SSブログ

大掃除☆美和ロックさんに教わったカギのお手入れで家運を上げたい♪ [Life Style]

クリスマスも終わり、いよいよ今年も終わりに向かってカウントダウンですね。
今年は喪中なので、年賀状やお節なども作らないけれど、それでも改まった気持ちで新しい年を迎えたいなと思っています。だから…大掃除くらいは少しやっておかなくっちゃと重たい腰をちょっとだけ持ち上げてみました。

皆さんはどんな大掃除をされるのかしら…?
もちろん、普段手の届かないようなところ…隅々のさんのほこりやら、窓ガラスを磨くとか、いろいろあると思いますが…。





1CIMG4707.jpgけれど…意外と見落としがちなのが、
カギのお手入れ!!
鍵と鍵穴…実はここが汚れていると
運気も逃げていくのだとか…。
玄関は運気を運んできてくれる大切な場所だと
何かで読んだことがありますが、
鍵穴と鍵は盲点でしたよっっっ。
さぁ、忘れないうちに
カギのお手入れ開始です♪

家運が上がりますように!
開運! 開運!
と願いをこめて☆


考えてみたら、今までこんなところは一度も掃除をしたことがなかったわ!
……だから…カギのお手入れなんてどうしたら良いの?
と、掃除といってもよくわからないことに気付いてしまいました(汗)。

だけど、こちらで解決できましたよ☆
 ↓
美和ロックさん!
さすが、鍵の大御所?! ぬかりなしです。

2掃除機.jpg
 まずは鍵穴から♪

 掃除機の下の部分を全部はずして
 ほこりを吸い取ります。
 とれたかな??


そして、すべりをよくするためのお手入れを!
[exclamation]ここで注意点が[exclamation]
実は、我が家で補助錠をつける時に、鍵屋さんから教えていただいたことがあるんです。もし鍵が滑りづらくなっても、油は絶対にNGなんですって! それは普通の油脂類を用いると、空気酸化によって固まってしまうことがあるそうなんです。もちろん専門の油みたいなものも市販されているそうなのですが、もっと身近なものを活用出来るんですよ☆(補助錠については9月11日のブログへ)

それは「鉛筆の芯」なんです!! 鉛筆の芯って主成分が黒鉛なのだそうで、黒鉛って六角形の平面構造で、面同士でよく滑る性質があるんですって。
美和ロックさんのサイトでも、鉛筆の芯を活用しても大丈夫とちゃんと書いてありました☆
鍵に鉛筆の芯をすりこむようになぞっていきます。

3えんぴつ.jpg


あとはこの鍵を鍵穴に差し込み、鍵穴にもこの黒鉛の恵みを分けてあげるように抜き差し、抜き差し!

4SCIMG4726.jpg4SCIMG4730.jpg



 6年間も
 掃除されることが
 なかった鍵穴と鍵。
 リフレッシュ出来て
 喜んでいるみたい^^



こんなさり気ないけれど、大切な情報をくださったのは、Blomotionさん。
おかげで、安心と安全、大切な暮らしを守る美和ロック株式会社さんのお手入れ方法を大掃除に取り入れることが出来たこの年末。来年はこの扉からどんなことが入ってくる1年になるかな…。

5SCIMG4725last.jpg
[るんるん] [るんるん] [るんるん]


先日も少し書きましたが、今年はこのブログを開設して、いろいろな人に出会うことが出来ました。
読みに来てくださる皆様に、コメントやniceをくださる皆様に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

この時期私は毎年アルバイトをしています(年賀状配りではありません(笑))。家計を少しでも補わなければいけない暮らしをしておりますので、頑張りシーズンなんです。自宅入力作業根性大会がこれから来年1月中旬くらいまで続き、その他に普通に仕事の3倍モード追い込み期も重なり、毎年年末年始は本当に苛酷な日々なのですが、頑張ります!

