SSブログ

拝啓アフィリエイター様〜リンクシェアさんのセミナー☆最終回報告 [修行中メモ]

本日、「WEBビジネス講座 リンクシェア・アフィリエイト教室(初級編)」の第3回(最終回)に行ってまいりました。

SCIMG3804.jpg



今日のメニューは、

レビュー記事作成のポイント(第1回のおさらい)
商品リンクの作成
リンクビルダーの利用
リンク生成ツールの利用
リンクシェアチャンネルの利用
HTMLでのWebページ作成体験

講師はおなじみのあやぴ先生
「パソコンインストラクターが教える*アフィリエイト&ネットでお小遣い講座*」)☆

[かわいい]感想

まず今日の感想を一言で書いてしまうと、
「通して一番の難所でした〜[たらーっ(汗)]

と、いうのもリンクシェアさんで新しく「生成ツール」というシステムが出来て、一度もやったことのない作業をとりあえずは、あやぴ先生の解説(トップページの下の方)を読みながら自力でトライしてみるという大きな山場があったからです。

リンクシェアさんの画面では、「Firefox」でのやり方が紹介されているのですが、それ以外のブラウザでの設置方法を教わることとなりました。

Windowsでの作業は「右クリック」なるものがあるので、Mac使いの私には相変わらず四苦八苦。アシスタントのゆっぴさん(「stop and start」)はほとんど私につきっきり状態で教えてくださって大変ありがたかったです。それから、隣にいらっしゃった、てあら3号さん(「ねぇ、これいいよ☆」)にも小声で操作を聞きまくり、多大なる迷惑をかけてしまいました。
(お世話になりました。そしてありがとうございました!!>ゆっぴさん >てあら3号さん)

[かわいい]今日の収穫〜その1

けれど、汗ばかりかいていたわけではありません!!(笑)
吸収させていただいたことももちろん盛りだくさんです!

まずは、一番最初にリンクシェアさんの
(本日もとてもオシャレだった)まえかわきよしさん(HN)より、

『DO THE RIGHT THING!』
不正に負けないアフィリエイト!

についてのお話をいただきました。


SCIMG3805.jpgこれ、実はとっても気にしていたことなんです。というのも、「アフィリエイト」の世界では、悪いことをしている人もいるわけで、その印象だけでおもむろに嫌な顔をされる方がいらっしゃるのですよ。私の周りにも…。けれど、自分は絶対に「クリーンなアフィリエイト」を目指したいし(当たり前!)、とっても奥の深い世界でつきつめていくと面白いだろうな…と思っているんですよね。だから、この宣言に賛同して、いただいた「DO THE RIGHT THING」と刻印(?)されているシリコンバンド(一番上の写真)をしっかり見つめていきたいと思います。

もちろん、リンクシェアさんは率先して「不正を許さないアフィリエイト」に賛同しており、実際に提携する企業さんたちの念入りな審査等をされていらっしゃるのだそうです。アフィリエイターにとって、ECサイトさん(ここでは広告主さんのことです)の安全性は一番のポイントだと思っていますので、胸を張って「リンクシェアに登録されているECサイトさんは安全です」と言ってくださったまえかわきよしさん(しつこいようですが、これはハンドルネームです(笑))の言葉に、本当に勇気をいただけました。

そして、「アフィリエイトははっきり言って簡単には儲かりません。地道な作業(努力)の毎日があってのことです。『簡単に儲かる』と謳っているところは危ないです。絶対にだまされないでください。」ときっぱりおっしゃられた、あやぴ先生からの言葉も共感出来たので、大きく頷きながらお話を聞いておりました^^

[かわいい]今日の収穫〜その2

最初のお話に少し戻ってしまうのですが、大汗をかきながらリンクの貼り方と格闘したうさでございますが、その途中の説明で「プロパティ」という言葉が出てきました。これ、見たことはある単語だったのですが、実は意味って知らなかったんですよね。
「情報を見る」ということだったんですね。画像のリンクを貼る際にWinでは右クリックをするとその画像のプロパティが出現するということを知りました。じゃあ、Macはどうするんだろう…と。今までは画像をそのままドラッグしちゃうと、その画像のURLはゲット出来たんです。だけど、他にも方法があるはずだな…とちょっと探してみました。ありました! ありました!
control+クリック
ただ、Winのように詳細は表示されませんでしたが…。PCの機能を一つ発見出来て嬉しいです☆

そして、この苦労してトライしたリンク生成ツールは、使い慣れたら絶対に時間節約が出来ると思う便利ツールだということもわかりました! まだ使えるECサイトさんは限られているようですが、また後日自分のPCの中に採り入れる格闘をしたいと思っています☆

[かわいい]まとめ

他にもタグ(=宇宙語!?)についても丁寧に説明していただけたおかげで、大分興味がわいてきましたし、その他にも書ききれないほど学ばせていただいたことがありました。それを生かすも殺すも自分次第。頑張ります☆

