SSブログ

いよいよ明後日!ヤマテピアノさんの望年会に参加☆ [うさうさの生活閑話(普通の日記)]

ご無沙汰してしまいました。
仕事が超〜〜〜たてこんでしまい(毎日終電続き+自宅に持ち帰りの仕事3時くらいまでという睡眠時間が少ない過酷な日々でした)…やっと一段落したのもつかの間。本日健康診断なるものを受けてきて、いまだ疲れが抜けきっていないうさでございます。(バリウムまだ出ないし…[たらーっ(汗)]

今回の仕事は大難所ばかりで、しかも普段の月に比べて仕事量が相当多いときました。すでにわかっているミスもあり…あ〜あ…。もう少し余裕をもって取り組みたいものですが…。このご時世、気を緩めようなら、あっという間に職を失ってしまいそうだし…。

今年もまたこんな風に慌ただしく過ごしてきたうさでございますが…気を取り直して! 世の中はもうクリスマス一色になってきているし、楽しいイベントの話題を今日はアップします☆

SCIMG4490.jpg


ヤマテピアノさんが主催されている「望年会」(通称勝手に「酔っぱらい演奏会」と呼ばせていただいている)に、出演させていただきます。
今年の詳細が、こちらに発表されました。

http://blog.livedoor.jp/yamatepiano/archives/52197905.html

当初、明日だと思っていたのですが、明後日のまちがいでございました(大汗)。

S仮面.jpg今年はゆみちゃんセンセとハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」(連弾)でエントリーなのですが…。
例年練習不足でありながら、今年は更に輪をかけて、全く曲が仕上がっていない状態でのエントリーでございまして(大汗)。まぁ、ガッツリ飲んで酔っぱらったせいにしちゃおうかな…と企んでおりますが(笑)。

(一歩間違えると「赤影」みたいな仮面だわ…)


弾けていなくても、どんなレベルの人でも参加出来るのが、この「望年会」の凄いところ(笑)。
「忘年会」ではなく、「望年会」だとおっしゃる竹越社長さんのお考えがなんとも素敵です☆

誰でも参加出来ますので、ポコっと予定があいていらっしゃる方、のぞきにいらっしゃいませんか?

会費は、大人¥2000、 学生¥1500、子供¥1000(中学まで)。
スタジオを借り切り、みんなで適当に食べ物や飲み物を持ち寄って食べたり飲んだり、歌ったり、弾いたり、と大騒ぎするんですよ。

そして実はこっそりプロの方がおしのびで登場したりもします。ジャンルもクラシック音楽だけではなく、邦楽あり(尺八とか)、ギターあり、オペラあり、ジャズあり、ポップスあり…etc. 何時間いても飽きません(笑)。

もし、これを歌いたいけれど、伴奏してくれる人がいませんという人でも、楽譜を持ってきてくれたら、その場で弾いてくれちゃう(即興のプロ?!)人もいますし、心配ご無用ですよん♪

私も5年前だったかな…? ゆみちゃんセンセに連れていかれてから、すっかり年間行事の一つに定着しています(笑)。人見知りするタイプの私でしたが、知っている人がいなくても馴染める雰囲気で、結局、毎年参加しちゃっているのです♪ 夫はピアノとか演奏はしないけれど、写真の撮影被写体がたくさんということで、カメラマンに徹してオタク度を発揮しております。が、初めて参加してから、実は密かにピアノの練習まで始めてしまって、もっともっと参加したくなったのかな…と嬉しく見つめています^^

そんなわけで、うさうさ的日常、近況報告まででございますぅ☆

明日は、必死でピアノの練習で1日つぶれますがっっっ(滅)。

おおよその時間帯は、こんな感じです。(上記URLからではわかりませんねっっっ)何時から参加して、何時に帰ってもOKなんです☆

日程=12月13日(日)
会場=原宿「アコスタディオ」
15:00〜16:30 子供たちの部
17:00〜18:00 一般の部(前半)
18:00〜18:30 懇談タイム
18:40〜20:30 一般の部(後半)
20:30〜21:00 後片付け
21:00 撤収

うさは「子供たちの部」の時間帯はリハ室でお練習している予定でございま〜す☆

nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 24

sig

こんばんは。
すてきなイベントですね。
忙しくて大変でしょうが、「仮面舞踏会」デュオは掌中の曲。
きっとすばらしいでしょうね。
ご主人様もピアノはじめとは、うらやましい限りです。
by sig (2009-12-11 20:12) 

