SSブログ

お中元はやっぱり老舗の三越で [Life Style]

そろそろお中元も本腰を入れて差し上げたい商品を決めに入らなければいけない時期になってまいりました。お中元やお歳暮といった季節のご挨拶はやはり、きちんと感を出したいと常々思っているうさでございます。皆さまはどんな商品をお選びですか?

5月に三越さんの「お中元商品プレス発表&試食会」に参加させていただいたので(その時の記事はこちら)、三越限定品の商品を何点かご紹介させていただこうと思います♪ 試食させていただいたからこそ、わかる「味」についてを特に重点的に商品を選んでみました。


●ローマイヤ ビン詰め 山崎ポークロースハム●

まずは自分が一番美味しい! 欲しい! と思った商品からのご紹介です。
「お中元 美味競演」と銘打たれた三越さんとローマイヤさんの競演品。「美味競演」は、今年は「ノスタルジック・モダン」をテーマに三越さんと銘店がアイデアを出し合ったという特別な商品なのだそうですよ♪ その中の一つの

01復刻ハム450.jpg

ローマイヤ ビン詰め 山崎ポークロースハム 7,350円(ロースハム400g)


お中元、お歳暮の定番とも言えるハム。一口にハムと言っても、いろいろございます。このハムは、日本で最初にロースハムを作ったと言われている1921年創業の「ローマイヤ」と三越の共同開発で出来た商品。

箱を開けると…! 実はビン詰めになっています!? ハムのイメージとはとてもかけ離れておりますが、立派なハムなんですよ♪

02復刻ハム400.jpg


こんな風に…
03復刻ハム瓶400.jpg


まだ「クール宅急便」なんてものがなかった時代、常温で流通出来るというこの「ビン詰め」方式を開発されたのだそうです。時代の流れと共に今ではこのような形でのハムは消えていったようですが、創業88周年を記念して復活したのだそうですよ! 普通に送るハムよりも消費期限が長いという素晴しい流通方法。なぜ消えていったのかしら…と不思議なのですけれどね♪
この周りに入っている液体をよく観ると、ロリエの葉も加わっています。↑

08スープ2_400.jpg


なんと! スープとしても楽しめるのです! こちらも試食させていただいたのですが、ハムの旨みが充分浸透しており、こうしてお野菜と一緒に煮込んでスープにしても、またその他の煮込み料理に利用されても良いという優れもの! しかもこの美味しさ半端じゃありませんでした。スープだけでも充分満喫出来そうなくらい美味しかったのです♪

04復刻ハム切り分け400.jpg


あ、もちろん! ハムのお味もとても良かったです! 比較的あっさりめのハムで試食も「おかわり〜」したくなるほど(笑)。(していませんのでっっっ!)

デパートの老舗「三越」さんとハムの老舗「ローマイヤ」さんがタッグを組んだノスタルジー溢れるこの商品は、今回のお中元のイチオシかな♪

ビン詰めハムが流通していたのは、1970年代の頃だそうで、70年代当時のハムを知る方にも懐かしくもあり、新鮮でもあり…ととても喜ばれる贈り物になるのではないでしょうか^^v

追記:2011年は上記「ローマイヤ ビン詰め 山崎ポークロースハム」のお取り扱いがございませんが、ローマイヤのハムは揃っています♪ 下記バナーの三越トップページより「ローマイヤ」で検索してください。


●人気度No.1のやさいジュース●

お中元やお歳暮のおおよその予算で一番多いのが5,000円〜10,000円未満という数字が出ているそうです。そんなわけで、5,000円代を中心に探してみました。デザート系の場合、個数(内容量)によって同じ商品でも違った値段の物もありますので、気に入った物が見つかったら、併せて個数等もしっかりチェックされることをお薦めいたします♪

