SSブログ

「リスニング大会」でムキになるの巻☆ [Let's try English!]

こちらは久しくアップしない予定だったのですが、やっぱり日常的な話もしたくなってしまい、結局アップしているうさです(笑)。

091012_224548.jpg


さ〜て、連休最終日。キンモクセイの香りが漂ってくる季節になっているのですね☆
明日からはまた現実の仕事に引き戻されますが…。皆様いかがお過ごしですか?

うさは本日、美容院に行き髪を切ってまいりました。ずっとロング・ヴァージョン(ちなみに、「実況中継!リンクシェア・アフィリエイト教室に参加中」にうさの後ろ姿の写真アップ中ゆえ、長さを確認出来ます(笑)。カメラに一番近い位置に座っているのがうさよん[黒ハート])だったけれど、毛先が絡まりはじめたので、思い切ってショートボブでもしようかな…と思ったけれど、美容師さんと相談の結果、10センチカットで留まりました(笑)。でも、やっぱり思い切ってもっと切ってくればよかったかな…とちょっとだけ後悔中。

帰り道、英会話スクールのお気に入りのS先生に会い、久々「Hello!! Long time no see(お久しぶりっす)!」とお声がけ。さて、楽しい会話の始まりかな…とワクワク[揺れるハート]

しかぁ〜しっっっっ!! なんと超久々の英語だったので、先生からの返しが全然聞き取れないという現実が…[あせあせ(飛び散る汗)]

そうなんですよ。最近自分の取りたい時間帯にレッスンがいっぱいで入れないことが多くて…かれこれ1ヶ月以上、レッスンはご無沙汰しているという有様。以前だったらレッスン以外にも自主的に教科書開いたり、CD聴いたりと、ちょっとは努力していたのに、ここ数ヶ月はあまりそんな努力もせず…。もともと基礎も何もない私はまた1からやり直しなんだわきっと…。

まぁ、夫サン(その英会話スクールでは一応上級者レベルで受講中)も一緒だったので、それなりにその場の会話は成り立ったんだけれど…。なんだかとても悲しく寂しい気持ちになってしまったのでした。

けれど、こうしてはいられない!! 
悲しんだからって英語が出来るようになるわけじゃない!!
今までちょっとご無沙汰だった英会話をもう少しなんとかしなくっちゃ。と、慌て始めた次第でございます。

以前はCDをMDに落とし、持ち歩いて聴いていたこともあったのですが、電車の中だと結構うるさくて聞こえないんですよね…。しかも飽きっぽい私…。何か手近な目標とかがないと、すぐに挫折しちゃう…。今までその繰り返しで一体何年こんな足踏み状態を続けているのだろう…と、反省しきり。

楽しければ、続けられる。そう思うのです。
そこに、こういう情報をいただきまして…[ひらめき]

何ヶ月か前に秋葉原に行った時、ちょうどキャンペーンみたいなのをやっていて現物も見たんですけれど、ソースネクストさんの「超字幕」というのにかなり惹かれているのです。映画を英語や日本語の字幕付きで見ながらリスニングしたり、覚えてみたり、出来るもの。
商品紹介のところにはこんな感じで表示されていました。
 ↓
[かわいい]全セリフ表示
[かわいい]セリフ単位で再生自在
[かわいい]聴き取れない時は「ゆっくり再生」
[かわいい]発音練習用の「ポーズ付きリピート」
[かわいい]その場で「辞書」表示
[かわいい]お気に入りフレーズの登録   

これはかなり気になるでしょう? かゆいところに手が届くという感じ。私の求めていたものなんですよね。速攻で買おう! と思いましたよ…。

けれど…なんと、我が家はMacでございまして。この時、お店の方にうかがったところ、今のところ我が家のMacでは使用確認がとれていないと…。もしかすると、使えるかもしれないのですが、100%ではございません…と。
あうぅぅぅぅ[バッド(下向き矢印)]

かなり、がっくりきましたが…。

だけど、ソースネクストeSHOPさん、やってくれました! こんなことを。しかも無料で開放してくださったんです!

