SSブログ

ジャパン・レストラン・ウィーク2010 トウキョウ・プレミアムで赤坂璃宮の特別ランチを♪ [Food & Drink]

「JAPAN RESTAURANT WEEK 2010(ジャパン・レストラン・ウィーク2010 トウキョウ・プレミアム)」というイベント、みなさんご存知ですか? 実は恥ずかしながら私、先日初めて知ったんです。

タンタン麺.jpg

(この写真は夫が撮影)

「ジャパン・レストラン・ウィーク2010 トウキョウ・プレミアム」とは真夏の「食の祭典」のこと。参加しているレストランのどのお店でも、
ランチ2,110円ディナー5,250円(共に税込価格、別途サービス料がかかる場合もあるそうです)という同一料金で食せるという素敵な期間なんですよ^^ ちなみに今回の期間はダイナースクラブカード会員・シティカード会員は7/30〜8/31、これらのカードを持っていない人は8/20〜8/31まで。そして参加しているレストラン群は、「青山」「六本木」「丸の内」「銀座」「横浜」エリアのミシュラン掲載の三つ星店などを始め、普段はちょっと敷居が高くて入れなさそうな選りすぐりのレストランばかりなのだとか。これは良いチャンス!! 行ってみなくっちゃ! というわけで、今回初のグルメ・レポートに挑戦させていただけることになりました♪

●広東名菜 赤坂璃宮 銀座店

日曜のお昼。銀座でランチだなんて、すごく素敵♪ 久々の夫とのデートということで、広東名菜 赤坂璃宮 銀座店に行ってきました! メトロ銀座駅から徒歩3分です♪

01ビル.jpg01_2.jpg


銀座交詢ビルの5Fに入っているお店です。かなり豪華な雰囲気にちょっとのまれながら、心臓の鼓動も抑えつつ…エレベーターに乗り込みました。

02調味料.jpg02お道具.jpg

入口の脇には歴史を感じさせてくれるような食器類や、身体によさげな雰囲気の調味料や、中華料理への期待を膨らませてくれる物がズラリと並んでいました。

「身体によさげ」という私の直感は大当たり! と、いうのも、広東料理って「医食同源」を謳っているお料理なんですって♪ 更に赤坂璃宮さんでは、この広東料理に日本の四季折々の食材を投入していたり、スパイスや油をさり気なく控えるというとってもヘルシー感覚に満ちたお店のポリシーを持たれていたんです! 

02赤坂離宮赤.jpg02赤坂離宮提灯.jpg


さて、いよいよ中へ。
案内されたテーブルには金魚の上品な刺繍が施されたナフキンが。この金魚さんたち、どうやら赤坂璃宮さんのロゴのようです。コースターにも同じ金魚さんがついていましたよ^^ とっても品があっておしゃれなロゴですよね。それでいて可愛らしい。これだけでも充分テンションがアップしちゃいました(笑)。

04コースター.jpg04ナフキン.jpg


●担々麺セット

今回私たちがいただける特別ランチメニューは担々麺セット! 担々麺と点心、デザートがついているお料理です。

06たんたん1.jpg

06たんたん麺.jpg06たんたん具.jpg

担々麺がきました!
正直なところ、辛い物は苦手な私です…。大丈夫かな…?? ちょっと不安を覚えつつもスープを一口。ほんの少しぴりっとしたものはありましたが、その後で広がる胡麻の濃厚な風味! こっくりとした味という感じでしょうか。それでいて胃がもたれるような重たさはありません♪ 夫は普段よく担々麺をあちらこちらで食しているので感想を聞いてみたところ「コクがあるけれど、とてもあっさりしている!」とのこと。これ私でも全く問題なくいただけましたよ♪ というか、めちゃくちゃ好みのタイプの味です。一流シェフの作る担々麺ってこんなに美味しかったんですね〜。麺はとってもツルツルの麺でした。


そして、点心は、海老蒸し餃子と焼売(シューマイ)。

07点心.jpg

07シューマイ断面.jpg07ギョーザ断面文字入.jpg

店内が暗かったので、私のカメラでは上手く撮影出来なかったのが超残念です。ぷりぷりの海老の入った餃子は感動物でしたし、シューマイはしいたけがたっぷりで、どちらとも何もつけなくても、充分に素材の味で楽しむことが出来ます♪

