SSブログ

今更聞けない…?! BBクリームって何? &美白を始めたらUV対策もしなきゃ♪ [綺麗になりたい☆美容関連]

最近ちまたでよく聞く「BBクリーム」。知っていて当然みたいな感じで使われることが多いので、おおよそ「クリーム・ファンデーションみたいなものかなぁ?」なんて感じでしか知らなかった私はこの「BB」ってやつが何ナノか、とっても気になっていました。

昨年末あたりから、あまりに頻繁に耳に(目に)するようになってきたので、これはいかん! と、調べてみると…
「BBクリームとは「Blemish Balm Cream」(ブレミッシュ・バーム・クリーム)の略で、ブレミッシュ(欠点・傷)を補うバーム(香油)クリーム。」
とのこと。

へぇ〜〜そうなんだ〜☆ ならば私の肌にもフィットしそうじゃない♪

ということで、ドクターシーラボさんの
「BBパーフェクトクリーム」を今年になってから購入して使い始めています☆

BB1.jpg



●すごい、すごい! 時短可能は朝の友!

このドクターシーラボの「BBパーフェクトクリーム」のスゴイところ。
それは…

[かわいい]クリーム       [かわいい]美容液
[かわいい]化粧下地       [かわいい]ファンデーション
[かわいい]コンシーラー     [かわいい]日焼け止め

と、6つの機能を持っているとな!!!

つまり、これ1本で朝のメイク下地(ファンデーションまで)が完成してしまうということなんです。

ゲル.jpgまさに今、この前段階である
洗顔後の基本お手入れ
化粧水→美容液→乳液を
ワンステップの
「薬用アクアコラーゲンゲル美白」
(記事はこちら)で
あっという間に仕上げ、
基礎化粧品にかけている時間が圧倒的に短縮されているわけですけれど…

この後の段階の
ファンデーション下地→(時々使う)コンシーラー→ファンデーション
というステップを
この「BBパーフェクトクリーム」1本で仕上げてしまうことになると、更なる時間節約が可能になります♪ 朝の1分はとっても貴重。

しかも、ちゃんと日焼け対策までしてくれるというのです。本当にありがたいクリーム、正に「パーフェクト」なクリームではありませんか♪

BBチューブ.jpg


そして、1本で済むとなると、今までよりもコスト的に断然お得です。お値段もかなりお安めに設定されているのもありがたいです。


●だけど一つだけ難を言えば…

このドクターシーラボさんの「BBパーフェクトクリーム」の基本は2色展開(現在は3色になっています。)。「ライト」(明るめ)と「ナチュラル」(普通)があります。その他にシャイニー効果のある「 BBパーフェクトクリーム シャイニーホワイト、ブライトニング効果がアップされた「BBパーフェクトクリームホワイト377プラス」、リフトアップ効果まで狙える「BBパーフェクトクリームエンリッチリフト」なども登場していますので、自分の肌色に合った物+αの効果を実感出来る物が見つかりそうです。

私は「平均的な一般的な肌色の方用」という「ナチュラル」にしたのですが…。ちょっと失敗。意外と濃い色目でした。

BB中身濃い.jpg


チューブから出した瞬間ああ失敗した…と(汗)。だけど伸ばしてみると、意外にも少し白っぽくなって馴染んだので、自分の肌色に合わないわけでもありませんでしたが。印象的にはあまり健康的なカラーに見えない気がします[バッド(下向き矢印)]

BB指.jpg


「ライト」にすればよかったかな…とちょっと後悔。あるいはサンプルをちゃんと試してからにすべきだったと…。しかも上記のようにたくさんの種類が出ているなんて、気付かなかったし…。チューブから出した瞬間に、もう少し綺麗な肌色のような色だったらいいな…と思った次第でございます。


●カバー力あり、崩れにくいという利点も!

ファンデーションで気になることは2つ。まずは、カバー力。これはやっぱり一番重要かも…。ということで、私の手の甲にてどれくらいカバーしてくれるのか、塗ってみました。

BBほくろ&あざ.jpg


私の左手には、ほくろとあざがあります。これがどの程度カバーできるのでしょうか…? 毛穴や肌の質感はうまく伝えられるかな…。

BB塗り始め.jpg


かなり伸びるクリームです。手の甲にはちょっと多過ぎたみたい^^; これを伸ばしていくのは大変かな…? それで、出来るだけ伸ばしてみたのが下の写真。

BB塗った塗らない.jpg


色めが気になっていたものの、結構自然に馴染んでしまった感じですよね(笑)。
ほくろと、あざなので、しみよりは圧倒的に濃いから、少しだけでもカバー出来れば充分OKではないでしょうかと思うのです。なかなかカバー力はありそうな気がします^^


次にお水をかけてみました。

BB水はじき.jpg


これをティッシュで抑えてみると…

BBティッシュ1_200.jpgBBティッシュ2.jpg


ただ抑えただけの方はティッシュに何もつきませんでした。そして右はかなり強めにこすりましたが、この程度。汗をかいても崩れにくそうです^^v


[次項有]ドクターシーラボさんのBBクリーム一覧ページ



●おまけとして

上記のBBパーフェクトクリームだけでも優秀ファンデとして使用できているのですが、更にちょっと気になるアイテムがありまして…。+αとして、「エンリッチリフトUVパウダー50」というのを買ってみました。

これね、まぁいわゆる「白粉(おしろい)」みたいな感じですが、実は「日焼け止めパウダー」なんです。すごく新しいタイプ! っていう感じがしませんか?

