SSブログ

望年会に行ってきました☆ [うさうさの生活閑話(普通の日記)]

ベーゼン.jpgベーゼン内.jpg昨日、「望年会」(酔っ払いコンサート=詳細は12月11日のブログ)に行って、弾いてきました。
場所は原宿のアコスタディオ。ベーゼンドルファーというピアノの銘器にて弾かせていただける貴重なスタジオです。今回はスタジオからあふれんばかり60人以上の人が(延べ人数にするともっと多いみたいです)いらっしゃったという大盛会。

特に印象に残ったプログラムをいくつかご紹介します☆

メロンとピアノ.jpg[かわいい]まずは料理人のXさんと、ジャズ・シンガー(プロ)のKさんのコラボ!
普段はジャズ・シンガーなのに、なぜかクラシック音楽が急に弾きたくなり、今回ベートーヴェンのソナタ「月光」全楽章(しかも暗譜!!)でトライされたKさん。それをBGMがわりに、曲が終了するまでにXさんがメロンに切り込みをいれてオリジナルのアレンジ作品をという今までなかった企画ものでした。
結果は大成功! ちょうど曲が終わると同時に完成したのです。美しく仕上がったお花のようになったメロンの写真を撮れなかったのが残念。演奏も、ジャズっぽくなく正統派クラシックという感じの音の出し方で、とても素敵な演奏でした!(ペダルを踏む姿勢はジャズっぽかったのですけれどね^^)

[かわいい]次に、この「望年会」に深く関わられていた故・田中一実氏との想い出を語り、想い出の曲として弾いてくださったプロのピアニストNさんの演奏!
リストの「エステ荘の噴水」
この曲、私大学時代にトライして挫折した曲なのですが…。本当にきれいな曲です。もちろんテクニック的に難しいけれど、様々な表情を見せる「水」を表現するには、音色でその色合いを紡いでいかなければいけないのです。Nさんの演奏は色鮮やかに、時には輝き、時には勢いを増し、水の変化を十二分に堪能させてくださいました。あまりの美しさに鳥肌もたち、感動して泣きそうになったくらいでした。

[かわいい]それから…
ジャズ・シンガーさんたちにまざり、ブルース・ヴォーカルやハーモニカが加わったり、ハモりがあったり、その場で初めて会った同業者たちでの即興セッションタイムなんて、もう最高に盛り上がってしまいました!!

チター演奏.jpg[かわいい]そして最後はプロのオルガニストさん(古楽器奏者さん)のチターの演奏!
「チター」という楽器、初めて生で見ました! そしてこんな風に演奏するということ、こんな音が出るのだということ、初めてづくし! しかもその音色は優しく繊細で素直に心の中に沁みてくる天からの声のような音色でした。


チターの演奏


チター.jpg

演奏後はチターにも自由に触れさせていただけました。


残念ながら聞き逃してしまったのは例年参加していらっしゃる尺八奏者のTagさんの演奏。今年はクリスマス・メドレーも披露してくださったのだとか。

え? 私達の演奏は…って?
でへへへ。

やっぱり一夜漬けはなりませぬ。
今回譜読みすらまともに出来ていなかった私でございますので、本番だけ大成功! なんてことにはなりませんのよ。

SMG_1183.jpgまぁ、でも第3部のトップバッターだったので「盛り上げてハデに弾いてね!」という言葉を胸に抱き、それなりには頑張ってみました。
が、思いっきりメロディー部分ではずしたり、ベースの音を3小節くらい落としたり…譜めくりがうまくいかなかったり…しつつも一応流れだけは壊さず最後まで辿り着けたのは奇跡的だったと言えそう(大汗)。

演奏でダメダメ部分は、例の怪しげな仮面と帽子という仮装でカバー出来た…と信じたいのですが…。(写真は夫さんに撮ってもらったものです。ピアノに夫さんの姿が写り込んでいますが(笑)。)

実はうさの衣裳、以前ご紹介した(11月19日のブログANITA ARENBERG(アニタ・アレンバーグ)のもの。
フリルニットチュニック iconと、中にはプードルニットトップス iconを着用。しかも、ブーツは12月新発売になったニーハイブーツ icon
結構評判よかったです☆ すれ違った全然知らない人に「素敵ぃ〜☆」なんて言っていただけたし。(弾いている姿は今ひとつかなっっっ)。またお洋服の詳細は後日アップしたいなとたくらんでおります☆(この写真のみ夫サンに撮ってもらったものです。ピアノに夫さんの姿が写り込んでおります(笑))

