SSブログ

アルクの「1000時間ヒアリングマラソン 」を1ヶ月モニターさせていただけることに♪ [Let's try English!]

「アルク・オンラインショップ」さんから、1ヶ月分の「1000時間ヒアリングマラソン」の教材が届きました♪ ありがたいことに、モニターさせていただけることになったのです♪


all.jpg


もともと私は某英会話スクールに在籍しているものの、なかなか自分の行きたい時間にレッスンを入れることも出来ず、この1ヶ月は一度も行くことが出来なかった…という状況でした。1ヶ月に2回くらいレッスンを入れられたらラッキーなんていうのが実情。こんなペースではレベルアップどころか、キープすら難しく(キープするほどの力もないのですが)、ここ1、2年は特にだらだら状態が続いていたのです。

が、やはりいつかは話せるようになりたい! 相手が何を言っているのか、せめて聞き取れるようになりたい! その気持ちがまだ残っている自分にふと気がつき、ならば相手の時間を気にしなくてもすむ教材で勉強してみようかな…と一念発起。

そんなわけで、ALC(アルク)さんの教材で頑張る決意を^^ そして、ちゃんと続けられるように自分のブログで表明していこうかなと思ったわけです。


●教材

この「1000時間ヒアリングマラソン」という教材は、目標として、なんと1年で1000時間聞くことらしいのです[たらーっ(汗)] が、そうすると毎日3時間ずつということになり、実は以前から知っていたものの敬遠していました。だって、毎日3時間なんて敷居が高すぎっっっとても私には無理ですから〜[たらーっ(汗)]

ただ、よく読んでみると最初は10分からでも少しずつ続けていきましょう! という言葉も見つかり、ならば…と自分のペースでトライすることを決めました。

教材を初めて手に取ってみて最初に思ったことは「あ、気楽に出来そうかも…!」ということ。というのは、テキストがB5判で、しかも薄いんですよ〜[ぴかぴか(新しい)] 手に取ってみると軽いので、通勤バッグに入れても鞄が重たくなりません。気楽に持ち運び出来る重さというのは、働く私にとってはとても有り難い教材ということになります[ぴかぴか(新しい)]

02軽い.jpg

重さを計ってみると約120gくらいでした[わーい(嬉しい顔)]うっかり分厚いと敷居が高くなって手に取るのも億劫になってしまいがちですから、何度も書いちゃうけれど本当に嬉しいです[るんるん]

今回届いたのは8月号の教材。内容も季節に合ったもののようです。自分の興味の持てるページから始めてよいとあったので、パラパラと物色。

03ぱらぱら.jpg


まずは手始め的に「3ラウンドでウォームアップ〜Warm-Up Track」という単元から始めてみようと決めました。8月号なので、ちょっと季節的にはずれてしまったけれど、テーマは「海でのバカンス」です。

04warm_up.jpg

CDをパソコンにセットして、さっそくテキストの「Round1」に沿って聴いてみました。

まずは「Skit1」から。前半25秒、後半41秒。約1分程度の会話です。
うっっっ速過ぎるぅ〜〜〜っっっっ!
初めて聴いた時の正直な感想です。英語がネイティブのスピードなのでとても速くて情けないことに「Check !」と連呼される台詞と「bikini」という単語以外殆ど聞き取れませんでした。

うっそ〜っっっ!? こんなにレベル高いのぉ〜〜??? いや、私のレベルってこんなに低かったのぉ〜〜〜?? どちらにせよ、何を言っているのか全くわからず。。。

まぁ、これでくじけちゃいそうなんですけれど、このテキストのすばらしかったところは、最初の問題は2つの絵が描かれており、「今、どちらの状況を説明しているの?」という問題から始まっていたところかもしれません(笑)。

03イラスト.jpg

「bikini」という単語はわかりやすくて聴き取れていたので、この問題はクリア! いや〜大げさに聞こえるかもしれませんが、初心者にとってこういう最初の問題が出来る出来ないっていうのは、自分のテンションの[バッド(下向き矢印)][グッド(上向き矢印)]に大事なことだと思いますよ〜。

そして第2問めは、前半の25秒を聴いて、9個の与えられた単語がいくつ聞き取れたか? という問題。何度聴き直しても良いのです。1回目はcheckとbikiniでしたが、2回、3回…10回くらいムキになって聴いたでしょうか(笑)。9個中8個までは聞こえてくるようになったのですよ。聞き取れなかったのは「military」という単語。

