SSブログ

クリスマスのデートは……イルミネーションの撮影会☆ [うさうさの生活閑話(普通の日記)]

Merry Christmas !!


01R0011540.jpg


明日はクリスマス☆ ここ数年クリスマス気分を満喫出来るほどの心の余裕はなかったものの、ここは少し無理にでも時間を作り、気分を味わいたい…と思い、昨晩、夫と「イヴ前夜祭」と題してお家近辺をデートしちゃいました^^*

といっても…
私は大掃除が未だ終わらず(まだまだ終わらないっっっ)、昨日は大わらわ。夫は普段は夜勤ですが、休日出勤ということで夕方帰ってきました。

01S全体11527.jpg01Sステーキ11524.jpg

バタバタと時間もあっという間に過ぎ去ってしまったのですが、久々に一緒のディナー。一応手づくりでということで、超〜〜簡単な物を準備。だいたいこういう行事の時は「うさ特製ソース」(玉ねぎとピーマン、お醤油、酒のみ)に漬込んだステーキ(お肉にはお塩とブラックペッパーを)と、適当なスープ(ブランチのパスタソースをコンソメでのばしただけ…)とサラダ。あとは飲み物(当然アーカホー(アルコール))でおしまい。ケーキは市販のスポンジと生クリーム、タイムサービスになった50%オフの果物で適当にアレンジ(笑)。所要時間はおおよそ30分程度で上記全て完成^^v

とりあえずは(第3の)ビールで乾杯♪
実は私たち、ちょうど2年前の12月20日にお式を挙げて、12月22日に入籍したので、「結婚記念日」も兼ねてみたいな感じなのです。

ご飯を食べながら突然思いついたように夫が、
[犬]「近所(といっても自転車で30分くらいはかかる)にクリスマスのイルミネーションを飾っているお宅があるのだけれど、見に行ってみる?」

昨年も「凄いお家があるよ」と、聞いていたけれど、父のこともあったので私はパスしちゃっていました。今年は腰がやや心配だけど、せっかくだから行ってみようかな…ということになり、午後8時30分に出発☆ 寒空の中、自転車をこいで行ってきましたよ。

01.jpg行く途中に、
方向は全然違ったのだけれど、
お友達のaries-tomさんのお家でも
クリスマス・デコレーションをしていると
聞いていたので、まずはこちらから見学^^ →

サンタさんが
えっちらおっちら
2階に登っていく姿が
とってもチャーミングで
nice でした!

03R0011537全景.jpg更に、目的地に向かう途中に
こんなお家も…! →

こじんまりとしたスペースに
これでもかと凝縮された
「アメリカン・ポップ」調の仕上がり?!

一つ一つ眺めていくと
とっても凝った物が並んでいました。
一番上の赤いプレゼントの箱の写真も
こちらのお家の玄関にあったもの。
ムーミン一家なども並んでいましたよ^^ 
(って勝手に写真を撮ってごめんなさいっっっ)

さて、いよいよメイン会場へ。見えてきましたよ。これ…本当に個人のお家?? すごく規模が大きいのですけれど〜〜☆ 

04R0011556.jpg

こちらのお家はテレビでも以前紹介されたことがあるんですって。お隣のお家と2軒続きでガレージも含めてのイルミネーション大共演! という感じです。

01R0011610.jpg04R0011601.jpg

04R0011616サンタ.jpg04R0011562.jpg


まるでメルヘンの国に迷いこんでしまったかのような雰囲気。口コミで私たちのように見に来ている人たちが結構たくさんいました♪ おそらく…普通のデートだったりすると2人で「ああ、ロマンティックね〜」なんて思ったりするのでしょうけれど…私たちはちょっと違っておりまして…。

お互いにカメラを持参して行くものですから、それぞれバラバラでの行動。どこからどう撮影しようかと1人で試行錯誤(笑)。それでも、まぁ2人で同じ時間、同じ場所を共有しているから、これも一応「デート」ということにしておいてくださいませ。結局お家に帰って来たのは22時30分。2時間もイルミネーションに興じておりましたよ(汗)。

と、いうことで…。

皆様、今宵のイヴと明日のクリスマス、家族と、大切な人と、あるいは1人静かに…素敵な時間をお過ごしくださいませ^^

last.jpg


[るんるん] [るんるん] [るんるん]


