SSブログ

CMでも話題♪ニッセンの薄軽コンパクトダウン〜その2 [ファッション系]

一度ご紹介したニッセンさんのコンパクトダウン(その時の記事はこちら)。その後、夫の分と自分の分を購入したのですが実は手元に残っておらず…。そのお話は最後に再び(笑)。

リンクシェアさん経由でモニターを募集していたので応募したら当選! と、いうことで、実際に生活の中に取り入れるとまた新たな気付きもあったので、前回ご紹介しきれなかった部分を中心に再びこの魅力的な商品をご紹介させていただきます♪

03全体たて.jpg


今回届いたのは「黒」です。こちらで色は選べなかったので何色が届くのかはお楽しみ状態だったのですが、実は…正直なところ、「あ、黒だ」とわかった瞬間、ちょっとガッカリしちゃったのです。

Ndown1all.jpg「黒」は好きでよく着る色なのですが、
このコンパクトダウンに限っては、
発色がどの色もとても綺麗だったので
色ものに惹かれていたところが
あったんですよね。。。

だけど着てみたら…!
あらら〜☆ いいじゃないですか~☆ 
シックで何でも合わせられるから
やっぱり「黒」っていいわ~。とあっさり気持ちが切り替わって単純な私っっっ(笑)。ちょっとワイルドな感じにもなるし中に甘めのワンピ系を入れても絶対に可愛い♪ これはどうしたことかしら…と。同じ「黒」という色でも色の出方ってそのメーカーによって違うと思いますが、このコンパクトダウンの「黒」は品良く見えます。おそらくその秘密はデザインにも隠されているかもしれませんが…。

●その1 裏技大アリのデザイン

まずは、ボディの縦に入っている切替のラインに注目です。バストのあたりから内側に入ってくるので着やせ効果も期待出来るラインになっています♪

new.jpg


襟ぐりは平置きで20.5cmくらい。
ちょうど収納出来る袋の平置き幅と同じくらいの作りです。ほどよく首回りにフィットして、高さもそれなりにおさえているので、首の短めの日本人もお顔がきれいに乗るような高さではないでしょうか。
05襟.jpg


ポケットは13.5cmくらい。位置的にも私にはジャストフィットする位置です。
07ポケットの大きさ135mm.jpg


●その2 素材や作り・着心地など

これね、ホントに軽くて肩凝りしなくてすみそうなくらい。着た瞬間に驚きますよ^^ 260gって相当軽いです(今、某U○クロさんが大々的に売り出されているダウンは更に軽い206gということですが値段が倍でしたっっっ)。

このダウンの中身はというと…。前回も少し書きましたが、

01ダウンフェザー.jpg ダウン90%
 フェザー10%
 そもそも「ダウン」って…???
 「フェザー」って???
 と思っていたので、調べてみたのです。
 一番わかりやすかったのが、
 羽毛布団を扱っているところの
 解説でした。

ダウン=「羽毛」のこと。
    ふわふわとした羽部分のみで、芯(羽の軸)がないもの。
    水鳥の胸に生えているもの。

フェザー=「羽根」のこと。
    湾曲した羽軸がついているもの。


02ダウン2.jpg


この写真のケースの中に入っている物が「ダウン」なんです。メンズのコンパクトダウンを買うとついてくるんですよ♪ ニッセンさんのコンパクトダウンの中身はこちらが90%も入っているということですから、ポイント高いですよね。

次にこのダウンの裏側にも注目してみましょう。

04裏側1.jpg

あれ? どっちが表地ですか? というほどの作りなんです。裏側も丁寧に処理されているんですよ。リバーシブルでも着られそうなくらい!

04裏側の始末2.jpg

縫い合わせたところもちゃんとくるんであってとても綺麗な仕上がりです。値段を考えるとちょっと驚きの縫製です♪

●コンパクトなのは便利だ!

