SSブログ

実況中継!リンクシェア・アフィリエイト教室に参加中 [修行中メモ]

今日は台風の通過で電車などの交通機関が大変なことになっていますね。
それにも負けず私は今リンクシェアさんの「アフィリエイト教室~初級編」に来ています!

画像.jpg


まずは写真を入れてみましょう! ということで練習開始!

次にバナー☆

 ↓

アフィリエイトならリンクシェア

内容はお家に帰ってから追記しますね♪

++++++++

ただいま~☆
追記しましたので、読んでくださる方は下記をクリックしてください♪

 ↓
というわけで、本日リンクシェアさんの【セミナー】WEBビジネス講座 リンクシェア・アフィリエイト教室(初級編)に行ってまいりました。(ちょうど昨日、今月の3倍お仕事モードが予定通り終了したので♪)
今日から始まり、来週、再来週の合計3回に渡る教室です。希望者が多かったようですが、当選出来て狂喜乱舞!!(笑)

講師は先日の無料プレセミナーでもお世話になったあやぴ先生!!
(プレセミナーの様子は9月24日のブログにアップしています♪)

本日のメニューは、
1.ブログ記事の書き方
2.アフィリエイトリンクの貼り方
3.コメント・トラックバックの利用
4.ECサイトとの提携
5.ブログカスタマイズ(サイドバーの利用)
6.TSUDOIで情報交換

普段私はMac使いなのですが、本日はリンクシェアさんでPCをお借りすることになり、Windowsに初挑戦。文字入力は一緒だけれど、その他のキー配列が微妙に違っていたりするので、英数とひらがなにすることすら教わらなければわからない状態。。。(大汗)。。。かな~りご迷惑をおかけいたしましたが…。あやぴ先生をはじめ、サブでついてくださった、のぽりんさん、はねさんみゅーたろーさん、リンクシェアさんのMさん、他の超~~~親切なフォローのおかげで無事についていくことが出来ました!!
本当にありがとうございました。

そして、内容はというと、上記メニューなのですが、ソネブロを書かれていらっしゃる方なら、おおよその操作はおわかりになることが多いかもしれませんね。私もおおよそわかっていたつもりだったんですけれど…。実は、言っていただかなければ気付かないようなことも、多々あったんです。そしてそれらが手に取るようにわかるようになりました!!

btn_msg.gif例えば、読んでくださっている皆さんの目に見えるところだと、まずサイドバーについている「メッセージを送る」というところ(ソネブロに標準装備でついていますよね)からは、So-netさんに登録されている方以外からのメールを受け取ることが出来ないということを初めて知りました。もし、今まで送ってくださっていた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。それで慌てて受け取ることの出来る窓口を作ってみました。これもあやぴ先生に教わってのことです♪

それから、サイドバナーの貼り方。今までなんだか、余白が左右でうまくいかなくて、おかしいな…とは思っていたのですが、簡単なタグ操作で綺麗に真ん中に収まるということも判明。見本として、右バナーをまだそのままにしてあります(次の日記までには直そうと思っていますが)。一番上のリンクシェアさんのが今日のやり方で貼ったもの。その下はそれ以前に貼ったものです。

〈center〉ここにいつものタグ〈/center〉

と、最初と最後に上記の文字をつけるだけで、綺麗に真ん中に収まるということ。ほうほう~(「1Q84」のリトル・ピープルではありませんが(謎))。

と、こんな具合に細かなことまで教えていただけてしまったわけで。基本操作ですが、知っているようで、知らなかったことです。
今日も一つお利口になれました☆

今日は台風の影響で、電車は動いているのだろうか…と不安ながら早めに出発して、大正解。電車が恐ろしく麻痺していましたよ。
あ、会社ですか?
今日は有給とりました(笑)。
来週と再来週は、途中抜けさせていただくことになっています。リンクシェアさんでは、セミナーの日は午前中から会場を開放してくださって、自習も出来るようにしてくださっているようなのですが、残念ながらそれは利用出来ないのですけれどね…。(今日は台風でギリギリの到着だったし…)