パーティー終了後、帰路についてから、プロのヴォーカリストをされていて、母娘で素敵なハーモニーを聴かせてくださったMさんと、とあるお店でバッタリ会って、私はもちろん彼女のことはすっごく素敵だなぁ〜って羨望の眼でうっとり見ていたから覚えていたんだけれど、彼女も私のことを覚えていてくれて、「あ〜!!」ってお互い指さし(笑)。
なんでも「生で連弾を聴いたのは初めてで、とっても面白かった!」と感想までいただき、更に「私もピアノをまた始めたくなった」と言っていただけました。こういう出会いってすごく嬉しいです♪

そんなこんなで楽しい宴は終了。日曜日なのに家に着いたのは0時。
今日の仕事は夫も居眠りしていないか心配ですが。
有意義な一日はこうして過ぎていったのでした。

おしまい。

[かわいい] [かわいい] [かわいい]


うさうさのお楽しみクラシック帳〜espressivoに
事業仕分けとクラシック音楽」をアップしました。

ブログ・ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いいたします☆ ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

nice!(15)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 40

ぴんくま

オーディエンスも耳が肥えていそうですね~。
お忙しい中、無事演奏を終えられ、
おつかれさまでした!
聴いてみたかったな♪
そして、お衣装、見てみたかったですv
by ぴんくま (2009-12-14 22:04) 

うさ

>ぴんくまさん
お衣装載っけちゃいました(笑)。
オーディエンスたちはみんなやっぱり音楽が好きな人の集まりだから、ノリの良い曲には自然に身体が動いちゃうし、手拍子なんかも結構リズム感が良い人たちばかりだったりするかもしれません☆ けれど、ワイン片手にくつろげる空間。皆リラックスして楽しむから、下手っちょな演奏でも温かく向かえ入れていただけるんです☆ 最高な場所じゃないかなと思います^^
by うさ (2009-12-14 22:24) 

くま

楽しそうですね。
私も行きたいなぁと思いつつ、知っている人がうささんだけなので、
海の近くで篭っていました。

いつかお邪魔したいです。
by くま (2009-12-14 22:52) 

ゆみちゃん

ししょぉ~~~。

ピーターパンのようで、とても似合っていました(^O^)

誰かが言っていましたが・・相手の人男の人だったんでしょうと^^;

場面展開の、最初の間の取り方、凄く良かったですワン。

by ゆみちゃん (2009-12-14 22:53) 

真由

うささん、早速訪れました§^。^§
先日はお疲れ様でした&お初にお目にかかれて
すんごく嬉しかったです\(^o^)/

イヤ~、、、 本当に楽しくて有意義な宴でしたね!
さすが!うまくあの日の流れがまとめて書いてらして素晴らしいです♪
蘇りました~ あの日から私の頭の中仮面舞踏会が鳴っています~
うささんチームの演奏も素晴らしかったけど、ファッショナブルさにも
ため息ものでした~ クラシックの、背筋が伸びる緊張感も時には
心地良いのですが、堅っ苦しいイメージもやっぱりありますもん。

ぷぷぷ(笑)母の月光のチャレンジにも感嘆でしたが、 やっぱり、
うささんがおっっしゃってくださった言葉に心が動きました。来年は
ショパン年だし、私も何かチャレンジしてみよう・・・と。

うささんの演奏会確定したらお知らせくださいね!
なんか、すんごくこのご縁を大切にしたいなぁと思いました☆彡
あ、もう一つ。
うささんのプロフィールを拝見してビックリしたことがあって...
また今度お会いした時にね(^_-)-☆

by 真由 (2009-12-15 05:30) 

うさ

>くまさん
楽しかったですよ〜☆ 昔のラフマニアンのオフ会みたいで、ちょっと層は違いますけれど(ラフマニアンのオフ会は本当にマニアックでしたが、この望年会は幅広いジャンルの人たちが集まるので)。知っている人が私だけでも、休憩時間とか、曲の合間とか近くにいる人と話し始めたら、速攻でお友達になれちゃったりするし、奥様とご一緒にだったら、なおのこと、楽しめると思います☆ ちなみに来年は12月11日(土曜日)に決定しましたのでぜひぜひ(笑)。
by うさ (2009-12-15 08:48) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
ゆみちゃんセンセ、超〜綺麗でしたわ〜。どうしてあのようなお肌をキープ出来るのか、そばでまじまじとお顔を見てしまったうさでございます(爆)。ずっと誰かに似ている…と思っていたのをやっと思い出しました!! 日曜日のゆみちゃんセンセはフジテレビの局アナ「中野美奈子」さんに似ていると判明!! 昔は「米倉涼子」さんだったのにね(笑)。
ゆみちゃんセンセの「ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ…」と和音で上昇していくあたりの音はいつも実は聴き惚れているうさでございます☆ ゆみちゃんセンセのキラキラ感の音色をもっともっと生かすことが出来るようなセコンドになれるように、頑張りたいですわん☆
by うさ (2009-12-15 08:48) 

