SSブログ

ピアノ連弾練習中☆ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」 [うさうさの生活閑話(普通の日記)]

昨日、8月以来(その時のブログはコレ→「れ・ん・だ・ん」〜考え中〜」☆)2ヶ月ぶりとなる、連弾の「練習」をしに、相方のゆみちゃんセンセ宅にお邪魔いたしました。(夫も一緒に)

Syumichan.jpg


彼女は車を買ったばかり☆ 真っ赤なBMWです♪
ご主人が亡くなられる前に「いつかはBMWに乗りたいね」と約束をしていて、それを果たされたそうで。私もなんだか亡きご主人と共に祝杯をあげたいような気持ちになりましたわ。中古とは思えない程ピッカピカ☆ 乗り心地も最高です。

Stwo.jpgそして、息子さんも一緒に途中までお迎えに来てくださいました。息子さんも何ヶ月か前に車を購入したそうで!!
2台並ぶとまた壮観ですね〜☆
かっちょええわ〜〜〜☆
ちなみに息子さん、安住アナウンサー似のイケメン。最近ちょっとふくよかになってきましたが独身ですよん☆

そんなわけで、まずはお練習前に夫と二人で車の撮影大会をさせていただきました。

続きを読んでくださる方はこちらからお願いいたします☆
 ↓
newハチャ.jpg今回私たちが連弾で取り組むことになったのは、アラム・イリイチ・ハチャトゥリアン(1903〜1978、アルメニア)作曲の「仮面舞踏会」です。
この曲は浅田真央ちゃんが昨シーズンフリーの曲、今年もショートプログラム用の曲として使用している曲です。
(写真=ハチャトゥリアン)

もともと戯曲の「仮面舞踏会」(ミハイル・レールモントフ作)を題材にした全14曲からなる曲をさらにハチャトゥリアンは組曲として5曲(ワルツ、ノクターン、マズルカ、ロマンス、ギャロップ)に再編成しました。そして真央ちゃんがスケーティングしている曲はこの第1曲目の「ワルツ」で、私たちもこの「ワルツ」のみを練習し、12月の酔っ払い忘年会(正式名称は違いますが ^^;)で弾くことになっているのです☆

ゆみちゃんセンセからこの曲について「どろどろした曲なのだ」というレクチャーを受けまして、もっと詳しく知りたくなったうさでございます。

ちなみに、下記の本をはハチャトゥリアン自身についての内容が書かれています。1978年まで生きていた人ですから、私も同じ時代を少しだけ一緒に生きた作曲家ということになります。文献等もかなり残っているようで、貴重なハチャトゥリアン自身の遺した言葉なども納められており、こちらも大変興味深いもので、私はこちらでハチャについてお勉強中。

091025ハチャ.jpg

ハチャトゥリヤン〜その作品と生涯 icon

著者:ティグラノフ.G.G.
訳:宮下トモ子、
  菊池嘉人
出版社名:新読書社
価格:2,100円(税込)



「仮面舞踏会」に戻りますが、皆さんもこの曲を聴いた瞬間に「怪しさ」を感じたのではないかと思いますが、実はこの曲、賭博や不貞疑惑や最終的に夫が妻を毒殺してしまうとか、賭博での恨みを果たす復讐劇的要素とか、綺麗な背景のある曲ではありません。そうわかると、あの独特な音型も納得してしまいますね。

そしてそんなことを何も知らずに踊っている「舞踏会」での人々との対比などが、わかりやすい曲調で描かれている作品だと実感しました。


話はちょっと横道にそれますが、真央ちゃんの今シーズンのこの曲のアレンジのことだけれど…。
フランス大会、昨日のロシア大会の2回をテレビで見ました…。ちょっと残念な状態が続いていますよね。。。