ゆみちゃん

うさ師匠さま。宣伝有り難うございます(^O^)

わたくし、一人で寂しくお練習をしていても上手くならないので、
というより・・お連弾は一人練習をあまりしない方が良いので、
先月の合わせからほとんど集中して練習をしていません^^;

明後日は夕方4時までには必ず行きますので、
2回目の合同練習→本番。
よろしくおねがい~~いたしますm(_ _)m
by ゆみちゃん (2009-12-11 20:22) 

ケロリ

師走ですね〜^^
お仕事お疲れさまです♪
ホント、素敵なイベントですね☆
きっとそこにいるだけで楽しい気分になれちゃうのだろうな〜♪
楽しんで下さいね☆
連弾の成功、お祈りしています。
by ケロリ (2009-12-11 22:06) 

フレンドリー2009

こんばんわ~
明日のコンサート 楽しそうですね^^
私もそちらに行きたいです…

私の分も楽しんで来て下さい♪♪
by フレンドリー2009 (2009-12-11 22:13) 

うさ

>sigさん
こんばんは。なかなかうかがえず、すみません。きっとまたたくさんのことを更新されていらっしゃるのでしょうね。落ち着いたらゆっくり読ませていただきますね。
>掌中の曲
ひぃぃぃっっっ。とんでもないです。これ、練習時間が全然とれなくて、ブログにはアップしていましたが、本当に弾けていない状態なんです。音もまだどこに飛ぶの??? なんて探したり、音も汚い音しか出せなかったり…。今までで最悪な状態なんですよ。とはいえ、このイベントは参加することに意義があると思っているので、これがないと私は1年中1度もピアノに触れることもなくなりそうですし、私にとっては大切なイベントでもあるのです♪
sigさんも楽しみにいらっしゃいませんか?^^
by うさ (2009-12-11 23:08) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
お練習は確かに2人でした方が良いのですけれど、今回は私譜読みがいまだに出来ていない状態ですから(大汗)。
ホント本番はちょっと怖いですよねっっっ。リハでせいぜい頑張らなくては。時間たくさんもらえるといいな…。
もう、毎回ご迷惑のかけどおしで申し訳ないっすっっっ!!
by うさ (2009-12-11 23:08) 

うさ

>ケロリさん
師走ですよね〜。今回の仕事の状況は近年まれにみるくらいのハードさでした。毎日睡眠時間3時間ではやっぱりもう身体がついていきません。。。いままだボロボロ状態なんですよ(涙)。
イベントはとても楽しみです。ケロリさんのおっしゃる通り、そこにいるだけで、楽しくい素敵な時間になると思います♪
by うさ (2009-12-11 23:08) 

うさ

>フレンドリー2009さん
ごめんなさ〜〜〜〜いっっっっ。私大間違えしていたんです。明日じゃなくて明後日だったんですよ〜〜〜。
フレンドリー2009さんはいよいよ明日本番ですよね!! 頑張ってくださいね♪ 明日は私練習しないと無理なので、またの機会にフレンドリー2009さんの演奏会にはうかがえたらと思います♪
by うさ (2009-12-11 23:08) 

こうちゃん

2枚目の仮面が気になります。
女王さま~~~<(゜O゜)\(--; ォィォィ
by こうちゃん (2009-12-11 23:50) 

しょうた

お仕事お疲れ様です。  いつもの通り完璧にお仕事をされたと思います。
明日の望年会頑張って下さい。  
うささん、旦那様達と忘年会したいな!
by しょうた (2009-12-12 01:54) 

mau-mauu

楽しそうな催しですね。
夫婦そろって出かけられるところがいいです^^
腱鞘炎にならないように。。。♪
by mau-mauu (2009-12-12 08:35) 

きこじじ

わおー楽しそうな企画ですね。
ヤマテピアノさん、電車からも見えますよね。
べ―ゼンドルファーとか、触ってみたいです!


by きこじじ (2009-12-12 10:21) 

うさ

>こうちゃん
仮面、怪し過ぎですよね〜。絶対誰かに突っ込まれると思っていました(笑)。
これ、今回出演のための演出小道具として購入したんですぅ(爆)。弾けていない分をビジュアルでカバーするためなんですケド。ご期待に添えず残念ですが…決して怪しいことに使用する予定はなくっっっ(汗)。
by うさ (2009-12-12 10:45) 

