SSブログ

繋がり〜日比谷花壇さんからのプレゼント [心のビタミン補給]

父のことがあり、ガチガチに固まっていた私の心に
一筋の彩りが風のように届きました。

すっかり忘れていたのですが、
SCIMG4088book.jpgS3CIMG4146.jpg以前応募していた
「日比谷花壇」さんと
「セブンアンドワイ」さんの
コラボによる「敬老の日」の企画プレゼントが当選していたのです。

プレゼントの内容は、
「プリザーブドフラワー」と
「フラワーアレンジスタイリング入門
Feel the Flower 知りたい“基本技術”がよくわかる」という本。お花の方は「敬老の日」の企画だったため、少し和風テイストにアレンジされており、和室にぴったりな感じです。

1名にしか当たらないものだったのに…!(くじ運もないし…)

今回のこの不思議なタイミングでの当選と共に
「人っていいな…」と思える小さな幸せをも併せて体験をさせていただくことになりました。

実はこのプレゼント、父が他界した翌日に届いていたようなんです。ゆえに届けていただいた時はちょうど北海道におり、不在中。ヤマト運輸さんから「生花が届いています」というメールを何度もいただいておりましたが、時が時だったので、なかなか連絡することも出来ずにおりました。が、どなたからなのかも気になったし、生花だと日持ちが…と思い、連絡を取り、事情を話しました。

S4CIMG4158.jpg「土曜日までは帰れないんです。
生花だと枯れてしまうかもしれませんね…。」と頭も回っていない状態で告げました。

するとヤマト運輸さんは
「もし、お客様がよろしければ、少しお水を足しておきましょうか?」
とおっしゃってくださったのです。思いがけない言葉にとても嬉しくなりました。S5CIMG4164.jpg「ありがとうございます。」こういう心遣いをしてくださった配送の方との巡り合わせにも感謝しました。

帰宅後、それはプリザーブド・フラワーで、お水は必要なかったということが判明したことは、配送員の方には秘密にしておきましょう(笑)。
右の写真を見ての通り、生花にしか見えませんから間違えてしまうのは無理もありません。


受け取って箱を開いていき…


3322634お花を見ていたら、
心が柔らかくほぐれていく自分がいました。
お花の力ってすごいと思いました。
お花が嫌いな人っていないですよね…きっと。

そういえば、以前テレビで美輪明宏さんが
「お花ってとても優しいのよ。だからあんなに美しいの。」
とおっしゃっていた…。
今、それがとてもよくわかります。
悲しみを吸収してくれるような…
共有してもらえるような…
全てを受け入れてもらえるような…
そんな気がしました。


日比谷花壇さんに、受け取るのに時間がかかってしまった理由と、当選のお礼の気持ちをメールに書いて送りました。
S6CIMG4149.jpg

「悲しい日々を過ごしておりましたが、素敵なお花を見て、心がふと柔らかくなった自分がおりました。そしてアレンジメントの本から父のコーナーに飾ってあげられるものを自分で作ってみたい…とも思いました。」


そうしたら、すぐに担当者のTさんがお返事をくださったんです。

そのメールには、お悔やみの言葉と共に辛かったご経験まで書き添えてくださっており、とても心のこもった暖いメールでした。

「アフィリエイトでの提携」という関係は、相手の見えない一見無機質なもののように思えるけれど、そうではないんですよね。
メールの先には、確かに人のぬくもり、繋がりがあるのだと実感しました。
「人と人との繋がり」があってのアフィリエイト。
素敵な広告主さんと出会うことが出来てよかった…。ありがとうございます。心からそう思えた瞬間でした。

3322636

日比谷花壇さんは、1872年(明治5年)に創業。北海道から沖縄まで、全国約180店舗を展開しているお花屋さんです。素敵なアレンジもしてくださるし、安心して任せられるお店なので以前から私も利用させていただいています。

例えば、サントリーホールでコンサートがあり、花束(あるいはアレンジメント)を持っていきたい時は、ホールの隣にある「ANAインターコンチネンタルホテル東京店」さん、東京芸術劇場でのコンサートの時は「ホテルメトロポリタン店」さんや「メトロポリタンプラザ店」さんを利用させていただいたりしています。その他にも、ことある行事の時にはお世話になっています。

お花は、心の癒しになってくれるサプリみたいだったり、華やかに気持ちを高めてくれたり、いろいろな場面で贈って喜ばれるものですよね。私も上手に生活の中にとりいれていきたいと常々思っています。

誰かのために、あるいは自分のために、お花を探してみることは小さな幸せでもあると思うのです☆

日比谷花壇



[るんるん] [るんるん] [るんるん] 


