SSブログ

反省点の覚書と告知と普通の日記☆ [修行中メモ]

0view.jpg

(今朝のベランダからの風景〜いろいろな白の表情があってモネを思い出しちゃいました♪)


「昨晩、豆まきした人〜〜!!」
「は〜〜〜い!」

仕事3倍モードの期間なのに、珍しく順調に進んでいるようで、その日のうち(午前様にならず)に自宅に帰ることが出来た私。朝、夫サンに「今日は豆まきに間に合うように帰ってくることが出来るのかなぁ?」とさり気なく言われていたこともあり、そっか。豆まきしなくっちゃ! と、やる気満々で帰ったのです(笑)。

0Kitty.jpg さて、夫サンが準備しておいてくれたのは、
 キティちゃんの豆まきグッズ(?)。
 あはは。可愛い。

 だけど家に着いたのは23時を回っており、
 ギリギリセーフ。
 
大きな声で「鬼は外〜!」なんて出来る時間じゃないから、うんと小声でマンションの窓から1粒2粒をポイポイしましたよ。
子供のいない家庭ですが、こういう行事って我が家では結構大切にしていたりします^^v

0beans.jpg0beans1.jpg












[るんるん] [るんるん] [るんるん]


〈レビューあれこれを悩む日々〉

さて、ここのところ、自分のレビューについてちょっと考え始めています。
前回、前々回と「ANITA ARENBERG(アニタ・アレンバーグ)さんのことを書いてみて(記事は「ANITA ARENBERG」さんの「'10春夏商品発表会」と、「リモーダ(ANITA ARENBERG)」を持って颯爽と通勤♪)、多くの参加された方達が、ネット上で取り上げていらっしゃるのを目にしました。

実は、リンクシェアさんでやっている「リンクシェア・チャンネル」というレビュー掲載ページに何度か投稿しているのですが、ほとんどが「没」でちょっと凹み始めていたんですよね。。。

何がダメなんだろう…。と。

今回のアニタの記事も一応2つ応募してみたけれど…なんだかダメそう…。そんなこんなで、ここは少し自分のレビューを見直す時期ではないかと思い立ち、昨年の「【セミナー】WEBビジネス講座 リンクシェア・アフィリエイト教室(初級編)」で大変お世話になった(目標にさせていただいている)あやぴ先生が書かれたレビュー記事から、ヒント探しを始めてみました。(あやぴ先生勝手に引用させていただいてごめんなさいっっっ)

あやぴ先生が書かれた「リモーダ」(バッグ)の記事は、こちら。
 ↓
リモーダは大人可愛いエナメルトートバッグ♪」。

やっぱり先生のはとっても読みやすい!
文字が少ないけれど、ちゃんとストレートに伝わってくるレビューだなと思ったわけですよ。それに比較するものではないと思うけれど…自分のは、なんだか「ごちゃごちゃ」なような気がしてきて…。

着眼点はそんなに違ってはいないと思うけれど…何故?
先生のを読みながらいろいろ考えました。

そんなこと考えながらブツブツつぶやいている私に横から夫サンが一言。

[犬]「先生の写真ってやっぱり上手だね。」

[猫]「どういうところが上手だと思う?」

[犬]「あやぴ先生の写真は『状況説明』がちゃんと出来ているから、文章がなくても写真から言葉以上にたくさんのことが伝わってくる。」

なるほどね〜。だからすっきりとした言葉だけで、すっとこちらに情報が入ってくるのね…! と納得。

写真って、ただ撮っていても伝わらないということは何となくわかっていたけれど、その目指すところが「何を伝えたいのか」を明確にすることっていうのは実はあんまり意識していなかったことかもしれないな…と気付きました。

撮るポイントもまだまだ迷いがあるし…。
まぁ、すぐに上手に伝えられる写真が撮れるようになるかというとそれも無理でしょうけれど…。これもまた日々の練習が必要そうだわ(笑)。(あ、もちろんそれなりのセンスは求められて当然なのでしょうが…)