袋詰め.jpgこのコンパクトダウンの特徴の
もう一つは、商品名にもなっている
「コンパクト」さ。
どのくらいコンパクトかというと、
一緒についてくる袋に入れると
縦約24cm、直径は約15cmくらい。

たたんでしまう様子を動画にまとめてみました。うさの手の大きさを参考にしてくださいませ^^



着心地よし、発色よし、デザインよし、そしてかさばらないとくれば、最高! しかもお値段がとってもプチの2,990円だなんて、何枚か欲しくなってしまいそうです^^

●手元にない訳は…

さて、最初に少し書きましたが、実は私この薄軽コンパクトダウンを購入いたしました。夫用のは黒と青のリバーシブル、私はピンクです。そして先日北海道に帰省した際、持っていったんですよ。ただそんなに寒くはなかったのでほとんど着なくても大丈夫ではあったのですが、旭山動物園に行った日に少しだけ着て回りました。

今回の帰省は叔母夫婦も日程を合わせてくださり、にぎやかに過ごすことが出来たんです。それでこのコンパクトダウン、母もよく動く人なので、気に入ったら置いていこうかな…なんてこともちょっと考えていたんですよね。サイズをみるためにちょっと着てみてとやっていたところ、叔母もそこに来て
「私も着てみたいわ〜[揺れるハート]」と。

10伯母1全体.jpg10伯母横から.jpg

そして羽織った瞬間、あまりの軽さに
「軽いわね〜。楽だわ〜。」と。

いや〜、これがまためっちゃ似合ってしまいまして〜☆ ピンクといってもほんの少し黄味というかグレーというか何かが入ったような優しいピンクなので、顔色がとっても映えるんですね〜。ちなみに叔母は60代。私が大学受験などで上京する際等、とてもお世話になった方で私にとっては憧れのおばさま☆ あまりに似合ってしまったので、「モデルをしてくれたらあげちゃいます!」って話になりまして(笑)。モデルをしていただきました。

10伯母襟元2.jpg10伯母肩200.jpg


そうなると夫の分は当然、叔父へ。ゴルフの練習とか車でお出かけされることが多いので厚手のダウンは着ないそうですが、これなら着られるかな…?

09メンズブルー.jpg09メンズブラック.jpg

09メンズポケット200.jpg09メンズファスナー200.jpg

叔父のところへいく前に夫にモデルになってもらい撮影を(笑)。リバーシブルのメンズは黒は黒1色でしたが、ブルーの方にすると、ポケットや襟元のの縁取りが黒でパイピングされており、ファスナーも黒。ちょっと凝った感じになっていましたよ^^

軽くて動きやすいのはもちろん、旅行に持って行くのも便利、年齢を問わずに着られるというのも凄いと思いました。こういうのが「商品力」っていうのでしょうかね^^ ニッセンさんが力を入れてイチオシされているのも納得です。

あ、このコンパクトダウンはレディースも何種類かありますし、さらにメンズやキッズ商品も展開されていますので家族みんなで!っていうのも大アリで〜す☆
興味を持ってくださった方は下記「薄軽コンパクトダウン」のバナーから飛んでくださいね〜☆

※ダウン商品を初めて購入される方は「匂い」が気になる方もいらっしゃるかもしれません。羽毛布団や、羽毛クッションを始め、多かれ少なかれ匂いはあるようです。ニッセンさんのこのコンパクトダウンも本物のダウンを使われているので多少匂いはあるように思います。


〈2012年10月追記〉

ニッセンさんの薄軽ダウンは毎年大人気! そして少しずつパワーアップしています^^
上記商品とは少しずつ変化してきていますが、毎年このシリーズは好評なようで登場していますので、ニッセンさんのトップページから「薄軽 ダウン」で検索してみてくださいね♪


こちらからどうぞ。
[次項有]<ファッション通販のニッセン>


[るんるん] [るんるん] [るんるん]


追記
動画のBGMは、チャイコフスキー/バレエ組曲「くるみ割り人形」から〈小序曲〉です。
指揮 : セルジュ・チェリビダッケ/オーケストラ : ロンドン交響楽団、1948年録音。Public Domain classic よりお借りしています。