…というように問題が進んでいくと同時にこの短い25秒のスキットをこの日だけで20回くらい聴きました。時間にして10分も聴いていない計算になりますが、「こういう単語に注意して聴きましょう」的に区切ってやっていくとだんだん聞こえてくる単語も増えていくのだなとこれだけでも実感。

自分で実感出来るということはイコール「楽しい!」という感覚に繋がっていきました。

相変わらず毎日というのは出来ていない私ですが、先週1週間で5日は英語に触れました。今まで1ヶ月レッスンがないと自主的にはなかなか重たい腰が持ち上がらなかったのに、これは大きな進歩ではないかと自分の中では「ワクワク感」が芽生えてきたように感じています。

05チェック1.jpgチェック2.jpg


学習チェック欄もついているので、自分の記録も残せるし、これからも続けられたら良いなと思っています♪ 

1ヶ月分の教材を1ヶ月で終われる自信はない(というか…完全に無理です)けれど、少なくとも今までよりも英語に触れられる時間は多く持てることは間違いないと思います。

英会話スクールに行けない日が続いても、「うさ、よく聴けるようになってきたね!」と次のレッスンで先生からも言ってもらえるように、頑張りたいです♪

今回はまだどんな教材なの…? どうやって学習を進めていったらいいの? と自分の中でも教材チェックでいっぱいだったので、副教材についてはご紹介出来ませんでしたが、今後おいおいと余裕が出来てきたら学習内容等も含め、月記レポしていくつもりです♪ 8月号を何ヶ月かけてやっていくのだろうっっっ(笑)。牛歩のごとくではございますが、それもありじゃないかな… *^^*

やってみたくなった方はこちらからどうぞ[次項有]1000時間ヒアリングマラソン




〈関連記事〉

ちょっと恥ずかしい私のアルク「1000時間ヒアリングマラソン」の奮戦記です。

[かわいい]アルクの「1000時間ヒアリングマラソン 」を1ヶ月モニターさせていただけることに♪

[かわいい]1000時間ヒアリングマラソンで特訓中〜その2

[かわいい]アルクの講座を始めて初めて知ったこと&この1ヶ月の奮戦記☆Vol.3

[かわいい]停電の夜に何をする?

[かわいい]アルクの「1000時間ヒアリングマラソン」走行中 Vol.4

[かわいい]大反省会「1000時間ヒアリングマラソン」を1年やってわかったこと 



【追記】
ヒアリングマラソンは1年間の通信講座がメインですが、その他の期間のコースやレベル別など、いろいろなコースが展開されています。

[次項有]ヒアリングマラソンのコースを探す
icon



アルク





[るんるん]アルク関連の記事一覧はこちら(カーソルを下げていっていただくと記事の一覧が出てきます。読みたい記事があったら、タイトル文字をクリックしてくださね♪)




レビューポータル「MONO-PORTAL」
nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 22

chicory

ごぶさたしてます!
素晴らしい! うささん、ヒアリングマラソン、なさってるんですね。
私もヒアリングマラソンにはちょこっと興味をもっているので、よかったらこれからもいろいろブログにアップしてくださるとうれしいです。
頑張ってくださいね!
by chicory (2010-09-19 23:16) 

うさ

>chicoryさん
お久しぶりですぅ〜〜〜☆(嬉) 実はちょっと心配しておりました。

ヒアリングマラソン始めてみました。まだ始めたばかりだし、とりあえず1ヶ月だけのモニターということもあって、自分の中でどう消化出来るのかわかりませんが、何回かに分けてアップしていきたいと思っております^^ ホントに短い時間なのですが、今日も先ほど少し聴いてお勉強しました。楽しいので習慣化出来そうな予感です。
by うさ (2010-09-20 00:17) 

Operaghost

 友達がやってました。自分も何度かトライしようと思ったことがあります。アルクのイングリッシュジャーナルのCDは一時よく聞いていましたね。やはり本で言っていることが確認できるのは良いですね。でも最近はもっぱらポッドキャストですね。ただですし、勝手にほぼ自動的に古い番組を消去して新しい番組をダウンロードしてくれるので重宝してます。
 何を言っているかわからない音を聴き続ける苦痛を乗り越えることがリスニング上達の基本のようです。大学時代に先生がこう言っていました、「最初は全くわからない、そのごわからないけどわかるような気がしてくる。やがて少しずつわからようになる。」と。先生はFENを聴き続けてラジオを三台つぶしたそうです。大昔の話ですが・・・

