SSブログ

グローバル・ビジョンで世界を知る [information]

SCIMG5428.jpg先日、母からいつものメールが届きました。
「気持ちを切り替え、前向きに、
趣味を楽しんでいこうと思います。」
と、締めくくられていました。

昨年秋に父が亡くなり、
魂を抜かれたような生活をしていた母が心配で、以前より少し頻繁にメールのやりとりをしていたけれど、もうきっと大丈夫!

母は今年76歳になりました。普通ならそのまま自宅に引きこもってしまう年齢ではないかと思うけれど、母は違っていました。
そう…母を救ってくれたのは、以前から続けていた趣味のおかげだったんです。

母は囲碁と写真をやっています。若い頃水泳で鍛えた身体はそれなりに体力という財産も残してくれたようです。趣味の仲間たちから「気分転換に出ておいで」と声をかけていただけ、娘としては本当にありがたいことだな…と思っておりました。

そんなことを思っていた矢先…プレスブログさんからのご紹介で素晴しいテレビ番組を知ることとなりました。

それは…!!




〈GLOBAL VISIONグローバル・ビジョン

グローバル・ビジョン」(TwellV(BS12)毎週日曜日夜9時より放送中)という世界中の人達の様々な生き方や出来事、また文化や考え方、環境の違いなど、立体的に紹介しているドキュメンタリー番組です。実は我が家ではBS12は見られません[たらーっ(汗)] けれど番組制作を続けてこられている三井物産さんが素晴しいサイトも用意してくれていたのですよ!!

なんと、番組まるまる1本をネットで見ることが出来るというのです! しかも今まで放送されてきたものも全て!!

さっそく私も見に行きましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

いろいろなジャンルの放送があったようなんですね〜。
「世界の夫婦」、「世界のファッション」、「世界の見習い」、「世界の酒」…etc.
3月2日現在ではVol.73まであがっていました。

そして、今後の放送に至っても…
「世界の職人」 「世界の恋人たち」 「世界の小学校」 「世界の食堂」
「世界の研究者」「世界の住まい」  「世界の…」…etc.
という興味深いジャンルばかり!





私は今回Vol.71の「世界のシニアライフ」というのを選んでじっくりと見ることにしました。

〈VIVA! 70代!〉

ちょうど母と同じくらいの年齢70代の3名がこの日の主人公。

[かわいい]スペイン・マドリッドに住むアナ・ヒルトンさん(74歳)
[かわいい]オーストラリア・ゴールドコーストに住むピーター・アンダーゾンさん(73歳)
[かわいい]韓国・ソウルに住むキム・ジョンヒさん(75歳)

三人三様の生活ぶりでしたが、共通して見えてくることもありました。
それは「楽しんで生きている」ということ。

この年齢に至るまでには、良いことばかりではなかった…と口を揃えたようにおっしゃる3名。けれど、今が一番幸せ、一番楽しい…と!!

それぞれが本当に素敵な時間を過ごしているんですから納得です。

アナさんはフラメンコダンス、ピーターさんはライフセーバー、ジョンヒさんは老人福祉施設のカリキュラムを利用し、まさに「生き生き」と暮らしていらっしゃるのです。番組中のインタビューからは、たくさん書き留めておきたい言葉を聞くことも出来ました。

生の声からの良きアドヴァイスとでもいうのでしょうか、3人の生き方から学べることは49分の番組の中に凝縮されている感じでした。

〈他国から学べることもたくさん〉

家族を亡くされマドリッドで一人で生きているアナ・ヒルトンさん。生計は年金でたてているそうです。月に手に入る年金はおおよそ15万円。そして…家賃は…やっぱり15万円…。えっ!? 生活出来るの?

実はアナ・ヒルトンさんは4人で共同生活をしていらっしゃいました。しかも同居している人達は若者達なんです! スペインでは、シニアと若者が同居し、家賃を負担し合うケースは珍しくないのだそうですよ。だからアナさんは、いろいろ助けてくれる同居人がいるおかげで、とても安心して暮らせているそうなんです。他人同士でもこうして手と手を取り合って生活していく素晴しい国なんですね〜[ぴかぴか(新しい)]

同居している一人のインタビューでは「2番目の母のような存在だ」とアナさんのことを語られていました。

アナさんはお友達とフラメンコの教室にも通われているそうです。毎日欠かさずビールも飲んだり、人間でいうと100歳くらいになる愛猫との時間、また英会話も教えられているとか…。

こんな素敵な暮らし方があるなんて、知らなかったです。日本では考えられないことですよね。世界中の知恵をかき集めれば日本の未来も明るいのではないかしら…なんて楽観的にも思えてきてしまいましたが…(笑)。

自分の人生を生かすも殺すも自分の気持ち次第。自分もどんどん年齢を重ねていったとき、一体何に情熱を傾けていくのか…身近にあるものをもう一度見直してみる良い機会にもなりました。

