SSブログ

寒空の中公園でお散歩 [うさうさの生活閑話(普通の日記)]

夕陽.jpg

シルエットの鳥さんは「小鷺」くんです♪


今日は冷え込みましたね。風もビュンビュンでしたし。
そんな中ですが、久々に夫と一緒に公園に出かけました。
「近くの公園」と書きたかったのですが、「近く」というには、あまりに苛酷な道のりだったもので(大汗)。普通に行けば自転車で30分程度だったのですが、強風の向かい風で相当かかったような…。
老体にむち打ちながら「鬼! 悪魔!』と叫びながら、到達した時にはもうヘロヘロでしたっっっ。

まぁ、それでも久々の公園でのデート。もといっっっ、とてもデートという雰囲気ではなく、撮影大会〜という感じでした(笑)。

芽3.jpg
 「立春を越えたとはいえまだまだ寒い」
 決まり文句のように思っていましたし、
 実際そう感じていたけれど…
 あちらこちらで
 芽吹き始めていました☆
 

春はもうそこまで来ているのかな…?

梅が咲いていました☆

梅3.jpg梅2.jpg
















梅の花がたくさん咲いて…そして梅の実を持ち…
うさの大好きな

……

大好きな…

……

梅酒になるぅ〜〜〜〜(そっちかいっっっ!)☆

最近、昨年漬けた梅酒を毎晩ちびちびといただくのが日課。
これがまた美味しいのです♪

梅酒3種.jpg梅酒.jpg 写真左は
 我が家の
 梅酒蔵
 (台所下)
 梅の種類と
 お酒の種類
 (ブランデーと
 リカー)で
 変化を持たせた
 3種です。

梅酒と言うと…。
先日面白い情報をいただきました。

今週末はヴァレンタインデー。
変わったヴァレンタインでーのプレゼントということで…!!

『福梅本舗』さんの「世界にたったひとつのオリジナルラベル梅酒」(画像リンクは許可がとれたら貼りますね(汗)。)

2月12日8時30分までの注文まで、2月14日のお届けが可能なのだそうです!
まだギリギリ間に合いそうですよ!

なかなか渋い贈り物ではありませんか!
こちらの梅干はとっても美味しいことはうさは体感済みです♪
(その時の記事はコチラ→「紀州梅干し専門店「福梅本舗」さんの梅はフルーティー☆」)
きっと梅酒もうめぇ〜ぜよ♪

[たらーっ(汗)]

おやじでも、もうこんなギャグは言わないか…[あせあせ(飛び散る汗)] お後がよろしいようで。


[新月] [新月] [新月]


そういえば…オットマール・スゥイトナーさん(指揮者)が先月の8日に亡くなられて、TVで特番をやっていたようですね。見そびれてしまいましたが…。私が初めてN響(NHK交響楽団)の第九(ベートーヴェン/交響曲第9番「合唱付き」)を聴きに行った時の指揮者がスウィトナーさんでした。私が大学在学中、うた科(声楽科)の先輩たちが、スゥイトナーさんの指揮の元「第九」を歌っていたんです。その練習はとても有意義だったという話は常々聞いておりました。偉大な方だったんですよね…。晩年は健康上の理由で指揮活動を休止されていらっしゃったようですが…。ご冥福をお祈りいたします。合掌。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



タグ:公園 梅酒
nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 22

yoyosan

いいですね。公園デート♪
美味しそう!梅酒♪
僕は梅の花から梅酒は想像しないけど。。。
気持ちは分かります^^
by yoyosan (2010-02-08 00:42) 

ケロリ

のんびり公園で過ごす休日、いいですね^^
綺麗な風景♪癒されますね☆
梅酒、いいですね〜♪
オリジナルラベルで作れるなんて、素敵ですね☆
by ケロリ (2010-02-08 02:07) 

MUUSAN

こんにちは!
スィトナー氏、亡くなっていたんですか?知らなかったです……
ベートーヴェンの第9の私のいちばんの愛聴盤は、いまだにスィトナー/ドレスデン・シュターツカペレのものです。

梅酒、好きなんですね(笑)。
by MUUSAN (2010-02-08 06:28) 

mau-mauu

寒いと空気が澄んでるのできれいですよね♪
梅の花から梅酒。。さすがです。。。(^^;)
ちびちびといただく梅酒も良いかも。。。^^
by mau-mauu (2010-02-08 06:44) 

kontenten

昨晩のN響アワーは、仰る『スウィットナーさん』の追悼番組でした。
演目は『魔弾の射手』と、ご存知『ブラームスの交響曲第三番』
私も師匠から昔進められ買った『ブラームスの交響曲全集』を
持っておりますので、やはりスウィットナーさんの十八番だった
のでは、なかったのでしょうか^^;Aアセアセ
 梅酒・・・毎年作られているのですか?
我が社にも梅の木が2本・・・実も沢山穫れます。
豊作の時は、是非・・・もらって下さいね(^^)
毎年、処分に困っております(><)。
by kontenten (2010-02-08 09:22) 

ぴんくま

ウチも昨夜、
オットが「梅漬けるぞ~!」って叫んでました。
去年、サワーと梅酒、漬け損なったから。
此処の梅も、オットが何度か買っています。
ウチのオット、うささんと気が合う?
呑めませんけど~(笑)。
by ぴんくま (2010-02-08 12:21) 

うさ

>yoyosan
あはは。今どきは「公園でデート」なんて流行らないのかもしれませんね。っていうか、その響きが微妙に自分でも書いていておかしかったのですけれどね(笑)。
梅酒、美味しいですよ〜♪
梅の花を見ていると私はよだれが出てきます(嘘)。
by うさ (2010-02-08 14:09) 

