SSブログ

クリスマスに来年の修行目標を☆You Can Speakで頑張りたい♪ [Let's try English!]

SCIMG4704.jpgMerry Christmas !

急遽、ホットケーキミックスでフルーツ(スーパーで50%オフになっていたものを利用)ケーキもどきを作り、シャンパン・グラスに麦酒を入れて乾杯☆ 地味なクリスマスイヴですが(笑)、一応行事を執り行いました。

そうそう! 今朝出社前にメールチェックしたら、ラン・ラン(世界的なピアニスト)からメールが届いていたのです〜☆ 素敵なクリスマス・プレゼントでしょう?
と、書くと…なんだか知り合いみたい(笑)?!(思わないかっっっ)
実は、私ラン・ランの公式サイトに登録しているので、年に何回かメールが配信されてくるんです♪ メールが届くととってもパワーをもらえる気がするんですよね。

ランラン.jpgもちろん内容は全部英語! 公式サイトに登録する時も英語で、英語サイト登録は初めての経験でした。

今回のメールは文章が少しだったから、拙い私の英語力でもなんとか読みながら日本語に訳すということはせずにすっと頭に入ってきた感じです。本当は愛の力かも…(笑)。

夢はラン・ランと英語でお話すること☆

……けれど……

英語を勉強しよう! と始めて…何年の月日が流れたことでしょう…。
一応英会話スクールなるものにも通っているのですが、なにせ自分の予定とレッスン日がうまく合わないことが多く、またレッスン内容もアウトプット系で、話すことが中心になるのですが、文法が全然ダメな私は相変わらず語順がわからない状態でうまく話すことが出来ません。こんなことではいけない…自分の思うことを伝えられないもどかしさ…。瞬間的に英語が思い浮かばない情けなさ…。結局、1ヶ月に1、2回程度しか行けないスクールだけの勉強では無理なのですよね(当たり前だわね…)。だから他にも何かで補いながらじゃないと、なかなか進んで話をするということには到達出来ない…。

今まで補う一つの手段として、文法の勉強を自主的に頑張ろう! と文法書とにらめっこは時々してきました…。頑張るぞ! と思える時と、どうしても重たい腰が持ち上がらない時を繰り返してきた感じです。そして最近では…このままでは継続出来そうにないかも…と危機感すら覚えています。

どんな勉強法にすれば継続出来るのかな…。と私なりに結構悩み続けていました。そんな時…なんだかちょっと楽しげな教材を発見! 

というのも、自分が最も苦手意識を持っている文章の作り方を体得、しかも感覚的というよりももう少し理論的に頭の中でつないでもらえそうな教材に出会えた感じがするのです☆ お試しとしてネット上にアップされている教材を始めてみました。

YCS( YouCanSpeak )というものです。




ゲーム感覚で身に付く英語スピーキング習得システム(特許申請中)を導入しているそうです。

まだまだ話せない私なので、いくら説明したところで説得力に欠けると思いますので、まずはこちらのネットで体験できる「無料お試し版」を見てください☆


ピクチャ 9.jpg



こんな感じで進むんです。

ピクチャ2.jpg まずは日本語だけが出てきます。
 「デビーは看護婦です。」
 そしてその日本語を見て
 「Debby is a nurse.」と
 英作します(声に出します)。
 そして言えたら「言えた」
 言えなかったら「言えなかった」を
ピクチャa9.jpg クリックすると
 その英作文の答えが出てきます。

 こんな感じで次の文章に進みます。
 次の文章は、
 肉付けするための
 日本語が出てきます。

ピクチャa10.jpg







ピクチャa11.jpg







ピクチャa12.jpg







そうして、最終的にいろいろくっついた立派な文章になっていくんですよね〜☆

YouCanSpeak」は同時通訳指導員のキノシタ氏が開発した、スピーキングに特化したシステム=英語が話せるように仕組まれた学習方法なのだそうです☆ 上のような訓練を重ねていくと…私もなんだか話せるような気がしてきました。というか、話(文)の構造を何となく覗けた気がしたのです♪

