SSブログ

オルビスの「プチシェイク」で改めてdietと向き合う〜長所と短所とフォローの仕方と [健康&ダイエット]

(この記事は2011年の記事です。現在もオルビスさんに、「プチシェイク」は存在しています。まさにロングセラー商品ですね! 装丁、容量などこの記事の表記内容と変わっている部分が多々ありますので詳細はオルビスさんのページにてしっかりとご確認いただきたくお願いいたします。)

私には大人になってから、憧れを抱くようになった職業があります。
それは「栄養士」さん。

0811朝食.jpgしっかり勉強したことが、
生活の中でもとても大きな比重を占める
「食生活」に直結しているから。

そして、自分の身体もしっかり見つめ直せるから。
年齢を重ねているうちに、
いつしかそんな職業に
憧れを持ち始めておりました。

って、今日は栄養士さんのお話ではないのだけれど(笑)。

先日ダイエットの仕切り直しを宣言いたしまして、その方法の一つの「置換え食」に今日はスポットを当ててみようと思います。


●オルビスの「プチシェイク」はお好みの味が選べる!


SR0012562_3箱1.jpg



SR0012566箱の中身.jpg

置換えするのは
前回と変わらず、
会社でいただく「昼食」。

今回はオルビスさんの
「プチシェイク」を購入してみました!
こちらは、1箱に1週間分ということで、
7袋(1袋100ml)が入っています。


プチシェイクだけでも11種類あるのですが、
オルビスさんのお薦め品ということで、
注文したのは下記の3種。

[かわいい]ヨーグルト&ピンクグレープフルーツ味 100g×7食分

SR0012614PG.jpg

粉じゃないのです。トロリとした液体が入っているんですよ♪

[かわいい]フレッシュストロベリー味 100g×7食分

SR0012576S本液.jpg

これが一番写真としては、果肉がわかりやすいかな? 他のも同じくらい入っています♪

[かわいい]マスカット&アロエ味 100g×7食分

SR0012765M.jpg



他社製品に比べ、お値段がお財布にやさしくて[グッド(上向き矢印)]
実は、この金額に魅かれて購入したのです(笑)。

ちなみに、その他の味は…
フランボワーズショコラ風味、レアチーズケーキ風味、オレンジシトラス味、みつりんご味、ミックスピーチ味、パイン&マンゴー味、ミックスベリー味 、まろやかバナナ味

これ、置換えダイエットをやってみたことがある人はわかると思うけれど、一般的な他社製品の類似品と比べて、とにかく種類が豊富です♪ そして、好きなように組み合わせることが出来るというのも利点ではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]

●準備にてこずり…(いきなり裏話ですが…)

実はこのプチシェイクはお水で割るものではなく、基本は牛乳100mlで割っていただきます。ただ、うさの所属している会社なるものには…なんと…冷蔵庫がありましぇ〜〜〜んっっっ。さて困った。

しかも牛乳は苦手だから、200mlのを買ってきて、残りの100mlはどうするの〜? なんてことも…[バッド(下向き矢印)] なかなか100mlのってないんですよね。

そこでうさは考えました…[ひらめき]

豆乳ならいける!

SR0012748豆乳.jpgということで、
豆乳をスーパーで探したものの、
やっぱり100mlのってないから、
結局200mlのを購入することにしました。
お家で冷やして、保冷財に包んで会社に持っていく
(なんて健気な努力でしょうっっっ)! 
とやっていたのですが、
買い忘れてしまったり…と
なかなかスタートが出来ませんでした。

そんな時助け船を出してくださったのが、ヤクルトさん! わが社にも毎日立ち寄ってくださっているので、相談してみたところ、なんと豆乳200mlの紙パックを販売しているそうで。しかも、常温保存も出来るというもの♪ スーパーよりもお安いし…^^v 準備が整ったところで…

●いただき方

とりあえず、分量通りにやってみました。豆乳100ml+オルビス1袋。

SR0012577豆乳とS.jpg


オルビスに豆乳を注ぎますぅ〜。色がとっても綺麗なのよ〜♪

SR0012579S混ぜ.jpg


スプーンでまぜまぜ。トロリとしてきます。フルーチェまでは固まらないけれど、その途中段階みたいな感じのゆるさ加減です。

SR0012581S.jpg


これで、出来上がり。

●さて…味は…? 腹持ちは…? 栄養バランスはどうよ?

このあたりが一番気になるところではないかと思うのです。
まず、は…

SR0012762PGスプーン.jpg
 GOOOOOOOOOOD!!!
 Sooooooo Delicious !!!