じゃ〜〜〜〜ん! 県対抗「超字幕」リスニング大会!

ソースネクスト 県対抗 超字幕リスニング大会

その名の通り、「リスニング大会」。
これなら、Macでもトライ出来ます!! しかも、私のレベル(ほとんど初級)からでも楽しめます! そしておそらく上級者はパーフェクトを狙えたりするので、一度はトライしてみて欲しいです☆

最近あまり聞かない(笑)県対抗だなんて、どう協力しあえば良いのかとは思いますが、そこもまたご愛嬌。もちろん個人成績も表示されますよ☆ 私は出身地は北海道だけれど、今埼玉県に住んでいるので、埼玉で登録しています。

ムキになってしまう私の性格を把握されているっっっ?! ってくらい。毎回、出来ないところが「悔しい〜〜〜!!」って、もう1回、もう1回ってトライしてしまうから、もしかすると自然に耳がよくなるような予感。そして、答える部分は自力で入力しなければいけないから、単語のスペルチェックにもなるし、前置詞とか、冠詞とか超ダメダメな私でも、空白部分に入れようとなると制限時間内で、なんとか考えようと努力を始めるし。同じ問題を繰り返し繰り返ししていても、全く飽きないのです。空欄になるところが毎回微妙に変わるというのもあるのですけれど。これがマスター出来ると少しは先生の言葉も聞こえてくるようになりそうな…。

とにかく頑張ってみます。次のレッスンは明後日だから、ちょっと間に合わないかな(笑)。今月も2回しかレッスンが取れていないから、その補助としてちょっとマメに試してみようかなと思います。

もし、英語を勉強されていらっしゃる方がいたら、一緒にやってみませんか?

そして、もし、ソースネクストさんが私のこのブログを読んでくださったら、ぜひぜひ「超字幕シリーズ」のMac版も作ってください!

少なくとも、私買います(笑)!!
[ぴかぴか(新しい)]「ローマの休日」憧れのヘップバーンの一番大好きな映画、欲しいです〜☆
[ぴかぴか(新しい)]「シャーロットの贈り物」は本を読み始めて挫折したので、映画から入りたいです。
[ぴかぴか(新しい)]「ゴッドファーザー」は、こうちゃんからお薦め(?)されている映画です(笑)。
[ぴかぴか(新しい)]「恋するレシピ」はレベル的にも合っているようなので、こちらも興味津々です。
[ぴかぴか(新しい)]「フォレスト・ガンプ」「森のリトルギャング」「逃亡者」「ボディガード」etc...

見たい映画が英語の勉強に繋がれば、それは馴染むための一番の早道ではないかと思います。

超字幕」映画のラインアップは全65タイトル、3490〜4980円で購入出来るそうです♪

[るんるん] [るんるん] [るんるん]


この情報はリンクシェアさんの「会員制モニター&レビューサービス【Voice(ヴォイス)】」(レビュー・アフィリエイト)から、ご紹介いただきました。本当はレビューに参加したかったのですが、原稿書くのが遅くエントリーに間に合わなかったのが大変残念です[もうやだ~(悲しい顔)] けれど、とても素敵な情報だったので、記事にさせていただきました♪

いつもうさがお世話になっているリンクシェアさんでは、随時会員募集中です。登録料はもちろん無料です♪
 ↓
アフィリエイトならリンクシェア



[るんるん] [るんるん] [るんるん]


別館「うさうさのお楽しみクラシック帳〜espressivo」にて

[かわいい]10月10日、「究極のアンサンブルを目指して〜真央ちゃんに期待!

