SSブログ

お花の祭典で夫と別行動デート(笑)?! [イベント]

01チケット.jpg「世界の花と庭が競う春の祭典」と
銘打たれた
「東京インターナショナル
フラワー&ガーデンショー2010」
(テレビ東京開局45周年記念)。

このイベントは
世界最高レベルのガーデン作品、
フラワーディスプレイ作品などが
一堂に会する日本最大級のフラワー&ガーデンショーで、東京都立川市にある東京ドーム約2個分の広さを誇る「昭和記念公園 みどりの文化ゾーン」にて、4月17日〜25日まで行われていました。
(公式ページはこちら→http://www.tokyoflowershow.jp/

本当は17日に行って皆さんにもご紹介したいな…と思っていたのですが、予定が入ってしまい24日土曜日という駆け込み状態となってしまい事後報告となりました…。

実は当日、寝坊をしてしまい出かけたのが午後になってから。まぁ夫の時差もあったりするのでそれはそれでOKということで(苦笑)。自宅から昭和記念公園までは約2時間近くかかるので、二人でブランチして呑気に出かけたら、到着が3時。会場での時間が2時間程度になってしまいましてそれでも充分かなぁ〜なんて思っていたのですが…、甘かった(汗)。全然時間が足りませんでしたよっっっ。だって、もう夢のような世界が広がり過ぎていて、どこから見て良いのやらという感じだったんですものぉ〜(笑)!!

しかも…匠たちの「フラワーデモンストレーション」とか開催されていたイベントも全部見逃してしまうことになってしまったし…(没)。

Sガーデン.jpg


ゲートをくぐるとショッピングパークがお出迎え。たくさんのお花屋さんが連なり、それぞれのカラーを打ち出したお花たちが並んでいました。けれど、これを1軒1軒見て回ると時間がかかり過ぎることが予想されていたので、泣く泣く通過。(チョコレート・コスモス欲しかったなぁ〜〜)

アイスクリーム.jpg といっても、
 あちらこちらにある
 コンテナのお花にも
 心奪われ…(笑)。
 たとえば…
 ←これ

 「アイスクリーム」という名の
 チューリップですって^^
 ネーミングがピッタリな感じ!
 美味しそうな彩り〜☆


看板.jpgあっちにフラフラ、こっちにフラフラ。
すでに夫とは別行動となりました。
お互い撮りたい物に
執着して撮ってしまうタイプなので(笑)。

目指していたのは
「アレンジメント・ミュージアム」!
実はこちらの植物協賛が、
プレミアムグリーンズ・オーストラリアと
大好きな日比谷花壇グループだったのですよ☆

建物内の大きなオブジェ以外のほとんどのお花が日比谷花壇グループのものだったのではないかと思うのだけれど♪(ウラを取り忘れましたので、確証できませぬが)

並んでいたアレンジメントは、素敵な作品のオンパレード!! コンペも同時開催されていたようなんですよ。公式ページでは、審査結果が発表されたようなんだけれど名前と作品名しか載っていなくて、どれのことなのかよくわかりませんでしたっっっ。写真も載せてくれたら良いのに…。

Sアレンジnew.jpg


作品はお名前の掲載をしなければブログアップOKということだったので、たっくさん写真も撮らせていただきました。アレンジ以外にも、お花屋さんのようにたくさんのお花が随所に並んでいて、美しい世界、快い世界を堪能して来ました! 下の方にフォトアルバムを作って入れてみましたのでよければクリックして見てくださいませ☆ iMovieも大分慣れてきた感じです^^v

S内部.jpg


実は、夫も最近マクロに凝り出していたこともあり、熱中。まだ写真を見せてもらっていないのだけれど、かなりアレンジメントのお花たちと寄り添っていました^^; 私は小さなコンデジで超怪しい人状態のポーズで上から下から撮影を頑張ってみたけれど…やっぱりなかなか上手には撮れませんでしたよ…。見るに見かねたおそらく専属カメラマンの方(立派なカメラをお持ちでした)に
「荷物お持ちしていてあげましょうか?」なんて声をかけられたくらいで(爆)。ちと恥ずかしかったです(汗)。

120アレンジ4.jpg120アレンジ3.jpg120アレンジ2.jpg120アレンジ1.jpg







日比谷花壇さんのコーナーでは、「ヒビヤフラワーアカデミー」(平成26年12月閉校)の方たちのフラワーアレンジメントの作品が 展示されていました。皆さん力作揃いで、人気投票もしていたのですけれど、選ぶのにものすごく時間がかかってしまいました。


その他にも…
お花で出来た動物たちまで登場♪

ぞうさん.jpgパンダ.jpgうさ.jpg






み〜〜んな私の背よりも大きな動物たちでした! 
見に来ていた子供たちも大喜びです♪

これらは屋内スペースだったのですが、屋外は更に大きなスペースの中でガーデニング・ワールドが広がっていました。全てを見ることが出来なかったのがとっても残念です。やっぱりこういうイベントの時にはしっかり朝早く起きてお出かけしなくっちゃ! と教訓です(笑)。

そんな慌ただしかった中ですが、それでもお花と過ごした時間、お花と会話した時間は私にとってとても活力をいただけた貴重なひとときだったような気がします。お花の力って凄いですね^^
撮ってきた写真を下記のアルバムにまとめてみました。一応頑張って編集もしてみたので、ぜひ見てくださいませ☆(ちなみに今回の音楽はiMacに入っているフリー素材です)





[るんるん] [るんるん] [るんるん]



母の日のプレゼントの準備はOKですか?