 とぉ〜〜〜〜っても美味しいです☆
 おそらく牛乳で作ってもいけそうですよ。
 というか、その方が美味しいかも。
 豆乳の臭みがない分、
 もっと楽しめそうな予感がします。

 フルーティーで、
 まるでスイーツみたいな美味しさです。

 果肉も少し入っているし、
 今までトライした
 置換え食の中で
 ダントツで美味しいと
 感じました[ぴかぴか(新しい)]

腹持ちは…

That's too bad ...
これはちょっと残念…[バッド(下向き矢印)]
確かに食べ終わった時はお腹は満たされるのですけれど…前回試した「スマーティア」(2012年追記:現在売られておりません)よりも早くにお腹が空いてきました。プルンとしている分少しは持つかな…と思ったのですけれどね。あ、1日だけではなく1週間通してみての感想です♪ まぁ、間食は入れるつもりだったので、予定通りといえば予定通りではあるのですけれど…ね(笑)。間食の「質」を考えなければいけないみたいです。

栄養面では…?

ざっくりとですが、書き出してみました。まだ研究中でございまして…。
私の場合、100mlの豆乳は諸般の事情から無理なので、200mlの豆乳でさらに薄める形でいただいております。ゆえに、牛乳100mlの値よりもいろいろなところで大きく上回ることになっておりますが…。

対抗馬として、Asahiの「Slim up Slim」の数値を入れてみました。こちらもダイエット置換え食としては人気でベスト10入りとかしていますよね^^ 私がお昼に摂取しているのは、下の表の「プチシェイク」と「豆乳200ml」を足した数値分ということになります。足し算結果は書き出しておりません。参考までに、オルビスさんが推奨している牛乳100mlの平均値なるものも入れてあります♪

比較表.jpg


赤い文字は課題になりそうな数値。

ただ…
「ナトリウム」が人体の組織内外の体液、細胞の浸透圧を一定に保働きをしてくれたり、神経や筋肉の働きの調整をしてくれている等の役割があるということを、初めて知って(おそらく高校くらいの家庭科で教わったような気もするんですけれどねっっっ)、女性の平均1日の摂取量って、8g未満がベストらしいのです。だから単純に3食で割ると2.66666....g。

と思って、あれ…? オーバーしてる? なんて勘違いしちゃって赤文字にしてしまったけれど、
1,000mg=1g
だったので、問題なしでした(大汗)。

ちなみに、ナトリウムを過剰摂取すると、脱水症状を起こしやすくなるようなので、水分摂取をしっかりと! というのが鉄則のようです。

以前、医療関係のお友達に、ダイエットをすると脱水になりやすいから、お水はいつも以上にしっかり飲んだ方がいいわよと、アドバイスをいただいたことも思い出しました♪ しかも今年は超〜〜〜乾燥には注意ですから、外から内から脱水地獄にはまっては大変なことにならないように気をつけないとね。

SR0012569S表示.jpg


全体的に見て…ちょっとアサヒに負けているイメージが強いかも…。ただ、ビタミンB1、B2、B6、B12、C、Eと全て上回っていることや(過剰摂取はマイナスになりますが良い感じの数字では…?)、牛乳だった場合は、カルシウムもしっかり取れることも良い数値のような気がします。な〜〜んてちょっと最近、食生活も含めて、栄養素のことも気になるようになってきました(笑)。


●改善策を模索中

ヤクルトのお姉さんにこの数値の気になる点を相談したら、来週は「ミルミル」を持ってきてくださることになりました。数値は今よりもきっと美しく変化していくと思います[グッド(上向き矢印)] そして、こんな風に数値に興味を持ってしまったからには、他の食事のバランスも考えてみたいな…なんて欲も出てきました。健康的なバランスを保って、身体の底から健康体を作っていきたい…そんな考えに自分が変化していることに気付いてきたんですよね〜。水分やお野菜は今まで以上に積極的に摂取していきたいな…とか♪

SR0012769.jpg


それから…
この「プチシェイク」にして一番良かったなって思うことは、
「ダイエットをしている」っていうストレスがあまりないんですよ。以前の置換え食だと、お昼に何か違った味が食べたいな…と誘惑にかられることがしばしばあったのですけれど、美味しい=お昼が楽しみに繋がってきて、今までの苦痛(まずい…)からは少し解放されたかな…と思うのです。

ゆえに、主なダイエット方法の1つとして、これからも、もう少し続けていきたいと思っております。あ、それで体重ですか? 体重はやや右肩下がりにはなっていますけれど、結局私は「体重」じゃなくて、「見た目」にこだわることにしました(謎笑)。

