SSブログ

今からオタマトーンを練習して年末イベントのアイドルになる…?! [音楽あれこれ♪]

「オタマトーン」ってご存知ですか? 実は私、7月のMoMAstoreさんのイベント(その時の記事はこちら)で初めて知ったのです。その時は「可愛いね〜」という感じで、デモンストレーションまでなかったし、どんな演奏が出来るの? なんてことはあまり意識していなかったんですよね。発売も10月予定ですよ〜ということだったので、「まだ先だしね〜」なんてしばらくは忘れていたのですけれど…。ふと最近思い出しちゃって…(笑)。いろいろ調べてみたところ、実にユニークな演奏が出来るとわかってしまい、いてもたってもいられなくなってしまいました^^;


この「オタマトーン」、あの面白い製品をたくさん手がけていらっしゃる遊び心満載の明和電機さんが開発された商品なのだそうで! なんと言っても「♪」(八分音符)の形をしているというところに、かな〜りセンスを感じてしまいます。

練習すればそれなりに曲を弾くこともできると知ってちょっと欲しくなってきちゃいました。

実はこの「オタマトーン」、日本玩具協会が「日本おもちゃ大賞」というのを7月に発表していたのですが、なんと大人も楽しめる「ハイ・ターゲット・トイ部門」で、大賞に選ばれていました♪
どんな仕様なのか見たいでしょ^^


●仕様

全体.jpg名称.jpg

写真は八分音符の向きが反対になってしまいました。私としたことが[あせあせ(飛び散る汗)]
(本当はこっち向きですからね〜「♪」

[かわいい]符尾(はた)の部分は「フラッグ」と呼ばれているみたいです。

[かわいい]符幹(ぼう)の部分は「シッポスイッチ」と呼ばれており、ここを押して音を出します。スライドさせるとグリッサンド(ギターではなんていうんだっけ? スライド奏法でよかったかな?)みたいになります。そして振るとヴィブラートといって震えるような音になります。

[かわいい]符頭(たま)の部分は「お口」と呼ばれており、お口を開くと音量が変化するようです。

使用中.jpg

お口の操作は、符頭(たま)の部分を挟み込みギュッとするとパクパク動くというしくみです。
(上記写真の手のモデルはロイヤル・アフィリエイターの森田慶子さん!)


スイッチは、上がヴォリュームのスイッチ 下が音程のスイッチ

スイッチ.jpg


明和電機の社長さんが自ら宣伝し、練習の仕方や演奏を伝授してくれるありがた〜い動画が「You Tube」にありました。ここまで出来るようになるまでどのくらいかかるのかな…? 私もこっそり練習してみようかな…(笑)。


この「オタマトーン」は、MoMAstoreさんや楽天さんでも購入出来るようです☆ お子さんへのプレゼントはもちろん、大人も充分遊べるおもちゃだと思います。というか、これを今のうちに猛練習しておいて、クリスマス・プレゼントにお子様へ…そして、「上手になるとこれくらい弾けるようになるのよ〜」なんて披露しちゃって「尊敬の眼差し」を「いただきぃ〜〜☆」もアリじゃないでしょうか(笑)。練習期間として今頃から始めるというのは、ちょうど良さげな期間のような気がします^^v

持ち運びも便利だし、ちょっとした宴会芸にも使えそうかも。使い方はその人次第、弾きたい曲も自分で音を探りながらやっていくので、楽譜が読めなくても演奏出来そうなところがgoodなのではないでしょうか〜☆ ちなみに、すでに愛用されていらっしゃる方達はこの子たちにお洒落をさせてリボンをつけたりコスプレ状態で可愛がっているようですよ〜☆

あのお洒落なセンスのいいお品物揃いのMoMAさんでも扱っているこの製品! ぜひぜひチェックしてみてくださいな^^


MoMA STORE



*価格比較として「楽天」の「オタマトーン」は[次項有]オタマトーン」取扱いはお店によっては10月末販売予定のところもありますので、ご注意くださいね♪



[るんるん] [るんるん] [るんるん]