みなさま、前回、前々回の日記において、支えてくださり、ありがとうございました。昨日、仕事も一段落つき、やっと体力回復+気力も少しずつ回復に向かっております。

ちょっと辛い内容の日記になってしまい、同じような悲しみを持っていらっしゃった方たちからは、自分のことを重ね合わせて涙が出ました…などのメールもちょうだいいたしました。辛いことを思い出させてしまったこと、申し訳なかったです。ごめんなさい…。私もこれからまた前を見つめて頑張っていこうと思っております。どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
うさ


nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 28

お茶屋

お花の力って、本当にありますよね☆
少しずつ お気持ちも回復できますようにと♪
by お茶屋 (2009-11-07 17:21) 

kontenten

「大変でした。」
私が父親を亡くし、いろいろな方々から掛けられた言葉です。
その意味が、やっと少しずつわかってきたような気がします。
うささんも大変でした・・・これから
ボディーブローのようにジワジワと効いてきますが、
何分にも、ご無理だけはされませんように・・・
 さて・・・お花って、すごく綺麗ですよね
写真を撮る私には、その美しさを引き出す能力がないので
一番むつかしい被写体です(><)。
by kontenten (2009-11-07 18:43) 

こうちゃん

よかった!よかった。^^*
by こうちゃん (2009-11-07 21:08) 

うさ

>お茶屋さん
お花の力ってありますよね♪ 男の人ってお花のプレゼントはあまり嬉しくないと聞いたこともあるのですがそれは本当なんでしょうか…? 女性はもらって嬉しくない人はほとんどいないと思うのですけれど(笑)。
お花の力もあるけれど、お茶の力もありますよね☆
by うさ (2009-11-07 22:10) 

うさ

>kontentenさん
ボディーブローは受けたことがないので、どんな風に効いてくるのかわかりませんが…。シャッターをおろしてしまうことは意外と得意な方かもしれません。ただ、おろしてしまうと後々消化しきれないということもあるので、適度にあげることも必要かもしれませんが…って例えがわかりづらいでしょうか(汗)。
写真…お花は本当に難しいですね。今回もノートリ、ノー加工(加工していないのに、色がみんな違うっっっ)ですが、カメラが小さい普通のデジカメということもあり、いくら「マクロ設定」にしても近すぎるとピントが合わなかったり…と苦労しました。トリミングしちゃえば済むのかもしれませんが、それはそれでセンスが必要ですし…。ホント難しいです。しかもこれらは、生花ではありませんのでやっぱり瑞々しさみたいなものはさすがに出せませんでした。

by うさ (2009-11-07 22:11) 

うさ

>こうちゃん
ありがと^^
薔薇の写真の撮り方、今度ポイントをぜひ教えてください☆(弟子になりたいんですけれどっっっ)
by うさ (2009-11-07 22:12) 

sig

こんばんは。
とてもいいお話ですね。
こころに沁みました。
きっと、うささんの優しい心が伝わって、周りを優しくしているんじゃないか、ってことも感じました。
悲しさの後に訪れるのは寂しさだと聞きました。
でも、うささんにはピアノがあるから・・・・
by sig (2009-11-07 23:21) 

フレンドリー2009

元気になられて良かったです^^

お花もとても素敵ですね!
見る角度で雰囲気が変わり、濃い紫色のところはエレガントで大人っぽく、ピンクのところは可愛らしく方向を変えて楽しめますね。
私も友人の演奏会や生徒さんの発表会など、花束を持って行くことが多いです。お店によってアレンジの仕方が違うので、気に入ったアレンジをしてくれると本当に嬉しいですね。
by フレンドリー2009 (2009-11-07 23:42) 

Bacchus

こんにちは。
不思議でいろんな事が沢山詰まった花束ですね(^^
by Bacchus (2009-11-08 01:14) 

Operaghost

敬老の日企画のせいかやや渋めのアレンジですね。
by Operaghost (2009-11-08 08:14) 

明

とてもいい話ですね。
配達の方の親切にぽかぽかしますね(*´∇`*)
by 明 (2009-11-08 13:20) 

うさ

>sigさん
小さな出来事ではありましたが、そのちょっとした気持ちがとても嬉しかったんですよね。
宅配業者さんの方も一人の人間だし、アフィリエイトの担当者の方も一人の人間。なんだかそんな当たり前のことでも殺伐とした世界の中では忘れられがちなのかな…と思ったり。
残念ながらピアノは、あまり役にはたちません(汗)。というのも、もうほとんど弾いていないので、指がさびついてしまい、むしろ父に申し訳なく思ってしまいそうなのでっっっ。
by うさ (2009-11-08 14:23) 

うさ

>フレンドリー2009さん
ありがとうございます^^
やっぱり音楽に携わっている方はお花に接することも多いですよね。花束やアレンジって本当にそのお店のカラーが出ますから、自分の好みにあったお店(おそらくは店員さん)を見つけられたらとても嬉しいですよね☆ 昔は「えええええっっっ!?」って思えるような色合いの花束もあったけれど、最近はどのお店の店員さんもとても綺麗にお花を組み合わせてくださることが多く、出来上がりが楽しみということが増えました。
by うさ (2009-11-08 14:23) 

うさ

>Bacchusさん
なんだか、そういうことを敏感に察知出来るようになったのか、そういうことに遭遇しているのか…よくわかりませんが、とにかく素敵なことが詰まったプレゼントであったことは間違いないようです^^
だけど、Bacchusさんの周りにはたっくさんこういう出来事がありそうな気がします☆
by うさ (2009-11-08 14:24) 