なぜそんなことになったかというと…

そのお話はまた今度ということで!(笑)
ここまで読んでくださって、ありがとうございました☆


今回ご紹介したオルビスさんの「プチシェイク」。気になる方はこちらからどうぞ☆
[次項有]オルビス プチシェイク3食セット+スプーン付きセット※スプーン無くなり次第終了 約1/3日分のビタミン11種 鉄分 食物繊維 ダイエット 食品 美容 サポート スムージー 粉末 おきかえ 置き換え インナーケア ORBIS 公式








nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 20

コメント 18

kontenten

3333nice!でした(^^)
 さて、私はメタバリアを使っています^^;アセアセ
いろんな方から『痩せた?』と聞かれます。
実際体重も増えないと思って、最近暴飲暴食・・・(w)
また、戻りました・・・はやり、調子に乗ってはダメですね(><)
by kontenten (2011-02-05 08:54) 

フレンドリー2010

こんにちわ^^
頑張っていますね!
1食だけ置き換えると言うのは良い方法かもしれませんね。
なかなか 本格的にダイエットに取り組む余裕がなく
毎日 体重計に乗って増えていない事を祈りながら確認しているだけです^^;
by フレンドリー2010 (2011-02-05 11:51) 

うさ

>kontentenさん
メタバリアはフジフィルムさんが開発されているものですよね。これもなんだか良さげな感じ。私もそのうち手を出すかも…(笑)。実際に、kontentenさんも効果があったようですが、やっぱり結局自分自身で「暴飲暴食」を抑えるところは共通のようで…(笑)。そうなんですよね〜。ちょっとでも効果があると、油断しちゃうというか、過信しちゃうというか…。そんな自分も見つめ直す意味でも、一度「ダイエット」に真剣に取り組んでみるというのは良いことなのかもしれませんよね^^ お互い頑張りましょう〜〜♪
by うさ (2011-02-05 13:55) 

うさ

>フレンドリ2010さん
アイコン変えたんですね!! とっても綺麗♪ 私の好きな色です。ラベンダーかしら?
1食置換えは、気楽に始められますよ^^ 家族と一緒に3食をとられる方はちょっと難しいかもしれませんが、一人でいただく時はこれにするとか決めると良いかも。簡単に出来るから、調理する時間も必要ないですし♪ 私は特に忙しい時とか(仕事時間中、お昼休みもとれないくらい大変な日が時々あるので)は特に重宝しています。一応1日の摂取すべき栄養の1/3は入っているという謳い文句もあるくらいなので、下手に偏った食生活をするよりは健康的かも…♪ 
毎日体重計に乗る習慣は、ダイエットの基本なんですよね♪ とっても大事なことなんですよ。「計るだけダイエット」なんて本まで最近は出ているくらいですし(笑)。その点、フレンドリー2010さんは、「ダイエット」を意識されていなくても、しっかり自己管理に取り組まれているから、そう簡単に太らないのでは^^v
by うさ (2011-02-05 13:56) 

明

頑張っていますね~。
栄養士さんかぁ・・・。
身近にいますが、太っています(='m') ウププ
by 明 (2011-02-05 14:20) 

sig

こんばんは。
いつもの体験レポート、こういう実験素材は身を削って行わなければこういう記事は書けませんよね。次は「メタバリア」との比較かな、なんてっちゃって。うそうそ。
by sig (2011-02-05 17:27) 

フレンドリー2010

アイコンはもう一つブログを作ったのですが・・・色々やっているうちにメインブログが変わってしまい^^;もう一つの方のアイコンが出てしまいました。

by フレンドリー2010 (2011-02-05 19:47) 

うさ

>明さん
ほんの少しだけ「頑張って」います(笑)。ストレスになると逆効果だという説もあるので、自分の負担にならないことを少しずつ取り入れて健康的な身体を作っていけたらいいな…という感じですが…。
え??? 明さんの身近な方で栄養士さんがいらっしゃるのですか☆ もしや…お母様とか…? だとしたら、すごく恵まれていますね〜♪ 栄養士さんって、お料理も上手なんですよね? いいなぁ〜〜☆
by うさ (2011-02-06 01:42) 