うさ

>真由さん
さっそく来て下さって、ありがとうございます☆(実は昼休みにちょっと真由さんのHPも覗きに伺ったのですが、読み逃げさせていただきましてっっっ。後ほどまた伺いますね☆)
私もなんだか真由さんとの出会いはとても「心に繋がる何か」を感じているのです。「運命的」というとオーバーかもしれないけれど(笑)。だから、名刺をくださった時、本当に嬉しかったんですよ〜〜〜☆
昔から「ジャズ系」(ジャズとは限定しない「系」がつくものです)がすごく好きで小学生の頃から、実は何となくその独特な和音の進行には憧れていました。けれど自分は子供心に即興能力がないとわかっていたので、楽譜のしっかりあるクラシックに進んだという感じなんですよね。だから、いまだにジャズを聴くと身体が自然に動いちゃって、日曜日のジャジータイムは至福の一時でした☆ 真由さんの歌声もすごく素敵で、「ヴォーカリスト」とおっしゃられるように「ジャズ」に固まることのない発声だなと思ったりしました♪(高音も透明感がありとても綺麗でした〜〜☆)これからもどうぞ宜しくお願いいたします☆
*プロフィール、どれが引っかかったかしら?
by うさ (2009-12-15 08:48) 

りんたまごっち

ぷは~☆演奏会お疲れ様でした♪
音楽に縁がない私も(汗)、行ってみたいな~と思いました^^
赤のお衣装、素敵~☆
ピアノの黒に赤が映えて、とってもキレイだったんだろうな^^(妄想中)
うささんのブログを拝見して、アニタアレンバーグさんのお洋服が
すご~く気になって、緑色のフリルチュニックを買おうと思ったのですが、
在庫切れでした><残念!
by りんたまごっち (2009-12-15 08:52) 

フレンドリー2009

お疲れ様~

やっぱり、行きたかったなぁ^^とっても楽しそう!
うささんの仮装連弾もメロンも…エステ荘の噴水も聞きたかったですぅ。
by フレンドリー2009 (2009-12-15 10:24) 

お茶屋

仮面の感じ・・・インパクとありますね^^:
by お茶屋 (2009-12-15 10:26) 

明

お疲れ様でした~!
仮面素敵(*´д`*)
ピアノを弾けるのは羨ましいです。
音楽は全然ダメで(・Θ・;)アセアセ…
by 明 (2009-12-15 11:49) 

きこじじ

盛りだくさんで、超楽しそうですね。
衣装も、妖しい感じでかっこいいです。

by きこじじ (2009-12-15 13:40) 

sig

こんにちは。
大役、ごくろうさまでした。
いろいろ盛りだくさんのプログラム、楽しい雰囲気が伝わってきました。チターというと、私以前の世代ではすぐに映画「第三の男」に直結してしまうはずです。楽器の特性がよく分かる写真ですね。
ひとまず、ゆっくりお休みください。
by sig (2009-12-15 14:28) 

うさ

>りんたまごっちさん
ぷは〜☆
音楽にあまり縁のない方でも充分楽しめそうですよ〜。りんたまごっちさんだったら、料理人エントリーが何か出来そう(笑)!! 
アニタ・アレンバーグのお洋服気に入ってくださったみたいでとても嬉しいですぅ☆ 緑色、セシールさんのは在庫切れていましたね。ごめんなさい。リンク貼り替えてアニタ・アレンバーグさんに直接入れるようにしました。こちらはまだもう少し在庫がありそうです。もし気持ちが変わっておりませんでしたら、どうぞ☆ このチュニック、ちょっとウェストマークをした方がキレイに着られそうです。(パターンがウェストしぼりが全くないのでちょっと太めに見えてしまったりしそうなのです。モデルさんたちのポーズも必ずウェスト付近に手をあてているのは多分そのせいだと思います。)
by うさ (2009-12-15 15:07) 