ということで、今年最後のブログアップとなりました。

来年もまたどうぞ宜しくお願いいたします♪
(新年のご挨拶回りは喪中ゆえ自粛させていただきます)

[ぴかぴか(新しい)] 皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ[ぴかぴか(新しい)]









nice!(22)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 46

お茶屋

カギのお手入れ・・・確かに大切かもしれないですね!

年の瀬ゆえ 何かとお忙しいかと思いますが・・・
ご無理のありませんようにと☆
よいお年をお迎え下さいませ♪
by お茶屋 (2009-12-26 15:22) 

しょうた

今度、鉛筆を使って鍵穴を掃除してみます。  
今年もうささんと旦那様に大変お世話になりました。また、来年もワインを飲んで皆とワイワイしましょう!来年もよろしくお願いします。  
by しょうた (2009-12-26 16:09) 

御心

こんばんは♪
鍵のお手入れとお掃除、した事なかったですね。
掃除機はまだしも、鉛筆の芯を用いるとは
想像しませんでした^^勉強になります♪
鉛筆がこんな所で活躍するとは~、
まだまだ使えますね、鉛筆!
年末年始は苛酷でお仕事されるようで、
お身体お大事にして下さい^^
良いお年を迎えて下さい♪
最期のブログアップお疲れ様でしたm(_ _)m
ではでは^^
by 御心 (2009-12-26 17:16) 

ヨタ8

錠前のお掃除はしてないですね~、いい事を教えて頂きました、有難うございます、早速家の玄関のお掃除にやることにします(^^♪

良いお年をお迎え下さい、僕は大晦日まで、お仕事頑張ります!
by ヨタ8 (2009-12-26 17:55) 

sig

こんばんは。
まさに歳末ぴったりの特種ですね。
うちは掃除はまだだから、参考にさせていただきます。
それにしても、説明写真の行き届いていること。
さすが、どの真をとってもセンスがいいですね。
さすが芸術家は違います。
それではどうぞよいお年を。
新しい年がすばらしい年になりますように。
by sig (2009-12-26 18:51) 

りんたまごっち

ぷは~☆
カギ穴のお手入れ、全く知りませんでした!
掃除機で吸い取りたくなって、ウズウズしてきました(笑)
教えていただき、ありがとうございます^^
お身体、ご無理なさいませんように☆
良いお年をお迎えくださいネ♪
by りんたまごっち (2009-12-26 21:08) 

うさ

>お茶屋さん
鍵のお手入れをしたら、鍵の開け閉めがとてもスムーズになりました☆
毎日お出かけする時にすっと鍵がかけられていたつもりだったけれど、更にスムーズになると他の物事もこんな風にうまくいくような気持ちにもなったりします♪ 心の持ち用も開運の大切な要因かもしれませんよね。
お茶屋さんも31日までお仕事、頑張ってくださいね♪ よいお年をお迎えくださいませ☆
by うさ (2009-12-26 21:21) 

うさ

>しょうたさん
鉛筆って優れものだったんですよね〜(笑)。
昔からシャーペンよりも鉛筆で書く方が好きだったのは、木の柔らかさと芯の感触からだったかもしれません^^
しょうたさんには本当に今年はお世話になれたし、ずいぶん近い関係になれたような気がします。また来年もこちらこそ宜しくお願いいたします☆ワインまた飲もうね。
( ^^)/▽▽\(^^ )
by うさ (2009-12-26 21:22) 

うさ

>御心さん
やっぱりしたことないですよね。>鍵のお掃除
やってみると意外なスムースさに気付かされました。鉛筆は不滅です(笑)!!
御心さんも年末年始の準備期間に突入されたようですよね♪ また来年今年よりもよい年になるように、お互い頑張りましょう☆ どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
by うさ (2009-12-26 21:22) 

