SSブログ

「スマーティア」でダイエット〜反省と言い訳とやる気復活と [健康&ダイエット]

●セシールの「スマーティア 大豆でスリム」を導入して

8月11日にダイエットを始めて1ヶ月とちょい経ちました。8月20日から、セシールさんの「スマーティア 大豆でスリム」を導入しました。「スマーティア 大豆でスリム」(以下「スマーティア」)というのは、ダイエット置換え食。粉になっている物をお水か牛乳で溶かしてドリンクのように摂取する商品です。私はお昼ご飯をこの「スマーティア」に置換えています。但し、土日祝日などお休みの日は、夫と過ごすので普通の食事のまま。特別な祭日がなければ1週間に5日間「スマーティア」の日と設定することにしました。

到着.jpg


ドリンクの味は、ストロベリー、ココア、抹茶ミルク、バナナ、トロピカルマンゴーの5種類が1箱にそれぞれ3袋ずつ入っています(15袋)。

スマーティアall.jpg


そして今回は、「スマーティア」と、「おからスティック」もサブとしてそばに置いておきます♪(840円で別売)

おからクッキー中身.jpg


●作り方

普通はシェイカーをご利用されていらっしゃる方が多いようなのですが、私はシェイカーを持っていないので、朝、ペットボトルのお水を買い、午前中に半分くらいまで飲んでおいて、お昼時には残り(おおよそ250ml〜300ml)のお水にこの「スマーティア」を混ぜていただいております。


(動画のBGMは、モーツァルトの「『美しいフランソワーズ』の主題による12の変奏曲」変ホ長調, K. 353」ピアノ : ヴァルター・ギーゼキング / year 1953。モーツァルトの音楽を聴いているとドーパミンが増えて、お腹が空いている時も満たされた気持ちになるとかならないとか…(笑)。ということで、使用してみました。)

●味

いちご.jpg[かわいい]ストロベリー=初めて飲んだのがこのストロベリー味。確かに「いちご」の香りはしますが、それ以上に食感が気になってしまいました。すんなり溶けますが、ややざらざらとした物が残ります。が、これはおそらく大豆だからこそなのでしょうね。

ココア2.jpg[かわいい]ココア=これはもしかすると…
ミルク割りの方が美味しいかな…。私はミルクがダメなので試していないけれど…。ただ他社製品でもよくある「ココア」味に比べて、少しマイルドな感じです。味が薄いということなのかな…?

抹茶.jpg[かわいい]抹茶ミルク=袋を開けると「抹茶」の良い香りが漂ってきました。これは期待出来る?? 味は……「抹茶」というより、きなこみたいな感じ。やはり大豆が主成分だからでしょうか。少し甘めです。

バナナ.jpg[かわいい]バナナ=上から順番に飲み続けてきて、ここまでくると「粉っぽさ」は覚悟出来るようになってきたこともあり、わりとすんなり飲めるようになってきました。うっすらとバナナを味を感じつつ…。バナナ味って甘ったるいことが多いと思うのですが、これは甘すぎないところが私的にはセーフな感じでした(笑)。

マンゴーA.jpg[かわいい]トロピカルマンゴー=味は確かにうっすらマンゴーなんだけれど、粉っぽさとマンゴーの酸味が微妙ではありました(笑)。飲んで飲めないことはないかな。

あまり味別の感想にはなっていませんが…。全種類をいただいてみて、正直、これらは「美味しい」とは言いがたいというのが本音です。けれど、「発芽大豆」と「大豆たんぱく質」が主成分ということなので、栄養バランス的にはかなり良いと思います♪

表.jpg


更にヘルシー感を得ようと思うなら…「噛んで」いただくと良いのかもしれないな…と思ってみたり…。「牛乳はよく噛んだ方が身体にいい」というのも聞いたことがあるし、同じような気がしますね。

