SSブログ

まもなく登場! サントリーさんから新ジャンル「Relax」! [飲ん兵衛うさのアルコールちびりっ]

こんにちは~♪

会社の引っ越し→仕事のハード期→疲労蓄積にて復活に時間が…ということで、ご無沙汰してしまいました。こんにちは~♪

会社の引っ越し→仕事のハード期→疲労蓄積にて復活に時間が…ということで、ご無沙汰してしまいました。
皆様お変わりなくお過ごしですか?

そろそろ三寒四温も「寒」の数が減ってこないかな…と待ち望む季節となってまいりましたね^^

温かくなってくると、俄然飲みたくなるもの…
それは…
麦酒(ビール)!
とはいえ、麦酒は2003年の酒税法改正によって大きく値上がりしたことは記憶に新しいことですよね。ここ数年でまた少し税率が下がったとはいえ、庶民には手の届きづらい飲み物と化してしまいました…。


皆様お変わりなくお過ごしですか?

そろそろ三寒四温も「寒」の数が減ってこないかな…と待ち望む季節となってまいりましたね^^

温かくなってくると、俄然飲みたくなるもの…
それは…
麦酒(ビール)!
とはいえ、麦酒は2003年の酒税法改正によって大きく値上がりしたことは記憶に新しいことですよね。ここ数年でまた少し税率が下がったとはいえ、庶民には手の届きづらい飲み物と化してしまいました…。


〈麦酒・発泡酒・新ジャンルの定義〉

大麦.jpeg「麦酒」と漢字で書くと「麦の酒」。
その名の通り
麦酒の定義
麦芽+ホップ+水(+その他)
ということ。
(右の写真は麦酒の原料にもなる「大麦」の写真。昨年富良野で撮影)

発泡酒の定義はというと
「麦芽」or「麦」を原料の一部とした酒類で発泡性を有するもの。

なのだそうです。

我が家ではもっぱら家計の友ということで、お安い「発泡酒」がメインでした。

が…
発泡酒も値上がりして…
しかも…

[猫]「発泡酒ってあまり美味しくないよね…」
[犬]「うん。やっぱりビールとは違うよね…」

という会話があちらこちらから聞こえてきました(苦笑)。
例外なく…うさも同感…。

そんな中でビール会社さんたちも私たちの声を聞き届けてくれているかのように、品種改良が行われ、より麦酒に近いもの、あるいは全く違った種類のそれに変わるようなアルコール…と、第3のビール、第4のビールとも呼ばれている「新ジャンル」という物が出回り始めています!

じゃあ、新ジャンルの定義って…?
[かわいい]原料を麦芽以外にする。
[かわいい]発泡酒に別のアルコール飲料を混ぜる

と、こういうことらしいです。

そうだったのか…。と今更ながら納得。
最近のこの「新ジャンル」! 確かに美味しいと感じるもの、麦酒に近いと感じるものが増えていると思うのです!

〈間もなく登場!
サントリーさんからの「新ジャンル」は…!〉

そんな中で…

サントリーさんから3月30日に「新ジャンル」として登場するのはコチラ

night横400.jpg

本日は、「7種のホップ Relax」のご紹介です!

♪初の動画(+ちょっとだけ文字編集)チャレンジです!
(見苦しいところが多々あると思いますがお許しをっっっ!)



BGMは私の大好きな黒人ゴスペル・ジャズのグループ TAKE6の「so much to say」。リラックスというよりは、ちょっとせわしない音楽に聴こえたかもしれませんが…(選曲ミスかっっっ!?)。けれど、6人(7人=7種じゃなくて残念ですが…)のハーモニーがすばらしいこと、ア・カペラ(伴奏なし)の演奏でここまでの音楽性は今までかつてなかった(ビールのように麦+ホップではなくホップのみだった)ことは、充分「リラックス」に匹敵する音楽ではないかなと思ったわけです。
(この曲を全部聴いてみたい人はこちらから=ピンクの文字のこちらをクリックしてね)

そして…

♪so much to say, so much to say, so much to say.....
言いたいことがたくさんある、言いたいことがたくさんある、言いたいことが…(直訳ごめん)。

そう! この「Relax」はまさにそんな飲み物のような気がしました。
7種類のホップさんたちの声(お話)が聴こえてくるというか(笑)。

beer1.jpg だから、会話が弾みそうです!
 味は…というと、
 サントリーさんの公式HPによると
 「コク」を売りにされているようですが…。
 実は私としては、
 このテの他社さんと比較した場合、
 特別に「コク」がある
 …というよりは…。

 どちらかというと、
 とてもフルーティで溌剌とした
 さっぱり系の味だと感じました!
 (私の味覚がおかしいのかもしれませんが…)
静かにリラックスするというよりは、楽しく元気にリラックス、油断出来る場でリラックス。そんなイメージです。

さて、ここで「7種のホップ Relax」の大きな特徴を!