「赤いカーネーション」を見てイコール「母の日だな」って感じる人は意外と多いみたいですよ^^
普通の赤いカーネーションだからこそ、質の良いお花を選びたいですね♪

その他にも一ひねりしたい方には赤いカーネーションとセットで購入出来る、ストール(綿45%・麻55%/サイズ:約 38cm×約 180cm)付きだったり、「文明堂」のカステラとのセットだったり!

母の日でいろいろ迷っている方はますます迷ってください(笑)♪
日比谷花壇さんのお花は本当に「もち」が良いのでオススメです!

[次項有]日比谷花壇

日比谷花壇





========== スポンサードリンク ==========






nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 20

明

綺麗ですね~。
パンダさん、うちに1個欲しいですw
by 明 (2010-04-27 15:05) 

こうちゃん

寝坊はよくします、というか、二度寝をよくしてしまいます。
遠出は、しないで市内をうろちょろするぐらいかな?
あ、next、直しました、筆記体で書くことが英語は、多いので
口語体で書くと間違えちゃうね。
教えてくれてありがとう。
by こうちゃん (2010-04-27 15:31) 

sig

こんばんは。
うっとりするほどすてきな動画でした。480pの高画質モードで、パソコンのフルスクリーンで楽しませていただきました。とてもすてきな効果が使えるんですね。
こんな形で動画を遊ぶ人たちが増えたら楽しいですね。(動画のことばかりでお花はそっちのけ 笑)
昭和記念公園の入り口まで自宅玄関から40分程度といったら、地元といっていいかも知れませんね。シーズンに1回程度は出かけるかも。でも、このイベントは知りませんでした。
今はオランダのキューケンホフ公園直伝のチューリップ園が全盛だと思います。現地に行ったと同じ気分が味わえますよ。ポピーや黄色いコスモスも有名です。
今度はぜひ丸1日時間をとっておいでくださいね。

by sig (2010-04-27 19:09) 

ゆみちゃん

「映像」と音楽、プロの域に達してきましたね(^_^)
女性コーラスのボカロ癒し系の音楽。

フラワーエッセンスはお薬になるけれど、
お花を見ているだけで、気力をいただけます。
by ゆみちゃん (2010-04-27 21:42) 

mau-mauu

腕を上げましたね♪
もうかないません。。。^^;
by mau-mauu (2010-04-27 22:08) 

デルフィニウム

ご無沙汰してしまいました。
素敵なイベントですね。
そうそう 早起きしないといろいろ損します。w
わかっているけど 朝寝は幸せなんです。
寒いし(o´・ω-)b ネッ♪
by デルフィニウム (2010-04-27 22:35) 

うさ

>明さん
パンダさん、可愛いですよね〜☆ 赤いお花を持っているのがワンポイントでしたし、しっぽもちょこんとついて後ろ姿もめっちゃ可愛かったですよ〜〜☆ 我が家には大きなぬいぐるみのくまさんがいるので、パンダさんまでお家にくるとちょっと狭すぎて窮屈になりそうかな…(笑)。
by うさ (2010-04-27 23:50) 

うさ

>こうちゃん
休みの日の二度寝はとっても幸せを感じたりしますぅ〜〜(笑)。
GWは市内探訪なんですね。意外と身近なところをゆっくりと見回すと新しい発見があったりしますよね。というか、自分の家の中ですら時折そんな風に思うことがあったりします(汗)。
「x」と「s」は確かに筆記体で書くと似ていますものね(笑)。この2文字はキー入力の時に私の手のサイズ的な問題があるのかわかりませんが、打ち間違える位置にあったりします。
by うさ (2010-04-27 23:51) 

うさ

>sigさん
sigさん宅はそちら方面だったんですね〜^^ とっても環境のいい地域ですよね。私は昔、立川市と国立市に住んでいたことがあります。昭和記念公園の黄色いコスモスが新種として登場した時もタイムリーに国立市に住んでいました♪ 今は立川の駅前が随分変わってしまって、驚きでしたけれど(笑)。
動画、さすがにフルスクリーンだとピントの甘さとか目立ってしまいます(大汗)。けれど、たくさんほめてくださり、ありがとうございます☆ やる気に繋がります♪ とはいえ、今回は初めて自動設定を解除して自分で繋ぎなどもやってみたのですが、どうしても上手く出来ない箇所が数カ所…。あ〜あ…。次回こそは…!! とまた目標が出来たかもしれません☆
by うさ (2010-04-27 23:52) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
「動画」自体を撮影することはまだ全然ダメダメなんですけれど、写真をこういう形にするのは
少しずつ進歩しているようです…^^v もう少し上達したら、連弾ネットのCMにトライしてみましょうかね〜(笑)。といっても、ほとんどPCにまかせているわけですから…。文明の力ですがっっっ。
ホントは私たちの弾いた「白鳥」さん(with Sawachikaさん)の映像をいつか使わせていただけたらな…とは思っているのですが…。後日ご相談いたしますわ。
そうですよね。お花ってそばにあるとなんだか気力を授けてもらえるような気がしますよね♪ 日常的にももう少しお花に囲まれた生活をしてみたくなりました☆
by うさ (2010-04-27 23:52) 

