SSブログ

最後のあがき・最後の特訓風景〜ハチャ連弾「仮面舞踏会」 [修行中メモ]

昨日、2月14日の連弾パーティーに向けてゆみちゃんセンセと最終練習をしました。

ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」より“ワルツ”です。私のブログをずっと読んでくださっている方々は、この曲を随分長い間練習しているように思われるかもしれませんが…なんと2人で合わせた回数は実は4回のみです…。しかも私の場合、通常仕事の関係で自宅に帰ると楽器の音出しOKの時間外になってしまうので、こうして二人で合わせての練習=ピアノに触った回数とほぼ重なってしまうのです。(言い訳タイムっっっ)

だから…まだまだ満足のいく演奏とはほど遠く…。

それでも…一体どんな演奏をしているのか客観的に聴いてみようということで、とりあえず手持ちのデジカメで、記録として初めて動画を撮ってみました。



動画のリサイズの仕方とかよくわからなくって右往左往。結局YouTubeの力を借りてしまいましたが…。(世界に公開か25人までに公開かを選ばなければいけなくて…[たらーっ(汗)] 世界に公開になってしまいました。いずれはiMovieで編集出来るようになりたいな…と思っています。

すでにiMovieで編集とかされていらっしゃる方がいたら、ぜひぜひいろいろなことを教えていただきたく…!!!

おかげさまで上記「連弾パーティー」はほぼ客席が埋まりそうな状況。残席5、6席くらいはあるみたいです。

もし、お時間が合って興味のある方はぜひお越しくださいませ☆

[るんるん]軽く聴きどころのご紹介なんぞ[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]総合司会の松永晴紀先生は、連弾研究の重鎮。
[ぴかぴか(新しい)]進行役の西澤健一さんは現役作曲家兼ピアニスト。
お二人のトークはユーモアに富み、決して飽きさせません♪

途中で歓談タイムなどもありますのでこういうプロの方とじかに触れ合えるチャンスまであるんですよ♪

更に演奏ゲストには
[ぴかぴか(新しい)]先日TV「名探偵アマデウス」に登場された「瀬尾久仁 & 加藤真一郎」さんデュオの加藤さん(今回は西澤さんとのデュオで超期待!!)
[ぴかぴか(新しい)]「Jumelles(ちひろ&みちる)」さんは、サイン入りCD(連弾レボリューション)の会場販売もあるとか…!
[ぴかぴか(新しい)]そしてなんといっても連弾歴○十年のお二人「Duo T&M」さんの熟練された演奏まで聴けてしまうなんて、幸せですぅ~☆

後半を聴くだけでも聴衆¥3,000はお安いかと…!

前半はうさ達も出られるアマチュア枠。小さいお子様も演奏されたりするようです☆
微笑ましいシーンも見られるかも…


そんなわけで、ひょこっとお時間の空いた方、原宿「アコスタディオ」で13時30分〜16時30分までやっております♪(アコスタディオの地図はこちら 赤丸をしてあるところです)

お気軽にどうぞ☆

最後にこの1冊のご紹介!
今回総合司会をされます松永晴紀先生の本。
こちらは、連弾愛好者のバイブルとも言えましょう!!
デュオを勉強されている方は必読です^^v


ピアノ・デュオ作品事典


[るんるん]ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」〜ワルツ、ラフマニノフ「鐘」の浅田真央ちゃん応援関連の記事はコチラコチラ
ピアノ連弾練習中☆ハチャトゥリアン『仮面舞踏会』
究極のアンサンブルを目指して〜浅田真央ちゃんに期待!




ブログ・ランキングに参加中です。宜しければ応援クリックをお願いいたします♪


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 26

お茶屋

昔 FinalCutちょっと使ってましたが・・・
iMovieは未経験です><:
このアングルの様子、なかなか見られなくて
貴重なワンシーンですね♪
by お茶屋 (2010-02-12 14:45) 

ゆみちゃん

私もミクシィに書かせて頂きました(^^;)

師匠のブログもリンクさせて頂きましたm(_ _)m
「ようつべ」へアゲアゲお疲れ様です(^_^)
by ゆみちゃん (2010-02-12 16:22) 

しょうた

日曜の連弾楽しみですね。  
あいにく日曜は予定があるので行けませんが(デートではないです(笑))、ゆみちゃん先生によろしくお伝えください。 
後で旦那さまに写真見せてもらうね。
頑張って下さいね。
by しょうた (2010-02-12 19:05) 

