SSブログ

「Bento アプリ」で「母の日」商品を一挙に表示!〜Wellnessさん編 [修行中メモ]

こんにちは〜☆ 本日は「アフィリエイト」ネタです。といっても、アフィリエイトで使用するバナー作成秘話とでもいいましょうか…(笑)。興味のない方は、真ん中あたりのバナーと一番下の母の日商品だけでも見て行ってくださると嬉しいなぁ〜と♪ 

BentoBox(TM) : みんなのアプリを、みんながつくってシェアする


実は…ずっと敬遠していたリンクシェアさんの「BentoBox™」。ネーミングは美味しそうで(弁当)とっても親しみやすいのですが、内容がどうにもこうにも難しそうで…うさにとってはかなり敷居が高かったのです。
みんなのアプリを、みんながつくってシェアするアフィリエイトツール開発・共有プロジェクト「BentoBox(TM)」ということなのですが…。シェア仲間に入れていないっっっ(笑)。

アフィリエイトをやっている人ならおわかりだと思いますが、バナーを貼る作業とか結構時間がかかったりするんですよね。だからリンクシェアさんでは、いろいろな知恵を集めてくださり、バナーを貼る労力時間を短縮出来るような「アフィリエイトツール」開発にも力を入れてくださっているんです♪(私たちアフィリエイターへの「愛」ですよね〜)

そうは言われても…
例えば、今回は「hyperCOS for blog」で「ショーケースバナー広告作成」にチャレンジしてみました〜!

なんて書いたって、うさのブログを読みに来た人にとってはなんのこっちゃ? ってやっぱり思うでしょう(笑)。っていうか、書いている本人だって、わけわかめですよ〜(汗)。ブログを書く時だって、タグなるものは使っていないし、使うためには、さらにうんとこさと勉強しなきゃ無理だろうな…と思っていたわけですよ。

だけどね、試してみちゃったんです! こむずかしい暗号みたいなものを(笑)。タグの知識がなくても作ることが出来るらしいという噂を聞きつけたことと、やっぱりトライ精神は必要かも〜♪ と心改めまして。

「キーワードに一致した商品データをショーケースバナー形式で一覧表示するブログパーツ」という説明に何となく惹かれたのでございます。

それでね…
言葉の意味がよくわからなくても、内容はとってもシンプルで簡単に作れる物だということがわかったのです。これは本当に嬉しい! 作成の成果は…というと…。

じゃ〜〜〜ん!!

作成したのはこちら↓



使わせていただいたアプリはhyperCOS for blogというもの。
オンラインギフトショップ ウェルネスさんの商品を並べてみました。いや〜すごい! 今までの私のやり方だと、かな〜り地道な努力をしていた上に、掲載したい広告を横並べにすることすら出来ませんでしたけれど…。こんなに綺麗に並んだ広告が一気に出来てしまいました(嬉)!

どれだけ簡単だったかというと…

(続きを読んでくださる方はクリックしてくださいませ)
 ↓


〈えっっ!? いきなり「トークン」ですか?〉

1.トークンの入力
まず、上記のアプリを作るためには、苦手だった「トークン」の取得から始まります。えっっ!? 「トークン」ですかっっっ(汗)。

「トークン」というのは、リンクシェアさんの場合、「アフィリエイト識別コード」と言って、私のブログから、お客さんが広告主さんのサイトに飛びましたよ、という信号を広告主に伝えてくれるもの、つまり…「私の信号よ!」と認証してもらうコード…と認識しているのですが、果たしてこの説明があっているのかどうかはさておき(いい加減でごめんっっっ)。

SCIMG6519.jpg「トークン」は、以前受けた「WEBビジネス講座 リンクシェア・アフィリエイト教室(初級編)」の最終日に教えていただいたのですが、「難しかった」という記憶しか残っていなかったんですっっっ。Winで教わったので、それをMacだとどこにどう当てはめたら良いのか、実は…わからないままになっていたので、活用していなかったんです(あやぴ先生ごめんなさい)。

けれど、「取得方法はこちら」と書かれているところへ誘導されていくと以前の説明よりもずっとわかりやすい説明に変わっていて、実に簡単にこの私でも取得出来てしまいました^^v

2.広告表示条件の設定
これらはリンクシェアさんに登録してある物が自動表示されるので、選ぶだけ。
そして、検索のキーワードを入れるだけ。
今回ウェルネスさんの「母の日」記事なので、「母の日」と入力。並び順も選択できました。
楽勝^^v

3.広告表示枠の設定
サイズ、件数、枠の色、背景色、文字の色を選択することが出来ます。ソネブロをされていらっしゃる方なら皆さんご存知だと思いますが、ブログ内に表示される広告設定と一緒! なぁ〜んだ、同じに出来るんだぁ〜とうさは大喜び(笑)。しかも枠はグラデーションやら、線の種類やらも選ぶことが出来るのでさらに楽しさまで加わっておりましたよ。

