SSブログ

『大掃除の午後への前奏曲』その2「物の行き場所を決めてあげる」  [楽(らく)家事〜苦手なお掃除]

(ウルトラセブンのメロディーでどうぞ)
♪ 処分〜、処分〜、処分〜、処分〜
処分、処分、処分!  処分、処分、処分! ♪


と、しつこいくらい「処分」という字が並んだところで「大掃除」へ向けての準備段階(前奏曲)は、次なるステップに進みますぅ〜☆(「処分」についてはこちら

いろいろな物の処分が終わったら空いたスペースに物をつめつめして、少しでもお部屋に散乱している物をしまってしまいましょう〜〜☆

だけど…

これってどうやってしまったら良いの??? そんな疑問が絶対にふつふつと湧いてくる物ってありませんか? まとまった大きな物はともかく、ほんの小さな物とか…。些細な物でも素朴な疑問が…。もちろん「正しい片付け法」なんてものは人それぞれ違っているとは思うのだけれど…。

例えば、私の場合…。

●どうやって「しまう」?

新年を迎えるにあたり、新しくしたい物も出てきますよね。我が家の場合、歯ブラシとか、タオルとか…そういう物で気持ちをちょっと「新年」に切り替えたいな…と思い、おろしたての物を使ったりします。


そのために、古い物は、♪処分〜、処分〜…(もういいってっっっ(笑))することになりますよね。使い古した歯ブラシは洗面所の細かなところを磨くのに使ったりも出来ますし、タオルも雑巾(ぞうきん)行きになるわけです。

さて、ここで…。バスタオル1枚処分すると雑巾は何枚とれますか? ちなみに私は縫わずに切りっぱなしで使ってしまいます。使いやすい大きさに切ってみると、これって1年分くらいあるんじゃないの…? という感じになるのですけれど(笑)。雑巾は、大掃除には必須となりますよね。

けれど…ここで皆さんがどんな風にされているのか気になることが…。

●濡れた雑巾どこにかけていますか?

雑巾は普通の洗濯物と一緒に干すなんてちょっと嫌ですよね。だから、今まではバケツのへりにかけて放置してあったのです。が、やっぱりこの「放置」というのが…[あせあせ(飛び散る汗)] こういう細かいところから、しっかり出来るような女になりたい…! と思って、ちゃんと雑巾にも行き場所を作ってあげることにしました。

そして…矛先が向いたのが…

洗濯機の横下、ちょうどホースが入り組んでいるパンのあたりに、本当は「バスタオルかけ」として使用していたレール式ハンガーを移動してみました。

雑巾かけ.jpg


実はこのバスタオルかけ、本来洗濯機の前面につけており、2枚かけられるようになっていたのですが、磁石の威力が小さかったためか、はたまたバスタオルが重た過ぎたのか? 2枚かけるとズルズルと下に落ちてしまうので、現在使っていなかったのです。

ある程度伸縮自在なので前でも横でもOK。大きさ的にもピッタリくるし、雑巾のかけ場所ってなかなか確保出来なかったから、われながら良いアイデアだったのではないかと…。

100円ショップでもこのテのかけ棒?は購入出来るようですよ☆

一つ空いていた籠があったので、乾いたらここに入れることにしました。ちょっと大きめだったので、ついでに雑巾とペアペアで使う洗剤なども一緒に入れてみてバッチリ♪ 見た目もそんなに悪くないかな…と^^v

籠へ.jpg


こうして、小さな物でも一つ一つ行き場所を確保していくと、先は長いけれどきっと片付いていくのでは…とやや希望を抱いている私です。

●求ム! 怠け者でも頑張れる掃除の知恵

ちなみに…私はお掃除が超~~~苦手です。というか…「お掃除」にいきつく前の「片づけ」が出来ない人なんです。だから…まずはこんなふうに片づけからトライしなければいけません。

皆さんはどういう手順で片づけや掃除をされていますか? 物の行き場所を決める時にポイントにしていることなどありますか? 皆さんの知恵を大募集したいですぅ~☆ ぜひぜひ「知恵」をわけてくださいませ〜♪(「大掃除への道」は更に次回に続きます。)







nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

sig

こんにちは。
♪ 処分〜、処分〜、に大笑い。歌いながらお片付けが随分はかどったようですね。
by sig (2010-12-22 10:28) 