そのポイントも、
「アート的」な写真を狙うのか、
「状況説明的」な写真を狙うのか、
自分の中でそれを上手に使い分けて撮っていけたら最高なんでしょうけれど。
道は遠そうです[あせあせ(飛び散る汗)]

写真一つとってもこんな状態。ゆえに文章に関してもどうすればストレートに届くのか…。
読んでくださる方からの視点での物の見方とか…。学びたいこと、考えていくべきことはまだまだたくさんあるってことなんだわね〜(当たり前だけれどね)。
そんなわけで、うさの修行はまだまだ続くのでした。。。
今回はヒントをくれた夫サンに感謝です☆

〈告知! リンクシェアアフィリエイト教室(初級編)
第2弾 開講〉


ここでお知らせです☆
うさが昨年の9〜10月に通わせていただいた「【セミナー】WEBビジネス講座 リンクシェア・アフィリエイト教室(初級編)」(全3回)の第2弾が、3月に開講されると決定したようです! 内容は第1弾と同じような流れになっておりますが、更にこの数ヶ月で変わってきた動向も含め、学べることがたくさんあると思います! そして、我等があやぴ先生がご指導くださいますよ〜♪ うさは第1期生になるのかな☆(↑ピンクの文字をクリックすると詳細ページに飛べます☆)

受講させていただいて大きな一歩を踏み出せたことは実感しているので、受けたことのない方、本気でアフィリエイトに取り組まれたい方には絶対お薦めしちゃいます!

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

そして、この時に親しくなれたお友達も今は私にとって宝物なんですよね♪
イベントで顔を合わせたりすると、いろいろな話に花が咲き、情報交換したり、より一層ブログ・ライフを楽しむことが出来るようになってきました♪ こういうお友達が出来たからこそ、イベントも積極的に参加出来るようにもなったし…+(プラス)の方向で循環しているんじゃないかなと思います。

同期生たちは、あちらこちらで活躍されており、すでにレビューで賞をとられた方まで出ておりますっっっ! 私も頑張らなくっちゃ♪

[るんるん] [るんるん] [るんるん]


参考までに、「リンクシェア・アフィリエイト教室」に通った時の覚書記事はこちらです。
 ↓
[かわいい]リンクシェアさんの初心者プレセミナーに参加してきました☆

[かわいい]実況中継!リンクシェア・アフィリエイト教室に参加中

[かわいい]リンクシェアさんのセミナー~第2回~

[かわいい]お茶やお酒のお供に〜枝豆せんべい←宿題レビュー

[かわいい]拝啓アフィリエイター様〜リンクシェアさんのセミナー☆最終回報告


ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ評価クリックで応援いただけると嬉しいです♪
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




☆追記☆
本日2月5日付けで「リンクシェア・チャンネル」さんに、「リモーダ(ANITA ARENBERG)」を持って颯爽と通勤♪の記事が採用されました〜☆ 超久々だったので、やっぱり嬉しいです☆(賞金とか全く絡んでいない普通のレビュー投稿なんですけれどね)
http://ch.linkshare.ne.jp/2010/02/002077.html

皆さんからの暖かいコメントをたくさんいただいて、元気は回復していたのですが、応援エールが届いたのかな…!^^v
ありがとうございます〜♪ これにめげずにこれからも頑張りまっす!!

あ、仕事も先程、無事一段落いたしました。



nice!(18)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 18

コメント 36

ゆみちゃん

夫婦の愛情が伝わってくる文章です(ハート)
自分目と違う着眼点を素直に感想を言ってくださる夫さま、
妻への愛がぁぁぁぁ~~~ん、裏山鹿

私もヤフーブログ「老犬パグパグと・・」を書いていた当時、
夫は文章を書くのを職業としていましたが、何も言われた(批判)こが無くて、私のブログに必ずコメントを書いてくれる、そんな人でしたわ