うさ

>ケロリさん
久々に土日ゆっくり出来た貴重な時間でした。とはいえ、ぐうたら寝てばかり(あとはビデオとか)で公園で過ごした時間は本当にちょっとだけだったんですけれどね(笑)。
鳥さんたちの声とか耳に入ってきたりして自然ってやっぱり癒されるものなのだなぁと思いました。
by うさ (2010-02-08 14:10) 

うさ

>MUUSANさん
こんにちは! 大変ご無沙汰しております。
うさクラは最近怠けぎみなもので(汗)。というか、明るいネタが欲しい感じですよ…。スウィトナーさんも新年早々の出来事だったので、ちょっとアップする気になれなかったんですよね。。。
MUUSANさんもベト9を聴かれているんですね☆ 
梅酒だけに限らずアルコールは…(以下自粛)です。
by うさ (2010-02-08 14:10) 

うさ

>mau-mauuさん
そうですよね。寒いと空気がピンと張っているというか、澄んだ感じがします。こちらも昨日は寒かったんですよ〜。といっても北海道に比べると全然ではありますけれどね。
いや〜梅の花から梅酒以外何を想像するというのですか〜(自爆)。
by うさ (2010-02-08 14:10) 

うさ

>kontentenさん
追悼番組見られたんですね。スウィットナーさんはインスブルグ生まれのオーストリア人らしいけれど、ドイツを代表する指揮者として日本には登場されたようですよね。正統派のレパートリーでモーツァルトは絶品とまで言われた方。もちろん、ブラームスやベートーヴェン、ブルックナーなども素晴しかったと。
梅酒は今飲んでいるのが2回目なんです。多分これから毎年作っていく予定ですので、豊作だった時はぜひぜひお声をかけてくださいませね〜(喜)!
by うさ (2010-02-08 14:11) 

うさ

>ぴんくまさん
ををを…!! なんということでしょう(笑)。先日のドーナッツといい、ご用達のお店まで一緒なんてオットさんと確かに気が合いそうですね。けれど、梅酒は飲めないのにぃ〜〜? それとも「梅干し」? 飲み会のおりには、ぴんくまさんをご指名させていただきとうございます(笑)。
by うさ (2010-02-08 14:11) 

明

梅いいですね~♪
梅酒美味しそう~!
昔は祖母がつけてたのですが、最近は・・・。
つけた梅酒が飲みたいな~(*´∇`*)
by 明 (2010-02-08 16:27) 

ゆみちゃん

公園でデート&撮影会。うらやましぃ~~~~。

昨日は風が強くて一日中家でウダウダして薬とお酒をチャンポンしていました。

今日は、師匠のブログを読んで、近所をお散歩しながら写真を撮ってきました。

「梅の花」一分咲きぐらい・・・もうそこまで春が来ているのね。
by ゆみちゃん (2010-02-08 18:20) 

しょうた

旦那様とのデート、いいですね!  
寒さなんて吹っ飛びますよ。  
僕も久しぶりにデートしたいな。
by しょうた (2010-02-08 22:32) 

フレンドリー2009

ダンナ様と公園デートなんてロマンチック^^

我が家はプリンターが壊れて、ひっさびさに一緒に新しいプリンターを買いに行きました~

スウィトナーさんの番組 途中から見ました。
ブラームスのシンフォニーの3番の3楽章から
20年前のN響の演奏でした。息子さんが番組を作られたそうで、その中からって言っていたと思います。BSで放送されるのでは…
ぼーっと聴いていたので、詳しくはわかりません^^;
by フレンドリー2009 (2010-02-08 22:54) 

うさ

>明さん
梅の季節になるとああ寒いけれど、もう一生懸命咲き出してすごいなぁ〜っていつも思います。なんだか力強い花ですよね。梅酒はやっぱり手づくりが良いかもしれません^^v
by うさ (2010-02-08 23:16) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
あ〜言われるかも…と思ったわ(笑)。>うらやましぃ〜〜〜
そう言われるようなものじゃないんですけれどね〜。普通に友だちと公園に行って思い思いを写真を撮って帰ってきた。そんな感じざんすよ。ゆみちゃんセンセもぶら撮りしたのね♪ 私も最近普通に通勤している時でも「あ!」なんて思ったらカメラをすかさず鞄から出したりしております^^
by うさ (2010-02-08 23:17) 

うさ

>しょうたさん
デートと書くとやっぱり語弊があったかな〜(自爆)。なんだか色気も素っ気もなくただ一緒に同じ場所にいただけでお互いに違う場所で違うことをしていましたからね(笑)。しょうたさんは今度いつデートするの?(汗)
by うさ (2010-02-08 23:17) 

うさ

>フレンドリー2009さん
残念ながら「ロマンティック」という言葉からは相当かけ離れておりますわ〜〜〜〜。別行動みたいなものですからぁ(苦笑)。
スウィトナーさん途中からでも見られたんですね。スウィトナーさんの息子さんが番組を作られたんですか? それは少し興味深いです。BSハイビジョンだったら、我が家はいまだ見られない生活ゆえ(大汗)。まぁ、また別番組をする企画は他局でもありそうなので、どこかで出会えるかもしれません^^
by うさ (2010-02-08 23:17) 

gyaro

お酒はなぜか、ウイスキーと梅酒ばかり飲んでいます^^;
by gyaro (2010-02-09 00:48) 

うさ

>gyaroさん
ウィスキーと梅酒ですか^^;
なかなか渋いところですね。今回ブランデーで梅酒を漬けたものもありますので、そちらを飲むのも楽しみです。私は普段は麦酒と赤ワインがあれば満足でふでふ。(あと、時々日本酒もっって欲張り過ぎ)
by うさ (2010-02-10 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0