うさ

>Operaghostさん
そうですね。ちょっと渋めのというか、落ち着いた雰囲気のアレンジメントでした^^
でも、和室にはとてもしっくりくる感じなんですよ☆ アレンジの器がちりめんの日本的な絵柄というのがそんな雰囲気をもり立てているのだと思います。アレンジの本の方はおしゃれなアレンジが満載なので、ぜひとも自分でもトライしてみたいなと思っています♪
by うさ (2009-11-08 14:24) 

うさ

>明さん
>ぽかぽか
ああ、この表現ぴったりですね! そうなんですよ〜。心がホットになった感じ。こういう繋がりってとても嬉しいです。
以前明さんが、どこかのイベントに参加されて、「商品の向こうにも人がいる」ようなことを書かれていて、なるほどな〜って教わったけれど、まさに実感できた出来事でした。心のある取引が出来るようになるともっともっと楽しくなりそうですね♪
by うさ (2009-11-08 14:24) 

デルフィニウム

ステキな方との交流ができましたね。
お父様のお導きかもしれません。
お花は本当に心をいやす力があります。
by デルフィニウム (2009-11-08 15:34) 

mau-mauu

つながりっていいですよね。
大切にしていきたいです^^
by mau-mauu (2009-11-08 20:45) 

はちゃぷ

ごめんなさい。言葉が見つからないのです。
だから、なんとお伝えすれば良いのかわからないのですが、うささんの周りには、このお花が現れた様にそっと、元気にしてくださる何かがあるのですね。それはうささんが普段からご本人も気づかないうちに、他の方にされていることなのだと思いました。
by はちゃぷ (2009-11-08 22:18) 

ケロリ

お花のパワーってスゴイですよね。
配送の方や、日比谷花壇さんの対応も、素敵ですね☆
理屈じゃなく伝わるものって、信じられる気がします。
無理しないよう、ゆっくり心を休めて下さいね。
by ケロリ (2009-11-08 23:02) 

うさ

>デルフィニウムさん
心の交流が出来るというのは本当に嬉しいものです。そして、ブログ上だけですがこうして知り合えた方たちから暖かい言葉をかけていただけることも、考えてみたら凄いことなんだな…と思っています。ありがとうございます。
父は庭づくりをしながら「いつかは苔をはやした立派な庭をつくりたいな」なんて言っていたりしましたから、お花も父がさしむけてくれたものかもしれません^^
by うさ (2009-11-08 23:11) 

うさ

>mau-mauuさん
>つながり
本当に大切にしたいですね。mau-mauuさんと出会えたのも何かのつながりがあったからんですよね。こうしてコメントを残していただけることが本当に嬉しいです。ありがとうございます。
by うさ (2009-11-08 23:12) 

うさ

>はちゃぷさん
とても素敵なコメントを残してくださり、ありがとうございます。
ほんの小さなことでの出会い、こうしてブログにコメントを残していただけるという出会いも含め、今、周りの暖かさがとってもよくわかります。言葉を一生懸命選んで書いてくださっているコメント全てが私の宝物にもなりそうです。人の優しさに気付けた分、これから自分も誰かに優しくあげたい…そんな風に感じています。
by うさ (2009-11-08 23:13) 

うさ

>ケロリさん
そうですね☆ お花って見ているだけでなんとなく癒されるというか、パワーがありますよね。
>理屈じゃなく伝わるものって、信じられる
とても深いですね。確かに、そうかもしれません。心に訴えかけられる。どうしてなのかわからないけれど、何かひきよせられるもの…そういうものってありますものね。
いつも優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます♪
by うさ (2009-11-08 23:16) 

しょうた

とても綺麗なプリザーブドフラワーですね。
お花ってとても優しいということは僕も感じます。
特別な人だけでなく、いつもお世話になっている人達に、気軽にお花をプレゼントしたいですね。
うささん、徐々に元気になってきていますね。
良かった!

by しょうた (2009-11-09 00:03) 

りんたまごっち

人の繋がりっていいな~と思いました^^
素敵なお花が、素敵な配達の方の手によって
素敵な人の所へ届くのでしょうね☆
ゆっくりゆっくり元気になってください
by りんたまごっち (2009-11-09 08:23) 

うさ

>しょうたさん
綺麗なプリザーブドフラワーでしょう^^
生花を特殊な液に浸して作られたお花だから、ちゃんとお花の血管みたいなものもついていてリアルです。生活の中に「お花」を上手に取入れられたら、それだけでも「お洒落」ですよね☆ しょうたさんはなんだかお花とご縁がありそうな感じがします☆
元気も取戻してきています(油断するとダメなんだけれどね)♪ 英会話スクールも今週から復活予定ですので、宜しくお願いします☆
by うさ (2009-11-09 19:56) 

うさ

>りんたまごっちさん
人の繋がりっていいですよね〜^^
ほんわかした気持ちが少しずつ戻ってきているような気がします。
日比谷花壇さんの担当の方にもこのブログのことをお知らせしたら読んでくださったみたい☆ ささやかな幸せを大切にしていきたいと思います。りんたまごっちさんの食卓はいつも幸せに溢れていますよね♪ またおすそ分けしてくださいね。
by うさ (2009-11-09 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0