「辛いのがお好きな方は、こちらをお使いください」とラー油が登場。ちょっとこちらも味見してみました。

07ラー油.jpg

辛いけれど、辛くない…?! う〜ん、なんて表現したら良いの? マイルドな辛さというか…。お家で使っているラー油とのギャップにちょっと驚いたりなんかして(笑)。まさに身体に良さそうな感じの辛みのような気がしました。おそらく…こういうところにも細かなこだわりをもたれていらっしゃるお店なんじゃないかな…と^^

さて、次はデザートです。
5種類の中から好きな物を選べるんです♪

08デザート5品.jpg

一番左が「杏仁豆腐」、真ん中が「タピオカ入り桃のミルク」、右上が「タピオカ入りココナッツ・ミルク」、一番右が「フルーツ入りカスタードミルク」そして、一番手前が「マンゴープリン」。迷いましたよ〜(笑)。

それで結局、夫は「フルーツ入りカスタードミルク」、私は「マンゴープリン」を選びました。

08Sまデザート.jpg09デザートall.jpg

「フルーツ入りカスタードミルク」ももちろん味見させてもらいましたよ〜☆ 下の写真の通りのような味です(笑)。黄桃とか、甘めのフルーツとタピオカも入っていて、さらっと甘めのカスタードミルクにグレープフルーツの酸味が効いて絶妙なハーモニーです。(下記写真は夫撮影)

まデザート.jpg


「マンゴープリン」はというと、濃厚なマンゴーのプリン! そしてその下には贅沢な程たくさんの本物のマンゴーがぎっしりとつまっていました♪ しかもとても甘いのです♪ プリンよりも本物のマンゴーの方が甘かったです(笑) 見た目にも可愛らしいハートが飾られているし、女の子好みですね♪(下記写真は夫撮影)

うデザート.jpg


これらのデザートの時には、「鉄観音茶」が添えられ、このお茶もとっても美味しゅうございました♪

08お茶2.jpg


ちょっと贅沢気分で高級レストランでのランチを気楽に楽しめるこのイベント。日本では2006年から始まり、今年で9回目を迎えたのだそうです。もともとニューヨークが発祥なのだとか…。新しい食の楽しみ方を教わった気がしました。庶民でも高級料理を楽しめるイベントを知ることが出来て、とても得した気分です。次回はいつなのかな…? 今度はどこのお店に行こうかな…。そんなことも考え始めています♪


[かわいい]広東名菜 赤坂璃宮 銀座店[次項有]http://www.rikyu.jp/

[かわいい]JAPAN RESTAURANT WEEK 2010
      [次項有]http://www.jrw.jp/premium/index.html


[かわいい]JAPAN RESTAURANT WEEK 2010「Diners Club Report」では、エリア別にお店のレポートが載っています♪[次項有]http://www.diners-report.jp/


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 16

moz

こんな企画があったの・・・、全然知りませんでした。
しかも、今日まで・・・ (>_<)
来年チャレンジですね。横浜のレストランもあるし、絶対に行きます(笑)
担々麺セットいいですね。夏は少し辛い方が職が進みます。
それに、あっさりしているんですね。デザートはぼくもマンゴプリンが良いです(笑)
by moz (2010-08-31 06:31) 

お茶屋

これまためちゃめちゃおいしそう☆ですね〜♪
by お茶屋 (2010-08-31 10:25) 

sig

こんにちは。
これは楽しい企画ですね。
いろいろなお店を食べ歩いたら、ちょっとしたセレブ気分。
この5種のデザートでは、私も迷わずマンゴープリンです。マンゴー大好き!
by sig (2010-08-31 11:07) 

明

知りませんでした。
楽しい企画ですね(*´∇`*)
どれも美味しそう♪
by 明 (2010-08-31 15:18) 

ナンジャモンダ

すごい豪華な中華ディナーですね
by ナンジャモンダ (2010-08-31 16:59) 

こうちゃん

僕も最近は辛いものが苦手になってしまいました。
あと、女性の刺激も・・・・^^*
by こうちゃん (2010-08-31 18:51) 