正直なところ、昨年使っていた録音(パーヴォ・ヤルヴィ指揮/フランス放送フィルハーモニー管弦楽団という説もあるのですが、確証がとれておりません。)の方が音が良かったですよね。今回は、「軽めの仕上げ」ということでアレンジされたようですけれど、オーケストラの音が薄過ぎじゃないかと思います。「軽い」と「薄い」は全然違うニュアンスです! しかも新村理々愛(りりあ)さん(14歳)のフルートが加わるからと期待していたのですが、見せ場になるようなソロパートなどのアレンジもないし…。彼女の演奏をもっともっと生かした素敵なアレンジを期待していたからとても残念です。新村さんの音楽性は私とても期待しているのです☆ せっかく新たに録音したのに…、アレンジの見直しが必要なんじゃないかな〜と思うのは私だけでしょうか? これじゃあ…真央ちゃん跳べないよ…とも思ったりして…。真央ちゃんだけ頑張っても改善されていかないのではないでしょうか? 今年のフリー曲ラフマニノフの「鐘」(この曲についてはコチラに書きました。→「究極のアンサンブルを目指して〜浅田真央ちゃんに期待!」)と同様、音楽も高めて欲しいと思います。フリー曲と同じオーケストラが演奏しているはずなのに…。

Sピアノ.jpgさて、ここからは現実に戻りまして…
偉そうなこと書いていても…自分の練習となるとまた別問題[あせあせ(飛び散る汗)]
8月からピアノに触っていなかったうさは当然のことながら、ボロボロで再び初見状態と変わらず。ゆえに、譜読みからということで、最初はゆっくりと一つ一つ音を確認しながら一緒に弾いていただきました。(ゆみちゃんセンセの根気強さに助けていただきました!! ありがとぉ〜〜〜〜☆ これぞ「愛」ね)(左の写真はグランドピアノの内部です。ゆみちゃんセンセ宅のピアノはなんと、スタインウェイちゃん☆)

休むことなく1時間半。体力を消耗する曲で、息切れしました。こういうのに合わせて滑る真央ちゃんは凄いわ…と(ちょっと違うかっっっ)。
でも、何となく曲の構成が見えてきて、とても有意義な時間を過ごせました。

あとは、私の指がもう少し廻るようにするためのリハビリと、音をしっかり覚えこむように個人練習が必要ということだわ。。。次の11月の練習日までには、なんとか一度くらい自宅のピアノに触れるように時間捻出(音だし時間が限られているので、平日は絶対に無理なのよね…)を頑張りますわん☆

*連弾のことなら、たいていのことが調べられるHPはこちらです☆
 ↓
連弾ネット

※今回のブログは音楽ネタともかぶりますので、別館にも同じものを同時アップすることにしました♪ 






nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 28

kontenten

真っ赤なBMW・・・イイですね♪
家内も、いつかはBMW欲しいと申しております^^;アセアセ
 スタインウェイのフレームの色、初めて見ました。
私の師匠(会社の部長)が、昔・・・河合楽器に勤めていました。
その当時、コストダウンのために、フレームの色を変えました。
その色が、当時の職人さんから・・・いやいや
長くなるので、次の機会に・・・ご披露します(^^)。
by kontenten (2009-10-25 17:50) 

yuki999

BMWですか。
いいですね。
いつか買おうと思っています。

by yuki999 (2009-10-25 20:06) 

こうちゃん

スタインウェイは、気候の関係で
NYのモデルのほうが音がいいらしいですね。
by こうちゃん (2009-10-25 21:43) 

Bacchus

こんにちは。
赤のBMWと青のホンダS2000、すごい組み合わせです(^^;
by Bacchus (2009-10-25 22:26) 

うさ

>kontentenさん
私もBMWには昔から憧れを抱いておりました☆ みんな憧れる車ですよね〜♪
スタインウェイのフレームの色ですか? どこのことでしょう(写真に写っています)? 周りの木目調のことでしょうか? もしそうでしたら、いろいろあるようですよ♪ もちろん黒塗りもありますし、木目調もあります。河合楽器出身の方がkontentenさんの上司(?)だなんて、やっぱりクラシック音楽にご縁がありそうですね。そのフレームのお話今度ぜひぜひ長くなっても聞かせてくださいね〜☆
by うさ (2009-10-25 23:25) 

うさ

>yuki999さん
>いつか買おうと思っています。
そうきましたか〜(笑)。さすがお医者さんですね。もしかして、今日は珍しく日曜日とれましたか? 休める時がなかなか取れないと思いますので、こういう時こそ、ゆっくりと過ごしてくださいね♪ (こういう時にBMでドライブなんてのもいい息抜きになりそうですね☆)
by うさ (2009-10-25 23:25) 