最初に登場は濃厚な野菜ジュースから! こちらは「三越名品物語」からのチョイスです。


三越 国産プレミアム やさいジュース詰合せ
「国産にんじん」「やさい」「トマト」ジュース800mlが3本セットで5,250円

ジュース1.jpg


実はこちらの三越ブランドの商品、昨年の三越さんのお中元で第1位獲得商品だったのだそうです。それだけ現代の人たちは健康にも気を配り始めたのかな…とか、いろいろ想像は膨らみますね。ただお値段を見て、ちょっと驚きましたけれど…(汗)。普通私達は野菜ジュースなど2リットルくらいで298円とか紙パックで買ったりしているから、こちらのジュースは相当高級なイメージです。

ジュース2.jpg


とはいえ!
厳選した国産野菜のみを使用した「三越 国産プレミアムやさいジュース」は三越のロングセラーにもなっているそうですよ。小松菜を加えた11種類の国産野菜が濃縮されたジュース「やさい」は、グラス1杯分(190g)に約350g分の野菜が含まれているというのも「へぇ〜!」と体に良さそうなイメージ。大切な方に贈る物だからこそ、相手の身体を考えてあげられるような物というところが良いのかも。そして、普段自分では買えないようなお値段の「やさいジュース」だからこそ、贈り物にも最適なのではないかしら…と思ううさでございました。

ジュース3.jpg

試飲させていただきましたが、本当に「濃厚!」という感じで美味しかった〜☆


●夏は嬉しいクール・デザート!●

身体に良さそうな物をもう一つ!
ル・コルドン・ブルー ベジタブル・クールデザート 5,250円
にんじん、紫芋、トマト、かぼちゃ、ほうれん草 各100ml×3個

こちらは、涼しげな色とりどりなアイス☆
暑い日にこんな風にちょっとこじゃれたアイスをいただくのは憧れですね。

野菜ジュース同様、健康を考えて野菜を積極的に摂る人が増えているという発想から、三越さんとフランスの名門料理・製菓学校「ル・コルドン・ブルー」さんは、日本人がよく食べるにんじんやほうれん草、かぼちゃなどの野菜に着目して、夏のデザートを作ったというのです^^

コルドン1.jpg


そして、このデザートの凄いところは!!
色とりどりのアイスクリームとしてもいただくことは出来るのですが、普通冷蔵すると、なんとゼリーとしてもいただくことが出来るのです!!

コルドン225_2.jpgコルドン225_1.jpg









このちゅるるんな感じ。これまた美味しかったです! 夏はどうしても冷たいデザートが恋しくなりますし、こんな風に彩りが綺麗なのも魅力的ですよね^^

ということで、本日3品ご紹介させていただきました。
三越さんのお中元は、もちろん食べ物だけに限らず素敵な商品が揃っています。

全国どこでもネットだと送料無料になるという特典も嬉しいですよね!! もし、まだお中元に迷っていらっしゃるのであれば、ぜひぜひ一度覗いて見てくださいませ☆

三越・伊勢丹オンラインストア



リンクシェア レビュー アフィリエイト


タグ:三越 お中元
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

こうちゃん

先週、三越の外商がきたので
頼みましたよ。
by こうちゃん (2010-06-24 17:56) 

フレンドリー2010

お~!お中元…と言うよりは自分で食べて見たいものばかり^^;
恵比寿ガーデンプレイスによくお茶しに行くので、
探して見ようかなぁ~
by フレンドリー2010 (2010-06-24 22:03) 

sig

こんばんは。
普段、普通の値段で済ましているものの超高級バージョンを贈答で頂くのはうれしいですね。
その意味で、このハムもジュースもポイント突いてますね。
by sig (2010-06-24 23:40) 

うさ

>こうちゃん
ををを…!! さっすが早いですね〜☆(というか、私が遅すぎたっっっ?!) しかも外商の方がわざわざいらっしゃったんですかっっっ! こうちゃん超お得意様なんですね^^v 私も頼まなくっちゃ!!
by うさ (2010-06-24 23:56) 

うさ

>フレンドリー2010さん
そうですよね〜。自分で食べたいものばかり(笑)。私も自分へのご褒美に贈りたいような物ばかりですぅ♪ 恵比寿三越だと、ご当地お中元なんてのもあったりするかも…! お店の場所によって、そのお店独自のオリジナル商品も三越にはあるらしいので、そういうのをチェックするのも楽しいですよね〜♪
by うさ (2010-06-24 23:57) 