うさ

>sigさん
そうなんですぅ〜〜。身体をはってブログ記事書いておりますので(笑)。それがまた楽しいと思う私って…。好奇心旺盛な性格が功を奏しているのか、悪の道に引きずり込まれているのかはわかりませんが、ただ書いていて、「調べる」ことに必ずゆきあたるので、それが楽しかったりするんですよね〜^^; こんな記事でも1つ作るのに結構時間がかかってしまって、なかなか1回のお昼休みだけで完成することはありませんけれどっっっ。もう少しスッキリとまとめて書けるようになりたいものです。「メタバリア」ちょっと気になっています。自分の主旨に合うような商品だったら(調べる時間もあるかどうかですが…)トライしちゃうかもしれません(笑)。
by うさ (2011-02-06 01:42) 

うさ

>フレンドリー2010さん
ををを…!! そうでしたか。複数のブログをお持ちとは知りませんでした。実は先ほどほんの少しだけ覗かせていただきましたよ☆ 後から再度伺ってみますね〜〜♪
by うさ (2011-02-06 01:43) 

ぴんくま

210円!
それはお手頃♪
楽しく食べられると、
代謝も上がりそうな気がします。
体重は…言わなきゃ誰にもわからないですものね☆
by ぴんくま (2011-02-06 01:58) 

うさ

>ぴんくまさん
お安いですよね〜。210円。豆乳は200mlで84円のを購入しているので、それを足しても300円を切ってしまうのです。これはOLのお財布的には相当嬉しいランチです。しかも美味し〜〜くいただけるので^^vイェ〜イという感じですよ(笑)。

冬って意外と代謝が上がりやすい季節なのだそうです。だから、季節を利用するというのも「テ」ですよね。
by うさ (2011-02-06 02:00) 

moz

ダイエットって結構大変なんですね。
そうだなぁ~、良く考えるとカロリーは別として必要な栄養だけは不足しないようにしないと、体に悪いですよね。簡単に食べなきゃいいだろうって思いがちですが、そういうものではないのですね。 ^^;
うん、おやつとして頂くのなら色々な味があって美味しそうです。でも、これで晩御飯まで持たせるとなるとなかなかつらいものがあるかも・・・。夜のお酒とか食事が大切なキーポイントになりそうですね。
昼を簡単に済ませると、ぼくの場合、夜で調整してしまいます。飲みすぎちゃったり・・・(笑)
by moz (2011-02-06 06:59) 

うさ

>mozさん
レスが遅くなってごめんなさい。仕事が繁忙期で毎晩終電1本前(土日なし)…余力がありませんでしたっっっ。

「ダイエット」=「痩せること」ではなくて、「ダイエット」=「良い身体作り」みたいな感じで目標にしています^^ もう年齢も年齢なので、様々なことを配慮しなければ…と(大汗)。

確かにお昼から夕食にかけて、このプチシェイクだけだと辛いものがあるのですけれど、ちゃんと間食も考慮しているのですよ^^v ああ、それでも夜はちょっと多めにいただきたくなる傾向はあるかもっっっ。ただ、ある本で読んだのですが、赤ちゃんの頃は本能のままお腹が空いたら泣いて、食べてという生活を送っていたはずなのに、いつ誰が1日3食だなんて決めたのだろう…と。確かに…という感じ(笑)。このプチシェイクは食生活の補助的な役割なのかもしれませんね^^ 上手に組み込んでいきたいです♪
by うさ (2011-02-08 01:00) 

shige

先日は訪問していただき
ありがとうございました^^

あんな感じのブログですが
よかったらまた来てください!
by shige (2011-02-08 21:57) 

mau-mauu

週明けの昼はビダインゼリーで週末の過食を調整。
普段はDHCのPDかリゾットで調整してます。
腹持ちはリゾットが一番良いかな?
このプチシェイクも美味しそうです♪
でも、筋トレが一番だよね^^;
by mau-mauu (2011-02-15 06:40) 

うさ

>shigeさん
レスが大変遅くなってごめんなさい。
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます^^
実は今度の土曜日にイベントで飛行機をいろいろ見学してくる予定です♪
またその時の記事はアップする予定ですので、こちらにも遊びにいらしてくださいね^^
by うさ (2011-02-15 23:44) 

うさ

>mau-mauuさん
そういえば…mau-mauu家もかなりの暴飲暴食日がありそう(すみませんっっっ。ケーキが大量の印象があまりにも強くて(笑))だから、やっぱり調整日が必要になりそうですよね。だけど、お二人共、スマートなイメージもあるのですが、やっぱり影で努力なんかしているんですね。
リゾットは結構興味があるのですが、会社に電子レンジがないのですよぉぉぉぉ。お湯だけで作れるなら、視野に入れようと思います♪ 筋トレも「癖」というか「習慣」になるようにしむけないとなかなか続かないですからねっっっ。頑張りまっす☆
by うさ (2011-02-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0