師匠・・・競争したり、頑張ったりしないでね。
師匠らしい文章の一文や気持ちがあればそれで良いのですよ。
by ゆみちゃん (2010-02-04 23:50) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
あんがと〜〜(愛)☆
そうよね。自分らしさっていうのは忘れてはいけないし、決して競争することじゃないっていうのは本当によくわかります!!
ただ、文章を書いたり、写真を撮ったりというのも基本というのがあって、それをどう消化してどう表現していくか…これは永遠の課題になっていくんだと思うんですよね。仕事もおんなじにゃ〜☆ ピアノもおんなじにゃ〜☆
今に満足していたら、先に進めなくなってしまうから、競争するとすれば、自分自身だと思うのね。人と比べてもしょうがないのね…。あ、そっか。ちょっと上のだと人と比べているような印象が強いかな? ちょっと書き直した方が良いかも…?? 人と比べるつもりはなくって、目標とする人としての目線のつもりだったのにゃ〜。
いつもヒントをくれてありがとうございますぅ(ハート)☆
by うさ (2010-02-05 00:42) 

tomi

は〜い、豆まきしました〜
雪が降って超寒かったので、僕が素早くドアを開け閉めし、子供達が一瞬で豆をまくという親子の連係プレーをしていました。

写真の話ですが、僕は記録写真を撮る機会が多いので、アート的な写真を撮るのがまだ苦手なのです。
ですから旦那様のアートな写真を見ると、自分も頑張らなきゃって思います。
by tomi (2010-02-05 03:10) 

gyaro

豆まき、見事に忘れました><
by gyaro (2010-02-05 05:48) 

しょうた

仕事順調に行っていて、良かったですね。  
いつも素晴らしい文章を書くなと思っていたのですが、改善する点があったのですね。  
今日は特に寒いね!
by しょうた (2010-02-05 06:57) 

うさ

>tomiさん
tomiさんが「豆まきしなくっちゃ」と某所から帰ってられたと夫から聞いていました(笑)。
親子の連携プレー目に浮かぶようです^^v
>写真
夫の写真はアート的と思ったことは実は一度もなかったんですけれど(大汗)。tomiさんの写真はご家族の記録も含まれているとは思うけれど、アート的だと思います(被写体自体が美しいアートだから?)。その一瞬を切り取ることが出来ることは自分には出来ない(多分そんな内容のこと)と夫は言っていましたよ〜。F1写真だって、かなりのアートではないかと…。上記の「線引き」ってもしかして線がないのかもしれないなっっっと今になって思ってみたりして(笑)。
by うさ (2010-02-05 08:29) 

うさ

>gyaroさん
一人暮らしだと忘れがちですよね(笑)。昨日立春になってしまったので、もう鬼はすでにあちらこちらに出没しているかもしれませんがっっっ(なんちゃって〜♪)。この節分、「春になると鬼が出てくる」的な発想があるようですけれど、それまで鬼って冬眠とかしていたのかな…とふと考えてみたりして(笑)。
by うさ (2010-02-05 08:29) 

うさ

>しょうたさん
これを書いたときは「順調」なんて思っていたんだけれど、ふたを開けてみるとまだ厳しい状況でしたっっっ。今日は必死に時間と戦う予定です(もうすでにヘロヘロなんですけれど…)。
ところで、話は違いますが、20日の例の件ですが、実は会社の引っ越しの日程が1日前倒しになったのでまだ間に合えば参加させていただけたら…と^^
by うさ (2010-02-05 08:29) 

ケロリ

うちもダンナ様の帰りが遅かったので
小声で豆まきしました^^
あやび先生(と私が呼んでもいいのかな???)のBlog、
拝見させていただきましたが
すごい衝撃を受けました〜!見やすくてわかりやすい♪
私も、目指す所はここなのだ〜と、目標が明確になりました☆

うささんは、色々セミナーとかも行かれていますし、
きっと周りにいる方のレベルが高いのですね☆
そのほうが、周りと比べて落ち込む事も多いと思いますが
逆に言うと、ビジョンがハッキリするので
成功するのも速いと思いますよ〜♪
うささんが、うらやましいです☆
by ケロリ (2010-02-05 09:49) 