うさ

>mozさん
情報が遅すぎてすみません (>_<)
私も詳しく知ったのがつい最近だったので、ごめんなさい。ただこのイベント、半年に1度くらいのペースであるようなんです。2006年から始まって今回が第9回目ということは年2回ペース。そして本場ニューヨークも同じ。年2回なんですよ^^ だから今度は冬かな…と。情報を早めに仕入れられるように頑張りますね♪ 
>夏は少し辛い方が
確かに、夏は少し辛めという方が食が進むかもしれませんね。あとは「あっさり」は必須かなぁ〜♪ マンゴープリン美味しかったですよ〜☆
by うさ (2010-09-01 00:27) 

うさ

>お茶屋さん
とっても美味しかったです♪ 普段はお店には出ていないメニューみたいなので、余計貴重な体験だったかもしれません^^ お茶屋さんも便乗して、何かエントリーしちゃいますか?(笑)
by うさ (2010-09-01 00:27) 

うさ

>sigさん
こういう企画があったなんて、食の世界は全く疎いものでこんなオファーがなければ一生知らなかったかもしれません(笑)。今回は知ってからの期間が短すぎたので、他のお店なんていう余裕はなかったのですが、次回はもう少し要領よく計画性を持ってどこか回ってみたいな…なんて思ったりします♪ 仕事の上でもお客さんを接待するのに、5,000円のディナーだったり話題性も充分だったりでなかなか良い企画を知ったな…と^^v 
デザートはやっぱりこの中ではマンゴープリンですよね♪ あ、でも杏仁豆腐もかなり惹かれたのですけれどね〜(笑)。
by うさ (2010-09-01 00:27) 

うさ

>明さん
ホントにこんなに楽しい企画を今まで知らなかったということですごく損をしたみたいな気分にもなりましたけれど(笑)。関西方面でも似たようなイベントがありそうですよね♪ 大阪も美味しいお店がたくさんありそうですものね〜☆
by うさ (2010-09-01 00:28) 

うさ

>ナンジャモンダさん
初めまして…? ですよね?
今回はディナーではなくって、「ランチ」でした^^ 日曜日だったので朝ご飯を抜いてブランチがてら出かけたんですよ♪ 美味しくてペロリと食してしまいました☆ 
by うさ (2010-09-01 00:28) 

うさ

>こうちゃん
>最近は辛いものが苦手
あ、こうちゃんもですか。私、子どもの頃は大の辛い物好きだったんですけれど…(笑)。どんどん大人になるにしたがって、ダメになってきちゃいました。
女性の刺激もマイルドがお好み??(笑) 年齢を重ねていくと、やっぱり喧嘩っぱやい女性よりも静かにそばにいてくれる女性が良いとか、そんな意味かなぁ〜。
by うさ (2010-09-01 00:28) 

otemoyan

はじめまして~(#^.^#)
アタシもしてきましたよー!
ジャパンレストランウィークのHPからジャンプしてきました。

銀座レポだったんですね。
アタシは日本橋でしたー!

また遊びにきますね!それでは(^_-)-☆
by otemoyan (2010-09-01 14:58) 

うさ

>otemoyanさん
初めまして♪ コメントありがとうございます^^ ソネブロ内にも参加された方がいらっしゃってなんだかとっても親近感を覚えてしまいます♪ 今回のようなレポは刺激的だし、美味しいしで最高でしたよね。これからも宜しくお願いいたします☆
by うさ (2010-09-02 00:21) 

しょうた

旦那様とのデート&高級レストランの中華料理、独身の私には羨ましいです!!  
担々麺、海老焼売、マンゴープリン、どれも美味しそうです!
by しょうた (2010-09-03 06:50) 

うさ

>しょうたさん
しょうたさんも早くこんな素敵なデートが出来るようになってくださいね(笑)。この銀座ランチの足で次の「マン・レイ」展に行きました。実は私たちも久々のデートという感じでしたが、個人行動が多くて全然デートっぽくなかったというのが現状ですけれど(汗)。
赤坂璃宮はとっても美味しくて超お薦めできちゃいます♪
by うさ (2010-09-03 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0