明

いい考えですね。
参考にしま~す(*´∇`*)
by 明 (2010-12-22 15:00) 

こうちゃん

なにやら、最近、お掃除ロボットなるものが
売れているようですね、さて、セブンとどちらが
強いかな?
by こうちゃん (2010-12-22 18:16) 

ゆみちゃん

古くなったタオルはワンコ様に使います。

使わないものはすぐ捨ててしまうし・・・いつ逝っても良いように・・
身辺整理はしている私です(-_-;)


by ゆみちゃん (2010-12-22 18:58) 

デルフィニウム

今夜は処分♪が頭の中を駆け巡りそうです。w
by デルフィニウム (2010-12-22 19:46) 

うさ

>sigさん
自分で歌っておきながら、なんですが…。これずっと頭の中でリピートされちゃってっっっ(笑)。こういう歌は確かに景気づけになりそうですよね^^v 大事な物まで処分しないように気をつけなくては。
by うさ (2010-12-23 00:12) 

うさ

>明さん
ありがとうございます♪ 自分の中でホントに些細なことでも、みんなどうしているのかなぁ〜なんて思うこと私は結構あるんですよね。今更人に聞けないよなぁ〜とかも多いです(笑)。
by うさ (2010-12-23 00:12) 

うさ

>こうちゃん
お掃除ロボット、ルンバくんのことかな? モニター見事にはずれましたが…orz
そんなわけで、セブンが勝つように…!! 自力でガンバルンバ〜〜☆ というわけです。はい。
by うさ (2010-12-23 00:13) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
私は身辺整理は出来ていませんが、いつ逝っても良いように、毎日ぼんやりしている時間を極力減らし、一生懸命生きる努力はしております(寝ていても英語を勉強するとか…?!)。
まぁ、ゆみちゃんセンセ宅はいつ逝ってもじゃなくって、いつ行っても綺麗ですからねぇ〜。(書いていて本当に「シャレ」になるのだろうか…と大汗かいておりますが…)
by うさ (2010-12-23 00:13) 

うさ

>デルフィニウムさん
処分♪の歌、気に入っていただけましたでしょうか?(爆) 言い出しっぺの私もすでに頭の中が♪処分でいっぱいでございます。
by うさ (2010-12-23 00:13) 

moz

新しいウルトラマンは" ゼロ " って言うらしいですけど、
ウルトラの次ぎにつくのは、やっぱりセブンですよね。 ^^v
でも、処分・・・っ ^^; ざぶんとは一枚に(笑)
雑巾掛けですね。なーーるほど、アイデア b^^ ありがとうございます。
じぶんもできれば掃除は・・・ですが、でも、年末にしか大々的にはやらないので、休みになったら頑張ります ^^;
うささんちは、もう大掃除完了!! みたいですね。
ps. ラフマp1は誰のが良いですか?
by moz (2010-12-23 19:57) 

うさ

>mozさん
え〜〜〜っっっっ!! ざぶとんは1枚だけですかぁ〜〜(笑)。
いまどきのウルトラマンは「ゼロ」なんですか。どんな顔をしているのでしょうね〜〜。

掃除はまだまだ終わっていなくって…というか、いまだにお片づけの段階ですよ(トホホ)。明日、明後日は仕事なので、30日に必死に片付けなくては…と追いつめられている状態でございます。

ラフマのPコン1番、実は私もまだ「この人!」というのが見つかっておりません。だいたい演奏会のプログラムにあがっているのを見たことがないのですけれどっっっ。私はCDよりもやっぱり「ライヴ派」なので^^; だけどCD録音している人もすごく限られているんですよね…。もしかすると今後上原彩子さんあたりがPコン全曲録音なんてことを果たしてくれそうな予感はしているのですけれど…。そうなったら、ぜひ聴いてみたいものです♪

ちなみに…。ラフマのピアノ・ソナタも2番より1番が好きです。これまた録音がめちゃくちゃ少ないのですが…。一時期すごく聴いた時期があってお薦め盤とかもあるかも…^^
by うさ (2010-12-25 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0