[かわいい]10月11日、「ノーベル平和賞受賞のオバマさんのCD

をアップしております。こちらも遊びに来てくださ〜い☆

さてっと、ワインでも飲みましょう☆ うさのお気に入りワイン「アムゼルケラー」(スペイン)です。超〜リーズナブルで、以前は630円だったのですが、この2、3年の間に700円→840円にまで値上がりしてしまいました…(涙)。他のと変わらなくなってきたなぁ。また安いワイン探さなくっちゃ。


[ぴかぴか(新しい)]追記〜10月13日[ぴかぴか(新しい)]

な、な、なんとぉ〜〜☆
本日お得情報のメールが!! 会員限定ですが、本日13日より、18日まで、6日間限り、超字幕ダウンロード版が定価3490円→990円(25タイトル限定)。71%OFFだそうな〜。
いいなぁ〜。会員になるのはもちろん無料です♪


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 23

コメント 28

こうちゃん

ヘップバーンは「サブリナ」もいいよね
一番、ファッションに力が入っていた感じだよね。
by こうちゃん (2009-10-13 00:21) 

うさ

>こうちゃん
すみません。勝手にリンク貼りました(汗)。>事後報告>ゴッドファーザー
「サブリナ」は知っているけれど、多分私まだ見ていなかったみたい…。ファッション性に富んだヘップバーンの可愛らしさがよく出ている映画だと聞いたことがあるので、今度チェックしますね☆「超字幕」でも出るといいなぁ〜♪(ティファニーとローマしかまだないようなので…)
by うさ (2009-10-13 00:29) 

ケロリ

英会話教室通っているのですね^^
ご夫婦で行ってるなんてうらやましい♪
仲が良いのですね☆
映画が字幕なしで見られるようになったら素敵でしょうね♪
by ケロリ (2009-10-13 11:07) 

kontenten

私も、そもそもMac使いでしたので
その問題(Windowsがデファクトスタンダード)の壁に・・・(><)
長男の学校のPTA資料もオフィスなのでMacと共通と思いきや
細かい所で互換しません^^;Aアセアセ
なので、家のコンピューターもWindowsにしてしまいました(T_T)
本当はMacBookにしたかったのですが・・・残念です(w)
by kontenten (2009-10-13 11:49) 

sig

こんにちは。
この前は記事中リンク?の貼り方、教えてくださって、ありがとう。
次の記事からやってみますね。(テスト済みだから大丈夫)
キンモクセイ、庭に咲いてます。
「逃亡者」は昔の連続テレビドラマで大人気だったんですよ。その映画版ですから面白さ最高! おすすめです。
「ゴッドファーザー」はマフィアのお話なので残酷シーンもあるのですが、ファミリードラマでもあるので、いいかな。
「ボディガード」は映画としてはお粗末でした。あは。
by sig (2009-10-13 13:10) 

明

Macはソフト面で不便ですよね。
一時Macだったんですが、1台のみで後はウィンドウズです。
by 明 (2009-10-13 13:30) 

しょうた

うささんの英語は上達していますよ!
久々だったから、言葉が出てこなかったのでしょうね。
また、リーズナブルで美味しいワインを皆で飲みましょう!
by しょうた (2009-10-13 19:30) 

うさ

>ケロリさん
そうなんですよ。英会話スクールに通っているんです。自分であんまりお勉強しないものだから、なかなか上達しないんですけれど(汗)。細々と続けております。いつかは楽しく英語でお話出来る日を夢見ているんですけれど…。生きているうちにそんなこと出来るかなぁ〜(苦笑)。映画が字幕なしっていうのは、かなり上級レベルじゃないと難しいみたいです。ひたすら頑張りますわん☆
by うさ (2009-10-13 21:44) 

うさ

>kontentenさん
kontentenさんもMac使われていたんですね。ああ、でもやっぱりWinに変更ですか。。。Winはウィルスとかつきやすいから私はひたすらMac3台目です。会社もMacだし。でも、世の中はWin主流ですからね〜。PTAなどは、Macは無理なんでしょうね…。ただ今時のMacはWinのWord系は問題なく読めますよ♪ あと、メール添付でやりとりの写真もjpg形式だったら、何の問題もないですし。互換性はそれなりにありそうな…。
by うさ (2009-10-13 21:44) 