うさ

>ヨタ8さん
ヨタ8家では家族揃って大掃除なんてされそうなイメージですね。玄関のお掃除のついでに出来ることでそんなに手間がかかるわけじゃないので、ぜひお試しくださいませ☆
大晦日までお仕事ですか。大変ですね。私は一応30日まで出社します。(仕事始めは2日)その他に自宅での入力作業。。。頭がおかしくなりそうですが、息抜きにこうしてブログをふらふら彷徨いたいと思っています♪
ヨタ8さんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
by うさ (2009-12-26 21:23) 

うさ

>sigさん
こうして、季節を感じるようなことをブログにでも書いていかないと、あっという間に時が流れていってしまうので、意外とブログは便利ものです(笑)。大掃除、sigさんは何の当番なんでしょうか^^
写真をほめていただき大変恐縮しております(大汗)。ソネブロには写真のお上手な方がすごく多いから、知らず知らずに自分もそんな風に撮れたらいいな…なんてことは思い始めていたようですけれど、小さなカメラでピントを合わせることだけで精一杯というところもあるんですけれど。sigさんには今年いろいろなことで勇気づけられました。ありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by うさ (2009-12-26 21:24) 

うさ

>りんたまごっちさん
ぷは〜☆
>掃除機で吸い取りたくなって、ウズウズしてきました(笑)
さすがは、りんたまごっちさんですね!! 家事の達人ですもん。やりたくなるっていう感覚が素晴らしいです(笑)。
年末年始はどんな美味しいご飯が登場するのかな…。もしかしたら…アップも変わらずあるような予感がしていますので、時折、息抜きに伺いたいと思っております☆
りんたまごっちさんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいませね〜〜♪ぷは〜☆ぷは〜☆ぷは〜☆(3連発)
by うさ (2009-12-26 21:27) 

フレンドリー2009

あっと言う間に暮れてしまいますね~~~

ウチも運気が逃げないように、鍵の掃除だけは
したいと思います^^;
来年は是非、うささんと出会えますように!!
by フレンドリー2009 (2009-12-26 21:33) 

ゆみちゃん

鍵のお手入れお勉強になりました(^_^)

松が丘の家は「MIWEAロック」でした(遠くを見る目)

年末、お仕事もバイトもおせち作りも大変だとおもいますが、
ご無理をなさらず、ご自愛下さいませ。

2009年・平成21年は「師匠」にとって、幸せ(結婚披露パーティーと、悲しみ(お父様とのお別れ)があり、忘れることの出来ない
年でございましたね。
by ゆみちゃん (2009-12-26 23:17) 

tomi

なるほど、確かに鍵って大掃除の時にあまり気にしていませんでした。
今年はちょっとやってみようかと思います。
そのまえにクリスマスのイルミネーションをはずさねば。

今年一年、本当にお世話になりました。家族を代表してお礼を申し上げます。
また来年も、どうぞよろしくお願いします。
by tomi (2009-12-26 23:33) 

sig

ごていねいなコメント、ありがとうございます。
前から気になっていた、ページ左上の「多言語翻訳」。
英語にするとかっこいいですね。分からないながら対照してみて、なるほどと思いますね。
でね、真似させていただきました。
うちのブログも来年は海外からのアクセスがあるといいなあ。
これまでも、アメリカ、ドイツ、ロシア、そしてペルシャ文字の国あたりから時々あるんです。主に日本映画関係の写真が検索に引っかかるみたい。だから、文章も読んでほしいから。日本映画のことはあまり書いてないんですけどね。
では、こちらこそ来年もどうぞよろしく。
by sig (2009-12-26 23:34) 

明

鍵のお手入れなんて1度もした事がないです。
しようと思った事も(;´Д`)
今年はやってみようかな?☆
by 明 (2009-12-27 14:01) 