デルフィニウム

男性の視点は冷静で客観的なのでためになりますね。
いいアドバイザーさんがいることですし次はがんばってくださいね。
Dも書きたいけどどうかな?
by デルフィニウム (2010-02-05 10:07) 

sig

こんにちは。
えらいなー。いつもそう思う。すごい自己研鑽。
とても読みやすくて、分かりやすくて、私の重い文章と比べると参考になりますよ。
by sig (2010-02-05 10:15) 

お茶屋

状況説明・・・なるほど!
お茶屋、写真とか全く勉強したことないので
一度きちっと学ばねば、、、っと思っております!
by お茶屋 (2010-02-05 10:21) 

kontenten

【没】(選外)にめげず、これからも互いに頑張りましょう^^;Aアセアセ
実は、昨晩・・・去年の暮れに応募したフォトコンの写真が事務局
から戻ってきました・・・この時期の返却は選外決定ですが5点
応募して、入選は1点ですので、可能性がありますが【選外】の
文字が恐いので、開封出来ませんでした(><)
 さて、写真も文章も『シンプルイズベスト』かと思います。
見て下さる方、読んで下さる方に・・・『読め!』とか『見ろ!』って
作品より、『見て下さい。』『読んで下さい。』って方が共感を得る
可能性が高いかと思います。私が今まで入選した作品も、今更
思い出せば、構図が簡単な作品ばかりだったような気がします。
by kontenten (2010-02-05 11:03) 

ikuko

うささんの記事、私は好きですよ〜♪
バッグにすごく興味を持ちましたよ^^

by ikuko (2010-02-05 13:04) 

明

レビューは難しいですよね~。
私もいつも悩みます。
でも、うささんの記事好きですよ♪
記事は個性だと思うので、うささんなりの記事で
満足できるものが書けるといいですね~!
by 明 (2010-02-05 13:59) 

ぴんくま

反省して次へ!
うささんの目覚ましい進歩のヒミツはここですね~!
見習いたいですv
by ぴんくま (2010-02-05 17:37) 

りんたまごっち

こんばんは~^^お仕事お疲れりんこです!
お豆さん、買ってたのですが、すっかり忘れてました^^
>窓から1粒2粒
そうですよね☆たくさん撒かないかんのかと思ってました(笑)
うささんの記事、読んでいて楽しくって、ワクワク感があって、ワタシも好きですよぉ^^そして、素敵な旦那様ですね☆

by りんたまごっち (2010-02-05 19:14) 

うさ

>ケロリさん
豆まきの様子が目に浮かぶようです(笑)。一人で大きな声を出す勇気ってなかなかないですよね。小さい子がいれば、「大きな声でまいてね」なんて言えそうですけれど。今どきの子は小さくても無理かな^^;
あやぴ先生(と呼んで良いと思います(笑))のBlog、やっぱり素敵でしょう! いくつか持っていらっしゃって結構あちらこちら、時間のある時に物色させていただいているんですよ〜。福岡でもリンクシェアさんのセミナーがあったりしたので、北海道でもきっといつかあるんじゃないかな♪ あ、そういえば、あやぴ先生も北海道出身なんですよ〜♪
by うさ (2010-02-05 19:25) 

うさ

>デルフィニウムさん
確かに、男性ってそういう意味では客観的に物事を見ることが出来る人って多いかもしれませんよね。まぁ、普段はぼーっとしているタイプの夫サンですけれど、たまにはいいことを言ってくれて驚いてしまうこともあります(爆)。デルフィニウムさんも素敵な記事を書かれていらっしゃるので、参考にさせていただいていますよ〜☆ ぜひぜひ書いてくださいね♪
by うさ (2010-02-05 19:25) 