J君

はじめまして・・・

mixiのゆみちゃんからお邪魔させて頂きました。

音楽はかなり好きなので、クラシックとか歌舞伎とかジャンルは問いません。

映像を見て、感動をしたのでお邪魔させて頂きました。
by J君 (2010-02-12 19:43) 

yuuri37

パチパチパチ・・・
素晴らしい演奏でした♪
私も久々にピアノ弾きたくなりました。ピアノ処分しなくてよかったです。うちのピアノは、上に本やCD、下にイランPCヤヒターと物置状態(笑)ゴミにサンドイッチされててかわいそうですね。
by yuuri37 (2010-02-13 04:06) 

MUUSAN

 うん、なかなかすばらしい演奏です!本番も拍手喝采、間違いなしだと思います!
by MUUSAN (2010-02-13 07:27) 

りんたまごっち

こんにちは~
素晴らしい演奏に、聞き入ってしまいました(ハート)
いよいよ明日ですね~頑張ってくださいね^^
ご報告を楽しみにしていま~す☆☆☆

by りんたまごっち (2010-02-13 10:35) 

kontenten

『ハチャトゥリアンって誰?』と師匠(会社の部長)に質問しましたら
思いっきり『常識です・・・池辺先生より有名です』と・・・(><)
(池辺先生、実名を出して・・・すみませんでしたm(__)m)
『剣の舞』を作曲された方ですね・・・勉強になりました(^^)。
by kontenten (2010-02-13 10:51) 

うさ

>お茶屋さん
せっかくMacを持っているので標準装備で入っている(標準装備のはほとんで素人向けのあまり応用のきかないものではありますけれどっっっ)ソフトも有効に活用出来たらなぁと思っているんですよね。これからネット販売等も動画がかなり重用視されてくるという説もあるので一応ちょっとお勉強しておこうかな…と。
by うさ (2010-02-13 11:52) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
リンクありがとうございました♪ さっそくJ君さんが来て下さり嬉しい限りです♪
今日は寒いから美容院に行こうかどうかまだ悩み中。その分お練習に徹した方が良いかなとか…。けれど練習し過ぎて悪いイメージが残ってしまってもヤバイっすからね〜(苦笑)。ただ、音ははずしたくないから…と思う箇所はドキドキしないようにしっかり弾きこんでおきたいかなとも…。明日は宜しくお願いいたしますm(__)m
by うさ (2010-02-13 11:52) 

うさ

>しょうたさん
昨晩はお疲れ様でした。楽しかったですね^^v
デートの予定ではなくても普通に考えると大事な日なのでしょう(笑)。私はとにかくゆみちゃんセンセと気持ちを合わせて頑張ってきますぅ〜☆
by うさ (2010-02-13 11:52) 

うさ

>J君さん
はじめまして♪ コメントありがとうございました!!
ゆみちゃんセンセのところでは時々お名前は拝見させていただいておりましたので、あまりはじめましてのイメージではないのですが(笑)。いつもゆみちゃんがお世話になっております♪
音楽お好きなんですね。私もあまりジャンルにはこだわらないタイプかもしれません。ただハード系のロック(音の大きいタイプ)だはちょっと無理かもしれませんが(汗)。映像を見て何か少しでも感じてくださったことがあれば嬉しい限りです☆ これからも宜しくお願いいたします♪
by うさ (2010-02-13 11:53) 

うさ

>yuuri37さん
ありがとうございます♪
yuuri37さんもピアノを弾かれていたことがあったんですね。何十年か前に実はピアノって粗大ゴミNo.1という不名誉なランクがあったんですよね。今もそんなに変わらないかもしれませんが…。そんな1台になっていなかったことを私も一緒に「よかった」と思ってしまいました(笑)。まぁそれでもインテリアというか、「黒い棚」状態になっているご家庭も多かったりするようなので(我が家も大差はありませんゆえっっっ)。せめて蓋を開けて鍵盤が見えるような状態になっていれば…と♪
by うさ (2010-02-13 11:53) 

うさ

>MUUSANさん
ああ、耳の肥えた方にはお耳触りじゃなかったかとっっっ。下手の横好きで本番も頑張ってきます♪(あがり症だから…当日はこれ以上上手に演奏出来るという火事場の馬鹿力的な才能がないことも悲しい限りです…)
by うさ (2010-02-13 11:53) 

うさ

>りんたまごっちさん
ありがとうございます♪ いよいよ明日になってしまいました。なんだかちょっと緊張気味。今日は少しだけ練習して明日に備えたいと思っています☆ また報告しますね〜^^
by うさ (2010-02-13 11:54) 