うさ

>フレンドリー2009さん
フレンドリー2009さんもお疲れさまでした〜〜☆ 私などよりも本格的な演奏会だったから、大変だったことと思います。今回弾く前に麦酒とワインをぐびっとやってから登場しました(汗)。やっぱりちょっとでもアルコールが入ると手元って相当変わるものです(笑)。
仮装連弾はまた2月14日に「連弾パーティー」というので、させていただけるかもなのです。詳細発表されたら、ご連絡しますね〜☆ というか、フレンドリー2009さん、連弾はされませんか? 出演者も募集するはずなのですぅ☆「連弾ネット=http://www.rendan.net/」で発表されると思いますので、宜しければたまにチェック入れてみてくださいませ☆
by うさ (2009-12-15 15:07) 

うさ

>お茶屋さん
アハハ。インパクトあり過ぎですよね〜。極力顔がわからない写真を小さく載せたつもりですが、それでもインパクトがあるとわかってしまうくらい(笑)。私は弾く時だけは目がねをかけないと見えないから帽子に仮面をつけちゃいましたが、直接すると…かな〜〜〜〜り怪しいです!
by うさ (2009-12-15 15:08) 

うさ

>明さん
仮面「素敵」というより「怪しい」が正解でしょう(笑)。
明さんは全く音楽は聴かれないのでしょうか? 好きなタイプの音楽って、好きな色があるのと一緒で、きっと何かその人に合うものって、あるような気がします^^
by うさ (2009-12-15 15:08) 

うさ

>きこじじさん
かなり盛りだくさんでした。ヤマテピアノの場所も実は私しっかり把握出来ていないのですが、きこじじさんの記憶は正しいのではないかと(汗)。
衣裳は二人で「絶対にイメージは『赤と黒』よね」なんてことから、こんな感じになりました。一応私、男役だったので、ひげも考えたんですけれど、さすがに弾く時に違和感ありそうで…(笑)。
by うさ (2009-12-15 15:09) 

うさ

>sigさん
こんにちは〜☆
「第三の男」にチターが登場するんですか!! それは知りませんでした☆ どんな場面でどういう登場の仕方をするのか…とっても興味あります! あ、直接楽器画面ではなく、BGMでしょうか? あるいは主人公はチター弾きとか…?? 想像が膨らみ過ぎです(笑)。
by うさ (2009-12-15 15:10) 

ケロリ

素敵な「望年会」だったのですね^^
同じ共通項を持つもの同士、自然と打ち解けて楽しめるっていいですね♪
私は楽器も歌も全くご縁がないので、憧れてしまいます〜☆
by ケロリ (2009-12-15 17:02) 

フレンドリー2009

連弾のお誘いありがとうございます。
連弾ネット見てみますね!
3月にコンサートではベートーベンのシンフォニー7番を予定しています。これから練習ですが…^^
by フレンドリー2009 (2009-12-15 22:53) 

うさ

>ケロリさん
ハイ。とっても楽しい時間を過ごせました。4時過ぎ頃から終わったのが9時30分くらいだったので、5時間30分(笑)。だけどあっという間のような時の流れでしたよ〜☆ 
>同じ共通項を持つもの同士
そうですね。音楽に国境はないとはよく言ったもので。まぁ同じ国内でも普通に生活していたら、出会うこともないような人との出会いもあったり。「歌」はお話することが出来る人は誰でもトライ出来る「人」という楽器なんですよ☆ ケロリさんも、きっとその場にいたら歌っちゃうんじゃないかな〜^^
by うさ (2009-12-15 23:40) 

うさ

>フレンドリー2009さん
ををを…!! なんとすごいですね。2台ピアノですか?>ベト7
1台だったら、超絶技巧ですね。シプリアン・カツァリスが昔弾いていましたよね。2台でも相当難しそうな気がします。そういえば、ベト7は「のだめ」に出てきたんでしたっけ?
by うさ (2009-12-15 23:40) 

しょうた

お疲れ様でした。
コンサート上手くいって良かったです。
うささんの衣装は素敵ですね。
旦那さんの写真を撮るお姿もかっこいいです。
近いうちに飲みましょうね。
by しょうた (2009-12-16 01:35) 

ぴんくま

再びお邪魔します♪
シーラボ、登録済みの方でもオッケーのようですヨ。
取り急ぎ(笑)。
by ぴんくま (2009-12-16 02:13) 