●腹もち

「腹もち」は、一番気になることなんじゃないでしょうか。ドリンク1杯を1食の代わりにいただくということは、見聞きしている感じだと、お腹が空いちゃうんじゃないの…? なんて思うと思うのです。そして、たいていダイエット置換え食って、腹もちがやっぱり厳しいものがあるんですよ。

だいたい私のランチタイムは13時30分。朝食をしっかり食べてこないと、それこそ、もたないので、朝はしっかり!! は鉄則。以前使用していた他社製品(ドリンクタイプ)は、3時間くらいで空腹感が襲ってきました。だからここでストレスを溜めると続かなくなる! ということで、仕事しながらですが、軽いおやつタイムも設定していたんです。

「スマーティア」はというと、他社製品よりも30分くらい余計に腹持ちしました(笑)。

さて、このおやつタイムに何を食べるかというのもポイントなのです♪

普通のおやつをいただいていたら、せっかくローカロリーで抑えている昼食も台無しになってしまうわけですから、おやつもローカロリーを意識しなくてはいけませんよね。

おからクッキー2.jpg


そこで上に少し書いた「おからスティック」が役に立つというわけです! このスティック2本をいただきます。2本いただいても、40.9kcalなんですよ〜。普通、パウンドケーキなんか食べちゃったら200kcalはゆうに越してしまいますから(笑)。この可愛らしい数字に救われます。

ただし…味はコリッ、コリッとかじっていくと香ばしい感覚はあるのですが、塩味とか甘い味とかは、ほとんどありません。素材そのものの味という物でした。とはいえ、これ助っ人としては、合格点! 2本だけでも結構お腹を満たしてくれるのですよ☆ 固めだからよく噛むので唾液もきっとたくさん出てきて助けてくれるのでしょうね^^

●反省点と改善点〜今回の数字編

さて、それで具体的に結果がついてきているのかと言いますと…。このような結果に!

 8月           9月

9月.jpg10月のコピー.jpg

体重は始めた当初から比べて1.5kg減(上の折れ線)
体脂肪は始めた当初に比べて5.1%減(下の折れ線)
横線は目標数値。


レッグマジックX(エクサボディ)に乗った日がこの期間非常に少なかったです。仕事の繁忙期は疲労困憊して自宅に戻り、しかも猛暑だったことから超汗だく状態。速攻でお風呂に入りたくなったこともあり、さすがにお風呂上がりに再び汗をかくことを嫌がってしまいました。とはいえ、1分程度のことなら出来たかな…と反省。結局13分コースを目標としている自分としては1分だとあまりやった気がしないので、同じではないだろうか…などと疑心暗鬼になってしまったことが大きな敗因かと思われます。が、今週だけは1分でも毎日乗ったのでなんとかつじつまが合ってくれたかな(汗)。

そして、最悪デーの前の停滞気味な言い訳は…

仕事が繁忙期の時は仕事以外のストレスは極力排除したい! というのが私の「生活」を守るためのルール。ゆえにこの時期はダイエットは一時休戦状態。。。スマーティアを持っていくのを忘れる日も多々あったりで、データ的には、しっかり「ふりだし」に戻ってしまったのがちょうど1ヶ月経った9月12日頃(最悪デー)。はぁ〜。

けれど、くじけそうになりつつもまた今週月曜日から気持ちを入れ替えて努力を始めましたよ♪ 「スマーティア」を月〜金曜日までしっかり摂取し、おやつも「おからスティック」+α(会社にかりん糖とかあって、ついつい手が出てしまいました)。カロリーを頭の片隅におきながら生活しましたともさ〜。もちろん、今週だけはレッグマジックX(エクサボディ)も併用しました。ただし、毎日1分コースで後半30秒に手をつけながら腹筋をうんと意識出来る乗り方です♪

ただ、ちょっと昨晩は飲み会だったため、一番最後の急激にダウンしているものは、数値が正しくありません。というのも、あまりおつまみ系を食べなかったから。これは健康的な落ち方ではないので、自分的には認められない部分でございます(笑)。そうはいっても、今週4日間の右肩下がりなかなか良いでしょう? 