by Operaghost (2010-09-20 07:15) 

sig

こんにちは。
そうそう。ヒアリングは名詞とか動詞とかキーワードを聞き取れれば、ある程度はパズルの様に意味を類推出来ますよね。私はまずそれでダウン。慣れてくると「聞き分けのある人間」になれることは分かってるんですが・・・。うささんは経験豊富だから大丈夫。
by sig (2010-09-20 10:11) 

moz

やっぱり毎日少しずつでもってことなんでしょうね。
以前に通信教育でCD を毎日通勤時に聞いていましたが、
その時だけ、なんとなく分かった様な気になったものの、
しばらく何もしなかったら、元に戻ってました・・・ ^^;
がんばってくださいね。 宣言、聴いちゃいました(笑)
by moz (2010-09-20 10:18) 

明

聞く事が大切らしいですね。
私は英語アレルギーなので、無理ですw
by 明 (2010-09-20 12:35) 

こうちゃん

英語は独学で勉強しましたが
いまや、離せなくなりました。
by こうちゃん (2010-09-20 20:01) 

しょうた

アルクの教材はなかなか良さそうですね。レッスンのときにティーチャーから英語の上達でびっくりされるかも?ですね。 
最近、一緒に飲んでいませんね。 
飲みもよろしくです。
by しょうた (2010-09-21 06:40) 

die_katze

ヒアリングマラソンは、過去に5年間くらいお世話になりました。
毎月送られてくるテキストがいろんなテーマを扱っていて楽しいのでわりと飽きずに何度も聞けますよね。
1日3時間やるのはハードですが、あまり気負いすぎずに、1000時間のゴールめざしてぼちぼちがんばってください。

by die_katze (2010-09-21 10:16) 

うさ

>Operaghost さん
英語関係では「プロ」のような方に後押ししていただけるようなコメントはとても励みになります。大学時代の先生のお話も勇気づけられますね。ありがとうございます。
何も考えずに音声だけを辿っていく方法もあるとは思うのですが、私はどちらかというと目から学ぶタイプ(昔は音楽が本職に近かったのにっっっ)なので、テキストで確認しながら…というのが自分に合っているような気がします。iPodなどという物は持ち合わせていないので、せいぜいPCに落として、会社のお昼休みにイヤホーンで聴いたりというのが精一杯なのですが^^; 
by うさ (2010-09-21 14:00) 

うさ

>sigさん
日本語と違って英語は出てくる順番も意識しなければいけないので、私には日本語のパズルよりも難しく感じてしまうのですけれど(笑)。やっぱり「慣れ」は大切なんだと思います。が、「慣れる」まで果たして自分がやっていけるかどうか…もう年齢も年齢だし、吸収出来るキャパが非常に少ないことが悩みの種ですっっっ。
by うさ (2010-09-21 14:00) 

うさ

>mozさん
通勤時はやっぱり有効に使いたい時間帯ですよね。やはりmozさんもトライされたことがあるのですね^^ 毎日の積み重ねが大切なんでしょうね…。ピアノだって毎日練習しなければ弾けるようにはなりませんから…なんでも同じなのでしょうねっっっ。宣言聞かれちゃいましたっっっっ。途中で挫折したら笑ってやってください。あるいは、時々励ましてくださいな〜〜(笑)。
by うさ (2010-09-21 14:01) 

うさ

>明さん
自分で話すことより、聞くことの方が入っていきやすいような気もします。英語の歌などは、一度、一生懸命覚えたことがあって、カラオケのレパートリーに1曲だけあります^^v 明さんも歌からだったら、アレルギーが発症しないかも…?!(笑)
by うさ (2010-09-21 14:01) 

うさ

>こうちゃん
独学で話せるようになるというのはやっぱり努力あってのことだと思いますよ〜。こうちゃんは何でもセンスがありそうですし^^ 
>離せなくなりました。
*^^* きゃっ☆ 手放せない?(あげあしとりの私…)
by うさ (2010-09-21 14:01) 

うさ

>しょうたくん
これまた英語の大先輩に見られてしまって恥ずかしい私ですっっっ。ただ最近のティーチャーたちはあまり馴染みのない先生が多いことも確か…。上達出来るかどうかはわかりませんが、とりあえず、毎日ちょぼちょぼやっていきたいなと思っています。飲み会はここのところ、いろいろ時間に追われており、参加出来ておりませんが、また来月にでも♪
by うさ (2010-09-21 14:02) 

