SSブログ

バスブラシ「ツヤコ」はお掃除苦手な私のお助けアイテム☆ [楽(らく)家事〜苦手なお掃除]

12月の大掃除は結局やり残しがあったりで、1月まで持ち越しが結構たくさん…(苦笑)。お風呂掃除は頑張ったつもりなのですが、落ちきれなかった汚れがどうしても気になっておりました。そんな時セシールさんからの情報で知ることができた「ツヤコ」という商品。洗剤も使わずにお水でこするだけで落ちるなんて…本当? しかも…商品ページに書かれている口コミ評価があまりよくないみたいだけど…と半信半疑でしたが、モニターに応募して当選☆ 使ってみて…その手軽さが自分に合っている商品だわ! と、嬉しい結果となりました。

01全体.jpg



●洗剤いらずのエコ商品、そのしくみは…?!

しくみとしては、ブラシの先端に特殊なゴムの加工が施されており、このゴムの凹凸を利用して、汚れを強力に吸着するというものなのだそうです。消しゴムみたいなイメージのようです。そのため、洗剤を使わず、ゴムのチカラと水だけで汚れを落とすことが出来るそうで♪

02SR0012334.jpg



ブラシの先端をアップにしてみると、なるほどという感じですね。

洗剤や石けんを使わないということは、水を汚さないということに繋がります。そして、すすぎが不要なので、水の節約にもなります。もちろんエコにもなるし、自分の手荒れの防止にも一役買っていると思います。

お風呂に入りながらあがり際に、気楽に床をこすることが出来るようになったのは、掃除嫌いの私にとってかなりポイントが高いです。お風呂の残り湯で流しながら使えるし、洗剤なしなので、磨き=すすぎと全て一度で終了出来るという点で、時短家事にもなりますね^^

それから、このゴムの部分の「ゴムラテックス加工」というのは、燃やしてもダイオキシンなどの有害ガスは一切出ないそうで、最後までエコを意識した商品といえるようです。


●実際に使った感想

まず持ち手の角度が私にはとても程よく感じました。重たくもなく、スムーズに作業ができます。

手ごろな大きさ.jpg


ブラシ部分は最初は固い? と思ったのですが、お湯を馴染ませていざ使ってみると柔かくなって、とても使いやすく感じました。この柔らかさなら大丈夫かも…と、試しに湯あかがへばりついてしまった鏡にも使用してみましたが、傷つくことなく磨くことが出来ました。ただ、かなり頑固な汚れがついていたので、さすがに全部は落ちませんでしたが、幾分綺麗になったような気がします。

鏡.jpg


この柔らかなブラシを利用して、お風呂の蓋にも使ってみました。普段ちょっと面倒に思う凹凸。これスポンジでやっていると、結構「イラッ」とするのですけれど、ブラシが隙間にも届いて、すごく楽に磨いていくことが出来ました。

ふた凹凸.jpg


そして一番の驚きは、下記の写真部分。平たい部分なのですが、年末につけこむタイプの洗剤でやってみても落ちなかったかびが軽くこすっただけで面白い程落ちてしまったのです。

beforeふた.jpgafter.jpg

before           after


まさに「before」「after」の世界が実現(笑)。
おそらく、この面のゴムみたいな部分と、ツヤコのブラシについているゴムとの相乗効果かな…なんて分析しているのですが。ちょっと感動的に落ちてくれて万々歳でした☆ もちろん「ぬめり」にも有効です!

ちょっとしたさんにたまるカビもこの通り。

さん.jpg




どんな場所が一番落ちるのかとあちらこちら試してみたくなりました(笑)。
ちなみに、洗面所の陶器部分についた水垢はあまり落ちませんでした。得意、不得意な分野があるのかもしれませんね。