うさ

>mau-mauuさん
ありがとうございます^^v
というか、動画自体撮影しておりませんゆえ。まだ一歩手前なんですよね。ただ大分iMovieのしくみを理解出来てきました(本は全く読まず、もっぱらネット検索の日々です)。ただ、まだまだ自分がこうしたい! と思うような細かな「合わせ」が上手く組み立てられずにちょっといらっとしていますが(苦笑)。もっとスラスラと自由に使いこなせる日が来ることを祈るばかりです(笑)。

ブログを読ませていただき、泣けてきました。10年目にして初めて目が合った…わかるような気がします^^
by うさ (2010-04-28 00:15) 

うさ

>デルフィニウムさん
「早起き三文の得」とはよく言ったものです^^
わかっているけれど…そうなんですよね〜〜☆ 朝寝は幸せ!! ホントに幸せ!! 二度寝も幸せ!! こんなじゃダメかねぇ〜〜っっっ(笑)。
by うさ (2010-04-28 00:17) 

aries-tom

iMovieの最新版はトランジションも凝ってますねぇ。
僕はわけあって古いバージョンのままなのですが、ちょっと羨ましい程の出来です。
そうそう、先週はお疲れさまでした。やはり寝坊されましたね(笑)
立川は遠いですが、それだけ時間をかけても行く価値はありましたね。旦那様もリフレッシュできて、よかったよかった。
by aries-tom (2010-04-28 01:23) 

うさ

>aries-tomさん
今回のiMovie作成は旧ヴァージョンも使えるもの(クロスズーム)でほとんど作っております^^v トランジションの秒数と前後の映像によっていろいろ変化するのでぜひお試しくださいませ♪ 新機能は最後のバックの色と文字くらいだと思います。(思いっきり位置に失敗しているけれどっっっ)
立川は昔私が住んでいたことがあるということと、夫はよくおねーちゃんの撮影会で行ったりしているので、それぞれ結構馴染みのある場所だったのも良かったかもしれません。
by うさ (2010-04-28 23:14) 

ぴんくま

昭和記念公園、広いですものね~。
↓5/15の飲み会のお誘い、魅惑的です。
もう遅いかな~?
by ぴんくま (2010-04-29 19:31) 

しょうた

お花でできた動物なんて、初めて見ました!  
綺麗なお花が沢山あって、旦那様も夢中になってしまうのは想像できます。
by しょうた (2010-04-30 06:51) 

ケロリ

どのお花もきれいですね〜^^
ムービーの最後の方の写真の、
日が傾いたような光の感じが、
お花をいっそうきれいに見せてくれてますね♪
私は、ムービー後半にうつっていた、
白いマーガレットみたいな?デイジーみたいな?
花びらがとがった、白いお花のお花畑が気になりました☆

サイドバーの日比谷花壇さんのガジェット?
とってもきれいで目を引きますね♪
記事の最後、赤いカーネーションも
こうして見ると、やっぱりきれいだなぁ^^
by ケロリ (2010-04-30 10:28) 

うさ

>ぴんくまさん
飲み会行きますか〜〜? \(^o^)/わ〜い☆
じゃあ、幹事さんに聞いてみますね♪ 後日密書しま〜す☆
by うさ (2010-05-01 00:40) 

うさ

>しょうたさん
なかなか見られるものじゃないですよね>お花でできた動物
お互い、夢中になると同行者のことを構わなくなってしまうタイプだから…楽といえば楽なんですけれどね(笑)。
by うさ (2010-05-01 00:41) 

うさ

>ケロリさん
ムービーもしっかり見てくださってとっても嬉しいです♪ そろそろワンパターンになりそうな予感はしているのですが…。
>白いマーガレットみたいな?デイジーみたいな?
>花びらがとがった、白いお花
そうそう!! 私もこれ、気になっているんですよ☆ 前回の日比谷花壇さんの日比谷公園店に行った時もあって、とても気になって撮っていたんです。名前を見てくるのをすっかり忘れていました。ちょっと乾いた感じのお花で雰囲気があるのです☆
いろいろなお花を見て…そして何となく最後はやっぱりカーネーションに立ち返るというか。母の日ってもうそんなイメージが定着していてほっとするお花のような気がしてきたんですよね。赤いカーネーションがなんだか新鮮に見えてきました^^
by うさ (2010-05-01 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0