このセミナーに参加するにあたり、会社を抜けなければいけないので、2週間くらい前に実はボスに相談したんです。そうしたら、「『とらばーゆ』(最近使わない言葉?!)を考えているんだったら反対しますが、そうじゃないのであれば、役立つことが多そうだし、勉強してきなさい」と快く認めていただけました。ああ、なんて良い上司に恵まれているのでしょう…。ありがたいことです。ってここで書いてもこのブログのURLとかはボスには教えていないので(笑)。まぁ、でも休んだ分だけ自分に負担がかかってくるんですけれどね。今私が勤めているところは、超弱小企業で人数も少なく、全員がそれぞれの部署の責任者みたいなものなんです。だから、スペアはいないわけなんですよ。かわりに仕事をしてくれる人がいないので、他の日にギューギュー詰め込んでの仕事量になるのです。

とにかく、今日はあっという間の2時間でした。雰囲気もとても和やかだったし、とても楽しく教わることが出来ました。来週と再来週のあと2回も楽しみです!

リンクシェアさんでは、こうしたセミナーでのお勉強会の他にも、「リンクシェア・サロン」という体験型のイベントなどもあるんですよ♪ 今募集している「サントリーウイスキー『響12年』 テイスティング&セミナー」もお酒好きの私は参加したいけれど、この日は大切な先約があるので、参加できず…。きっとまた良いご縁で参加出来るイベントがあると思うので、更なる次回にも期待しています♪

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

文章ばかり長くなってしまいました。


[るんるん]別館「うさうさのお楽しみクラシック音楽帳~espressivo」は中秋の名月の日だった10月3日に「月を見ながら聴きたい1枚」をアップしております。また、近々浅田真央ちゃんのフリー曲(ラフマニノフ/鐘)についてもアップする予定です。お時間がございましたら、是非、こちらも遊びにいらしてくださいませ☆

[るんるん]ピンクの文字は関連ページに飛べるようにリンクを貼ってありますので、興味のある部分はクリックしてみてくださいね♪

[るんるん] [るんるん] [るんるん]

大切なことを書き忘れました!!
やっとこさ、「nice」が1000に達しました!!
皆様に読んでいただけて大変幸せでございます☆
ありがとうございました!
達成の記念に今、一生懸命カードを作成しております。(いつ出来上がるかわかりませんが)出来上がりましたら、アップいたします。

[ぴかぴか(新しい)]これからも、「うさうさの月記帳」をどうぞ、宜しくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 18

コメント 14

sig

こんばんは。えらいですねー。
私はいまだに、サイドに広告を貼ることが出来ませんし、
自分の関連記事にリンクさせるやり方も知りません。
基本中の基本ですよね。はずかしい。

by sig (2009-10-08 21:24) 

うさ

>sigさん
サイドに広告は貼られていなくても、ランキングバナー貼られていらっしゃるじゃないですか〜☆ 同じです。同じです(笑)。リンクは、新しい記事を書かれたら、リンクしたワードをドラッグしてくさりがたのマークをクリックしてURLを入れればOKです♪ 最初は面倒でしたが、だんだん慣れてきます♪ だけど、sigさんのブログはsigさんの記事を読むだけで、リンク貼らなくても充分わかるから必要ないといえばないですものね^^
by うさ (2009-10-08 22:32) 

ケロリ

おはようございます^^
お仕事&セミナーお疲れさまです♪
うささんもMacですかぁ。私もです☆
頑張っていますね〜、私も見習いたいです。
「メールを送る」の件は私も知りませんでした。
情報ありがとうございます☆
by ケロリ (2009-10-09 06:02) 

しょうた

まずは、いつもの三倍のお仕事を成し遂げられて、お疲れ様でした。そして、プログの研修もお疲れ様でした。  
いい上司で良かったですね。最近、御社の近くで歩いていたボスを見かけましたよ。笛がうまかったボスです。
by しょうた (2009-10-09 06:37) 

ぴんくま

有意義な2時間だったんですね!
会社とも良い関係を築いてらっしゃるし、
うささん、とてもカッコイイですv
わたしも独学できてしまったので、
誰かに教わりたくなりました。
by ぴんくま (2009-10-09 06:39) 

ikuko

1000niceおめでとうございます〜^^
お仕事、大変そうですえ〜(>_<)
スペアがない辛さ、わかります☆

by ikuko (2009-10-09 10:39) 