まずはこの無料お試し版をマスターすることから始めたいと思ったりしています☆ そして、来年はこのお試し版を卒業して、次なるステップに進んでみたいな…と。


今度ラン・ランに会えるのはいつだろう…。以前お会いしてほんの少しだけお話させていただけたことがあったの。挨拶だけは英語でしたけれど、その後はダメダメで英語を話せる友人に頼りっきりになってしまったことが、とっても切なかったのでした。せっかくのチャンスだったのに…。もしかするともう一生めぐってこないチャンスだったかもしれないけれど(いやいや楽屋に押しかけるぞ!(笑))、万が一にもまたお話出来る日が訪れるかもしれないから、もう少しあがいてみよう! と思っているうさでした。

来年こそは…もう少し…!!^^v


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 16

コメント 20

mau-mauu

Merry Christmas☆
来年こそは聞けて話せるようになりたい!
毎年言ってます^^;
こちら、試してみますね^^
by mau-mauu (2009-12-25 07:09) 

うさ

>mau-mauuさん
そうそう。私も!! 来年こそは聞けて話せるようになりたい!
とはいえ、道のりは遠いですけれど。。。
mau-mauuさんは今年お仕事や旅行でずいぶん英語力が飛躍したのでは??? …けれど、こういうのって、上には上があるから、常に勉強していたくなるということかな^^ 私の場合は低次元でバタバタもがいている状態が何年も続いているので、ここで一念発起でもしようかな…と。出来るといいな(笑)。
Merry Christmas☆
by うさ (2009-12-25 08:46) 

明

*<(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)>*
英語話せるようになりたいですね~!
でも、大嫌いで苦手です・・・。
永遠に無理そうですw

by 明 (2009-12-25 10:10) 

お茶屋

よいクリスマスタイムを☆


英語は・・・高校時は帰国子女半分以上の学校に
そして前職時代では外資系にいたくせに
基本苦手です^^;
by お茶屋 (2009-12-25 10:12) 

kontenten

英語・・・駄目です(><)
大学推薦の時・・・英語の評定点5段階評価で【1】
ちなみに、評定平均が【3.5】でしたので、他でフォローしてました。
 昨今始めたタイ語でも四九八九・・・^^;Aアセアセ
日本語を含め、語学は弱いみたいです(w)
 大丈夫、ラン・ランさんとは必ず英語で話せるようになります(^^)。
東洋人の英語は聞き取り易いので大丈夫ですよ。
それに引き替え、米国人の英語は・・・(><)。
by kontenten (2009-12-25 11:50) 

フレンドリー2009

Merry Christmas!!
フルーツいっぱいの可愛いケーキですね^^

英語は私もずっと勉強したいと思っています…
二度ほどアメリカの大学で夏の講習会に行って来ましたが
ディスカッションになるとチンプンカンプンでした^^;

音楽のレッスンは何とかなりましたが^^V
by フレンドリー2009 (2009-12-25 15:17) 

sig

クリスマスもおしまい。ちょっとさびしいですね。
へえ、ラン・ランとはそういう関係だったんですね。W
英語をがんばる意味がはっきりしていていいじゃないですか。
それにYCS、よさそうですね。
英語で話すこともなさそうだけど・・・。
by sig (2009-12-25 23:50) 

ケロリ

フルーツケーキ、いいですね^^
私はそういう気のきいた事が出来ないタチなので
スゴイなーと思いました☆
体験版、やってみたのですが難しかった〜
でも、楽しかったです♪
英語、話せたら、色々世界が広がるのでしょうね☆
by ケロリ (2009-12-26 00:04) 

うさ

>明さん
( ^^)/▽▽\(^^ )
私も英語、学生の頃は苦手科目の一つでした。けれど、あの時もっと勉強しておけばよかったな…と後悔しきり。せめて授業をまともに聞いていれば、話せなくてもそれなりに記憶に残ることがあったはず…。そして今になって役立つ時がきそうだったのですけれど…(ため息)。
by うさ (2009-12-26 00:27) 

うさ

>お茶屋さん
すごい! 帰国子女が半分以上もいた学校だなんて!!
前職はたしかIT関係でしたっけ? ということは、苦手とはいえ、本当は日常会話くらいならもうお手の物なのでしょうね^^ あ〜うらやましいですぅ☆
by うさ (2009-12-26 00:27) 

うさ

>kontentenさん
あら、意外や意外!! kontentenさんはイメージ的に英語OKの方かと思っていました。そ、その5段階評価はかなり厳しい評価だったのですね(汗)。タイ語とはまた、渋いところをつかれていらっしゃる(笑)。やっぱりビジネス関係からかな…と思う私です。確かにラン・ランの英語はちょっと聞き取りやすいです♪ 前回の公開レッスンの時もなんとなく理解できましたし^^v というか…彼のアクションはすごいから、そっちで理解出来たのかもっっっ。
by うさ (2009-12-26 00:27) 