今回アップした写真は、2枚ほどほんの少し引き締める程度に黒を強調するような加工をPhotoshopで施しましたが、その他はほとんど加工せずにオリジナルのままです。(あ、一番下のは合成&文字入れしてありますけれどね^^)今年の秋に夫に買ってもらった(その時の記事はこちら)リコーGXR+S10(24-72mm F2.5-4.4 VC)というカメラで撮影。暗い中でも画質が荒れずにこれだけの色彩を撮ることが出来たのは、明るめのレンズのおかげ^^v しかもややピントは甘く見えるものの、ほとんど手ブレもなしで撮れておりました♪ 広角レンズだから道路が狭かったけれど全体的に捉えられたし、以前使っていたカメラに比べて圧倒的に撮りやすかったので満足しております〜☆ 夫さん、とっても良いカメラを買ってくれてありがとう〜[揺れるハート]




デジカメオンライン
リコー GXR+S10 キット (24-72)

ブログ・ランキングに参加しております。宜しければ応援クリックをお願いいたします^^

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

きこじじ

す、すごーい!!!見に行きたいですねえ(^^)
後は年末に向けて、大掃除ですね。

うちも、本の買い取りを利用しました!
by きこじじ (2010-12-25 10:06) 

お茶屋

おぉ!これはすばらしい☆
そして・・・GXRもいいですね〜♪
by お茶屋 (2010-12-25 10:34) 

明

。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
皆すごいですね。
きれ~!!
by 明 (2010-12-25 11:09) 

ふらびー

見に行きましたか、あそこの家(^^)
昨年よりもパワーアップしてます。今年は向かい側の家もパワーアップしてました。自転車通勤の途中なのでこの時期の帰りはほぼ毎日見てます。来年は自分のところもやろうかな??
by ふらびー (2010-12-25 12:31) 

sig

Merry Xmas! それと結婚記念日、おめでとうございます。
写真がとってもHOTな意味が良く分かりました。
くらやみの黒を引き締めた効果が見事に現れていますね。

by sig (2010-12-25 18:48) 

aries-tom

メリークリスマス!!

自宅まで来ていただいたのですね。寒い所ありがとうございました!
一声かけていただければよかったのに。
来年はウチでお茶でも飲んで暖まっていってくださいね。

メインのお宅は、確かに素晴らしいですね。
去年テレビで見た覚えがあります。
我が家のささやかなイルミネーションだって片付ける場所がなくて困っているのに、終わったら大変だろうな、と違う部分でも驚嘆してしまいました(苦笑)

うささんご夫妻が幸せなクリスマスと新年を迎えられるよう、お祈りしてます。
by aries-tom (2010-12-25 19:31) 

うさ

>きこじじさん
企業とかがやっているイルミネーションも素敵だけれど、個人宅でここまでやっているのは、本当にすごいですよねぇ。私も驚きましたよ。しかもこんな田舎なのに…(笑)。大掃除は30日にラストスパートをかけて頑張る予定です♪(それまでこの土日を含み休みなしなので)だけど…あと最低でも3日くらいはかかりそうなくらい散らかっているのよね…(ぼそ)。
by うさ (2010-12-26 01:23) 

うさ

>お茶屋さん
素晴らしかったですよ〜〜☆ 久しぶりにワクワクした感じでした^^ GXRは知る人ぞ知る、マニア向けのカメラらしくて、前に公園で「あ、リコーのカメラですね!」と一眼を持っているお姉さんから声をかけられたことがありました。最初はマイナーなイメージしかなかったのですけれど、使ってみてどんどん良さがわかってきた感じです。が、まだまだ使いこなせていないのが悔しいですっっっ。
by うさ (2010-12-26 01:25) 

うさ

>明さん
Merry Christmas ( ^^)/▽▽\(^^ )
あ、明さんお酒ダメだっけ?(笑)
こういうのを見ていると、綺麗だなぁ〜ってホケ〜〜〜って出来て現実の嫌なことや辛かったことをしばし忘れられる感じがします^^ 明さんも少しは落ち着かれましたか?
by うさ (2010-12-26 01:25) 