うさ

>しょうたさん
エールをありがとうございます。仕事は大きなミスをしでかしました。取り返しはつきません(没)。かなり凹んだけれど、しょうがない…。これからどうフォローしていくかが勝負だと思っていますが…。
>忘年会
クリスマス・ヴォイスの後とか…。今参加出来るか懸案中ですケド。
by うさ (2009-12-12 10:46) 

うさ

>mau-mauuさん
楽しい催しです☆ もともと夫はこういう場所には縁のない人だったみたいなのに、一度連れて行ったら、ちゃっかり自分の居場所を確立してしまいました(笑)。夫の意外な一面を発見できたこともよかったし。お互い感性が違うし、好みも違うから、一緒に行く場所って限られてしまうこともあるけれど、行ってみたら、意外と面白かった的なこともあったりするんですよね〜☆ mau-mauu家の年末のご予定もきっと楽しさ三昧なんでしょうね☆
by うさ (2009-12-12 10:46) 

うさ

>きこじじさん
楽しいですよ〜☆ お時間が合えばいらっしゃいませんか? 連弾もされていらっしゃったんですよね? そうそう、もともとヤマテピアノの社長さんと連弾ネットの故・田中一実氏が深く関わられていたイベントなんですよ。休憩時間とかも、ベーゼン弾き放題弾けますし、夫がつたないバイエルとか弾いたりするので、めちゃくちゃ弾きやすい雰囲気です。
ところで、ヤマテピアノが電車から見えるなんて知りませんでした〜。何線でしょう? 会場は原宿のアコスタディオでちょっとわかりにくいところですが、この地図が一番わかりやすいかな。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?proc_id=k1&mpn=N35.40.10.567&mpe=E139.42.27.068&cms_map=http://nttbj.itp.ne.jp/0334084541/access.html&lvl=

by うさ (2009-12-12 10:46) 

明

w( ̄o ̄)w オオー!素敵ですね~!
楽しんできてくださいv
by 明 (2009-12-12 16:58) 

MUUSAN

こんばんは!バリウムは早く出しちゃわないと……て話じゃなくて、お仕事忙しいのですね。お体を壊さないように……昨日札響の定期に行ってきました。
「火の鳥」、思った以上に良い曲だと認識しました。コンサートって行くまで億劫なときもありますが、いいもんですよね、やっぱり。

by MUUSAN (2009-12-12 20:37) 

うさ

>明さん
w( ̄o ̄)w オオー!
(↑この絵文字を使ってみたくなってしまいました)
素敵でしょう〜〜☆(笑)。
しっかり、飲んだくれながら楽しんでこようと思っております…けれど…演奏が下手すぎて落ち込みそうかも…。今日、練習を夫が聴いていて、「たどたどしい弾き方だな」とか「下手になったなぁ…」とか…図星な発言されたばかりでっっっ(汗)。
by うさ (2009-12-12 23:27) 

うさ

>MUUSANさん
ああ、ここまで来て下さってありがとうございます☆ 最近携帯にMUUSANさんのところは登録させていただき、読み逃げが続いておりました(汗)。
あ、バリウム無事出産いたしました^^v
そうですよね。コンサートって行くまでがとっても億劫で、うっかりするとやめてしまったりするときもあります…。でも、行って良かったな〜って思える方が多いかもしれませんよね☆ 札響さんの「火の鳥」を聴かれて、苦手意識がどこかにいきましたか? 良い演奏だったのでしょうね☆
by うさ (2009-12-12 23:27) 

gyaro

望年会、なるほどですね!
サイドバーの謝り美人みたいな人と望みたいものです(笑)
by gyaro (2009-12-13 05:32) 

うさ

>gyaroさん
12月10日は「ごめんねの日」なのだそうです☆
謝り美人はお好みのタイプでしたか^^
実は100人(50人くらいだったかしらっっっ?!)くらいの中から、うさの好みの女性を選ばせていただいたのでございます。表情がなんとも可愛いですよね(笑)。
「望年会」これからは、ぜひこちらの文字で!
by うさ (2009-12-13 14:05) 

うさ

さてっと、これから一度ピアノに触っていよいよお出かけ出発しま〜す☆(独り言)
by うさ (2009-12-13 14:09) 

御心

こんにちは♪
大変忙しい状態なんですね。
終電の帰ってからのお仕事と、
過酷なようで、お体大丈夫でしょうか?
気を緩めると、何があるか分からない
ご時勢ですもんね・・・。
望年会、素敵ですね~♪
そういう考え方好きです^^
もう当日、ご出発ですね!
楽しんできて下さいm(_ _)m
by 御心 (2009-12-13 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0