うさ

>sigさん
リンクの貼り方、うまくいったでしょうか? 後からチェックに行かなくては(笑)。
お家にキンモクセイがあるのって、いいですね。季節をちゃんと感じることが出来ますものね。sigさんのお家のお庭はそうとう広そうですね〜^^ 四季折々の植物がたくさんありそうなイメージです☆
「逃亡者」お薦めなんですね。チェックしておきましょう♪ 「ボディガード」は実はテレビで一度見たことがあります。BGMの歌が好きで見たような記憶が…。そんな程度でしかないのですが…。
by うさ (2009-10-13 21:45) 

うさ

>明さん
明さんもMac使われたことがあるんですね。みんなMac離れしちゃって寂しいわ。。。昔デザイン系のソフトはMacが主流だったようですけれど、最近はそんなこともないようですし…。私はアップルのマークが好きで使っているかな(笑)。あと、使い馴れてしまったらなかなか変えられないです。先日アフィリエイト・セミナーでWinを借りたのですが、非常に使いづらかったのでしたっっっ。慣れって怖いです。
by うさ (2009-10-13 21:45) 

うさ

>しょうたさん
慰めてくれて、ありがとう(笑)。久々だったからというのもあるけれど、実際S先生とは日本語で話せちゃうという甘えもあり…。でも日本語は使ってくれなかったデス。愛のムチってやつでしょうか(爆)。だけど…ホント、「やばい」です。まじめにしっかり復帰しなければ! そのためにも、レッスン取れるようになんとかしてほしいです(涙)。
お気に入りのリーズナブル・ワインが普通のワインの値段と変わらなくなってきているのがちょっと切ないのですが、また一緒に飲みましょう♪
by うさ (2009-10-13 21:45) 

てあら3号

うささんは、お仕事もお忙しそうなのに
いろいろなことにチャレンジされていてすごい~と
尊敬しちゃいますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ソースネクストさんは、以前勤めていた会社のお客様でした。
Mac版がほしいと伝えられず残念(笑)

明日、またよろしくです~^^
by てあら3号 (2009-10-14 21:10) 

die_katze

うささんのブログは、いつもお得で新鮮な情報が満載なので、訪れるたびに新しい発見をさせてもらっています。
「県対抗リスニング大会」は、県別だけに地元意識が強まって、つい力が入りそうな感じですね。
現在のランキングを見て、意外だったのが香川とか山形といった地方のチームが上位に入っていたこと。
人口が多い東京や神奈川は、参加者が多いから、その分平均が下がってしまうんでしょうかね。
by die_katze (2009-10-14 22:51) 

ぴんくま

ヘプバーン、「パリの恋人」もオススメv
リンクシェアさんの方のブログで、
「どの方がうささん?」って探していたので(笑)、
正解がわかって良かったです♪
リンクシェアの方が撮ってくださったのかな?
至れりつくせりですね~。
↑コチラの記事に、のちほどTB送らせていただきます~。
by ぴんくま (2009-10-15 02:57) 

デルフィニウム

勉強熱心ですね。実況記事は興味深く読みました。
リンクシェアは最初は使いにくかったのですが
面白くなってきたところです。
by デルフィニウム (2009-10-15 14:19) 

きこじじ

リスニング大会、東京のランクを下げたのは私です><
面白いので、また挑戦してみます。

お得情報、ありがとうございます!
by きこじじ (2009-10-15 20:24) 

Operaghost

通常のDVDだと速さは変えられないしリピートとかも面倒なので便利でいいですね。ただ聞き取りにくいセリフというのは必ずしも速さだけの問題ではありませんのでどんなにゆっくり再生したところで所詮わからない場合はあると思います。字幕なしで洋画を見るのは私にとっても究極の夢ですね。
 「ローマの休日」は(以外にも?)私も好きな映画です。ペシミストの私としては"Life is not always what likes."というグレゴリー・ペックのセリフが好きです。「ままならんよ、人生は。」と訳されています。字数の制限もあり、削られている部分もありますが、いい訳だと思います。not alwaysという部分否定と関係代名詞のwhatが使われているあたり文法的にもポイントが高いですね。とってもローテクの和英対訳シナリオ本でみつけました。
by Operaghost (2009-10-15 20:35) 

