SSブログ

リンクシェアさんのセミナー~第2回~ [修行中メモ]

先週に引き続き、リンクシェアさんの「【セミナー】WEBビジネス講座 リンクシェア・アフィリエイト教室(初級編)」に参加中です。

本日は、「グルメ通販専門店 ベルーナグルメショッピング」さんと「ベルメゾンネット」さんからご提供いただいた商材(ケーキ3点とおせんべい1点)を自分たちで撮影して加工を施した後、その写真をアップするという練習です。

まずはトリミングとリサイズを教わりました。だいたいデジカメは400×300pixelでOKということで、サイズを調整しました。

画像 015S.jpg


続きはまた後ほど[るんるん]
[るんるん]さてここから続きです☆

写真撮影の最中は、自分が必死になって撮影していたので、他の方がどんなだったかあまり観察出来なかったのですが(苦笑)、自分が写りこんでしまう場合とか、光の反射について気を配るとか、細かなことをあやぴ先生に教わることが出来ました。あやぴ先生を始め、他の方はどんな写真をアップされているのか、後から見に行くのがとても楽しみな感じです♪

撮影終了後は、加工作業に入りました。Windowsに再び苦戦の連続だったのですが、なんとか写真を加工してアップ出来たものの、う〜ん…色が…もっと美味しそうなはずなのに…と実はちょっと不満。「もう少し美味しそうな色にしたいなぁ」と独り言を漏らしたら、すかさずアシスタントさんが「後から彩度とか明度を調整すると変わりますよ」と教えてくださいました♪ ラッキー[ぴかぴか(新しい)]

そして、更に本日教わった様々な写真加工のテクニック!
その効果を御覧くださいませ(笑)。

ガウスCIMG3690.jpg


まずは色の補正を施しました。
そして、「ガウス」という聞きなれない言葉を教わり実行。「ガウス」ってなんだろう…と実はずっと思っていたんですよね。例えば写ってはいけない人とか写ってしまった時にぼかすことが出来る機能だったんですね。上と同じ写真を色の補正を少しだけやってみて、左上にガウスを施してみました。そして、文字を入れてみました。


さて次は、フチを丸くしたいという時の加工方法。使っているソフトが違うからどうかなぁと思ったのですが、わりと簡単に見つかり、出来ました♪

丸ふちパンダ.jpg


今まで写真ソフトは必要に応じたことしかやってこなかったので、こういう使い方が出来るんだ〜!! とここで喜びの舞(笑)。

とても面白くなってきてしまって、他の機能も試し始めています☆

ぼかしCIMG3693.jpg


ただ、「写真そのものに影をつける」というのは、写真の中に写っている物に影をつけるような機能は見つけたのですが、まだ発見出来ておりません。おそらくあるのだと思うのですが…。これはぜひとも利用してみたい機能です。

おせんべいの写真は宿題になっているので、後日改めてアップします♪

また今日も一つお利口になれました♪ これからどんどん気楽にこういう機能を使ってみたいと思います☆ ただ、センスが要される面も多いと思うので普通に撮ったものをアップした方がよいのでは? と思われないように気をつけないといけませんよね(笑)。

[るんるん] [るんるん] [るんるん]


このセミナーに参加出来てとてもたくさんのことを吸収していると思います。そしてもう一つ、人との繋がりがまた一つ増えたように思います。

本日隣の席にいらしたtazさん、いろいろWinについてヘルプ出しちゃって、まるでアシスタントさんのように優しく教えてくださりありがとうございました♪

リンクシェアさんでは、「TSUDOI」という会員同士が交流出来る場も提供してくださっており、こちらには今セミナー関係のトピが立ち上がっています。先輩アフィリエイターさんたちも多く出入りされているので、わからないことはそこで質問すると、すぐに答えも返ってくるし、とても良い交流の場になっています☆ セミナーに参加されていない方も、学べることがありそうだからと参加されていらっしゃいますよ☆ 興味がある方はのぞかれてみるだけでも何か得られるものがあるかもしれません♪
リンクシェアさんのトップページ(http://www.linkshare.ne.jp/)の真ん中あたりに「集TSUDOI」の入り口があります☆

来週はいよいよ記事の書き方になります。最終回だなんて、もうしばらく通いたい感じ…。
まずは、今回受けた2回+プレセミナー1回分をしっかり自分の中で消化して、また来週臨みたいと思います♪

アフィリエイトならリンクシェア



nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 18

お茶屋

セミナー、おもしろそうですね♪
by お茶屋 (2009-10-15 15:36) 

ゆみちゃん

美味しそうに撮影できてるよん(^O^)
24日は二人で一緒に始めから音作りをすればよいから、
ノープロブレムだよぉ~~ん(^_^)v

by ゆみちゃん (2009-10-15 18:24) 

うさ

>お茶屋さん
セミナー、とっても面白いです。どんどんハマっていく自分がわかります(笑)。写真の撮り方も今日教わって、デジカメの設定のこととかもお話を聞けたし。私にとっては知らないことだらけなので、本当に楽しいです♪ 今度お茶屋さんの写真もしっかり分析出来るようになるかもしれませんよ〜(笑)。
by うさ (2009-10-15 21:06) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
ありがとう〜☆ だけど、加工後の方が色がもっと美味しそうになったでしょう?(半分しか見えないけど)
こういう細かなことにこだわりだしたら、大変だけど、自分の身につけられたらいろいろ生かせそうですわん☆
>二人で一緒に始めから音作りをすればよい
ああ、なんて素敵な言葉でしょう〜☆ ありがたや〜〜♪ どぞ、よろぴこどす☆(ぺこり)
あ、そうそうOperaghostさんから預かり物をしているので、その日に持っていきます。
by うさ (2009-10-15 21:08) 

sig

こんばんは。
上の写真、そのままでもおいしそうに撮れていますが、
下のように明るくすると、とても映えますね。
どんどん表現力が付くから、面白さが増えて、それだけ楽しみが増しそうですね。
by sig (2009-10-15 22:25) 

