SSブログ

お誘い〜内藤晃さんのピアノ・リサイタル [音楽あれこれ♪]

akirapiano.jpgしんしんと降り積もる雪の夜は
辺りが静寂に包まれる。
暖かい暖炉のそばで
ぼんやりと窓から外を眺めている…。

北国育ちの私は何故だかそんな光景を思い浮かべながら、ショバンを聴いていた。音楽を聴いているのに、とても静かなのだ。こういうショバンに出会ったのは初めて。静かな夜に心地よい音が滑り込んでくる。そして、じわじわと体を温めてくれる音色が心にも染みてきた。

まるで耳元に優しい言葉を囁かれるているような…心地よい音楽。
そして、彼は音楽を心から愛しているという気持ちがよくわかる。
美しい音に酔いしれた演奏会だった。

これは昨年2月に行なわれた内藤晃さんのピアノ・リサイタルの感想です↑(mixiにアップしたものを転用)。


ご本人の許可をいただけたので、今回は写真入りで登場していただくことにしました!

と言いますのも、なんと今度の日曜日、内藤さんの演奏会が行われるのです。
もっと早くお知らせ出来ればよかったのですが…。

彼の演奏を初めて聴いたのは彼がまだ中学生だった頃。私は30代くらいだったかな〜(ちょっとにごし気味に)。
当時から、世の中には凄い子がいるものだわ…と思っていたけれど、見事に開花したという感じです。

〈内藤晃ピアノ・リサイタル〉

11月15日(日)14時開演 津田ホール(交通アクセスはこちら
[るんるん]演奏曲目
 バッハ/パルティータ 第4番 ニ長調 BWV828
 グラナドス/組曲「ゴイェスカス〜恋する男(マホ)たち」第1部
   〈愛の言葉〉、〈窓辺の語らい〉、〈灯火のファンダンゴ〉、
   〈嘆き、美女(マハ)とナイチンゲール〉
 ヤナーチェク/霧の中で
 シューマン/幻想曲 ハ長調 作品17
問合せ=(株)音楽事務所サウンド・ギャラリー(←クリックで飛べます)TEL03-3351-4041(全自由席:前売¥3,000 当日¥3,500)


曲目はちょっとマニアックと言えばマニアックです(笑)。だけど内藤さんは、たくさんの色彩の引き出しを持ち合わせており、そこから紡ぎ出される音楽は本当に素晴しいものなので、きっと最後まで飽きずに聴けると思いますよ♪
うさうさ超お薦め印をつけたいところです!

もし、興味を持たれてお時間が合う方がいらっしゃれば、一緒に行きませんか? 「音楽事務所サウンド・ギャラリー」様宛てに電話予約することも可能ですし、そういうのは苦手だという方は、うさ宛てに早めにメールをくだされば、受付に料金引き換えでチケットを置いていただくようにお願いすることも出来ると思いますので☆

内藤さんは先月20日にCD第2弾もリリースされました。私はまだ聴いておりませんが、おそらくまた素晴しい音楽が詰め込まれていることでしょう♪(コンサート当日会場販売もおそらくあるのではないかと思います)

[ぴかぴか(新しい)]new CD[ぴかぴか(新しい)]

「Les Saisons」内藤晃(ピアノ)icon

↑HMVさんでも購入できます↑

ジャケ用.jpg


*内藤晃さんの公式ホームページはこちらです。
 ↓
 http://www.akira-naito.com

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

ケロリ

>こういうショバンに出会ったのは初めて。
そうかぁ、演奏する方によって、同じ曲でも違った印象になるのですね^^
リサイタル、楽しんで来て下さいね♪
by ケロリ (2009-11-10 01:56) 

りんたまごっち

こんにちは~^^
>ピアノ・リサイタルの感想 
うささんの美しい言葉に酔いしれました^^
素敵な音楽なのですね♪
楽しんできて下さいね♪
by りんたまごっち (2009-11-10 14:10) 

こうちゃん

え!20代の頃でしょ(笑)
by こうちゃん (2009-11-10 14:11) 

うさ

>ケロリさん
そうなんですよ。クラシック音楽の楽しみ方というのは、演奏家がその曲にどのように向かっていくのかということが一番大きいのだと思います♪ リサイタルは感情が入り過ぎて号泣しないように気をつけるつもりです(笑)。
by うさ (2009-11-11 01:05) 

うさ

>りんたまごっちさん
こんばんは^^
恥ずかしいですっっっ。とにかく素敵な音楽を体感出来ると思います。今回のプログラムはまだ彼の演奏では聴いたことのない曲目が並んでいるので、どんなふうにアプローチしていくのかとても楽しみにしているんです☆
by うさ (2009-11-11 01:08) 

うさ

>こうちゃん
ああ、そうでしたっっっ>20代
計算間違えちゃったかな〜〜。数える指が足りなくなっちゃったからぁ〜(笑)。
by うさ (2009-11-11 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0