うさ

>sigさん
こんばんは〜☆ 普段自分では絶対に買わない金額の普通の物というのは、嬉しいかもしれませんよね♪ 話題性もあるので、お礼状を書く時にも書きやすかったりしそうですし(笑)。sigさんのところは毎年たくさん届きそうな気がします〜^^ 今度今までいただいた物で一番嬉しかった物をぜひ教えてくださいませ♪
by うさ (2010-06-24 23:57) 

ぴんくま

贈り物にも、
健康が重要なファクタになってきましたね!
年を重ねるほど、
健康に勝るものはないと痛感します。
健康にリボンをかけて贈る代わりに、
身体に良いもの、贈りたいですねv
by ぴんくま (2010-06-25 01:10) 

ぴんくま

↓脳味噌ダダ漏れコメントに、
丁寧なお返事をありがとうございます!
抑圧といえば、
「今は泣くとこじゃ?」
みたいな部分だと思っているのですが、
本当のところはどうかな?
別の何かから解き放たれる自分というのも、
見てみたいです。
by ぴんくま (2010-06-25 01:16) 

kontenten

あっ・・・お中元の季節になりました^^;Aアセアセ
私も客先に送らねばなりません。
今夜辺り・・・カタログを見ながら物色します(^^)。
by kontenten (2010-06-25 09:52) 

明

お中元の季節ですね~!
贈る前に試食できるのはいいですね。
やっぱりおいしい物を贈りたいv
by 明 (2010-06-25 10:46) 

うさ

>ぴんくまさん
そうですよね。贈り物にどういう気持ちをこめるのか…というあたりで、だんだん「健康」にも目が向けられるようになってきたのだと思います。これは良い傾向のようにも思えたりします。私も年々「健康」という言葉に敏感になっているような…(笑)。

&もう一つ
>脳味噌ダダ漏れ
この表現笑えました^^
いえいえ、脳みそダダ漏れは私のブログの方ではないかと…っっっ。
>解き放たれる自分
いつか必ずどこかで出会えるのではないかと思いますが…^^
by うさ (2010-06-26 16:25) 

うさ

>kontentenさん
そうですね。お中元の季節になりました。早い方はすでに準備万端とは思いますが、私のブログも何かのきっかけに繋がれば嬉しいな…と思いますが^^ カタログってやっぱりネットで見るよりも見やすいかもしれませんよね。品物がきまったら、よろしければこちらを踏み踏みしてご注文くださ〜い(笑)。
by うさ (2010-06-26 16:25) 

うさ

>明さん
お中元の季節ですよね♪
贈る物は、やっぱり自分で確認出来るのがベストかもしれませんね。ただそういうことって実は意外と機会が少ないかもしれませんよね…。デパートのお中元コーナーでも試食コーナーがあったりすると良いのかもしれませんね☆ 今度三越さんに提案してみましょうか^^
by うさ (2010-06-26 16:26) 

sig

こんばんは。
これまでに頂いたプレゼントでうれしかったものは数知れませんが、
変ったところで思い出すのは、昔、8ミリ映画のフィルムを5本頂いたことです。
その頃はフィルムが猛烈に高価で、おそるおそる回して(けちけちと撮影)していたものでしたが、存分に回せるのでとてもうれしかったのです。でも、結局はその中にはいいカットが少なく、無駄に使ってしまったという後悔が残りました。
だから、貴重なもの、高価なものを頂いたら、当たり前のことですがそれ相応に大事に扱うべきですね。
by sig (2010-06-27 21:02) 

うさ

>sigさん
再びコメントをありがとうございますm(__)m
sigさんのお話は「なるほどぉ〜」と思うことが多々あります。やっぱり、普段使われている消耗品的な物(相手のことをよく知らないと難しいですけれどね^^;)も、いただくと嬉しいかもしれませんね。まして、それが高い物だったとすればなおのこと。けれど…そうですよね。いただいた物だから…というのがどこか頭の中にあって、確かにそれそれと使ってしまうというのも頷けます(笑)。
by うさ (2010-06-27 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0