[かわいい]糖質0(ゼロ)!
 (「糖質0」の定義としては、100mlあたり糖質0.5g未満の物に適用されるものです)
[かわいい]アルコール度数5%とちょっと高め設定!
[かわいい]4種のアロマホップと3種のビターホップの7種を使用!

といった工夫が施されているのです☆
なんて嬉しい配慮なんでしょう!

〈モラタメさんから!〉

実はこの「リラックス」、モラタメさんから、なんと350ml缶の24本セットで1,260円という少額のお値段で「タメせる」というものでした。1本あたり52.5円だなんて…。ありがたすぎです!!

1列.jpg24本縦200.jpg










24本なんて一度に買ったことがないから、ちょっと興奮気味(笑)。試しに並べてみました。う〜ん壮観!

ブログに掲載するだけで、カワイイお値段で譲っていただけたり、時にはモラえる商品があったり、バラエティーに富んだ商品が並んでいます。お試ししてみたい方は登録料無料ですので、コチラからどうぞ☆
 ↓


[るんるん] [るんるん] [るんるん]


おまけ〈撮影秘話〉

初の「動画撮影+ちょっとだけ手を加える」を試みて、結局まだMacに入っているiMovieは使えずじまい。今回はYou Tubeにアップする際に使える機能を利用してみました。だから、まだ切って貼ってと繋ぐことが出来ないので、ノーカット・一発勝負! ってやつです(笑)。

とりあえず夫が1時間ほど買い物に出かけるというので撮り始めました。撮り始めてハタと気付いたこと。あらら…映る自分もどうしてよいのやら、段取りが全然出来ていなかったわ。ぶっつけ本番なんて有り得ないってことね。とまずTake1は見事に失敗。だけど、缶を開けてしまったので、しょうがなく飲み干すという始末。

ああ、そうだ! と思いつきで「音楽」も入れてみようと曲を探したけれど、使いたい曲の入っているCDが見つからず…。諦めてこの曲に落ち着くまでに何分かかったことやらっっっ。そして一応、ここでステレオの音量を下げてとか、段取りを決めて撮り始めたものの…やっぱり難しかったです。しかも、途中で夫から電話が入って中断とか、帰ってきたから中断とか(笑)。編集出来ればどれだけ楽なんでしょうと…。結局中断するたびに飲むことになり、4本空けちゃいましたよ(汗)。

自分の動きを見て笑ってしまったのは、手がおろおろ状態。普段はもう少し上手に注げるのに、何度もトライするたびにグラスを洗ってはやり直しで、グラスの状態があまりよくないものだから、ますます上手く注げなくって泡がイマイチだったのが残念だけれど…。

この風景を見ていた夫は面白がってそんな私を撮影し始めてしまいました。だんだん加熱していき、一応「撤収!!」状態から今度はフォトセッション大会が始まりました。といっても、夫が「そのライトを残しておいて」と。いろいろな角度からトライしていたようです。
そんな訳で最後の下の写真1枚は夫が撮影したものです☆

SMG_8872.jpg


ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援クリックをお願いいたします♪

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 23

mau-mauu

CMの撮影お疲れ様です♪
苦労がかなり伝わりました^^;
カロリーは最近控えめにしてるので
この商品は気になるところです。でも。。。
アルコール注入し過ぎに注意です^^;
by mau-mauu (2010-03-13 08:03) 

フレンドリー2009

最後の1枚 ご主人の協力で素敵な写真ですね^^V

我が家もビール好きの主人 家計を逼迫しております。
お試し…申し込んでみようかなぁ~
by フレンドリー2009 (2010-03-13 08:46) 

sig

すごいすごい!動画初挑戦体験談、面白すぎです。
これから出かけなくちゃいけないので、夜にまた寄りますね。
by sig (2010-03-13 08:47) 

