SSブログ

東京ゲームショウ2009 [イベント]

まずは、本日、悲しいお知らせから。ラローチャおばあちゃん(アリシア・デ・ラローチャ=スペインのピアニスト)が亡くなられました。なんだかショックで気が滅入っておりますが。お家でCDとか調べてから後日、別館の「うさうさのお楽しみクラシック帳〜espressivo」にて、関連記事をアップする予定です。

いきなり、こんな悲しいお知らせからでごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、それでは気を取り直して…。
ここからは、オタクじゃない私の「オタク体験記」です(笑)。

この前のお休みは私の趣味に付き合ってもらい美術館に行ったので、日曜日は秋葉系出身の夫の趣味に付き合い「東京ゲームショウ2009」に出かけてきました。付き合いと言っても、一昨年初めて連れて行ってもらって、結構楽しめた記憶があったので、なんの抵抗もなくどちらかというと、気分はノリノリでお出かけしたのでした(笑)☆

あ、「東京ゲームショウ」とは、世界各国から最先端のゲームが集結するイベントのことなんですよ。実は私、ゲームはほとんどしない人なんですけれど(汗)。高校生の頃「パックマン」とか「インベーダー」とか流行っていたけれど、自分はハマるタイプで自滅しかねないと思い、絶対に手を出さないと秘かに心に誓って以来、つらぬいてきたのですけれどね〜(笑)。

01.jpgさてさて、JR京葉線「海浜幕張駅」下車にて、歩いていると早くも見えてきました。「幕張メッセ」! 目指すは「かぶと館」と聞き、「かぶと虫」を想像してしまった私。もしかして、外観撮り間違えた???

02postar.jpg大きなポスターがお出迎え☆

更に奥に進むと入り口での手荷物検査がありました。
さて、いよいよ中に入ります。

03gate.jpg中は真っ暗&大音響(電子楽器系のコンサートよりは音は小さめですが)。
今年は任天堂さんが不参加ということで、ちょっと寂しい感じもしましたが、それでも会場が大きく3つに分かれており、びっしりでした。出展数は約180企業・団体(うち海外92)日本を含めて18の国・地域からの出展ということです♪

今年は、ビジネスデイ(マスコミ関係者のみ)が2日間(9月24、25日)で、52,040人、一般公開日(9月26、27日)が、2日間で132,990人の来場者数と発表されました。昨年より9,258人の減なのだそうですが、とにかく人・人・人状態は変わらず(汗)。

そんな大きな規模のイベントの中で最初に目指したのは、なんと最近お世話になり始めた「NTTコミュニケーションズ」さんが提供している「“My” Affiliate」さんのブース!!

MyAffiate.jpg


こんなお姉さんがお迎えしてくださいました(笑)。かわゆす☆
いやいや、私は決してアキバ系ではござらんがのうっっ。

「トレビュー」(トレンド・レビュー)情報満載のブログランキング(「素晴らしい」とか5段階評価になっている↓このランキングのことです♪)も“My” Affiliateさんの提供なんですよ♪ 皆様からの投票もとてもありがた〜く思っています♪(おかげさまで、クラシック部門では名前が見える位置に腰をおろさせていただいております☆)これ、ぴんくまさんのところで初めて見た時から気に入ってしまってやっと登録出来たからとても嬉しいです☆ ぴんくまさん、ありがとうございます☆

〈2012年追記〉
“My” Affiliateさんの提供は終了しました。




さてさて、話をゲームショウに戻しますが。

今回私が注目したゲームは
「LEVEL5」さんの「二ノ国」というDSのゲーム。2010年春に発売予定です。レベルファイブさんが創立10周年を迎え、その記念作品というから、当然力が入っているわけです。
ゲームにそんなに興味のない私でも気になる要因がありました!! もう驚いたのなんのって。「スタジオジブリ」がタッグを組んでいるんですよ!! だから、画面はもちろんファンタスティックな世界で、まるで映画を見ているようだし、音楽は久石譲さんが担当していらっしゃるんですよ!!! しかもオーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団。なんだかこれだけでも、本物のゲームに出会えたような気になってしまいました。大スクリーンでその一部が放映されていたのですが、しばし見入ってしまっちゃいました。いや〜いまどきのゲームはすごいです。レベル高過ぎ。というか、そのままコンサート(画像つき)とか出来そうだし。あ、私はゲーマーじゃないから、ゲームの内容よりこういうご報告だけね(笑)。
一応、オフィシャルサイトはこちらということで。百聞は一見にしかずなり。
http://ninokuni.jp/

