SSブログ

アルクの講座を始めて初めて知ったこと&この1ヶ月の奮戦記☆Vol.3 [Let's try English!]

ひゃっほ〜〜☆
ついに!! 届きましたよん♪
購入したアルクの初教材が!

1_12月号教材.jpg


と思っていたのはもう1ヶ月以上も前の11月9日のこと。現在次の号の1月号がすでに手元に届いております♪

その間、いろいろまた書きたいことが山のようにたまってしまいました。

まずは前回悲しい状態だったMacでのmp3への落とし方もmau-mauuさんに教えていただけて解決! さっそく自分のヴォイスレコーダーへと取り込んでみたら、大成功♪ ありがとうございました♪ 

と思いきや、なんと! 講座が始まる月から教材のCDと同じ物をネット上でmp3のファイル形式でダウンロード出来るサービスまでありました。驚きです☆

やっぱり持ち運びが出来る環境が整うと、隙間時間の活用度がぐっと高くなりました☆


●ALC(アルク)に登録して初めて知った様々なシステム

アルクの登録画面の一つに「テストコ」というのがあるのですが、こちらは自分の勉強の進み具合をチェック出来るシステムなんです。自分の勉強時間を毎日何分やったと記録していったり、自分のレベルに合わせた単元を自動的にメール等でも教えてもらえるシステムだったり。

テストコ画面.jpg


これ、ものすごく活用させてもらっています。と、いうのも、自分の隙間時間での勉強っていったいトータル的にどのくらいになるのだろう? って全然見当もつかなかったのですけれど、ちまちま携帯からとか入力しているうちに1ヶ月おおよそ20時間ちょいくらい「英語」に触れていたことが判明いたしました。

毎日1時間も勉強しておりませんが(汗)、それでも当初自分が出来ると思っていたのは、仕事の忙しい時期は全く出来ないだろうし、せいぜい平均すれば10分程度かな…なんて思っていたんですよね。けれど、なぜだかどんなに忙しい日でも通勤時間にイヤホーンで聴くということはそんなに苦にもならず、結局、毎日欠かさず、何かかにかやっておりました。まぁ確かに1日10分くらいの日もありましたが、大きくクリア出来たのはなんだか嬉しかったです☆ 

この「テストコ」で使える内容というのは、コースによっても少しずつ異なっているということなんですよね。ちなみに私が選択している1000時間マラソンコースでは、「Dictation Contest」といって、1分間程度の英語を聴き取って書き取ることに挑戦出来たり、「マンスリーテスト」といって1ヶ月の勉強成果を確認するテストがあったりします。

マンスリーテスト.jpg


その他にも、「アルコム・ワールド」というSNS形式ですが、学習に役立つ情報が盛りだくさん。もうSNSなんてやっている時間があるわけないじゃない!! と思っていた私ですが、楽しい情報で英語に関してのことを考えさせられたりするので、意外にも活用していたりします。

●12月号奮戦記の様子

さて、そんなわけで軽くですが、この1ヶ月の私の奮戦記の様子をご紹介してみますね^^
まず最初に今回取り組んだのは、
「比べて納得!『英語の音』入門」
という単元。

今月は「th」と「s」の発音の違いについて。

正直なところ…これ私けっこうわかっているわ! と思っている部分でした。いえいえ、自分で発音は出来ないのですけれどね(汗)、聞き分けは得意! と思っていたのです。案の定、出題されたのは完璧に出来ました!!

…とタカをくくっていたのですが…。

2ディクテコン.jpg


同時進行として、上記でご紹介した「ディクテーション・コンテスト」の教材もやっていたんです。そこで「あ〜ダメだなぁ〜、聴き取れないよぉ〜」と弱音を吐きたくなったのですが、1カ所だけどうしても書けないところがあったものの、なんとか最後まで文章を仕上げて〆切ギリギリに提出。翌日回答が…。

内容的には男女がクリスマス・プレゼントについてを語っている文章だったのですが、

[猫]: Don’t tell me. 「(あなたが買ったプレゼントのこと)まだ言わないでね」
[犬]: Of course I’m not going to tell you.・・・ (もちろん言わないよ。)

この後、
「私が当ててみせるわ!」的な内容かしらと想像して、
[猫]「But, is it close? 」(でも、この答えは近い?)
と思ったんですよ。

そうしたら…回答は…
[猫]「But is it clothes? 」(でも、それはお洋服?)