うさ

>kontentenさん
ををを…! kontentenさんがハチャを質問されたとは…!! 確かに池辺先生よりはメジャーかもしれません(笑)。「剣の舞」はとても有名ですからね。でも、正直なところ「剣の舞」以外は私もハチャの曲なんて1曲も知りませんでした。(浅田)真央ちゃんが使わなかったらこの曲とも一生出会うことがなかったかもしれません。
by うさ (2010-02-13 11:54) 

明

上手ですね~!
動画のサイズ変更とかは難しいですよね。
私は違う動画UPサイトを利用しています☆
by 明 (2010-02-13 12:58) 

sig

こんにちは。前回、間違いを教えてくださってありがとう。
発表の追い込みに入っているのに、ブログにも力が入っていますね。すごいなあ。動画、最高です。なんといっても一見にしかず、で、曲の感じと演奏の様子がとても良く分かって興味深いです。
それにしてもデジカメで撮ってブログにUpがすんなりできるなんて、さすがですね。
発表、がんばって。
by sig (2010-02-13 15:04) 

うさ

>明さん
ありがとうございます♪ だけど…演奏はまだまだだなぁ…と、しみじみ反省の材料となっておりまして。ゆみちゃんセンセ(高音部を弾いている人)のやりたいことを全然汲み取れていなかったり、こうして客観的に聴いてみるのって結構勉強になるなと今更ながら思っています。もう少し早いうちに出来たらよかったかも…。
違う動画upサイトはどちらを利用されているのでしょう? よかったら今度教えてくださいませ☆
by うさ (2010-02-13 22:22) 

うさ

>sigさん
>間違い
いえいえ。あのあたりの作曲家は結構紛らわしいですから、私も時々混乱しちゃいます(笑)。
今回は「発表」といっても、パーティー形式ですから、酔っぱらいコンサートとそんなに違わないんですよ。実際アルコールも出ますし^^v 動画はsigさんのところでいろいろ動画の歴史を拝見しているせいか、もっと自分でいろいろなことが出来たらいいな…って欲だけは出てきたみたいです(笑)。ブログにアップするのも決してすんなりじゃなくて、何度もトライしてやり方がわからなくて駄目だったりしました。結局、YouTubeにお世話になるとソネブロで写真をアップするようなやり方で、しかも自動的に縮小までしてくれちゃうので出来ただけなんですぅ。自分ではなかなか…。
明日は適度に頑張ってきま〜す!!
by うさ (2010-02-13 22:22) 

こうちゃん

一番手前の指の女性が
気になります。
by こうちゃん (2010-02-13 23:34) 

うさ

>こうちゃん
>一番手前の指の女性
あ、それ、私の左手ですが…。
あ、それから…ちなみにその次の指は私の右手です。(笑)
by うさ (2010-02-14 01:30) 

ケロリ

おぉ〜!感動です♪^^
素敵、弾ける事がうらやましい〜♪
いつもBlogで新しい試みをしたり
細かい配慮もあって、ちょっとしたことも少しずつ工夫されて
どんどん素敵なBlogになっていくなぁと
いつも勉強させていただいています☆
その前向きな姿勢がとても素敵です♪
私は根っからのぐうたらなので
すぐに現状に満足してしまうのですよね^^;;;
うささん、いつもまぶしく見えます☆
by ケロリ (2010-02-17 10:40) 

うさ

>ケロリさん
ありがとうございますぅ☆ 
ケロリさんもいろいろ努力されていらっしゃるのわかっていますわん^^v
結構私はケロリさんからも刺激を受けていたりしますよ〜〜♪
by うさ (2010-02-17 22:04) 

mau-mauu

ピアノコンサートでも、指の見える席に当たると
すごくラッキーです♪
そして、動画の演奏素敵です^^
iMovieは動画を公開するとき、顔が映ってる部分だけ
削除するのに役立ってますよ。
難しい言葉はほっといて、直感的に操作するのみっ^^
by mau-mauu (2010-02-24 06:51) 

うさ

たくさんのniceとコメントをありがとうございます!!
コンサートでは指の見える席にどうしても座りたくなりますよね〜^^ 動画の演奏ほめてくださりありがとうございますた(汗)。

iMovieを活用されているんですね♪ たいていのソフトは直感的に操作してきてある程度は出来たのですが、どうもiMovieは一筋縄ではいかないようでっっっ。基本操作をまずは理解しないと…という感じですわ〜。本格的にいじり始めたらmau-mauuさんに相談メールがいくかもですぅ〜(笑)。
by うさ (2010-02-24 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0