最後に、測定数値発表!
前回比(8月20日)として、

前回(8月20日)の数値からこんな風に変化がありました。途中「最悪デー」を経験したものの、なんとかつじつま合わせが出来て当初の1ヶ月1kgずつ減量の目標は達成出来ました♪ ただ、この数値からわかるように、目標をちょっと変えようかな…と思い始めています。レッグマジックX(エクサボディ)の運動により、引き締まってきた感があるので、「見た目だけ5kg減」みたいだったらそれでいいのでは…? と。実際3kgしか減らなくても、見た目がOKなら、あるいは入らなくなっているお洋服が着られるようになったら…そんな感じがしています。

       8/20            9/16
       右    左          右     左
太  腿  -0.5cm -0.5cm       -2.0cm   -1.0cm
膝  上   0    0         -1.5cm   -1.0cm
足  首  -2cm  -1cm        +1.0cm   +1.0cm

ウェスト  -2.5cm            -2.0cm
ヒップ   -0.5cm            -0.5cm

次回はもう少しまじめに出来るように頑張りますね〜☆
足首はやっぱり計り間違えていたようで(汗)。

スマーティア 大豆でスリム は販売終了となりました。(追記)

レッグマジックX(エクサボディ)14,700円(税込)

ブログダイエット部参加中!

[るんるん]「ダイエット&健康」関連記事はコチラです。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 10

sig

ペットボトル・シェーカー、ナイス!! 動画も分かりやすい!
私はこの夏、食べすぎに気をつけるようにして、3ヶ月で3キロ減量。
もともと夏負け、夏痩せはしないのですが、それまでいかにいろんなもの食べてたかということですよね。あと1キロ減らすとちょうどいいかな。
by sig (2010-09-18 09:22) 

こうちゃん

で、バストは+になったのかしら?("▽")
by こうちゃん (2010-09-18 10:01) 

明

ペットボトル便利ですよね~。
無理せずダイエット頑張って下さい☆
by 明 (2010-09-18 14:09) 

うさ

>sigさん
ペットボトル・シェーカーはかなり便利ともいえるのですが…実は一つだけ難点が…。入れる時に口が小さめなので粉がこぼれてしまうことが多々ございます^^; 最近はやっと慣れてきました。
sigさんもダイエット中なんですね。3ヶ月で3キロはとっても良いペースですよね^^ 無理せずお互い頑張りましょう〜〜♪
by うさ (2010-09-18 19:42) 

うさ

>こうちゃん
(ノ_-。)
増えるわけないっしょ〜〜〜〜!! だけど、とりあえず1cm減で踏ん張っています(汗)。
by うさ (2010-09-18 19:42) 

うさ

>明さん
ペットボトル便利ものですよね。いろいろ使い道があります^^ sigさんのレスコメにも書きましたが、ちょっと難点は口が小さいから粉をこぼしてしまうこと。以前、ヴォルヴィックのは口が大きかったんだけど、最近小さくなっちゃったので残念。
by うさ (2010-09-18 19:42) 

ぴんくま

目標がイイトコに落ち着いたと思います。
ストレスにならないのが、一番♪
by ぴんくま (2010-09-20 01:22) 

うさ

>ぴんくまさん
ありがたい助言です^^ やっぱりストレスにならないのが一番ですよね。ストレスを溜め込むと続けられなくなりますから…。ただ今回思ったことは、やっぱりこの年齢になってくると1年の年輪は大きいぞ! ということ。3年前は比較的らくに出来たことが今の私には結構大変…ということが多々あってちょっと自分的にショックを受けたりもしております^^;
by うさ (2010-09-20 01:53) 

低カロリーダイエット

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 低カロリーダイエット (2010-09-22 02:07) 

うさ

> 低カロリーダイエットさん
いつもありがとうございます。商品の魅力がとても大きいです^^
ぜひまたいらしてくださいませ♪
by うさ (2010-09-22 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0