うさ

>てあら3号さん
今日もお疲れさまでした〜〜☆
アフィリ始める前は「必殺仕事人」+「時間のある時に英語」だったんですけれど、最近アフィリ率が自分の生活の中でかなり高くなってきていて、英語の方がおろそかになってしまって…。もともと基礎力がないので、落ちていくときの加速度ったら速いこと速いこと…(汗)。でも、英語も絶対にモノにしたいので、何年、何十年かかっても頑張るつもりでいるのです☆ アフィリも軌道に乗せられるように頑張りたいし…。私って欲張りかもっっっ。
ソースネクストさん(1文字抜けていましたねっっっ)ともご縁があったんですね! うわ〜是非伝えて欲しかったわ〜(笑)。
by うさ (2009-10-15 20:55) 

うさ

>die_katzeさん
本格的に英語ができる方にも興味を持っていただけて本当に嬉しい限りです!! 最近なかなか伺えずにすみません。時間を見つけてdie_katzeさんのところでもお勉強させていただきたいと思っております^^
「県対抗リスニング大会」は、上位は確かに意外かもしれませんね(っていったら、失礼かもしれないですけれど)。埼玉県の平均点を下げているのは、明らかに私です。もしかしたら最初は東京都で登録していたかもっっっ(平均点下げの名人になれそうな私!)
by うさ (2009-10-15 20:56) 

うさ

>ぴんくまさん
写真チェック入っていたんですね(笑)。そうなんです。撮影者を入れ忘れていました。アシスタントに入ってくださった方が撮ってくださったんです。TBありがとうございます♪ 後ほど、本日アップした方もTBさせてもらいに伺う予定でございますゆえ、宜しくお願いいたします^^
by うさ (2009-10-15 21:00) 

うさ

>デルフィニウムさん
しっかり読んでいただいたみたいで、ありがとうございます♪ 嬉しいです☆ 勉強熱心というか、ハマってしまったようなんですよね(笑)。いろいろ教わると、より興味が深まるというか。 画面はやっぱりちょっと使いにくかったりしますよね。セミナーの時にアンケートがあるので、Voiceと1画面にしてもらえたら…的なことを書いてきました^^
by うさ (2009-10-15 21:00) 

うさ

>きこじじさん
きこじじさんも英語を勉強されていたんですよね。ランク下げまくりなのは、私ですよ〜。初級レベルを抜けられずにおります。もしきこじじさんのPCがウィンドウズでしたら、会員になると(無料)、上記の映画も990円で買えたり、お得情報が満載のようですよ☆ あ〜わが家でも欲しいわ。。。まぁ、でも当分このリスニング大会だけでも盛り上がれそうなんですけれどね(笑)。
by うさ (2009-10-15 21:01) 

うさ

>Operaghostさん
これまた、英語の達人さんがトライしてくださったようで、嬉しい限りです!!!
結構面白いですよね。速さは確かに、ゆっくりだと逆に聞き取れなかったりすることもありますよね(昨日のレッスンでそういう思いをしたばかりなんですよ)。字幕表示も簡単に出したり消したり出来るようですし、かなり痒いところに手が届く作りになっているソフトじゃないかと思います。
文法的なチェックもさすがですね!!
by うさ (2009-10-15 21:01) 

Operaghost

誤解を招いたようですみません。トライしてません。DVD弱点と比較した一般論をかいただけです。
by Operaghost (2009-10-17 07:03) 

うさ

>Operaghost さん
あら、残念でした。そうでしたか。お忙しいとは思いますが、お時間がある時にでもぜひトライして、埼玉県の平均点をアップさせてくださいませ〜(笑)♪
by うさ (2009-10-17 08:55) 

mau-mauu

今、英語でどっぷりと苦しんでます><
リスニング対決面白そうですが、
もう少し余裕ができたら参加してみたいですね^^;
by mau-mauu (2009-10-18 20:31) 

まつもと

ほんと、超字幕がMacで見たいです。そこだけが難点ですわ、Macの。
by まつもと (2012-03-25 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0