うさ

>フレンドリー2009さん
昨晩会社帰りにスーパーにかけこみ残り1個、50%オフになっていたフルーツの詰め合わせをゲットしちゃったんですよ(笑)。今我が家のオーブンは壊れていて使えないから、フライパンで作れるホットケーキで代用しちゃいました。生クリームも市販の物だから、楽々。とはいえ、21時くらいから作り始めて22時頃から食べ始めて…。身体にはちょっとよくなかったようですけれどね。
アメリカの大学に行かれたなんてすごすぎですよ〜〜☆ レッスンも受けられたんですね。一度そういうのやってみたかったな〜。
by うさ (2009-12-26 00:28) 

うさ

>sigさん
そうなんですよ。ラン・ランとはそういう関係だったんですよ〜〜☆(笑)
やっぱり目的、目標がないと物事続きませんものね。演奏家たちって、どこの国の人でも英語は必ずと言って良いほど話せるから、偶然どこかで出くわしたり、コンサートの後でちょっとお話してくれたりする時って、「英語」なんですよね〜。
sigさんも今は話すことはなさそうでも、いつかどこかで話す局面に出くわすかもしれませんよ〜〜^^
by うさ (2009-12-26 00:28) 

うさ

>ケロリさん
ホットケーキにフルーツどっさりだったから、それなりのお味にはなりました(笑)。以前オーブンがあった頃はスポンジも毎年クリスマスに焼いたりしていたんですけれど…。スポンジは難しくて夫も一度食したことがあるのですが、「固い」とか文句言われたことがあります(汗)。
体験版、トライされたんですね♪ 私も最初は難しいな〜と思ったのですけれど、同じ問題をやっているとだんだん、それなりに覚えられそうな気にもなってきちゃって。ただまだ最後まで到達する前に力つきてしまっているんですけれどねっっっ。
by うさ (2009-12-26 00:28) 

Bacchus

こんにちは。
ラン・ランさんといえば、映画版「のだめカンタービレ」の
のだめのピアノ吹き替えをされているそうですね(^^
by Bacchus (2009-12-26 00:31) 

うさ

>Bacchusさん!!
そうなんですよ〜〜!! 今公開されている「のだめ」最終章の吹き替えをしているピアニストですぅ☆ わぁ〜〜い☆ Bacchusさんからふってくださって嬉しいです♪ だんだん普及してきたみたいだわ〜〜♪ 自由奔放に弾くラン・ランは確かにのだめのキャラとイメージ的にかぶるものがあるんですよ。ラン・ランも、「のだめ」のことを以前から知っていてこのコラボが実現したということなんですぅ☆ のだめ…超見に行きたいのですが…時間的に無理そうで…。大スクリーンで見たいけれどDVD化されるのを待とうかな…と思っているところです。
by うさ (2009-12-26 00:52) 

しょうた

うささんは既にユーキャンスピークですよ。自信持って!  
昨日はtomiさんといつもの居酒屋で鍋食べてました。
by しょうた (2009-12-26 07:12) 

うさ

>しょうたさん
いえいえ。しょうたさんレベルにはいつまでたっても到達しない予感が(大汗)。早く私も外人と対等に話せるようになりたいですよ〜。昨晩は小忘年会でもしていたのでしょうか? 何人か他にも来ていましたか? お鍋の季節ですよね。明日は夫の実家でお鍋の予定です♪
by うさ (2009-12-26 16:35) 

りんたまごっち

クリスマス終わっちゃいましたね^^
フルーツも愛情もたっぷりんこですね!
美味しそうだにゃ~
by りんたまごっち (2009-12-26 20:51) 

うさ

>りんたまごっちさん
クリスマス終わってしまいましたね。切ないのは25日の夜のうちにツリーとか撤去されてしまうこと。まだキリスト様のお誕生日は終わっていないぞ〜!! なんて思ってしまいましたよ(笑)。
フルーツケーキは、りんたまごっちさんには恥ずかしくて見せられないわ〜状態の物でしたが、作るということに意義があるということで参戦してみました^^
by うさ (2009-12-26 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。