うさ

>こうちゃん
たしか…ゆみちゃんセンセ宅のはハンブルク製だったような気がします(そのうち遊びに来てくれると思うのですが)。
NYモデルもあちらこちらのホールで採用されているようですよね☆ それにしても…こうちゃんは、何故スタインウェイだけ詳しいのですか(笑)?(あと、アシュケナージとか(笑))
by うさ (2009-10-25 23:26) 

うさ

>Bacchusさん
こんばんは♪ 息子さんの車種を書かなかったのに、わかってしまいましたかっっ。さすがですね〜。車に興味ありありですか? 実は私アップする時に車の名前を聞くのを忘れたわと思い、夫に確認していたところだったんですよ^^ 並べて止められると、ちょっとビビりそうな気がしますが(笑)。2台の色の取り合わせもインパクトありますよね。
by うさ (2009-10-25 23:26) 

しょうた

練習お疲れ様でした。
なかなかピアノ練習できる時間を捻出するのは難しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。
ゆみちゃんセンセはいいピアノ持ってて、いい車乗っていますね。
僕もBMWは憧れです。色も良いですよね。
センセによろしくお伝えください。
by しょうた (2009-10-25 23:52) 

mau-mauu

人様のBMWには2度ほど乗せてもらいましたが、
高級感が違うなーって思いました。。。
真央ちゃん、アレンジがひょっとして良い方向に変わったら、
オリンピックでのメダルは確定なのかな?^^
by mau-mauu (2009-10-26 06:42) 

ゆみちゃん

あらららら~~~ぁん。
車の写真良く撮れています。

「仮面舞踏会」はもうすこしエグく掘り下げて弾きたいものですわ。

ピアノは「ハンブルク」でございます^^;
by ゆみちゃん (2009-10-26 09:55) 

お茶屋

S2000も大分いじっている感じで
めちゃめちゃかっこいいですね☆
by お茶屋 (2009-10-26 10:02) 

明

昨日見ました。
真央ちゃん残念でしたね。・゚・(ノД`)・゚・。
by 明 (2009-10-26 11:42) 

うさ

>しょうたさん
そうなんですよね。時間の割り振りのバランスというのがかなり難しいのですよ。英語のレッスンは自分の時間+相手の時間なので、一層厳しくって…。ゆみちゃんセンセは、いいピアノ、いい車、いいお家も持っています(笑)。貧乏なうさとは大違い。
by うさ (2009-10-26 14:21) 

うさ

>mau-mauuさん
BMW の仕様はやっぱり違いますよね〜。
真央ちゃんのアレンジ…。なんだか私いつのまにこんなにフィギュアスケートが好きになっていたんだろうって(笑)。真央ちゃん頑張れ状態で、調子が悪かったりすると何かのせいに(八つ当たりか?)したくなってしまっているのかもしれません(苦笑)。だけど、音楽って怖いもので、条件反射的にその音が鳴ったらこういう記憶が甦る状態になったりもするのでそれが「ジャンプ出来ない病」みたいにならなければ良いけれど…とちょっと心配にはなっています。音が変わると跳べるようになることもあるかな…とも思えたり。
by うさ (2009-10-26 14:22) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
車とピアノの写真アップアップさせていただきました☆ 素晴しい皆さんの反応(笑)。
やっぱ素敵よん☆
「仮面舞踏会」確かに「エグい」です。そこまでのレベルに持って行けるように頑張るっす。
ピアノはやっぱりハンブルクでしたね♪ 夫が、我が家のピアノの音とのあまりのギャップに驚いておりましたわ^^
by うさ (2009-10-26 14:22) 

うさ

>お茶屋さん
なんだか、S2000の方は売られている時からいじられていた状態だったので、自分で経費をかけずにすんだとおっしゃっていました。やっぱりその「いじり」具合っていうのもポイントなんでしょうかね〜(笑)?
by うさ (2009-10-26 14:23) 