あう〜っっっ 思いっきり「s」と「th」の違い、聞き分けられていないじゃなか〜〜っっっと自分ツッコミ(笑)。

やられた〜〜。と反省しきりでございました。


その他にもニュースの単元では、「チリ鉱山落盤事故、作業員33人が地下で生存」とか、「Talk Today」という「今月の本音トーク」では「スマートフォンの魅力とは?」という興味深いテーマが思いっきり並んでいて、ほんの少しでも聴き取れて意味がわかった時はものすごく嬉しかったです☆


とはいえ…まだまだ道は険しいようで、昨日これまた〆切ギリギリになってしまった「マンスリーテスト」を提出。(ネット上から回答送信も出来ますし、下の写真のようにマークシートで郵送という形でも提出出来ます♪)

テスト表紙.jpg


さっそく本日回答を見ることが出来たのですが…なんと3〜4割くらいしか出来ていませんでした[たらーっ(汗)]
(「×」ばかり…)はぁ〜っとため息をつきながらも、1月号はせめてもう少し点数がとれるように頑張りたい! と、モチベーションは一応キープ出来ておりますが^^v


●その他にも

受講期間中は「ALCOM WORLD」という雑誌も届くシステムになっているんです^^ こちらはこの1ヶ月の間、さすがに開く余裕がなかったのですが、つい3日程前にパラパラと初めてめくってみました。そこで目についたのが第2特集の「価格のモトを取り戻そう! 通信講座120%活用術」というタイトル。

アルコム.jpg



「モトを取るためには捨てることが肝心!?」なのだと…。
「全部聞けなかったから、投資分が無駄になる」普通、私もそうだろうな…と考えていましたが、実際は違うというのが結論。「これは覚えた。自分の肥やしになった」と考えることが重要というのです。確かに言われてみるとその通りだな…と納得すると共に、私もこうして1ヶ月続けてみて、まだ目に見えるような「肥やし」にはなっていなくても、いつかきっとこの「英語に触れた時間」は自分の中で消化されていく時がくるんじゃないかな…と思えるようになりました。

Web上でも利用できる「Alcom World」では質問すれば誰かが必ず次の日には答えてくださるシステムが出来ているし、私みたいにヒアリングマラソンはレベルが高すぎた…と思っている人もやっぱり他にもいらっしゃったり…で勇気づけられたり、クラブ活動みたいなところで、中国語やフランス語をされていらっしゃる方達がいらっしゃったり…。

なんだか、久々に大学のキャンパスを歩いているような気分になっています^^ 



〈関連記事〉

ちょっと恥ずかしい私のアルク「1000時間ヒアリングマラソン」の奮戦記です。

[かわいい]アルクの「1000時間ヒアリングマラソン 」を1ヶ月モニターさせていただけることに♪

[かわいい]1000時間ヒアリングマラソンで特訓中〜その2

[かわいい]アルクの講座を始めて初めて知ったこと&この1ヶ月の奮戦記☆Vol.3

[かわいい]停電の夜に何をする?

[かわいい]アルクの「1000時間ヒアリングマラソン」走行中 Vol.4

[かわいい]大反省会「1000時間ヒアリングマラソン」を1年やってわかったこと 

[かわいい]不思議顔の猫~「まこと学ぶ英語の本」☆


やってみたくなった方、もう少し知りたい方はこちらからどうぞ
[次項有]「1000時間ヒアリングマラソン」で自分史上最高の英語力をつける!









[るんるん] [るんるん] [るんるん]


実は土曜日は酔っぱらいコンサートに行ってきました。その日の朝…なんと…歯磨きをしていたら…腰がグギっと…[あせあせ(飛び散る汗)] 酔っぱらいコンサートは連弾での出演だったので(相手がいることなので)、這ってでも行かなければ…と泣きそうになりながらも頑張って出かけて演奏してきました…が、やはり帰ってきてからは寝たきり生活を2日程…。やれやれ…。本日(火曜日)少しだけまともな歩き方に近づいたようだったので、会社復帰いたしましたとさ。

ご訪問等が滞っており、ごめんなさい。明日あたりから少しずつうかがう予定です^^;


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15

コメント 20

aries-tom

腰、大変でしたね。
お仕事が忙しい時期でなかった事は幸いでした。
治りかけで無理をすると、かばった影響が膝や肩にきますのでお気をつけて。
お大事になさってください。
by aries-tom (2010-12-15 01:21) 

kontenten

そう云えば・・・うささん、ツイッターは英語の時が多いですよね
それで、また・・・英語の勉強とは、すご過ぎです(^^)
 あっ、私のタイ語は只今おサボりモード・・・(><)
今まで行っていたタイ語講座、希望者激減で未開催でした(w)
でも、やっぱり自習ってむつかしいものですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-12-15 08:38) 

chicory

すごいですねー。忙しい中、ちゃんと続けてらっしゃるんですね!
しかし、テストで点数がいまいちだとへこんじゃいますよね。がんばってください。私は、超さぼってるフランス語をなんとかしないと・・・。
by chicory (2010-12-15 09:32) 