明日(10日)から3日程、北海道に帰省します。ネット環境がないので専ら携帯からのアクセスとなり、コメントのお返事や訪問がほとんど出来ないと思いますが、帰ってきたらお返事したいと思っていますので、宜しくお願いいたします♪


レビューポータル「MONO-PORTAL」
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 12

ゆみちゃん

大爆笑。でもすぐに飽きちゃいそうだわ。

ジミヘンの物まね??頑張ってるね(明和電気)。
by ゆみちゃん (2010-10-08 21:16) 

こうちゃん

なんだか、さらに景気が悪化しそうな
音色でした。^^*
by こうちゃん (2010-10-08 21:39) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
この社長さんったら凄いですよね〜(笑)。なんか、この動画を見たプロのヴァイオリニストさんとかが、私の方がきっともっと上手に弾けると思う! と名乗りをあげているようなんですよ。そういう人の演奏を聞いてみたい気がします(笑)。なので、私の場合、かなり演奏もこだわってしまいそうな予感が…!!
by うさ (2010-10-09 03:05) 

うさ

>こうちゃん
(爆)確かに景気が…っっっ!
もっと綺麗な音色で弾ける可能性もありそうなんですけれどね。だけど、これだけ思い切りよくやっていただけると「happy」さが伝わってきませんか〜〜(笑)?
by うさ (2010-10-09 03:05) 

明

可愛い形ですね(*´∇`*)
by 明 (2010-10-09 13:46) 

うさ

>明さん
可愛い形ですよね〜^^ 色はやっぱり汚れが目立たないことを考えると黒がいいかな…と思ったり(笑)。
by うさ (2010-10-10 00:26) 

mau-mauu

ちょっと音痴なおたまじゃくし、
サイコー♪^^
by mau-mauu (2010-10-10 18:02) 

moz

自分の机の横にいる、ガンダムのキャラの" ハロ " に尻尾をつけたような姿をしています ^^
可愛いし、面白い? 音なんですね。
最初の写真を見たときは、料理に使う、オタマだと思いました・・・(笑)
by moz (2010-10-11 18:40) 

sig

こんばんは。
うささんらしく、とっても面白楽しいもの、見つけましたね。
こういう遊び心、大好きです。うささんならきっとすてきな演奏が出来るのでは。
by sig (2010-10-14 00:36) 

うさ

>mau-mauuさん
そうでしょう〜〜(笑)。なんだかプロのヴァイオリニストとか、「私ならもっと上手に弾けそうです!」なんて名乗りをあげていらっしゃる方が実際にいるようなんですよね〜〜。そういう方たちが弾いてもこんな感じだったら、かなりウケちゃいそうですけどぉ〜。
by うさ (2010-10-14 01:43) 

うさ

>mozさん
ガンダム世代ですか??? 「ハロ」ってどういうのでしょう? 多分夫は知っていそうです。って気になったのでググりました(笑)。可愛いキャラですね〜〜☆ 確かに似ている感じです^^ 私も最初は料理に使う「おたま」を想像しちゃったんですけれど。おたまじゃくしの「おたま」っぽいですね。というか…いまどきは音符のことを「おたまじゃくし」って言う人あまりいなくなったような気もしますけれどねっっっ(笑)。
by うさ (2010-10-14 01:43) 

うさ

>sigさん
ああ、sigさんよくわかっていらっしゃいますね(笑)。そうなんですよ〜。私こういうの結構好きなんですよね〜〜☆ しかも、この社長さんいい味を出していらっしゃる。自分で練習してこのくらい弾けるようになったら私も動画に登場してみようかしら…(汗)。だけど出来ない確率も高そうな予感。。。中学生の頃ギターを弾きたくてお小遣いをためて買ったけれど、結局ものにならなかった前科がありますのでっっっ。
by うさ (2010-10-14 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0