色の設定は、わざわざ色コードを調べに行かなくても、枠内をクリックするだけで色見本まで親切に表示してもらえます。

ブログを作る感覚で広告作成まで出来ちゃうなんて…すごすぎです(笑)。

いよいよコード取得です! さて、ここで困ったことが。

コードが3種類表示されました。

日本語コード:UTF-8 日本語コード:EUC 日本語コード:Shift-JIS

う〜ん…ソネブロはどれでしょう?
ということで、3種類を貼付けてみましょうか。(えっ? いいの??)
と思ったのですが、とりあえず下書きプレビューしてみました。どれも文字化けなしだったので、一番上のものにしてみました。(日本語コード:UTF-8)
どなたか、ソネブロに適したコードをご存知の方があれば、ぜひぜひ教えてくださいませ♪

このhyperCOS for blogアプリを作られたのは、アフィリエイターのhyperさんという方だそうです。実践されているからこそ生まれたアイディアなのでしょうか。すばらしいですね〜♪ 私のようなPC用語がわからないような人でも易しく使えるものはこれからもどんどん作ってもらいたいです。

[かわいい]使った感想は「簡単に綺麗な物を作ることが出来て嬉しい!」の一言につきますが…さらに欲張りな要求をさせていただけると、並べる商品の順番が限られていること。自分の紹介した商品がその順番だとなかなか入ってこなくて20個並べる…なんてことはちょっと微妙なので、商品キーワード程度の物を一つ一つオプションで入れられるなんてのがあると嬉しいかもしれません^^

ウェルネスさんの商品〉

せっかくなので、上記の商品の中から一つ紹介しておきますね♪

2段目の一番右の商品。【早期割引 母の日ギフト】世界にひとつだけの花「押し花タルト」&カーネーション鉢植え(ピンク)

SCIMG6090.jpg


先日の写真講座で現物を見せていただきました。とっても可愛くて印象的だったのです☆
お花屋さんのスイーツらしく押し花が施されています。このお花はもちろん食用。丁寧に一つ一つ摘み取って、職人さんたちが手作業で丁寧に作られたものなのだそうですよ♪
 上記スイーツにicon
iconこの鉢植えがついて、
通常価格が5,460円のところ、4月19日までに予約を入れると、5,187円という早期割引価格が適用されるそうです!

その他にも、左上の【母の日】越前若狭 「一乃松」特製 母の日膳もとっても気になります! プレゼントばかりに気をとられてしまいがちだけれど、先日のブログのコメントで書いてくださった方もいらっしゃいますし、一緒にお食事をいただくことも頭に入れておきたいですものね! こちらは5,250円です。

[かわいい]まとめとして…
「私には出来ない」と思ってはそれ以上先に進めないんだな…と思いました。たとえ、自分の知識に自信がなかったり、どんどん重ねる年齢というハンデがあったとしても、好奇心や探究心っていうのは、忘れないようにしたいな…なんて思ってしまいましたよ(笑)。やってみれば、あら意外と簡単なのね〜ってこと世の中にも結構あるのかもしれませんね。

ただ新しいことにチャレンジする時ってやっぱりある程度心に余裕のある時がベストですよね♪ やっと仕事の追い込みが終了したので、うさもトライできた感はあります☆

次はどれを使わせていただこうかな〜〜^^


リンクシェア レビュー アフィリエイト



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 14

しょうた

勉強させて頂きました。頑張っていますね。  
今度ワイン飲みましょうね(笑)
by しょうた (2010-04-09 06:35) 

むーさん

どうも〜
うささんってすごいですね、私なんてハナッから
「あ、分からないんで。。」と思ってスルーしてました。
今朝方でぼーっとしてるので頭に入ってきませんが(笑)
後で読み返して参考にしたいと思います♪
by むーさん (2010-04-09 07:36) 

うさ

>しょうたさん
いろいろ知らないことを知っていくことはとても楽しいことだと思います♪ 英語もこのくらいやる気だせたら良いのだけれど…やっぱり人には相性なんてのもあるのでしょうねっっっ。いくら勉強しても忘れたり身に付かなかったり…。こんな風に形に残るようなものだと私的にはかなりやる気が出るのですが(汗)。ワインデーは今日あたり?? 2ヶ月ぶりにやっと予約とれました(これもなんとかしてほしい…(怒))。
by うさ (2010-04-09 10:01) 