R0011379.jpg


「SPF50・PA+++」で紫外線カット。塗るだけでリフトアップ効果も期待出来るそうです!
もしかするとゲルの上にこれだけササっと塗ってお出かけも可能なのではないかと思うのです。というか、可能らしいのです。首や手、肩や足の甲など、日焼け止めを忘れてしまった…という部分塗りもしやすいという優れもの ^o^

もちろん、お化粧直しも簡単に出来てしまうということになるんですよね♪

ふかふかのパフは子どもの頃のお化粧のイメージたっぷり。「お母さんごっこ」とか、必ずパフでパタパタと顔を塗るようなシーンを演じた記憶が甦ります(笑)。

Powder3パフ.jpg


BBクリームが少し濃いめということもあって、エンリッチリフトUVパウダー50を上からはたくと少し顔色が明るくなるような気がしました。

Powder拡大.jpg


この粒子の中に、アーチチョークの葉のエキス等が含まれていて、毛穴も引き締めてくれるのだそうです♪

ということで、全て塗り終わった状態の手の甲に戻ってみると…。

Powder終了.jpg


白飛びし過ぎだろうっていう写真ではありますが、肌の質感がちょっとよくなっているように見えるのは私だけでしょうか…?

[次項有]ドクターシーラボさんのフェイスパウダー一覧



せっかく美白を頑張っているのだから、焼かない努力も必要♪ けれど、「努力」というにはほど遠い印象で簡単に使えるこの2品。心強い味方になってくれそうです☆

その他のBBクリーム関連うさ記事はこちら








レビューポータル「MONO-PORTAL」
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

明

BBクリーム便利ですよね~♪
by 明 (2011-02-19 11:11) 

こうちゃん

なんか、女性ってお金もかかるし
大変なんですね。
by こうちゃん (2011-02-19 11:14) 

sig

こんにちは。
ほんとにていねいな記事ですね。写真は背景にまで細かい気配り。さすがです。「お母さんごっこ」、かわいいな。
by sig (2011-02-19 16:20) 

きこじじ

詳しいレポート、ありがとうございます。
こんなに丁寧に説明されたら、購入してしまいます。
とっても参考になりました(^^)/
by きこじじ (2011-02-19 21:39) 

うさ

>明さん
BBクリーム、もしやすでにお使いですね^^v
やっぱり朝なんかはこれ1本で済むとなると本当に楽で今までが何だったのだろう…と思いますよね♪ この便利さを覚えてしまったら前のように下地クリームを塗って、ファンデを塗って…の生活にはもう戻れないと思います(笑)。
by うさ (2011-02-20 00:36) 

うさ

>こうちゃん
もしかして…ちょっと幻滅されてしまったかな…っっっ? 女性は密かにみんなこういう努力はもう「当たり前」「日常的」になっている人が多いと思うので、あまり「大変」とは思っていないかもしれません。常に自分に合う物を求めてジプシーをしている人って意外と多いと聞いたことがありますよ。もともと動物はオスの方が美しく創られたらしいので、女性はこういう物でカバーしないと太刀打ち出来ないのでございますぅ(笑)。
by うさ (2011-02-20 00:36) 

うさ

>sigさん
ありがとうございます^^ 背景に気を配っているのは、もしかしてお花のでしょうか? でしたら、こちらは商品リンクということで、ドクターシーラボさんのをお借りしております^^; 注意書きが必要だったかもしれませんね。
「お母さんごっこ」は、なんだかついついパフを見ていたらいろいろ思い出してしまいました(笑)。女の子ってお化粧にすごく憧れ持つんですよね。お母さんのお化粧品をこっそり自分の顔に塗ってみる経験って、きっと世の中の女の子の大半が体験しているであろうと思うのです^^*
by うさ (2011-02-20 00:37) 

うさ

>きこじじさん
少しでも私のレポが役立てば、すご〜〜〜〜く嬉しいです^^ 自分なりに嫌だった部分とか正直に書いたつもりなのですが、万人が同じように思うわけでもないと思うので、参考にしていただけると幸いです☆ 私的には、シーラボちゃんの一押し商品として、やっぱりSuper White 377 がものすごく自分の中でヒットしちゃったので、他の商品も期待してトライしている感じです♪ シーラボ月間はもう1記事、準備をしているので、また是非、感想をお聞かせくださいませ♪
by うさ (2011-02-20 00:37) 

lemontea

はじめまして。
細かいレビューでとってもわかりやく参考になりました(^v^)
わたしも先日ドクターシーラボ、試してみて、これはいいな!と思ったところです♪
by lemontea (2011-05-23 10:20) 

うさ

>lemonteaさん
はじめまして♪
コメントありがとうございました!! こんな風に書いていただけてとっても嬉しいです♪ 後ほど私もお伺いさせていただきますね♪ シーラボ製品は一度は試してみたいと思われている方が多いような気がします^^ かくいう私もその一人でしたし。このBBクリームの他に今は売れ筋の美白系の成分「super white 377」の含まれているBBまで出ちゃっているので、夏に向けてそちらに切り替えてみようかなと考え中です。
by うさ (2011-05-24 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0