りんたまごっち

おはようございます^^
いつもお返事ありがとうございます☆ぷは~☆
>ごめんなさい
ワタシこそごめんなさい。お忙しいのにお手を煩わせてしまって・・・
うささんのお心遣い、いつもうれしく思っています^^
セシールで買うものがあったので、チュニックを一緒に買ってもらおう!と企んでおりました(笑)また、覗いてみますね~~~~♪

by りんたまごっち (2009-12-16 08:06) 

フレンドリー2009

ベト7連弾ですよ~
千秋がRSオケで最初に指揮した曲ですね^^
まだ弾けるかどうかはわかりませんが…
by フレンドリー2009 (2009-12-16 09:10) 

sig

こんにちは。お答えいたします。W
「第三の男」では、チターはテーマ曲を奏でます。
冒頭のタイトルバックに、その曲は流れます。
聞けば誰でも、ああこの曲かー、と思い出すはず。
それほど有名な曲です。
映画の内容とは直接関係はありませんが、ヒロイン(アリダ・ヴァリ)がいいんです。とくにラストの情景と、そこに流れるチターの音色は忘れられません。
で、なかったら、私がチターなどという楽器を知っているはずはございませんです、はい。
by sig (2009-12-16 16:41) 

うさ

>しょうたさん
コンサートは上手くいったかというと…演奏の方は微妙でしたが(汗)、ビジュアル的には結構ウケてよかったです。なにより楽しかったというのが一番でしょう♪
今年最後の飲み会したいですね。
by うさ (2009-12-17 08:33) 

うさ

>ぴんくまさん
再びありがとうございます☆
しかもシーラボちゃんの件、情報ありがとうございました♪
応募してみま〜す☆
by うさ (2009-12-17 08:33) 

うさ

>りんたまごっちさん
おはようございます^^
とんでもないです。せっかくご縁があってのことだから☆ 何か気に入ってもらえる物があったらとっても嬉しいです♪
by うさ (2009-12-17 08:34) 

うさ

>フレンドリー2009さん
2台じゃなく連弾版があるんですか〜〜☆>ベト7
手が交差したり、すごくテクニックが必要そうな予感っっっ!! 聴きたいわ〜☆
by うさ (2009-12-17 08:34) 

うさ

>sigさん
詳しい解説ありがとうございました☆「第三の男」のテーマ曲にチターだなんて、凝ったことをされる音楽担当者だったんですね。YouTubeで聴いてみました!。CMでも使われていたりする曲ですね。ギターの演奏だとばかり思っていました。
by うさ (2009-12-17 08:34) 

こうちゃん

チターは「第三の男」を思い出します。
by こうちゃん (2009-12-17 13:50) 

うさ

>こうちゃん
も、も、もしや…。sigさんと同世代かしらんっっっ(笑)。
曲をようつべ(youtube)で聴いて、ああ、これ!! って思いました。みんな知っているメロディーですよね☆ だけど、チターで演奏されているとは知りませんでしたよ〜☆ 今回お勉強させていただきました〜〜♪

ただ、この曲と今回の演奏のチターのイメージは大分違ってしまいましたけれど(大汗)。 チターという楽器も奥が深いっていうことでしょうね〜^^
by うさ (2009-12-18 00:50) 

mau-mauu

予想通り、楽しい会でしたね^^
そして、うささんの衣装は予想以上でした。素敵です♪
そう、次の日は考えないようにしないと。。。^^;
by mau-mauu (2009-12-18 05:16) 

gyaro

「望年会」ってホントいい言葉だと思います☆
自分にも言い聞かせながら、記憶をなくすまで飲みたいと思います。
by gyaro (2009-12-18 07:55) 

うさ

>mau-mauuさん
ぶふふ〜☆ 楽しかったでふよん☆ ちなみに明後日の日曜日ももう一つパーチーが…^^
>うささんの衣装は予想以上でした
この後に続く言葉をちょっと焦りながら読みました。どう予想以上だったのだろうっっっと(笑)。
過激過ぎとも言えそうか…っっっ。
年末年始、お互い適度に楽しみましょうね〜♪
by うさ (2009-12-18 09:09) 

うさ

>gyaroさん
>「望年会」
良いですよね〜。考えてみると忘れる方だとなんだか悔いて過ごしているみたいですもんね。
けれどっっっっ
>記憶をなくすまで
は、周りに迷惑をかけない程度に、救急車で運ばれない程度に…ね!^^
(夫が運ばれた経験ありなのでっっっ)
by うさ (2009-12-18 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0