うさ

>フレンドリー2009さん
ホントにあっという間に1年が過ぎてしまいました。
とはいえ…。今年はとっても実りの多い年でもあったように思います♪
こうしてフレンドリー2009さんとも知り合えたのもご縁。
来年はきっとお会い出来ると思います^^
どうぞこれからも宜しくお願いいたしますね☆
そうそう。連弾パーティーの詳細が発表されました。
年が明けたらブログでもご紹介するつもりですが。連弾ネットのトップページの下の方から入れます☆
http://www.rendan.net/
残り8組なので、もしエントリーされるようでしたらいかがですか?
by うさ (2009-12-27 22:46) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
鍵のお手入れ、意外と盲点ですよね(笑)。私もずっと「MIWAロック」さんにお世話になっているような気がします。今も本錠も補助錠もMIWAさんなんですよ☆
今年はお節作りはしない予定なので、少しは普段よりも楽が出来るかな…と思っていたのですけれど、バイトを今までちょっとさぼっていた分ツケが回ってきていて、大変です(汗)。
今年は本当にいろいろなことがあった年でした。ゆみちゃんセンセにも大きな目で見守っていただいていましたよね。「愛」ですわん☆ また来年もどうぞ宜しくお願い致します♪ 1月はまたどこかでお練習させてくださいませ☆
by うさ (2009-12-27 22:46) 

うさ

>tomiさん
クリスマスイルミネーションは、夫が写真を撮ったようなので、私も楽しませていただきますね♪(まだ見ていないのです)今日あたり片付けたのでしょうか。
そうそう!! カレンダーありがとうございました!! しっかりS子ちゃんから、夫が受け取って私宛だということを聞きました。(私よりも夫が喜んでいるようですが)昨年のカレンダーもしっかり活用させていただいていたので、今年もまた「とある場所」にて活用させていただきますね☆
今年一年、こちらこそ、大変お世話になり、ありがとうございました。また来年もどうぞ宜しくお願いいたします☆
by うさ (2009-12-27 22:47) 

うさ

>sigさん
こちらこそ、いつもsigさんのところで丁寧なレスをつけていただいて、レスを読みに行くのも楽しみの一つになっています♪ 
>ページ左上の「多言語翻訳」
気付いてくださっていて嬉しいです☆ これ便利ものですよね。どれだけうまい具合に訳されているのかはわからないのですが(笑)、私もある方のところで知って、さっそくお借りした次第です。作られたりょーちさんという方素晴らしい才能をもたれていらっしゃいますよね☆ sigさんのところは、素晴らしい資料が満載だから、やっぱりいろいろな国の方がいらっしゃるのだと思います。活用してたくさんの方に読んでいただきたいですね♪
by うさ (2009-12-27 22:48) 

うさ

>明さん
鍵のお手入れぜひやってみてくださいませ☆ スムースな使用感はやっぱり気持ちも軽くなるなと思いました。
明さんのページのスキンはまたそろそろ新しいものに着手されているのでしょうか。楽しみにしています♪
最近、なかなかうかがえずにごめんなさいっっっ! プレゼント特集も参加しそびれているようで(汗)。とりあえずバイトの仕事が片付いたら(あるいは合間の息抜きに)またうかがいますね♪ 来年もまたどうぞ宜しくお願いいたします☆
by うさ (2009-12-27 22:49) 

kontenten

大掃除・・・私のノルマは門から玄関と神棚です。
玄関のカギは、毎年CRC(潤滑剤)を点しています^^;Aアセアセ
 例年、すべて30日に済ませるのですが、今年はお休みが長く
明日(29日)からのお掃除・・・何をするか・・・悩んでいます(w)
 今年も大変お世話になりました。
来年も、よろしくお願い致しますm(__)m
よいお年をお迎えください(^^)。
by kontenten (2009-12-28 15:27) 

ケロリ

コメント遅くなりました〜^^;;;
今年も残すところ、あと3日!
私も大掃除がんばります〜♪
普段サボっている分、ピカピカにしますよ〜☆(笑)
私も、鍵穴掃除、挑戦してみます^^

本年中は、大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくご指導ご鞭撻のほど、
お願い申し上げます。

お身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さいね♪
by ケロリ (2009-12-28 22:04) 

フレンドリー2009

連弾パーティーのお知らせありがとうございます^^
一緒に出てくれる友人を探してみます。
あと、8組 間に合うかなぁ~
by フレンドリー2009 (2009-12-29 00:43) 