こうちゃん

あらら、腰は大丈夫ですか?
僕も最近、腰痛で夜中に目が覚めるときが・・・・
もう、男としての機能は破壊されたようです。v^^*
by こうちゃん (2010-12-15 09:45) 

明

腰は大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。

英語は全然ダメですo( _ _ )o~† パタッ
by 明 (2010-12-15 10:48) 

ゆみちゃん

「某・望年会」に這ってきていただきありがとうございました。
師匠の「愛」を感じられ、自画自賛でございますが、セミプロ並みの
演奏ができたと思います(笑)

それにしても、お仕事、英語のお勉強、ブログ等々、凄いパワーで
ございます(脱帽)

「終曲」譜読みしておきますが・・・・・グリッサンドで手を壊しそう。
by ゆみちゃん (2010-12-15 11:24) 

お茶屋

腰、お大事にでございます!
by お茶屋 (2010-12-15 11:48) 

フレンドリー2010

大丈夫ですか?
急に寒くなり、周りにも腰を痛めている友人もいます。
そんな中演奏するなんて、大変でしたね。
年末の忙しい時期なので、ゆっくりできないかも知れませんが、お大事にね!!
by フレンドリー2010 (2010-12-15 12:48) 

sig

腰痛を我慢して連弾。辛かったでしょうね。ご苦労様でした。
もう治ったのでしょうか。
英語のお勉強、確かな手ごたえを感じながら、ステップアップされているようで、すばらしいと思います。
by sig (2010-12-15 19:48) 

うさ

>aries-tom さん
年はとりたくないものです(汗)。というか…以前からたまに「ぎっくり腰」の一歩手前的なことはやってきたのですけれど、今回はさすがにこたえました。。。腰をかばって歩いているので、おっしゃる通り首から肩にかけてすでにバリバリでございます(涙)。仕事の繁忙期は終えていたのですが、今回ハンパじゃない忙しさだった上に、演奏するレベルになっていなかった今年の曲のプレッシャー等が重なり、ストレスも大きな原因ではないかと…。まぁでも今回結構おとなしく寝ていたのでゆるゆると復活しておりますが^^;
by うさ (2010-12-15 22:03) 

うさ

>kontentenさん
実はツィッターは、英語の星占いとかタロット占いとかに登録しており(もちろん無料)、それが自動的に流れるのであの英語は私の発言ではないのです^^; あれだけ使いこなせたら凄いですよねっっっ。占いとかだと気がむいた時にでも読みに行くかなぁと思って登録してみたのでした。タイ語講座残念でしたね。。。自分だけで勉強していくのは確かにすごく難しいと思います。「仲間」が出来ると励ませたりするのでしょうけれどね…。けれど、kontentenさんも、タイ語のテンションがアップすることをお祈りしています!! 違う国の言葉ですが、一緒に頑張りましょう〜〜☆
by うさ (2010-12-15 22:04) 

うさ

>chicoryさん
多分…最近何もせず「ぼ〜」っとしている時間がものすごく減った気がします。といっても「ぼ〜」っと英語を聞いていて、右から左へ抜けてはいるようですが…(滅)。あと、今までやっていたツィッターとかmixi(これは今までも放置していましたが)とか、極力削り、自分の中で更に削れる時間を捻出中という感じです。テストはねぇ…ため息が出ちゃいますけれど、まぁ、あまり気にしていないといえば気にしていないかな…。もともと私の実力って限りなく「0」に近いところからのスタートでしたから(笑)。ついさっきも「チャット」で試験してきました。アルクのスタッフの方たちがとても気さくな良い方たちばかりなので、自然にテンションをあげていただいている気がします。chicoryさんは、学校にまだ通っていらっしゃっているのかな? 頑張りまっしょい☆
by うさ (2010-12-15 22:04) 

うさ

>こうちゃん
腰…今回ちょっと長引いている気がします。サポーターは当分はずせないかな…という感じ。座っている分には良いのですが、通勤時の駅の混雑とか、やっぱりしんどいですね。。。だけど、こうちゃんも痛さで目が覚めるなんて結構大変そうですね。重たい機材を持ち過ぎているからでしょうか? 男性としては…今まで十二分に働かれてきたっぽいイメージもあるので…(爆)(以下自粛)。。。
by うさ (2010-12-15 22:04) 