ケロリ

スゴい☆色々新しい事にチャレンジされていて素敵です♪^^
動画ですけれど、あまりこなれてスマートすぎるよりは
身近な方が飲んでいる感じで親しみを感じます♪
「うまく注げない(泣)」という吹き出しが、
女性らしい可愛らしさが出ていてお茶目で素敵だなと思いました☆

糖質ゼロは嬉しいですよね♪
コクが売り、でも飲んだらさっぱり☆
私は結構ビールの口に残る後味が苦手なので、
Relax、飲んでみたいです♪
by ケロリ (2010-03-13 11:14) 

明

お疲れ様です~!
すごい記事読みやすかったです♪
動画もいいですねヽ(=´▽`=)ノ
by 明 (2010-03-13 11:47) 

ゆみちゃん

師匠・・・・・凄い進化です(目が点)

時間があれば「連弾ネット」のCMも作製していただきとうございます。

夫さんの画像・・・さすがにてございます(ひれ伏し)

by ゆみちゃん (2010-03-13 13:06) 

sig

こんばんは。
YouTubeの動画。画面のクラシックなトーンと小粋なランプシェードから、ほんもののCMが始まるのかと思いました。演出がお上手ですね。撮影は一人でやったとは思えません。上出来ですよ!!
ジングルのような感じの選曲もgOOじゃないですか。途中でいったん消えて、また途中から立ち上がってラストでキマル、なんてところはさすが音楽のプロ、と感心しました。
ご主人と一緒に、というところがとってもすてきです。同じ楽しみを共有できるるということは、仲良しの大前提ですね。
もうお考えのように、いろいろなアングルといろいろなサイズのカットを撮ってつなげたいでしょう。動画のお遊びを一度覚えたら、止められませんよ。編集はとても楽しいですよ。ぜひぜひ遊んでみてください。
by sig (2010-03-13 19:28) 

うさ

>mau-mauuさん
そうだ。mau-mauuさんは動画編集バッチリ出来る方ですものね~。ど素人の苦労が気の毒になぁなんて思われてそうな気がしますぅ(笑)? 
だんだん年齢を重ねていくと「ビール腹」なんて感じになっていくから、カロリーなどは控えめにしないといけませんよね。私も飲み過ぎには気をつけます。はい。
by うさ (2010-03-14 15:06) 

うさ

>フレンドリー2009さん
夫の写真をほめてくださり、ありがとうございます^^
「モラタメ」さんは確かに家計の助けになることが多いかもしれませんよ♪ ビールに限ってはいつもあるというわけではないので(人気もあるので逃される方も結構多いみたいです)、クリックして物色してみてくださいませ☆ 一応モラったり、タメさせていただけたりしたらブログにアップすれば良いというしくみらしいです☆登録するといろいろメールはきますが、その中で興味のあること、欲しい物などだけを上手に抽出して利用されると良いかもしれません♪
by うさ (2010-03-14 15:06) 

うさ

>sigさん
とっても丁寧に2度もコメントをつけてくださり、ありがとうございました。
いやぁ〜〜〜っっっ。映像のプロに見られてしまうことを実は恐れていましたよ〜〜(爆)。けれど、sigさんのところで、映画の初期の頃からのおいたちをずっと拝見してきていたから、動画もちょっとやってみようかななんて思えたのかもしれません(笑)。映画の進歩のように自分も進化していけたら良いのですが、やっぱりセンスがついていかないと…ねぇ…という部分や、こういうのはアフィリでやっても結局TVCMに勝るものはないし、わざわざネットでも見たいだろうか…とか、正直いろいろ葛藤もあるにはあるんですけれど。。。動画のお遊びはハマると絶対に怖いですし…ね、ね、ね(笑)!
by うさ (2010-03-14 15:08) 

うさ

>ケロリさん
新しい事にチャレンジすることはとても楽しいことだけれど、やっぱり継続して何かをやっていくということも同時に大切なことじゃないかなと思います。今回の動画はこれから継続していけることかどうかは難しいかも…(汗)。考えてみれば…こういうのはテレビのコマーシャルにまかせておいても良いかもしれなし、自分が人のブログに行って、クリックして1分もこういうのを見せられたらどうなのかな…と思うかもしれないし。難しいところかなぁ。。。今いろいろ試験的にやってみている感じです。
「うまく注げない(泣)」に気がついてくれてありがとう~~(嬉)!!
by うさ (2010-03-14 15:14) 

kontenten

京都大学に醸造会館という施設があるそうですが・・・
サントリーの100%寄付で作ったそうです。
京都大学から近い、山崎醸造所・・・沢山の卒業生も多いそうです。
特に農学部の醸造学科の優秀な頭脳が入社してくるそうです(w)
その優秀な頭脳を使って、スコッチの味に似せたウイスキーを作る
そんな化学会社とも云うべき、会社だそうです^^;アセアセ
by kontenten (2010-03-14 18:40) 