うさ

>明さん
昨日の真央ちゃんも残念でしたよね(涙)。みんな結構応援していますよね。私フィギュアスケートに興味を持ったのはやっぱり浅田真央という選手が出てきたからじゃないかなと思っているのです。ものすごいプレッシャーを背負っていますよね。私みたいな精神力じゃあ押しつぶされてしまうんじゃないかなと思います。
by うさ (2009-10-26 14:23) 

sig

こんばんは。
うちの息子夫婦がやっぱりBMW。みなさんの世代に人気絶大なのですね。
スタンウェイの写真、素敵に撮れていますね。私は最近、落成したばかりのホールの見学会がありまして、説明を受けている間、スタンウェイの中身をバッチリ(でもないか)撮影させていただきました。音楽など訳も分からないくせに、やはり普段はそばに立つチャンスが無いものですから・・・汗汗
by sig (2009-10-26 20:35) 

ケロリ

ピアノが弾けるって憧れます^^
BMWとか超高級なピアノとか
実物に触った事もない物ばかりです〜
by ケロリ (2009-10-27 00:10) 

きこじじ

仮面舞踏会、やっぱり下心とか欲望とか腹黒さとか・・・そんなイメージが見え隠れする曲かななんて思いながら聴いてみますね。
・・・クラッシック音楽って、いやらしいですよね(笑)
いろいろ美しさの下に隠してますよね。いろいろ・・・R-40くらいでしょうか…

車、かっこいいですねえ。
by きこじじ (2009-10-27 12:08) 

うさ

>sigさん
こんにちは♪
息子さん夫婦BMでしたか〜☆ うらやましいですね〜♪
スタインウェイはピアノの王様みたいなものですからやっぱり憧れますよね^^
中を覗きたくなる心理もわかります(笑)。だけど、あまり他のピアノとの違いを私は感じないのだけれど…。
by うさ (2009-10-27 14:07) 

うさ

>ケロリさん
子どもの頃は練習が嫌で嫌で、親を恨んでいたものですが、いざ「じゃあ、そんなに嫌ならやめなさい!」なんて言われた日には、「やだぁ〜〜〜〜」って泣いていました(笑)。せっかく練習頑張ったのに、ここ20年以上はほとんど触れていないので、指が錆びついていて悲しい思いばかりしています。超高級な車とかピアノは私もほとんど触ったことがありませ〜ん☆
by うさ (2009-10-27 14:08) 

うさ

>きこじじさん
そうそう。下心とか、欲望とか、腹黒さとか…。そうなんですよね〜(爆)。だけど、そんな感じの曲ですよね。クラシック音楽はかな〜りいやらしいですよ。ホント。ドビュッシーなんて、あんな美しい色彩感が溢れているのに、ちょう〜腹黒い親父だったりするんですものね。芸術家ってやっぱり普通の人とはちょっと違った観点でいろいろなことを捉えているのかもしれませんよね。(っていうか、本能のままというかっっっ)
by うさ (2009-10-27 14:08) 

きこじじ

ごめんなさい。またコメントします。
連弾ネットを見たんですが、私このホームページとこの先生のブログを何年か前に見てました。

私もピアノをやっていて、ちょうど友人と連弾しようということで曲を探していた時に見ました。
その時のブログを涙しながら読んだのを思い出しました。
ここでまたお目に書かれるとは、びっくりしました。
連弾楽しいし、言葉じゃない心の深いところで対話するっていう感じがして。。。(気が合う人となら)
がんばってください。










by きこじじ (2009-10-27 17:19) 

うさ

>きこじじさん
何度でもコメント嬉しいです☆ どんどんお願いいたします。
連弾ネット見に行ってくださったんですね。しかも以前ご利用されていらっしゃったとのこと。頑張っているメンバーが聞いたらなんて喜ぶことでしょう!! 私も嬉しくて涙が出そうになってしまいました。おそらくきこじじさんが御覧になっていたのは、以前の管理者の今は亡き一実さんの頃なのでしょうね…。一実さんもお空の上で喜んでいると思います。
素敵なコメントをありがとう☆
by うさ (2009-10-27 20:40) 

なーさん

仮面舞踏会についてよ〜く分かりましたーーー\(^o^)/私もピアノ頑張りますo(^▽^)o
by なーさん (2014-08-03 11:06) 

うさ

>なーさん
コメントありがとうございました♪ ピアノ弾かれるんですね^^
仮面舞踏会からだいぶ脱線した記事になっていますが^^;; 
素敵な演奏目指してくださいませヽ(´▽`)ノ
by うさ (2014-08-03 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0