うさ

>明さん
腰はもう少しってところですね。しばらくはおとなしくしている予定ですけれど…。いろいろやりたいこともあったりで、大変です(笑)。英語は私も「嫌い」に入っていたりする項目で弱点なんですけれど、今日「どうしてそうなったの?」って聞かれて、「どうしてなんだろう…」って考えさせられてしまいました。話せるようになるときっと世界が広がって…って思うと絶対に会話出来るようになりたいのだけれど…。道は遠く長いようです。。。
by うさ (2010-12-15 22:05) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
ホントにあの日は泣きそうでした。ゆみちゃんセンセへの愛がなければ、引き返しておりましたわん(笑)。演奏は滅亡しましたが…。
>セミプロ並みの演奏ができたと思います(笑)
励ましのつもりで書いてくださったのでしょうけれど、万が一、本気でそういうことを思っているなら、次回しっかりたたき直して差し上げますわん(笑)。グリッサンド今まで一度も経験ないのであれば、確かに手を壊すかも…。私はドビュッシー「花火」で初めてグリッサンド経験をして何度すりむいたことか…。いえいえ決して脅しじゃなくって。でも今はそのおかげでグリッサンドは怖くなくなりましたけれど。楽譜何版を使っているんでしたっけ? 私いかさまZ音社の絵本用のしか持っていないから、今度こそ購入しなければ…と思っております。
by うさ (2010-12-15 22:05) 

うさ

>お茶屋さん
ありがとうございます。若くてスポーツ万能のお茶屋さんには「ぎっくり腰」は未経験の分野ではないかと思われますが…。怪我には注意しましょう〜☆
by うさ (2010-12-15 22:06) 

うさ

>フレンドリー2010さん
フレンドリー2010さんも今週末コンサートでしたよね。お忙しいところ、ありがとうございます!!
確かに気候も大きく関係しているところがありそうですよね。年末は何かとバタバタしがちですが…気持ちをしっかり持って生活出来るように心がけようと思っております。
by うさ (2010-12-15 22:06) 

うさ

>sigさん
腰痛はもう一息というところです。まだ動くたびに「あ、いたたた…」と情けないことに声が出てしまいます。心配していただき、ありがとうございます^^;
英語は勉強自体はとても大変…と思うのですが、教材が楽しかったり、英語を学んでいらっしゃる大先輩たちに出会えたりすることが面白くなってきています。「英語嫌い」が少しは緩和されそうな予感ですね。それもこれも「アルク」さんと出会えたからかな…と。英会話スクールは今月もなかなかレッスンが取れなかったりしたので、この教材でしばらくは頑張っていきたいなと思っております^^
by うさ (2010-12-15 22:07) 

mau-mauu

ブログ休止中?にて、お久しぶりです^^;
ブログの時間を英語に・・・と思いながらそんなに効率も良くなく。。。
マンスリーテスト、1回聴くだけでは玉砕の連続。2回、3回と聴くと間違いに気づかされます^^;
最近はiPodのようなMP3プレーヤーを収納できる安物の防水スピーカーを購入し、お風呂、洗面所でも多聴してます。
自分もレベルが高すぎたと思ってますが、なんとか続けましょうね。
近いうちに連絡しまth♪
by mau-mauu (2010-12-16 07:01) 

うさ

>mau-mauuさん
ブログのアップが最近…だったのは英語に集中されていたからなんですね。素晴しいです!! 私からブログを奪われてしまったらストレスがめちゃくちゃたまって英語に集中すら出来なくなりそうなのでちょっと記事本数を減らしながら調整していこうと考えておりますが(苦笑)。防水スピーカー!! そのテがあったんですね〜。そうなんですよね。お風呂に入っている時間ってすごくもったいない気がしていました。だからクリアファイルとかに単語の紙を入れてつかっている時に目を通してみたり…とか以前はやっていたのですけれど、最近全然…(汗)。また昔を思い出して頑張ってみようかな。

先日、アルコム・ワールドの「チャット」に参加させていただいたんですよ!! わからないなりの参加の方法があるかもしれないかな…と思い、今回は教科書を目の前において堂々とカンニングしながら(笑)参加させていただきました。合間の会話とかで(もちろん日本語)アルクの方とすごく近い距離になった気がして、これから気楽に質問なども出来るような気がしました。20時スタートはちょっと早くてしんどいけれど、もしお時間があれば月に1度開催されているのでぜひぜひ!! 私もmau-mauuさんとお話したいし、かなり刺激になりましたよ☆(数日前にどこから出題されるか公開されて、当日は、英語の問題が出るのです)

ということで、レベルは完全に高過ぎましたが…とにかく1年間はこれで頑張って、次はもう少し自分に合ったレベルを吟味してトライし、何年か後にまた戻ってきたいな…というのがとりあえず目標になりました(笑)。

始めたからには頑張りましょう〜〜☆ 教材は全部出来なくてもOKなんですよね^^ 私は12月号は1/3くらい(初級コース設定)をこなしました。1月号もその予定です♪
by うさ (2010-12-17 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0