プレセミナー+3回の本講座を終えて、やっと「リンクシェア」さんの会社までの道のりもスムーズに行けるようになったのに(2回目は道を1本間違えて迷ったりもしました[あせあせ(飛び散る汗)])、ちょっと寂しい感もあるのですけれど…(笑)。
多くのことを学ばせていただけたことは一番の収穫ですが、参加された方たちとの交流を持てたのもとても嬉しい出来事でした。そこから情報交換が出来たり、アフィリエイトを始めたいきさつからその方の生き方を知ったり、様々な角度から、人生勉強も含め学ばせていただけたと思います。
Leehooさん(「リーホーの美肌維持」、「F4taiwan」)と、占い師のあきのさくらさん(「占い的日常の過ごし方」、「もてる男の条件【恋愛カウンセラーの日記】」)とは同じ年齢だということも発覚しましたし(笑)。楽しく過ごさせていただきました☆

リンクシェアさんでは、今後もECサイトさんのセミナーを始め、いろいろイベントが企画されるそうなので、チェックしてまた足を運べたらと思っています。

皆さま、本当にありがとうございました♪



[かわいい]追記

帰り道、10分くらいの駅までの道のりをあやぴ先生とご一緒させていただけたことはラッキーでした♪ あやぴ先生くらいになるとスイスイ原稿も書けちゃうんだろうな…と思っていましたが、やっぱり苦労されていらっしゃるということ。私は書くのめちゃくちゃ時間がかかるから…と思っていたけれど、具体的に時間をうかがって、ああ、やっぱり本気で取り組んだら、同じくらい時間がかかるんだな…となんだかほっとしました(笑)。 余談ですが、あやぴ先生、歩くの速いです(笑)。私も決して遅いほうではないのですけれど…。歩くのが速い女性はデキる女だと聞いたことがあります☆イェイ[手(チョキ)]

今日は、みなさんと名刺交換もさせていただけたし、またどこかでお会い出来る日を楽しみにしております! とりあえずは、リンクシェアさんの「TSUDOI」でもお会い出来そうなので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします☆

第1回で教わっておきながら、取りこぼしていた部分を今日は上記のレポートに採り入れてみました(謎)。(とはいえ、やっぱり私の文章はちょっとくどいなぁ〜…)

リンクシェアさんでは随時会員を募集しています。今回興味を持ってくださった方がいらっしゃったら登録無料ですので、ぜひぜひ♪ もっと様子を知りたいという方はリンクシェアさんのサークルが集まっている「TSUDOI」を閲覧することも出来ますので、こちらも参考にどうぞ☆(ピンクの文字はリンクが貼られている部分です)

リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう


別館「うさうさのお楽しみクラシック帳〜espressivo」におきまして、
星の音楽」を昨日アップいたしました。よろしければ、こちらも遊びに来てくださいね☆


ランキングに参加しております。宜しければ応援クリックをお願いいたします♪


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 19

ケロリ

おぉ〜!スゴイ!
どんどんランクアップされてますね^^
私がこんなこと言うのも、なんだかおこがましいですが。
私もいつか、うささんの後につづけるように、
マイペースですが、精進したいと思います☆
by ケロリ (2009-10-22 00:21) 

sig

おつかれさまー。
アフィリエイト教室への参加と、こんなに詳細な報告について、です。
いっしょにお話を聞いているように、良く分かりましたよ。リンクシェアさんの姿勢までね。
「アフィリエイトは儲からない」…よかった。私だけじゃなかったんだ。
それに、原稿書くのに時間がかかる…これも同じ。
安心しました。w

by sig (2009-10-22 00:29) 

ぴんくま

わたしも、正しく地道にアフィリたいと思います♪
それが一番無理がなくて楽しいですものねv
セミナー制覇、おつかれさまでした。
沢山の刺激をありがとうございます!
by ぴんくま (2009-10-22 02:37) 

明

お疲れ様でした~。
私も勉強になりましたv
これからも地道に頑張りたいですねv
by 明 (2009-10-22 11:00) 

yuki999

リンクシェアで稼げる方は
本物ですよね
頑張ってくださいね^^

by yuki999 (2009-10-22 11:32) 

yuki999

ちなみに兄は既にリンクシェアで
この一年で200万ほど稼いでいます
by yuki999 (2009-10-22 11:34) 

しょうた

WEBビジネスにかなり精通しましたね。お疲れ様でした。  
今は御社の近くで醤油ラーメン食べ終えたところです。
by しょうた (2009-10-22 12:27) 

うさ

>ケロリさん
恐れ多い言葉をありがとうございます(てれてれ)。
というか、自分だけでやっていた時に自信のなかったことを改めてこういうセミナーなどで肯定してもらえたり、逆にやってはいけないことというルールも把握出来たり、いろいろな意味で後押ししてもらえるようなセミナーだったのでとても有意義でした。こういう機会には一度でも参加出来そうであれば、お薦めしたいです☆
by うさ (2009-10-22 14:03) 