こうちゃん

そうなんだよね、今、プロの写真家に求められるのは
レタッチのセンスなんだよね。
フィルム世代としては、複雑。
by こうちゃん (2009-10-15 22:39) 

ぴんくま

うささん、もともと写真お上手だからなぁv
セミナーの様子は、本当にタメになります!
TBも、お待ちしておりま~す♪
by ぴんくま (2009-10-16 00:09) 

うさ

>sigさん
こんばんは♪ 素材がとっても美味しそうだったんですよ〜☆(残念ながら試食は出来ませんでしたが…)だから、その美味しそうな感じをなんとか写真でも表現したかったんですけれど、なかなか難しいものですよね。自然光で撮るのが一番美味しそうに見えるらしいのですが、今日のは蛍光灯の下だったので、そのまま光が反射したり結構苦労しました。ほんのちょっと明るく、暖色系の色合いにするだけで大分写真のイメージも変わってくるように思います。
by うさ (2009-10-16 00:24) 

うさ

>こうちゃん
トリミングに関しては、昔は頼りっきりでしたが、最近は全体の構図をちょっとだけ意識するようにはなってきたんですよね〜。けれど結局苦労して撮っても、画面上でいかようにもなるというのは確かに解せないものです(笑)。それこそ、昔に比べて「シャッターチャンス」というのが減ってきているんじゃないでしょうか。連写あり、レタッチありですから…。「センス」は本当に比重が大きくて、こればかりは生まれ持ったものとか、その後の見聞の広さとかによるものが多いのではないかと思うので、努力ではなかなか補えるものでもないような気がします…。私はこうちゃんの写真を拝見させていただき、センスを磨く努力だけは続けたいと思っておりますけれどね^^
by うさ (2009-10-16 00:25) 

うさ

>ぴんくまさん
いえいえ、写真は「下手な鉄砲も数打ちゃあたる」に頼るしかなくって。今日もいろいろ無駄なあがきとして、カメラの設定を「マクロ」にしてみたり、「お花」「食べ物」「きらきら」モードでお試ししたものの、結局オートで撮ったのが一番綺麗だったり(汗)。文明の力と上手につきあえるようになりたいものです(苦笑)。TBさせていただきましたので、宜しくお願いいたします☆
by うさ (2009-10-16 00:25) 

ケロリ

セミナーお疲れさまです^^
新しい事を覚えるのは楽しいですよね♪
いきいきとお勉強されてるのが伝わって来て
読んでいて楽しかったです☆
by ケロリ (2009-10-16 10:10) 

明

写真綺麗になっていますね~♪
私も綺麗に!と思うのですが・・・
綺麗<<<<<<面倒
な感じです(-_-;)
by 明 (2009-10-16 11:15) 

gyaro

私は、silkypixというソフトで苦戦中です^^;
でも写真がますます楽しくなりますよね~♪
by gyaro (2009-10-16 12:28) 

うさ

>ケロリさん
毎回セミナーはとても楽しいのであまり疲れなどは感じておりません(笑)。
そうなんですよね。新しいことを覚えて自分の力で試すことが出来た時って、なんだかとても楽しい瞬間ですよね。毎回興奮しながら書いているので、理性を失っている文章かもしれませんけれど(汗)。何か気付いたことがあれば、今度ご指摘ください^^
by うさ (2009-10-16 14:18) 

うさ

>明さん
写真の違いをわかっていただけて嬉しいです〜♪ 確かに一手間かけるのは=面倒という図式はありですよね。習慣化しちゃえば、どうってことなく出来るようになるかな〜なんて思っているのですけれど(笑)。明さんは、写真以外のところでもものすごく手間をかけられていらっしゃるから、十分なのでは?
by うさ (2009-10-16 14:19) 

うさ

>gyaroさん
silkypixですか。フリーもあるようですね。(またググりました(笑))Mac版もあるのが素晴しい!!! さすがgyaroさん! いつもタメになる情報をありがとうございます☆
写真加工は一度やりだすと、面白くていろいろ試したくなりますけれど、いじりすぎると画質がどんどん落ちていくから、さくっと程度に何か効果的に出来るようになることが目標です♪
by うさ (2009-10-16 14:19) 

cocota

セミナーお疲れ様でした。
写真撮影会楽しかったですね~♪
実は次回都合がつかず欠席なんです(>_<)
又イベントなどでお会いできるといいなと思います。
(私もレポート、トラバの送信先が分からなかったので
練習させていただきました)
by cocota (2009-10-17 13:14) 

うさ

>cocotaさん
こんにちは♪ ご訪問くださりありがとうございます☆
セミナーおつかれさまでした。学べることが多くて充実しているので、参加することが出来てよかったです♪ 次回欠席とのことで、大変残念ですが、きっとまたどこかでお会い出来ると思っていますゆえ、これからも宜しくお願いいたします☆
トラバありがとうございます♪ 私からもトラバ返しをしに伺いますね♪
by うさ (2009-10-17 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2