:エレガントで、ちょっとロマンティック。ハンドメイド好きな子です。

そして、今回のイベント参加者全員に、mini laboから、イラストをプレゼントしていただいたのです!

その場で「何がいい?」とリクエストを聞いてくださり、描いていただきました…!! 私は「うさ」なので「うさぎ」のキャラクターをお願いしたのです☆

bうさこちゃん.jpg


可愛い〜〜〜☆ でしょ?
子供が描いたみたいでしょう?

「子どもの気持ちを忘れないまんま30代になった私たち。
 いまだに、スーパーヒーローな猫ちゃんやウサギ、お花や森など、
 そんな強くて、きれいで夢のあるものに惹かれます。」
(mini laboのページより引用)



●イラストのデュオ・ライヴ!

この日のイベントはこれだけで終わりではありませんでした。なんと! レジ・カウンターにライヴでイラストを描くというのです。

真剣な表情の中にどこか幸せ気な雰囲気を醸しながら描いていかれるお二人の姿。そして次々と出来上がっていくminilaboの世界! 動画撮影が出来なかったので、静止画の写真ばかりですが、スライドショー「うさうさニュース」にまとめてみました。ぜひ見てください☆




●どんな商品が並んでいるの?

たくさん気になった商品があったので、また詳細は徐々にご紹介していきたいと思いますが…ざっと見ていくとこんな感じです。

b3_13834PC.jpgb3_13866食器棚.jpgb3_13830ルームウェア.jpg


例えば…

キッチン雑貨のコーナーを見ていくと…

08パンケース1.jpg

08ブレッドケース3.jpg08ブレッドケース2.jpg

ブレッドケース(mini labo)2,990円
●本体サイズ:幅約30、奥行約26.2、高さ約17.3cm
●庫内サイズ:幅約27、奥行約25、高さ約16cm
●主材/スチール(エポキシ樹脂粉体塗装)、天然木(<オーク材>ラッカー塗装)
●中国製


耐熱容器もこんなに可愛い!

07耐熱大.jpg

06耐熱1.jpg06耐熱鳥2.jpg

耐熱グラタン皿2柄セット(mini labo)1,980円
ショップではバラ売りで、「耐熱グラタン皿」各種1,000円
●幅約12、奥行約14.5、高さ約4cm・2個
●耐熱温度差約120℃  ●主材/耐熱ガラス
●電子レンジ使用可   ●オーブンレンジ使用可
●タイ製(絵付け:日本)
 ↑ そろそろグラタン皿に年季が入ってきたので、これ購入予定です^^v


05プリン1.jpg05プリンnew.jpg

プリンカップ5柄セット(mini labo)2,990円
(お店ではバラ売りで、各種1個700円です。)
●口径約8.5、高さ約6.5cm・5個  ●耐熱温度差約120℃
●主材/耐熱ガラス         ●電子レンジ使用可
●オーブンレンジ使用可       ●食器洗浄機使用可
●タイまたは中国製(絵付け:日本)

大好きなキャラクターたち☆

10シモンキーホル.jpg

とぼけたくまさんキャラはシモンくん。キーホルダーがこれまた可愛い♪
上記商品は終了してしまいました。現在販売されているのはこちらのタイプです。
[次項有]ストラップ&キーホルダーセット(mini labo)1,990円

 

左から、LITTLE LOVE CAT(mini labo)BIG LOVE CAT(mini labo)等々。

愛おしいキャラが揃っています♪
表参道に行くことがあったら、ぜひぜひお立寄くださいませ^^ 迷ったら後からゆっくり考えてネットショッピングでどうぞ☆

ベルメゾンネット




[るんるん] [るんるん] [るんるん]


スライドショーのBGMはフランスの作曲家、モーリス・ラヴェルの「ボレロ」。もともとはバレエ音楽になります。ご存知の方も多いのではないでしょうか♪ この曲は同じリズムを刻み、2つの旋律が交互に何度も繰り返し出てきて進んでいきます。最初はフルート1本でその旋律が提示され、その後、様々な他の楽器のアプローチが加わり絡み合っていきます。

mini laboたちの描いている姿を見ていて、まさにその世界がシンクロしてきました。彼女たちの描き出す1本1本の線、そして一つの作品に仕上げていくという二人ならではの技。フランス出身の彼女たちにとってもラヴェルは誇らしい作曲家の一人なのではないでしょうか。


※Public Domain classic より音源をお借りしております。


レビューポータル「MONO-PORTAL」


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 12

こうちゃん

うさぎのイラスト、いいですね。
こういうの、好きですよ。
by こうちゃん (2011-03-02 09:33) 

今造ROWINGTEAM

きゃー!ぜーんぶ可愛い♥
揃えたいっっ♥

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-03-02 11:07) 

明

可愛いですね~♪
by 明 (2011-03-02 11:29) 

sig

こんばんは。
うささんの絵を書いてもらったんですね。かわいくて、うささんそのもののようですね。こういう絵をサラサラと書けることがうらやましいです。
by sig (2011-03-02 19:26) 