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+



スポンサードリンク





nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 14

コメント 16

ゆみちゃん

「ダウン」も進化して薄くなって安くなったのよね。

私は違うブランドですが「ダウンベスト」買いました。

音楽はくるみわりダヨネ、軽やかで良い感じ、選曲選ぶの迷うでしょう(ふふふ)
by ゆみちゃん (2010-10-23 22:16) 

sig

こんばんは。
もうダウンの時期になったんですね。
ひと昔前のダウンといえば、ミシュランタイヤのキャラクター(分かります?)のようで、だるまさんみたいでカッコいいとは言えませんでしたね。その点、これは薄手で軽くて暖かい。理想的だと思います。
動画の画面サイズが16:9の横長になりましたが、新しいカメラが随分活躍のようですね。
ラストの部分で文字の背景がアウトフォーカスになるところなんて、芸が細かいですね。

by sig (2010-10-23 23:26) 

明

軽そうで本当にいいですよね~!
by 明 (2010-10-24 11:45) 

和

急に寒くなったのでこういうダウンが恋しくなりました(*^_^*)
香里奈さんが着ているダウンなんですね♪
こんなにコンパクトになるのはスゴイ!
満員電車に乗る前に袋にしまったり。。
(私は冷え性で暑がりという困った体質なんです)
60代の方がピンク着用、とても素敵です☆
by (2010-10-24 17:26) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
那須からの書き込みですねん^^ 那須は冷え込みが激しいようなので暖かいダウンはそろそろ必須な感じでしょうか。ダウンベストもお洒落ですよね♪
音楽はくるみ割です。動画の音楽を選ぶ時は私の場合2パターンあって、その曲の背景をしっかり考えて商品との共通点を選ぶ場合と、商品を見た時のインスピレーションと曲のイメージという本当に自分だけの感性で決めて選んでしまう場合があります。自分がこれにしたい! と思ってもパブリックドメインの中にそれが見当たらない…ということもよくあることだったり、苦労はしていますね〜。今回は動画の自分の映像がちょっとトロいので曲でカバーしてもらおうという策略も入っておりますが(笑)。ニッセンさんの担当者の方がバレエをされていらっしゃるので、バレエ音楽の中から何かないかな…とコレに決めました。
by うさ (2010-10-24 20:45) 

うさ

>sigさん
今日はちょっと肌寒かったので、私はこのダウンを着て自転車に乗っていました。そろそろ毎日出番が回ってきそうです。軽いのでついつい上着はこのダウンに手が伸びてしまいそうな予感です。
動画のサイズはiMovieで作成する時にいろいろ選べるのですが、今回間違えてとなりをクリックしてしまったので、たまたまそれが16:9だったのですっっっ(汗)。だけど、こうして横長で作ってみるのもたまには良いかもしれませんね♪ 
>ラストの部分で文字の背景がアウトフォーカスになる
「アウトフォーカス」という呼び名があるんですね。また一つお勉強になりました(笑)。なんだかわからないけれど、この効果を使ってみたいなぁ程度で作っているのですけれど…♪ この方法は結構気に入ってしまったので以後また使用していきたいと思っております♪ ただ使い過ぎには注意が必要でもありますよね^^;
by うさ (2010-10-24 20:45) 

うさ

>明さん
軽くて着ていてストレスがなくっていいですよ〜。着やすいから、しばらくは毎日でもこれでいいかな…と思います。薄いけれどそこそこ保温性もありそうなので、12月くらいまでは着られそうかな…と思いますよ〜☆ かなりお薦めです!
by うさ (2010-10-24 20:46) 