うさ

>kontentenさん
大掃除のノルマの範囲が決まっているというのも良い方法ですね☆ 我が家もそうすれば、私もお掃除がんばれるかもっっっ(大汗)。
お掃除の期間が1日長いとなると、さらにピッカピカになりそうですね。さてさて、どうされるのか楽しみかも(笑)。
今年は1年にも満たない期間ではありましたが、それ以上にkontentenさんには大変お世話になり、ありがとうございました。PC上のことやらネット上のことやらいろいろ聞きまくらせていただき、いつも丁寧に教えていただけたこと感謝しております☆ 手のかかるうさでございますが、また来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪ 佳いお年をお迎えくださいませ☆
by うさ (2009-12-29 13:06) 

うさ

>ケロリさん
>普段サボっている分、ピカピカに
わ〜〜エライですぅ☆ 私もそんなこと言えたら、夫にほめてもらえそう(笑)。
ケロリさんには今年一番たくさん「nice」をいただけたような気がいたします(笑)。期間は短かったけれど、たっくさんのこと、私も吸収させていただいております☆ ありがとうございました♪
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
ケロリさんもどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ☆
by うさ (2009-12-29 13:07) 

うさ

>フレンドリー2009さん
連弾パーティー、万が一、一緒に出てくださる方がいなくても、即席デュオをしてくださる方がゴロゴロいらっしゃるようです!!(主催者に確認済み!!)フレンドリー2009さんのお好みに応じて、イケメンタイプから、優しいタイプまで取り揃っております(本当に! メンバー見たらこんな感じでしたよ(爆))ので、お気軽に参加してくださいとのことでした。とりあえず、お一人ででもエントリーしておいてパートナーは後から探すということでいかがですか^^?
by うさ (2009-12-29 13:07) 

ぴんくま

掃除機と鉛筆で、運気が~v
やってみます!
来年も、どうぞよろしく~♪
by ぴんくま (2009-12-29 13:37) 

うさ

>ぴんくまさん
うふふ☆ 運気アップすると良いですね♪
ぴんくまさんからのコメントを見て、あ! そうだ!! この記事を書くのに、レシピみたいに「準備するもの」の欄を入れておけばよかったな〜と反省(笑)。
掃除機と鉛筆
なんてインパクトありますものね〜☆
こちらこそ、また来年も宜しくお願いいたします☆
年内中にまた遊びに行きますね〜♪
by うさ (2009-12-29 20:57) 

yoyosan

鍵のお掃除なんてしたこと無かったです!
生まれて初めて、明日やってみます!
運気上昇!
いつもご訪問いただきありがとうございました^^
来年も宜しくお願いします。

by yoyosan (2009-12-29 22:16) 

うさ

>yoyosan さん
今日あたり、鍵のお掃除にトライされたでしょうか^^
運気が上昇すると良いですね!!
こちらこそ、今年はyoyosanさんとも出会えて嬉しかったです!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします☆
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ♪
by うさ (2009-12-30 13:07) 

フレンドリー2009

連弾パーティーの件 色々ありがとうございますm(_ _)m
2月14日に演奏できそうな曲がなくて…3月9日のランチタイムコンサートの準備など、ちょっとタイミングが悪く参加できそうにありません^^;ごめんなさい!

 また、機会がありましたらお願いしますm(_ _)m
by フレンドリー2009 (2009-12-30 16:08) 

mau-mauu

鍵穴は意外な場所でした。
うちの大掃除は今が佳境なので、手が回らないかも^^;
今年はうささんと交流できてよかったです。
来年もよろしくお願いします^^
良いお年を。。。☆
by mau-mauu (2009-12-30 22:58) 

うさ

>フレンドリー2009さん
あら〜残念ですが…。またの機会にはぜひぜひ!!
3月にもコンサートがあるんですね。ベト7はその後でしたっけ。トリオやフレンドリーさんの活動が活発な年になりそうですね! 来年は演奏会にぜひ足を運ばせていただきたいです♪(仕事の日程と重ならないことをお祈り!!)
by うさ (2009-12-31 00:51) 