うさ

>むーさんさん
どうも〜☆ 初コメありがとうございます!! めっちゃ嬉しいですぅぅぅ♪

いえいえ、すごかったら、もっと早くに腰をあげてバリバリやっていることと思います(笑)。ずっとスルーだったのですが、同期生(あやぴ先生門下)たちがみんな様々なことにチャレンジしている姿を見て、刺激を受け重たい腰を持ち上げてみました。が、持ち上げてみると意外と軽かったみたい状態なんですよ。今回の記事は文字が多すぎて、読みづらいですよねっっっ(反省点)。頭に入ってこないということは、やっぱり何か改善していかなきゃってこと。もう少し読みやすく出来るようにこれからは課題ですわ〜〜^^ ありがとうございます!
by うさ (2010-04-09 10:01) 

sig

こんにちは。
すごいお勉強の成果ですね。
3種類のコードのお話ですが、「管理ページ」「記事管理」「インポート、エクスポート」と見ていくと、「インポート、エクスポート」の中ほどに「文字コード」があり、Shift_jis UTF-8 EUC-JP と3つのコードが書いてありますから、どのコードもOKというだったようですね。
自分の記事原稿を、もしもの場合に備えてエクスポートだけはしているものですから、その際に見ていたものです。
by sig (2010-04-09 10:48) 

明

すごい勉強になりました。
でも、ちょっと難しいです。・゚・(ノД`)・゚・。
便利になるのは嬉しいですね☆
by 明 (2010-04-09 11:07) 

うさ

>sigさん
こんにちは♪
勉強頑張ってみました(笑)。そして、コードのお話!!!!! さっすがsigさんですね〜!! ありがとうございます! ソネブロはどれも適用されるんですね。以前違ったところの広告を入れてみた時は文字化けしたりしていたのですが、ソネブロさんのシステムも少し変わったのでしょうか。実は「インポート、エクスポート」はほとんど見たことありませんでした。sigさんエクスポートなさっているんですね。私もやっておこうかな…。またわからなくなったら、ぜひ教えてください!!
by うさ (2010-04-09 14:10) 

うさ

>明さん
え〜〜〜っっっ本当ですか? だって明さんってものすごく長けていらっしゃるじゃあないですか。どちらかというと、こういうシステムご自分で作られちゃう方なんじゃないかというイメージがあるのですが^^ 今回もよっぽどヘルプ・メールしようかと思ったくらいですよ(笑)。
というか、上記のお話はリンクシェアさん内のお話なので、登録されていらっしゃらなければ、わからないのかもしれませんね…。ああ、私肝心なこと書き忘れていますね…(大汗)。今から入れられるかしら。。。
商品リンクの収集作業ってホントに地道な作業なんですけれど、ソート状態で集めてきてくれる機能は本当に優れものだと感心しちゃいました♪ 
by うさ (2010-04-09 14:11) 

こうちゃん

最近、どうも面倒な事は、避けたい気持ちが・・・・
だから。彼女もできないんだけど・・・・
恋愛も疲れるよね。^^*
by こうちゃん (2010-04-09 22:07) 

ケロリ

おぉ〜^^ 便利ですね♪
私は、難しい事は大嫌いなので(しかも活字嫌い)
Bento Box は見て見ぬ振りをしておりました(^^ゞ
でも、この記事読んだら、
もしかしたら私もできるかも?と思えました☆
ありがとうございます♪
by ケロリ (2010-04-09 22:30) 

うさ

>こうちゃん
面倒なことは年齢を重ねていくごとにますます億劫になってきていると感じる私。。。ただこれにかまけているとますます老け込みそうな予感も…(苦笑)。
確かに…恋愛は疲れますよねっっっ(爆)。けれど、もう疲れなくてすむような愛し方や愛され方もこの年齢になったからこそ出来るようになっているような気もしますが…。若い頃のような情熱的な恋愛は卒業ということで。そう思った時、私は無理なく今の結婚が出来ました(笑)。
by うさ (2010-04-10 20:12) 

うさ

>ケロリさん
やってみて、ホントに便利と思いましたよ。だった、商品リンクはいちいち探して、一つずつ画像と文字と作っていかなければいけないのに、自分のソート次第でいくつでも一気に表示出来るというのは、驚きものです^^
Bento Boxに書いてある説明は私の上記の説明よりも、ずっとわかりやすいので、お薦めですよ〜☆ 
ケロリさんは、私なんぞよりもこういうPC関係の知識がたくさんあるから、朝飯前ではないかと…!! お試しあれ♪
by うさ (2010-04-10 20:12) 

りんたまごっち

こんにちは~ご無沙汰りんこです♪
うささんすごい~!綺麗なショーケースですね^^
PCさっぱりわからにゃいのですが(ウフフッ)、出来上がるとおもしろいだろ~なぁ。勉強になりました

いつもご訪問&コメントありがとうございます(ハート)
遅くなりましたが(ごめりんこです)、つくねのレシピを更新したので、時間がある時に遊びに来てくださいねん^^
by りんたまごっち (2010-04-12 15:21) 

うさ

>りんたまごっちさん
ぷは〜☆ お久しぶりんこですぅ♪
たっくさん読んでくれたみたいでありがとうごじゃりまする☆私もPCとか、ブログ関係とか正直なところ全然わかっていないのですが…、このショーケースはいとも簡単に出来てしまったのでした♪  考えた人凄すぎですよ〜。

つくねのレシピ、ありがとうございました!! さっそくコピペさせていただきましたよん☆
by うさ (2010-04-12 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0