うさ

>ふらびーさん
ををを…!! コメントありがとうございます^^ こちらでは初コメですね♪
言われてみると…そっか。同じ市内に住んでいたんでしたねっっっ(大汗)。しかも、もしかしてこの近所だったりするのでしょうか? なんだか不思議な感じです(笑)。ふらびーさんはこういうのやり出したらめちゃくちゃ凝りそうですよね。お子さんのために(というか自分のためにっぽい気もしますが)頑張っちゃいますか?
by うさ (2010-12-26 01:26) 

うさ

>sigさん
Merry Christmas!!
ありがとうございます^^
黒を締めたのは、お家の全景とか隠さなきゃ…なんて思ったことがきっかけですが、功を奏したかもしれませんね♪ やっぱり「黒」って大切だなと常々思います。暗くなり過ぎないように、かつ黒は漆黒のように…というのは、私の中ではほんの少しだけ「こだわり」がある部分かもしれません♪
by うさ (2010-12-26 01:26) 

うさ

>aries-tomさん
こちらこそ、今日は来てくださったみたいですが、夫も私もあいにく仕事に出払っておりまして、失礼いたしました(汗)。時間も時間だったし、次もあったので、お声がけは遠慮させていただきました。お隣のご実家? の窓も、もしかしてaries-tomさんが? さり気なく飾られている感じがとても暖かくて、素敵だなぁ〜と思いましたよ。あと、サンタさんと雪だるまさんが私の「つぼ」でした♪ 門があったので雪だるまさんのアップはちょっと狙えなかったのですけれどね(笑)。
イルミネーションは確かに片付ける場所もスペースをたくさんとりそうですよね。あと…気になるのは電気代とか…(汗)。我が家ではとうてい無理なので、人様のお家で来年もまた楽しませていただこうと企んでおります♪
Merry Christmas!
by うさ (2010-12-26 01:27) 

yoyosan

遅くなりましたが、メリークリスマス!
そして、結婚記念日もおめでとうございます^^
お二人でカメラ持ってデートなんて、ウラヤマシイ!
by yoyosan (2010-12-26 22:48) 

こうちゃん

電気代が心配になってしまいます。
イルミ、綺麗に撮れているね。
by こうちゃん (2010-12-26 23:15) 

うさ

>yoyosanさん
ありがとうございます^^
二人でカメラを持ってデートといっても、結局別行動しているので「反則デート」かもしれませんけれどね…(笑)。まぁ、カメラがあればお金のかからないデートという点では二重丸かなと思います。貧乏なりのデートといいましょうかっっっ。yoyosanさんは家族で暖かな時間を過ごされたことでしょうね^^
by うさ (2010-12-26 23:29) 

うさ

>こうちゃん
そうですよね〜。人ごとながら、私も一番「電気代」が心配です(汗)。だけど、趣味にお金をかけたくなる、こだわりを持ちたくなるという意味では、納得なのかもしれませんけれどね^^

>イルミ、綺麗に撮れているね。
わ〜い^o^ こうちゃんに褒めてもらった〜〜☆ といっても…。こうちゃんみたいに「何かを表現する」というのには道が遠いなぁ〜〜〜(目標にも出来ないくらいの果てしなさです(笑))。自分が見た色、その幻想的な雰囲気がそのまま伝えられたらいいなぁくらいは考えてみましたけど、撮っていて私は何をどんなふうに撮りたいんだろうなぁ…っていつもわからなくなってしまいます(涙)。

こうちゃんはクリスマス中、不在だったようですが?!、デートだったのかな〜〜^^*
by うさ (2010-12-26 23:53) 

moz

結婚記念日と一緒のお祝いなんですね。
うちは9月なのですが、長く経つと何となくになってます(笑)
クリスマスが近い記念日だとよいですね。
これからの1年も良い1年になりますように ^^
by moz (2010-12-30 07:14) 

うさ

>mozさん
そうなんですよ^^ クリスマスが近いからなんとなく一緒にできちゃって、よかったかもしれません。といっても、お互いの家族のみのささやかな結婚式だったとはいえ、参加してくれた人は忙しい年の瀬という時期だったので迷惑をかけてしまっていたとも言えるのですが^^;
なんとか、良い方向に年を重ねられるように頑張っていきたいです♪
by うさ (2010-12-31 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0