うさ

>sigさん
いえいえ、向上することが趣味なので??(嘘)
分かりやすいと言っていただけたら嬉しいです♪ だけど、レビューを書く時ってものすごく時間がかかってしまうんですよね〜。もう少しさくさく書けたら、もっと読みやすいリズミカルな文章になるのではないかな…と思ってしまうんですけれど、どんなものでしょう?
by うさ (2010-02-05 19:26) 

うさ

>お茶屋さん
私も、もちろん夫も写真を基礎から勉強したことはないのですが。。。やっぱり感覚的なものですよね。あとはたくさん素敵だな〜と思う写真を見て、どうして素敵と思うんだろうって自分なりに分析したり感性の問題ってすごく大きい分野じゃないかなと思います。音楽写真家の大家と言われている某K氏は「被写体が発している音楽を聴いていると次にくるぞ!というのがわかり、その時にシャッターをきるんだよね〜」なんて話していましたけれど。音のないものはどういう感覚で撮ったら良いのかと…(笑)。(っていうか、音があっても撮れないですけれどっっ)
by うさ (2010-02-05 19:26) 

うさ

>kontentenさん
なんだか説得力ありますね〜。kontentenさんのフォトコン話は、昨年暮に聞いていたので、ああ、こういうことだったのか〜なんて気持ちがわかったりしちゃいましたよ(笑)。
確かになんでも「おしつけがましい」と読む気も見る気も失せてしまいますよね。そうならないように、自分の感動をうまく載せていけたらいいな…なんて改めて思いました。
by うさ (2010-02-05 19:26) 

うさ

>ikukoさん
嬉しいです〜☆ 好きって言われるとホントにとっても嬉しい!! これが一番の褒め言葉かな〜(笑)。一緒に興味を持ってもらえたら最高ですよね。そうなれるように、これからも頑張りま〜す♪
ちなみに、私もikukoさんのイラスト好きですぅ〜〜^^
by うさ (2010-02-05 19:27) 

うさ

>明さん
ありがとうございます〜♪ 記事を好きって言ってもらえることがこんなに嬉しいことだったなんて知らなかった(笑)。明さんは1日1記事どころか2つも3つもあがっている日があって、そのスピードは驚きます。だから文章にも勢いが感じられるんですよね〜。私もそのスピード分けて欲しいですぅ♪ そうですよね。自分で満足できるものを目指して頑張ります^^

by うさ (2010-02-05 19:27) 

うさ

>ぴんくまさん
そうなんですよ。反省して次へ! まさにこの精神は私そのもの(爆)。
しかぁ〜し…次へ行っても反省が生かされていないことが多くて多くて(汗)。世の中そんなものでしょうか(笑)。ぴんくまさんのレビューもとっても素敵です! 見習いたいことがたっくさんあって。でもなかなか盗めないんですよね〜。そういうコツって^^
ところでご家族の具合はいかがですか? 後ほどのぞきに行きますね♪
by うさ (2010-02-05 19:28) 

うさ

>りんたまごっちさん
わぁ〜い! ありがとう〜〜^^
とっても暖かいコメントが胸にしみますぅ〜☆
私もりんたまごっちさんのお弁当やらご飯やら大好きよん(はーと)☆
お豆はね…たくさんまきたいんだけれど、マンションの5階からだとやっぱりちょっと抵抗があるんですよ(笑)。1粒2粒くらいだと目立たない(音もあまりしない)んじゃないかな〜なんて思って。下の階の人が驚いてもいけませんからね〜^^
by うさ (2010-02-05 19:31) 

御心

こんばんは♪
レビューの難しさが伝わってきますね^^
レビューが上手な人の文章って本当に
すーっと言葉が入ってくる気がします。
写真もそうですが、知りたい、見たいと思う
ポイントを漏れなく抑えてるっていう感じでしょうか。
でも実際書くと難しそうですね><
うささんの文章は凄く丁寧さが伝わってきます♪
by 御心 (2010-02-06 01:00) 

Operaghost

今からちょうど10年前マイミクの面々から朝いきなり豆を投げ付けられました。今年はついにわが家では豆まきが途切れました。
by Operaghost (2010-02-06 07:14) 