うさ

>sigさん
そうなんですよ~(笑)。アフィリって儲からないんですよ(笑)。しかも、みんな原稿には時間がたくさんかかっているようです。私だけじゃなかった。sigさんだけでもなかった^^ じゃあどうしてアフィリをしているのかっていうと、得られるものがいろいろあるからだと思うんですよね。人との繋がりや、自分自信のスキルアップとか…。あと私は一番思っていることは、 追求していくこと(商品なり、会社なり、自分が記事にする内容についてを調べたり)が「楽しいから」かもしれません☆ 
by うさ (2009-10-22 14:03) 

うさ

>ぴんくまさん
何時まで起きていらっしゃるんでしょうっっっ(笑)!!
大先輩アフィリエイターのぴんくまさんが、私のような初心者ブログをこうして読んでくださること自体、私の励みにもなっています♪ 正しいアフィリエイター、地道だからこそ、そのプロセスが楽しいし、やりがいがある。自分が紹介したことにより、人にも爽やかな風のような商品をご紹介出来るようになるときっと得難い幸せになるんじゃないかな…などと思いながら日々精進したいと思います。今度いつかぴんくまさんにもどこかでお会い出来ると嬉しいなぁ~☆
by うさ (2009-10-22 14:03) 

うさ

>明さん
いつもありがとうございます♪ 明さんも大先輩アフィリエイターで、こうして読みに来てくださること、とても感謝しています☆ 今回セミナーの合間に参加された先輩達とお話したところ、関西のアフィリエイターさんたちと、関東のアフィリエイターさんたちは、質問のポイントが違っているという興味深いお話も伺ったりしました^^
「さすが商人の町「大阪」近辺は違うなぁ〜」と皆納得したり(笑)。
by うさ (2009-10-22 14:05) 

うさ

>yuki999さん
確かにリンクシェアさんで稼げる人って本物のアフィリエイターと呼んでも良いかもしれませんね。私はいまだになかなか金額には繋がっておりませんが(苦笑)。いつか「本物のアフィリエイター」になれるかなぁ〜。お兄さんの金額は驚きです。世の中にはそんな方もいらっしゃるんですね(汗)。
by うさ (2009-10-22 14:06) 

うさ

>しょうたさん
いえいえまだWEBビジネスからは程遠いところにおりますよ(笑)。
私もラーメン食べたくなってきたなぁ〜。実は昨晩から食べたい病が…。あそこのラーメン美味しいものね〜(笑)。
by うさ (2009-10-22 14:06) 

りんたまごっち

ぷは~☆
ゆっくり伺えなくって、ご無沙汰してしまってごめんなさい><
気持ちだけは、うささんのブログに飛んでいるんですけれど・・・
今日は、ぷは~☆と足跡だけ残して帰りま~す^^
また遊びに来ます☆
by りんたまごっち (2009-10-22 18:17) 

うさ

>りんたまごっちさん
ぷは〜☆
忙しいのに、来てくれてありがとうございます〜☆ しかもたくさんのniceをありがとう☆私もなかなか伺えなくてごめんね。お互い時間のある時に無理せずということで。私もりんたまごっちさんのところは気持ちだけいつも飛んでいま〜す♪
by うさ (2009-10-22 21:33) 

あやぴ

またまた詳しいレポートありがとうございます♪

「アフィリエイトは稼げない」というのはちょっと語弊があるんですが(^-^;)、「アフィリエイトは簡単には(努力しないでは)稼げない」という意味で言ったつもりでした。うまく伝わっていなかったらごめんなさい。

実際アフィリエイトで稼いでいる方はたくさんいらっしゃいますので、稼げないものではないです。

それと、、、歩くの速かったですね(^-^;)、すみません~~~。
もともと確かに早いんですが、電車の時間を気にしていたもので早足になっていたかもです~。

とにもかくにも、全セミナー終了お疲れ様でした!
by あやぴ (2009-10-23 01:05) 

うさ

>あやぴ先生
セミナー中は大変お世話になりました。一番手のかかる生徒だったのでは…と思っておりますが(汗)。

言葉の件、話の流れから自分はそのように理解していたつもりだったのですが、記事でその部分が大きく抜けてしまい、説明不足になっておりました。すみませんっっっ!! 慌てて少し補足してみました。(最後まで足を引っ張る私っっっ)

私も歩くのゆっくりは苦手なので、久々若かりし日(今よりもテンポアップで歩いていた頃)の自分を思い出したりしていたのです〜(笑)。

とにもかくにも、ありがとうございました!!
by うさ (2009-10-23 09:43) 

てあら3号

こんにちは☆
今頃、やっとセミナーの記事書きました^^;
まだ宿題終わってない~

リンクシェアチャンネルに、記事掲載されてましたね!
さすがです!!!
私も、うささん目指してがんばります☆
by てあら3号 (2009-10-27 12:36) 

うさ

>てあら3号さん
お疲れさまでした〜☆ あとからトラバ要請に伺いますね〜♪
 なにやら難しい宇宙語にまで手を出されているとか…!! 素晴しいです。私はちょっとそこまではやっぱり無理そうです…。差をつけられてしまいそうだなぁ。。。
by うさ (2009-10-27 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1