うさ

>和さん
ホントに急に寒くなりましたよね。。。あの猛暑はいったい…みたいな(笑)。
そうそう。電車の中って冬だと暖房がけっこうきいているのと、満員だったりすると余計人の熱で暑かったり…コートは脱ぎたくなることって多いですよね。ただ、そのたびに袋にしまうのは私はマメじゃないから出来ないかもっっっ(笑)。軽いから手に持っても負担にならない感じはします^^
>60代の方がピンク着用、とても素敵です☆ 
あ、細かなところに気付いてくださり、ありがとうございます^^ 私もまさにそんな気持ちで伯母を見ていたんですよ。母は来年喜寿を迎えるのですが、母でも十分似合っていました♪ そんな素敵な発色のピンクなんです♪ 年齢を重ねられている方たちにもぜひお薦めしたいです! 軽くて着やすくて、そして元気が出そうな色で。顔色が映えるから生き生きとして見えるんですよね♪
by うさ (2010-10-24 20:46) 

こうちゃん

お、ショートカットなんですね、
ショートの女性は好きですよ。^^*
by こうちゃん (2010-10-25 00:25) 

aries-tom

軽くて良さそうですね。
これからちょっと寒くなる時、軽く羽織るものが欲しいと思っていたので、考えてみます。
黒のダウンとうささん、一見ミスマッチかと思ったけど写真で見るとかっこいいですよ。
今度そのお姿でぜひ飲み会に。
by aries-tom (2010-10-25 04:06) 

うさ

>こうちゃん
あ、ショートカットの写真(ピンクのダウンを着用している人)は、私ではなく伯母でございます^^* 私は今セミロングくらい…かなぁ。ショートの女性は似合っているとカッコイイですよね〜☆ 伯母は小柄なのでどちらかというと「かわいい系」ですが(笑)。私は顔が丸いのでダイエットで顔痩せまで出来たら短くしても良いかな…(自滅)。
by うさ (2010-10-25 14:03) 

うさ

>aries-tomさん
これね、キッズもあるので、毎年サイズが変わってしまうお子様には特にリーズナブルだしお薦めかも! 親子でペアペアでなんていかがでしょう? あ、だけど、夫も再度購入計画を立てているので、夫ともペアペアになってしまうかもしれませんけれどっっっ。黒のダウン結構気に入ってしまいました☆ 次回飲み会あたりにはこの姿で登場するかもしれません^^
by うさ (2010-10-25 14:21) 

sig

こんにちは。
今度の動画はダウンベストを横にしたときに16:9の横長画面がピッタリでしたね。
アウトフォーカスの技巧に限らず、いろいろな効果を付けるのは、仰るとおりやり過ぎないように、ということもありますが、逆に意図的に同じ効果を何回も繰り返すという手法もあります。
動画では基本的にやってはいけないことはほとんどなく、意識的に使われていることが分かれば何でもあり、と私は思っています。あれはだめ、これはだめという人もありますが、好きなようにやってみる中から新しい表現が生まれるのでは、と思っています。
コンパクト収まった袋をポンとほうるところが楽しかったです。笑
by sig (2010-10-26 15:53) 

うさ

>sigさん
確かに!! そうですね。画像の比率は物によって使い分けてみるという考え方も出来るということですね^^
それから…とってもタメになります! そうですよね。繰り返しという方法もある。それいいですね〜☆ 特に私は音楽をやっているからその技法は曲にも使われますから^^ とってもわかりやすいです。今度何かの時にぜひトライしてみたいです! いつもアドバイスをありがとうございます!!
by うさ (2010-10-26 23:24) 

mau-mauu

ダウンもかなり価格がダウンしてきてますね^^;
自分は胸板が厚く、通常のダウンを着ると鉄人28号チックになっちゃうので、こういうのは良さげです^^
by mau-mauu (2010-10-28 07:01) 

うさ

>mau-mauuさん
たくさんコメントありがとうございます!!
ダウンの値段がこんなに下がっていることは驚きですよね。胸板が厚いのは素敵な気がしますが…^^
鉄人28号懐かしいですね〜(笑)。北海道の真冬はこの厚さではどうかなぁとは思いますが、今頃ちょうど着られそうな気がします♪ 東京も今日はめっちゃ寒いのですが、コンパクトダウンのおかげで猫背にならず軽やかに通勤です!
by うさ (2010-10-28 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1