うさ

>こうちゃん
わわっ☆ 意外にも…(笑)。こうちゃん、こういうのお好きなんですか♪ なんだかすごく嬉しい気分^^*
ついつい和んで、ほっこりしてしまうイラストですよね。普通のマジックペンで書いていただいたのに、色までちょっと違って見えてきちゃいました^^
by うさ (2011-03-03 01:05) 

うさ

>ねねさん
きゃ〜♥ 気に入っていただけたみたいで嬉しゅうございますわ〜♥
ホントにお家のあらゆるところで揃えてみたい衝動にかられます。気をつけないと後からカードの支払いが大変なことになってしまうかもっっっ(笑)。そのくらいハマってしまいそうなminilaboでした。
ところで、この「♥」はMacだけしか見えない文字では? それとも今どきは、使えるようになったのでしょうか?
by うさ (2011-03-03 01:05) 

うさ

>明さん
可愛いですよね〜〜☆ 乙女心をくすぐられるでしょう? 女性っていつまでたってもこういうのって好きですよね^^* まさに女性の原点をついたようなデザイナーさんたちじゃないかと思います。他にもたくさんの商品があるので、そちらも見てくださいね♪
by うさ (2011-03-03 01:06) 

うさ

>sigさん
そうなんです☆ リクエストして良いと言われて、うさぎさんをお願いしました♪ ちなみに右側に写っているのはミニラボの紙袋に描かれている猫さんです。耳の形が微妙に違っていますよね^^; 私も絵心なるものがまるでないので、サラサラと描いていただくのを目の当たりにして感動しちゃいました。

それから、youtubeにもコメントありがとうございました♪ お返事はあちらに書くといろいろ連動しているところに流れてしまうので、こちらに書かせていただきますね。
今回のはちょっと今までに比べると長めになってしまいました。私の時間の基準としては、CMってどんなに長くても1分ですよね。なので、それ以上にはならないように心がけて作ってきたのですけれど…今回だけは、長くなってしまったのです。多分…二人のデザイナーの方たちの真剣でありながらハッピーな眼差しがとっても魅力的に見えたから、こんな風に表現してみたいな…と欲が出てしまったからかな…と。とはいえ、出来るだけ飽きずに見てもらえる範囲の時間を自分なりに心がけたいと思っています。ダラダラと長く続けるより、もう少し見たいな…と思ってもらえるくらいがちょうど良いですよね…^^
by うさ (2011-03-03 01:07) 

moz

ちょうど昨日仕事で千趣会さんの方とお会いしました。何となく奇遇 ^^
身の回りの色々なものにこんな風にパリの香りがしていたらとっても素敵ですよね。親父が使っているとちょっとバランス悪いかもしれませんが・・・ ^^;
動画、ボレロあってます b^^ ボレロってこうやって聴くととてもフランス的なんですね。ナイス選曲です!!
エッフェル塔のうえの旗が素敵 ^^
by moz (2011-03-04 05:44) 

うさ

>mozさん
をを…! それはなんと奇遇な^^ お仕事の関係で千趣会さんと…というのも凄いなあ…と。千趣会さんは多方面に渡っていろいろお付き合いがあるようなので、限定出来ないのがちょっと残念ですが(笑)。

>身の回りにパリの香り
なんて表現、私も使いたかったです!! 次回はこれいただきます(笑)。 ちょうどお嬢様のお部屋に…なんて物が多いのでは…? 女性だったら、90%(なんの根拠もない数字)くらいの人は「可愛い!!」と言うブランドだと思います^^v

ボレロ、こうして聴いてみるとやっぱり名曲なんだなぁって私も改めて思ってしまいました。普段は耳慣れし過ぎていて意外と細部までは聴いていなかったかも…と。こういう画像と共に使うと、曲に合わせて画像を動かすので、めちゃくちゃしっかり聴いてまた別の意味で音楽が見えてきて面白いということを最近発見してしまいました☆ 選曲、お褒めいただき嬉しいです。ありがとうございます。
by うさ (2011-03-05 01:09) 

suzu*

おはようっ^^
今朝一の記事、生地。
ウチはあちらよりも・・こちらがイト好きでおます。
フェリシモの雑誌で見かけたんがきっかけでな
娘の部屋をmini laboで統一したぁ~い、と計画。
が、当の本人よか熱を上げとんのはどうやらウチみたい。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
寝室を彩る布地、デザインも好きやけど
やっぱキッチン雑貨はこれやろ~~ みたいな^^
ブレッドケース。可愛ゆす♪ 欲しいっす。。
耐熱容器にプリントされとるのんって、レトロぉ~~♪
さっ、銭っこ貯めましょ、貯めましょ。
by suzu* (2012-08-17 06:27) 

うさ

>suzu*さん
こっちまで入ってきてくださり、ありがとうございます^^
ミニラボも可愛いですよね〜☆ 確かにお部屋はこんな感じで統一していきたくなったりしますよね。私はまずは手始めに台所!!と考えて、グラタン皿とプリンカップをすでに購入済みです^^v 使っていてすごく楽しい気分になります♪ が、グラタン皿はちょっと小さめなので、大人は2皿分くらいペロリといけますゆえ、サイズ等はよく見てからの方が良いと思います! 食器関係もだけれど、インテリアを揃えていくとホームパーティーとかもしたくなったりしますよね♪
by うさ (2012-08-18 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0