最後に、
Q. 老いを感じることはありますか?
との問いに
A. 私は年をとっているけれど老いは感じていないわ。だから年をとったということをクヨクヨ考えたりしないし、考える必要もない。

憧れの答えですね^^v

そして今、グローバル・ビジョン)を観た人は、プレゼントに応募することも出来るそうですよ!(プレゼントという文字をクリックしてくだされば、そのページに飛べます)

番組ナビゲーターは、現在モデルさんとしても大活躍の地花くららさん。
ナレーターは荒金裕介さん。

お二人の進行もとても好感が持てます♪

  ……………

「同じ趣味を語り合えることは、最高に幸せですね^^」
母からのメールにはこんなことも書いてありました。
この番組、母にも見せてあげたいな♪


ブログ・ランキングに参加しております。宜しければ応援クリックをお願いいたします♪

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 19

コメント 25

ケロリ

いくつになっても人生を楽しんで
生き生きと暮らせたら素敵ですね♪^^
by ケロリ (2010-03-03 01:52) 

mau-mauu

うちの母も70代ですが、今が一番幸せと言ってます♪
最近はブログを教えてあげたので、少しずつ記事を書いてます。
頻繁に質問が来るのがちょっと失敗したかなぁ。。。(^^ゞ
by mau-mauu (2010-03-03 07:06) 

明

お母様、元気になられてよかったですね。
うちの母は無趣味で悩んでいますw
なかなか夢中になるものって出会わないですよね。
by 明 (2010-03-03 10:46) 

うさ

>ケロリさん
いくつになっても人生を楽しんで…。年齢を重ねるごとに楽しみ方も増えていけば最高ですよね。グローバル・ビジョンに出てきた三人に限らず身近な人でもキラキラしているシニアの方たちって意外と多いかもしれません。自分も見つけていくことが出来たらいいな…と思います^^
by うさ (2010-03-03 13:51) 

うさ

>mau-mauuさん
mau-mauuさんのお母様も前向きな方なのでしょうね。ブログを教えてあげるなんて、親孝行ですね!! 私はちょっとテレもあってなかなか出来ませんが…。弟とか他の親戚とかにも広まりそうな気もするし(苦笑)。
by うさ (2010-03-03 13:52) 

うさ

>明さん
優しいコメントをありがとうございます♪ うちの父は趣味はなかったかもしれませんが…。それでも日々の生活の中で裏庭の畑をしたり…とはしていたようです。お母様もきっと何か見つかるはず♪
夢中になれるほどというのは、難しいかもしれませんけれどね♪ とりあえず私は今ブログに夢中ですがっっっ。
by うさ (2010-03-03 13:52) 

sig

こんばんは。
まずはお詫びを。12/28の記事にコメント頂いたおきながら、失念しておりました。1ヶ月も経って、ごめんなさい。ひとこと書いておきました。
お母様は本当に偉いですね。
それも、まずは健康で、そしていい趣味をお持ちだからですね。
「楽しんで生きる」、本当にその通りだと思います。
その軸となる趣味は、もう生きがいと同じなんですよね。
by sig (2010-03-04 01:28) 

しょうた

好きなことをされているうささんのお母様は素敵ですね。  
確かに、楽しい人生をおくれるかは自分次第ですね。辛いこともあるけど、楽しかったなと思える人生をおくりたいです。
by しょうた (2010-03-04 12:17) 

うさ

>sigさん
こんにちは♪
お詫びだなんて、私こそいつも時間切れのブログにお邪魔してしまってすみません。読むのが遅れていて、なかなか追いつけない状態でおりますゆえ(笑)。でも、レスコメントも実は楽しみにしておりますので…書いてくださってありがとうございました。

老後の生活はまず身体が一番ですよね。身体作り…実は私は全然出来ていないからボロボロになっていそうな…。趣味だけはたくさんあるんですけれどね〜(汗)。
by うさ (2010-03-04 13:50) 

うさ

>しょうたさん
何もない人生なんてどんな人にもあり得ないことですから(笑)、例えば辛かった時に得た物を次の機会には+に考えられるような生き方をしたいと思います♪ そうすれば、人生どんどん楽しくなっていくのかも…。年齢を重ねると人との出会いもそれだけ増えていくし…。この先も楽しんで暮らしていきたいですよね☆
by うさ (2010-03-04 13:51) 

りんたまごっち

お母様に、明るい気持ちが戻られてよかったですね^^
趣味があるということは、素敵なことなんですね
「楽しんで生きている」
そうですね!小さな楽しみを大事にしながら、今日も笑顔で過ごしたいです^^素敵なお話を聞かせもらって嬉しいにゃ~☆

by りんたまごっち (2010-03-05 09:57) 