あちらこちらを試して得意な場所をたくさん見つけていきたい感じです。
ブラシの毛も抜け落ちるということは今のところまだありません。

と、いうことで、これからもどんどん使っていきたいアイテムになりました。

以前はセシールさんで扱いがあったのですが、現在は扱っておりません。

似たような商品を見つけたので、リンクを貼っておきます。見た目的にもずっと可愛いです♪

水だけで落ちるバスブラシ - セシール


その他のバスブラシはこちらから。
[次項有]セシールでバスブラシを探す
icon


楽天で探したい場合はこちらから。
[次項有]楽天でバスブラシを探す



セシール



[かわいい]その他のうさうさ苦手なお掃除記事(時短術もあるよ〜☆)は右サイドバーに「掃除」と入力して検索をかけてくださいませ♪


[るんるん] [るんるん] [るんるん]


久々に「うさうさの『季節のお悩み解決帳』」に記事をアップしました。
年齢を重ねていくとケアすべきところがどんどん増えていきます…^^;
体型も何か手をうっていかなければいけませんね。女性のお胸のラインに関する記事です。
昨年からの持ち越し記事ですが(汗)、興味のある方は見てくださ〜い♪
[かわいい]胸元もマイナス年齢を狙う!ワコール「ラゼ」の美意識に習う☆


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

ゆみちゃん

お風呂場と台所って、一番汚れるしお掃除が面倒くさいのよね。

ご紹介の「ブラシ」は優れものかも。
by ゆみちゃん (2011-01-19 21:15) 

こうちゃん

風呂場の汚れってしつこいんだよね。
別れた彼女みたい。^^*
by こうちゃん (2011-01-19 21:45) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
お掃除お得意のゆみちゃんセンセでもお掃除が「面倒」と感じることがあるんですね。とちょっと嬉しくなったりして(笑)。お風呂とか台所って毎日ちょぼちょぼとでもやっていれば、おそらくこんなに苦労しないんだろうな…とは思うのだけれど、出来ない私はやっぱりいつも苦労してしまいます(汗)。このブラシ、商品ページの口コミはかなり厳しいご意見が並んでおりましたが、私的には、なかなかよろし〜〜ざんすよ〜^^v
by うさ (2011-01-19 22:45) 

うさ

>こうちゃん
思わず、ぷぷぷっっっと吹いてしまいましたよ。そぉ〜〜〜〜なんですか。元カノは風呂場の汚れと一緒ね〜〜〜(笑)。だけど、きっとそれだけ、こうちゃんが魅力的ってことなんだろうな〜と思います^^*
by うさ (2011-01-19 22:45) 

明

使いやすそうですね~!
風呂掃除が一番嫌いです(〃゚д゚;A アセアセ・・・
by 明 (2011-01-20 10:44) 

sig

こんにちは。
ほんとにこれはフタを洗うのに、溝に沿って隅まで洗えそうで最適ですね。
by sig (2011-01-20 16:37) 

うさ

>明さん
使いやすい商品ですよ〜^^ お風呂掃除って、私の場合、浴槽は毎日入る前に磨くけれど、それ以外は結構エイヤって思わないと気合い入れてお掃除出来なかったりします(笑)。明さんは一番嫌いなんですか。私は片付けよりはちょっとマシくらいかなぁっっっ。
by うさ (2011-01-20 22:34) 

うさ

>sigさん
そうなんですよ〜。フタの凹凸はスポンジだと面(角度)をいちいち変えて磨いていかなければ綺麗にならないのですが、このブラシだと簡単に磨けてしまえるので、なかなかの優れものだと思います^^v
by うさ (2011-01-20 22:34) 

chicory

オー!! これ、良さそうですね。
before & after の写真が説得力ありますよー。
価格もお手ごろだし、いいですね。
by chicory (2011-01-21 01:00) 

うさ

>chicoryさん
もし、chicoryさんが「ものぐさ」な人だったら、よりお薦めアイテムになります(笑)! お風呂の蓋の浴槽とフィットする部分は、やっぱり綺麗にしておきたいところなのに…(こんなにかびがっっっ)掃除は結構面倒な箇所でもあるんですよね。このフィットするゴム部分の汚れは軽くこする程度でも落ちてくれたので驚きでした。説得力のある写真になって良かったですぅ〜〜(もっと大きくすれば良かったかな?(笑))。
by うさ (2011-01-21 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0