うさ

>mau-mauuさん
鍵穴は盲点でしたよね〜。私も知らなかったのですよ。だけど、時間はそんなにかからないので、玄関をお掃除するついでに、ちょいちょいと掃除機でゴミを吸い込んでみてはいかがでしょうか^^
私も今年はmau-mauuさんと知り合えてとても良かったです☆ また来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ☆
by うさ (2009-12-31 00:52) 

フレンドリー2009

ベト7は全楽章練習する予定なのですが…30分くらいかかるので、どこで発表できるのか??
3月9日(火)は午前中 中目黒です。
4月29日(木)祭日 7時~めぐろパーシモンホール(都立大)でフレンドリーコンサート(発表会)です。
まだ、この後は未定です。

 お時間があったら是非^^

    それでは、佳いおとしを!!
by フレンドリー2009 (2009-12-31 01:43) 

うさ

>フレンドリー2009さん
何度もコメントありがとうございます☆
来年もますますのご活躍をお祈り申し上げます♪
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね!!

それでは、どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ☆
by うさ (2009-12-31 13:59) 

こうちゃん

明けましておめでとうございます。
今年も引き続き、よろしくお願いいたします。
by こうちゃん (2010-01-01 23:06) 

うさ

>こうちゃん
レス遅れてごめんなさい(大汗)。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by うさ (2010-01-10 14:16) 

ぴんくま

最優秀賞、おめでとうございます!
素晴らしい~v
by ぴんくま (2010-03-17 11:11) 

うさ

>ぴんくま師匠
ありがとうございます♪
これも、ぴんくまさんのブログを目指していたからいただけたのかもしれません♪ これからもたくさん吸収させていただく予定ですぅ^^v
by うさ (2010-03-18 00:19) 

てあら3号

最優秀賞!おめでとうございます~ヽ(´ー`)ノ
すごいっ、すごい♪

Blomotionさんのメール、今頃みて知りました^^;
やっぱりお掃除するといいことあるのね。
写真も文章も素敵です!さすが、うささん☆

by てあら3号 (2010-03-22 17:44) 

うさ

>てあら3号さん
ありがとうございます〜^^v
お掃除すると運気が上がる! 夫にもよく言われていて耳が痛いと言えば痛いのですが…(汗)。でも、気持ちよくなってテンションが上がることは間違いないですよね☆ 鍵のお掃除、ぜひてあら3号さんもお試しくださいね〜♪
by うさ (2010-03-23 07:57) 

おやまあ

うささん最優秀賞受賞おめでとうございます。
でもウチは美和ロックさんの鍵を何十年も使ってますが、掃除なんかいっぺんもしてませんが、スムーズですヨ、掃除してもかわんなかったよー。
 5,6年で抜き差しが悪くなるって、欠陥品じゃないかなー?
もし鍵を掃除してなくて抜けなくなったら、困っちゃうよねー、誰の責任になるのかなー? 修理代を払うのいやだねー。
by おやまあ (2010-06-14 17:16) 

うさ

>おやまあさん
初めまして。コメントありがとうございます。
美和ロックさんの鍵は何十年経っても変わりなく使えるというのがいいですね♪ 掃除をする前もスムーズじゃないとは実は私も感じていませんでした。普通に開け閉めしていましたので。けれど美和ロックさんのページで掃除の仕方を教えていただきやってみたところ、うちの鍵は今まで以上にスムーズになったんですよ。抜き差しが悪くなるからやるのではなく、そういうお手入れ方法もあるということで^^ おやまあさんのお家の鍵はもしかするととても良い環境にあるので掃除しても変わらなかったのかもしれませんね。いろいろな鍵があると思いますし、環境も違っていると同じ効果は得られないのかもしれませんね。
by うさ (2010-06-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1