フレンドリー2009

採用、おめでとうございまーす!!
良かったですね^^V

うささんにもたくさんいい所^^あるので、うささんらしく頑張って下さい。うささんの文章にはやさしさが感じられ、読んでいても疲れません…だから、いつも楽しみです☆

by フレンドリー2009 (2010-02-06 09:34) 

くま

凄い・・・
アフィもいい加減にやっている小生とはえらい違い・・・(苦笑)。

リンクありがとうございます。
こちらもリンクしました(遅くなってすみません)。
by くま (2010-02-06 19:28) 

うさ

>御心さん
>すーっと言葉が入ってくる
これ、目指したい部分ですよ〜☆ あと、御心さんのようにきれいな言葉を使えるようになりたいです♪
(写真も含め)。
>丁寧さ
ノウハウがない分、出来るだけ調べてわかる範囲で記事を作っていきたいなとはいつも思っています。間違えた情報を伝えてお薦めして読んでくださった方の迷惑になることが一番怖いから。ただそれがイコール丁寧に繋がっているのかどうかは微妙なんですけれど(大汗)。でも、そう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます♪
by うさ (2010-02-06 23:06) 

うさ

>Operaghost さん
それだけ慕われていたと解釈しましょう(謎笑)>豆を投げつけられた
Operaghost さん宅には小さい子はいないと思うけれど、それでも毎年豆まきをされていたんですね。今年は率先してくれる人がお近くにいらっしゃらなかったから? 
by うさ (2010-02-06 23:06) 

うさ

>フレンドリー2009さん
ありがとうございます^^v
「自分らしさ」って何だろうって自分探し状態に迷いこみそうな気もしましたが、ちょっとだけトライしてみたい目標が出来ました。おいおい反映していけたらと思いますので、暖かく見守ってくださいませ(笑)。
>読んでいても疲れません
ありがとうございます!! 嬉しいです〜〜〜♪ 結構長文が多いから読み飛ばしもありだろうな…なんて思いながら書いていたりもしますが、一応一生懸命は書いています(苦笑)。
by うさ (2010-02-06 23:06) 

うさ

>くまさん
アフィリでどういうところを目指すかによって全然力の入れ方は違うと思いますよ^^
私の最終目標はアフィリで高額稼ぐことではないですから(笑)。アフィリは、自分のスキルアップに繋がる実践の場みたいな…。今はいろいろな広告主さんとのやり取り(戦略)やそれに伴う読んでくださる方たちの反応とか、実際にその商品に対する思いとか…1つの物が出来上がって流通していくという縮小図を見ることが出来るし、それによる人との繋がりがとても素敵な経験に繋がっているので、かなりハマっています。
くまさんもこういうセミナーに行かれてみると大分考え方が変わるかもしれませんよ(笑)。上記のは平日の昼間だから無理かもしれないけれど、時々、A8セミナーなどは夜も開講していますし、利用出来るのでは?

リンクこちらこそ、ありがとうございました♪(もしかしてお伝えし忘れていたかもっっっ!? ごめんちゃい)
by うさ (2010-02-06 23:10) 

mau-mauu

わざわざ恵方巻きと恵方ロールを買ったのに
豆は買い忘れたうちらです。。。(^^ゞ
自分のブログを見ると、文章がやたら少ないのに
気づきます。写真で伝わってる?
いえいえ、長文書くの苦手なだけです。。。(^^;)
by mau-mauu (2010-02-07 20:54) 

うさ

>mau-mauuさん
最近の傾向として、節分は「豆まき」じゃなくて「恵方巻き」の方が定着しつつあるようですね。もともと関西のやり方だったみたいですけれど。やっぱり住宅事情なんかも影響しているのかしら…??
長文書くのが苦手でも、写真で伝えられればOKじゃあないですか。百聞は一見にしかずって言いますし^^
by うさ (2010-02-07 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0