うさ

>die_katzeさん
ははぁ〜〜(ひれ伏し)。巨匠クラスの方にもコメントをいただけ、恐縮しております(大汗)。
die_katzeさんもヒアリングマラソンされたんですね!! なんだか勇気が出ますね〜。1000時間は到達出来るとはとても思えないのですが、とりあえず100時間を自分のゴールくらいに考えて頑張ってみたいと思っております。またコメントなどでお世話になることがあるかもしれませんが、その時は宜しくお願いいたします♪
by うさ (2010-09-21 14:02) 

mau-mauu

その昔ヒヤマラ中級をやってました。3ラウンドシステムに手こずりながら4ヶ月やったところで、上達してないと感じ終了。たぶん上達はしてたんでしょうが、実感がわかなかったんだよね^^;
8月号をHPで試聴してみました。男性の名前がOwenだと思って聞いてました。「Oh, and」だったとは。。。(T_T)
10月からやってみようかなぁ。。。高いけど^^;
by mau-mauu (2010-09-25 10:21) 

うさ

>mau-mauuさん
>ヒヤマラ中級をやってました。
一瞬「ヒマラヤ」に見えてなんだろうかっっっと(笑)。なるほど、ヒヤリング・マラソンは略して「ヒヤ・マラ」なんですね。通ですなぁ〜♪ 
「Oh, and」がオーエンという名前というのもとってもよくわかりますわ〜〜。タモリの某番組じゃないですけれど、時々ヒヤリングしていて、笑ってしまいそうな聞こえ方ってありますよね。なんじゃいそれは〜みたいな。

私的にあと気になっているのはアルクの文法の方なんですよね〜。全然文法能力がなくってっっっ。自分で文章が作れないのですよ。度胸はあるのだけれど…。

ヒヤリングにするか、文法にするか、とりあえず、この号をしっかりやってから真剣に考えてみようと思っております。だけど、mau-mauuさんがこれするんだったら、一緒にやっていきたいかも〜〜〜☆ 確かにちょっと高いので「えいや!」と思わなくては購入出来ませんけれど、アルクさんのページでも、お試しレッスンが出来るというのはとても参考になりますよね^^
by うさ (2010-09-26 00:19) 

mau-mauu

>一緒にやっていきたいかも〜〜〜☆
盛り上がっちゃったので、10月からで「えいや!」としちゃいました。10/1から1週間ほど慣らし運転してきます。戻ったらやるぞぉ!がんばりましょうo(^^)o
できる範囲でね^^;
by mau-mauu (2010-09-30 21:45) 

うさ

>mau-mauuさん
>10月からで「えいや!」としちゃいました。
Wow!! 過去形??? 私どっちか迷っていたのにっっっ(笑)。毎月25日締めの翌月10日スタートだから、10月からのはもう間に合わないという画面になっておりましたっっっ。1ヶ月遅れのスタートになっちゃうかな。

明日から海外ですか? いきなり差をつけられちゃいそうですぅぅ。よし! 私は今ある教材をもう少し頑張る象〜〜☆ 最初からレベルが違っていそうだけれど、私なりに一緒に頑張らせていただきます♪ 宜しくお願いいたしま〜す☆ もちろん、出来る範囲でですよぉ〜〜^^
by うさ (2010-10-01 00:44) 

mau-mauu

勢いで始めましたが、かなり手こずってます^^;
なんとか一緒に頑張りましょう♪
内緒で。。。http://black-mau.blog.so-net.ne.jp/
by mau-mauu (2010-10-28 07:07) 

うさ

>mau-mauuさん!!!
す、すごい!! こういうブログをお持ちでしたか! やっぱり英語は別ブログにした方がいいかなぁと実は私も悩んでいるところはあるのですけれど、とりあえず、ここに書いていく予定です♪

私は一昨日教材の前段階の確認書が届きました! 1ヶ月遅れでの参戦でございますが。11月10日頃に12月号が届く予定でございます^^ だけど…上記の8月号はまだ一通り目を通す段階も終われず…。気長に頑張ろうと思っています。上のコメントの die_katzeさんは5年間お世話になったと書かれていらっしゃるのもとってもよくわかるような気がしています。私は8年くらいかけてやっていくようかしらっっっ(笑)。第2弾の記事もそろそろアップ準備始めています^^
by うさ (2010-10-28 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0