うさ

>りんたまごっちさん
優しい言葉をありがとうございます♪
やっぱりいろいろ注意して年配の方を見てしまったりすると、輝いていくつになってもエンジョイされていらっしゃる方とそうではない生活を送られている方の違いというのが明らかにあるなと思いますね。一度しかない人生はやっぱり楽しみたい!に1票だと思います☆
by うさ (2010-03-06 01:50) 

kontenten

昨晩、中国から雨と一緒に戻って参りました^^;アセアセ
中国でも雨日本に帰っても雨、やはり、私は雨男みたいです(w)
今更申し上げる事ではありませんが、親孝行されて下さいね
娘さんと母親ほど、良い関係はないようです。
家内にもお母さんと旅行でもしたら・・・と言うのですが、中々・・・
是非、母娘で旅行へ行ったり食事に行ったりされて下さい(^^)。
by kontenten (2010-03-06 18:10) 

Operaghost

お母様ですが立ち直られたようで何よりです。やはり趣味を持っているのは強いですね。
by Operaghost (2010-03-07 10:25) 

御心

人間何か打ち込める事がないと、
生き生きと活発に生きるのは難しいですね^^
趣味に打ち込める事って、生きる上で
大事な要素なのかな~と感じさせられます。
世界各国の先輩方から学べる事は多そうです♪

美和ロックでの最優秀賞おめでとうございます^^
評価を受けるのも納得できます。未だ記憶に
きちんと残ってます。鉛筆の芯技(笑)。
by 御心 (2010-03-07 10:39) 

うさ

>kontentenさん
おかえりなさい〜☆
雨男だったんですね(笑)。帰ってこられてから…もしかしてずっと雨…?? 今日も冷たい雨模様ですよね。
>親孝行
気持ち的にはそういうのはあるのだけれど、実際に会ってしまうと…なかなか出来ないものですよね。
しかも…私は根っからの「お父さんっこ」だったので、逆に女同士では…(以下自粛)なんてこともあったりして(苦笑)。でも、夫からの提案で母親の「撮影旅行」に今度同行しようねなんてことが持ち上がっており、そういう楽しい時間を共有することが親孝行の一つかな…とも思えたり。
by うさ (2010-03-08 01:00) 

うさ

>Operaghostさん
ありがとうございます。Operaghostさんも上記のkontentenさんじゃないですけれど、今度南の島にご両親と一緒に行かれてはいかがですか? 紹介したい人とか(変な意味じゃなくて…変な意味も含まれているかもしれないけれどっっっ)いたら紹介してあげたりとか。それぞれが自由にのんびり時間を過ごすのには最適な地ではないかと思います♪
by うさ (2010-03-08 01:01) 

うさ

>御心さん
>何か打ち込める事
うちの父親が教師をしていたので、子ども頃から「一つでもいいから、一生懸命になれることを見つけなさい。どんなに小さなことだっていいんだから。」と言われていまして、小学校の時は本をたくさん読んで、中学の時はフォーク・ソングに目覚め傾倒。高校の時は合唱部にのめりこみ、大学の時は勉強が好きになった…20代は…と書き出したら止まらなくなりそうなくらいいろいろやってきています。(今度これをブログに書こうかな(笑))だから思い出はたくさん! それは一つ一つが宝物ですよね。いくつになっても、その年齢、その時の自分に見合った「趣味」をこれからも見つけていくことが出来たら良いなと思っております☆ 御心さんのコメントいつも心に染みます。ありがとう。
それから、鉛筆の芯技も覚えていてくれて、ありがとうございます(笑)!
by うさ (2010-03-08 01:01) 

デルフィニウム

お母様が元気になられたようでよかったです。
この番組はなかなか役に立ちますよね。
by デルフィニウム (2010-03-09 15:01) 

うさ

>デルフィニウムさん
ありがとうございます♪ この番組ご覧になったんですね! 結構ハマリますよね。ついつい真剣に見ちゃって何かを学ぼうとしている自分がそこにいました(笑)。
by うさ (2010-03-09 23:39) 

chicory

お母さん、お元気そうでほんとによかったですね。
うちの母のこともちょっと思い出しちゃいました。
by chicory (2010-03-10 18:37) 

ぴんくま

永く生きた分だけ、
シアワセが増える人生であって欲しいですね。
思いもよらない素敵な生き方、世界には溢れているのかも。
沢山知って、役立てたいですv
by ぴんくま (2010-03-10 19:45) 

うさ

>chicoryさん
ありがとうございます♪
やっぱり親のことはどこの世界にいようとも毎日顔を突き合わせた生活をしていない人は、思い出してあげるということだけでも大切なのかもしれませんね^^ そしてどんな生き方をしてきたのかと、私も考える良いきっかけになった番組でした。
by うさ (2010-03-11 09:56) 

うさ

>ぴんくまさん
幸せが増えるような生き方…実践したいですよね〜☆ そのためのお手本になる人って世界中に存在すると思うし、見渡せば、もしかすると意外と身近にいたりするかもしれませんよね。
by うさ (2010-03-11 09:56) 

うさ

3月13日分に自分で投稿出来なくなったので、こちらに試験投稿してみます。
by うさ (2010-03-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0