うさ

>ケロリさん
こんにちは^^
ケロリさんもMacなんですね♪ なんだか仲間が出来て嬉しい感じです☆
いろいろ私のブログを読んでくださったようで、ありがとうございます♪ 昔のはちょっと恥ずかしいのもあったりするので、照れました(笑)。
>「メールを送る」の件
自分の環境の中で使っていると、意外なところで見落としがあるものなんだと教わりました。きっと他にも探せばいろいろありそうです…。一つ一つ見つけていけたらと思っていますけれど…一生わからないこともあるのかもしれませんよね(笑)。
by うさ (2009-10-09 14:26) 

うさ

>しょうたくん
労いの言葉、ありがとう♪
ええええええっっっっ!! しょうたくんって、うちの会社のボス知っている? って思ったら…。
>笛がうまかったボス
えっとぉ〜〜〜、この人は「ボス」じゃありませんっっっ!! お間違いのないように…(笑)。
by うさ (2009-10-09 14:26) 

うさ

>ぴんくま師匠
あっという間の2時間でした。え〜〜もう終わりぃ〜〜?! みたいに(笑)。
サブで教えてくださった方たちが「今アフィリエイトを始める人たちが羨ましい。幸せですよね〜!」っておっしゃっていました。やっぱり彼、彼女らも独学でやってこられた方達で、こんなに親切に教われるなんて…と。けれど、独学でされてきたぴんくまさんは、まさにアフィリエイターの鏡のようです。私が教わったことをすでに全てやはりクリアされていらっしゃいますもの。やはり「師匠」と呼ばせていただかなくては(笑)。リンクシェアさんで今度は上級者向けのセミナーも予定されているようですよね。ぴんくまさんレヴェルの方たちの情報交換に良いのかもしれませんね☆
by うさ (2009-10-09 14:26) 

明

丁寧に教えてくれるんですね~。
メールフォームは随分前に設置しました。
今まで1件しかメール来てないですけどw
by 明 (2009-10-09 14:27) 

うさ

>ikukoさん
ありがとうございます〜^^
やっと1000達成しました。私のところはゲストさんが多いので、niceの数が実はあまり伸びなかったりしていますが…。皆様のおかげで達成することが出来ました。
>スペアがない辛さ
そうですよね。ikukoさんなんてまさにそういう人ですものね。私の仕事は外注すれば出来ることでもあるのですが、経費がそれこそ3倍以上かかるようになるんじゃないかな…。いかに安く使われているか…という感じですけれど(苦笑)。でも自分の仕事は好きなので、それでも続けているという感じです♪
by うさ (2009-10-09 14:27) 

うさ

>明さん
昨日、その話を聞いて、実はまず明さんのところでチェックさせていただきました(笑)。メールフォームを見かけた気がしたので。やっぱり2つしっかり設置されていらっしゃいましたよね♪ さすがです!! でも、明さんはとても高度なこと(スキンを作るとか)をされていらっしゃるので、私のレヴェルでは出来そうにないな…と思い、簡単に設置出来る物にしてしまいました。もっとタグとか、勉強しないとなかなか凝った物は作れないようですよね…。いつかは明さんのように、自由に作れるようになりたいと思います♪(とろいからなれない可能性の方が高いのですけれどっっっ)
by うさ (2009-10-09 14:29) 

りんたまごっち

こんにちは^^ぷは~☆×ぷは~☆
うささん、すごいなぁ^^勉強になります!
ワタシ、未だ初心者で先日やっと鎖型のマークの使い方を知りました(苦笑)少し学んでみようかな~という気持ちになりました^^
1000ナイスおめでとうございます~☆

by りんたまごっち (2009-10-14 15:35) 

うさ

>りんたまごっちさん
ぷは〜☆
たくさん訪問&コメントありがとうございます☆
私もまだまだ初心者で、いろいろな機能を少しずつ冒険しているところです♪ 先輩たちと交流が持てたりすると、思わぬ朗報をゲット出来たり、結構繋がりって大切なんだな〜と思っております♪
1000niceもりんたまごっちさんもかなり貢献してくださっているはず。ありがとうございます☆
by うさ (2009-10-15 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3