しょうた

さっぱり系の味なんですね。今度飲んでみます。 
四本も空けちゃったのですね。
by しょうた (2010-03-14 21:20) 

うさ

コメントが投稿されなくなってしまったので、テスト送信。
by うさ (2010-03-14 22:31) 

あ

テスト。
by あ (2010-03-14 22:35) 

うさ

>明さん

>記事読みやすかった
ホントですか?? だったら、すごく嬉しいです! しかも明さんに言っていただけるなんて!!
分量的なこととかいつも悩んでいるんですよね。。。私、自分のブログって、結構長過ぎるタイプだと思っているのだけれど、なかなか削っていくことが出来なくて…。だから、次を読みたくなってくれるようなものや、読みやすいって言ってもらえるものは目標にしていることでもあるのです♪ 動画はまだまだ恥ずかしいレベルでっっっ。 

by うさ (2010-03-14 22:47) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
いえいえ、まだ進化しておりませぬっっっ。ようつべは、初心者でも簡単に操作出来る(猿でも出来そうなレベル)単純な作りになっていたので文字だけは入れられたというところなのです。これが、もっとちゃんと切って貼って繋いで、文字のインパクトによって大きさ変えて…となってくると超難しい上にセンスが要求されてくるから私はこのまま足踏み状態になってしまいそうな予感が…(汗)。「連弾ネット」のCMはぜひぜひ、ゆみちゃんセンセが頑張ってトライしてくださ~~い! っていうか共同制作でもして一緒に「猿」を脱皮しましょうか~(爆)。
夫の画像もほめてくださり、ありがとうございます♪
by うさ (2010-03-14 22:47) 

うさ

>kontentenさん
京都大学にも醸造するところがあるんですか。知りませんでした。山崎蒸溜所は有名ですよね。最近だと「響」が山崎さんだったような…。製造工程の見学とかもさせていただけるようなので、いつかは行ってみたいと思っています♪ ところで、サントリーホールには行かれたことありますよね? あそこのホールのシャンデリアはなんとビールの泡をイメージして作られたそうですよ〜♪
by うさ (2010-03-14 22:48) 

うさ

>しょうたさん
さっぱり系だから、普段ビール離れしているような若者たちでも飲んでくれるような飲み物になっているかもしれません。深いコクを求めてしまう私みたいな人には、ちょっと軽めな感じかな。
by うさ (2010-03-14 22:48) 

yoyosan

まず動画を見て、おお、うささん頑張ってる!
って思って、撮影裏話で大爆笑!!!
こういうの凝り出すと止まらないんですよね。
最後にご主人の写真に感心^^

by yoyosan (2010-03-15 00:55) 

うさ

>yoyosanさん
あはは。ありがとうございます。頑張っていることは頑張っているのですけれど、楽しんでいる感じですね。本当に凝り出すと止まらないのだけれど、使える「技」が全くなくって、いかにそこに近づけるために労力をかけるか(手動であっちこっち動かすという)なんて勝負になってきましたよ(笑)。動画タイトル「お笑い動画ではありません」の注意書きを入れようか迷ったくらいなもので。
夫の写真、褒めてくださりありがとうございます♪ この写真をチョイスしたのがやや不満だった(夫)ところもあったようですが、こうして一言書き添えてくださると私まで嬉しくなります
^^v
by うさ (2010-03-15 08:23) 

りんたまごっち

すご~い☆CM撮影お疲れ様でした^^
楽しさが、伝わってきましたよぉ
あああああ~~~ビールが飲みたくなっちゃいました
ぷは~☆
>ハハゴハンは、いつも義ハハなのれす
by りんたまごっち (2010-03-17 16:08) 

うさ

>りんたまごっちさん
ぷは〜☆
CM撮影はやっぱりテレビにおまかせしておいた方がよさそうですわ〜(笑)。でも、楽しさが伝わっていれば、嬉しい限りです!! 今夜もまた(第3の)ビール「Relax」を飲みながら、レスしていま〜〜す♪
by うさ (2010-03-18 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0