090928_213345.jpgまぁ、そうはいっても、遊んでもきましたよ。「待ち時間50分」に並んでやってきたのは、「Rabbids GO HOME」(ファミ通)初めての操作体験でしっちゃかめっちゃかだったけれど、10分くらい遊ばせてもらえました。最後の方はちょっとは上達したみたい。ちなみに、夫よりも高得点をゲットできました! イェイ! このお面をいただきました☆(ちょっと怪しいっっっ)

その他には、NTT Docomoさんで、携帯ゲームのお試し版が取り放題だったので、ぷよぷよとか脳内トレーニングとかいただいてきました^^

kanetsugu.jpg
あとは…
今戦国武将ブームということで、
こういう展示があったり…

ai.jpg



こんなキャラに出会ったり…。




Gandamu.jpg


揚げ句の果てにはガンダムのさらし首が…
っっっもといっっっお顔が展示されていたり…。
あ、お台場の18メートルガンダムの
お顔だけの展示なのよ☆
ガンダムの記事は7月27日の分です

 
そんなわけで、かなり疲れてしまったけれど、なんだかんだ言っても結局またそれなりに楽しんできてしまったかもしれません(汗)。

zentai.jpg


最後の写真は一番地味目な場所で人も比較的いない場所なんですけれど…。派手なところはなかなか撮れなかったでふ。

本日ラローチャおばあちゃんのことしかクラシックネタは入っていないので、ゲームその他部門にエントリーです☆


追伸
別館の「うさうさのお楽しみクラシック帳〜espressivo」は、本日「清らかな音2〜まもなく開幕!」の記事を更新いたしました☆ こちらも宜しければ覗いてくださいませ♪

nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 19

コメント 24

しょうた

ゲームショウ楽しかったみたいですね。僕も今のゲームは付いていけないですよ。何せ、ファミコンで止まっているので。戦国武将好きなので、直江兼継の鎧兜興味あります。
by しょうた (2009-09-29 01:21) 

うさ

>しょうたさん
一昨年に比べるとちょっとやっぱり活気がなくなっているような感じもしましたし、私も飽きっぽいので、その場はあまり楽しめなかった感じでもあったのですが、思い出してみると結構楽しんでいたなという感じです(笑)。戦国武将のコーナーは結構他にも織田信長、徳川家康、他、たくさんあったのですが、石田三成がなかったので残念でした。。。(石田三成が好きなのではなく、小栗くんが好きというだけのことなんだけどっっっ)。
by うさ (2009-09-29 08:19) 

kontenten

仕事でPCを使っているのに、某・銀行の支店長から
オタクと間違えられた・・・kontentenです(><)

 またまた、記念カードの件ですが(w)
皆さん、こちら(ブログ)にアップされているようです。
そして、欲しい方がDLして自身のブログで披露したり、保存したり
それぞれされているようです(^^)。
by kontenten (2009-09-29 09:23) 

ikuko

ゲームショウ、ちょっと気になります(>_<)
ゲーム、大好きですが、はまると生活に支障を来すので、
封印してきたのですが・・
今、娘、妹家族と共に、「どうぶつの森」にハマってます(^_^;)
by ikuko (2009-09-29 12:59) 

こうちゃん

あら、メッセに来たんですね。
家から徒歩、15分ですよ。
by こうちゃん (2009-09-29 14:05) 

うさ

>kontentenさん
仕事でPCは私も必須です♪ でも「オタク」とは間違えられたことはありませんが(笑)。も、もしやkontentenさん見た目が…っっっ!(以下自粛)

記念カードの件、本当に何度もありがとうございます☆ やっと理解出来ました。そういう仕組みになっているんですね。みなさんどうされているのかなぁ〜って、自分はまだブログ歴も半年未満だし、どうしようと思っていたところでした。本当にありがとうございました☆ カード上手く作れるかどうかわかりませんが、頑張ってみます♪
by うさ (2009-09-29 14:23) 

うさ

>ikukoさん
お子さんがいらっしゃると必然的に一緒にハマったりするパターンがあるようですよね(笑)。>ゲーム
ゲームショウはお子様連れの方も多かったですよ〜。ただ、人がたくさんなのと、暗いし音響が大きいし、迷子にならないように神経を使うと相当疲れることになると思いますけれどね。「どうぶつの森」って聞いたことがあります。タイトル的に私好みな感じだから、今度ググってみますね。
by うさ (2009-09-29 14:24) 

うさ

>こうちゃん
あら、そんなにお近くにお住まいだったんですか!! 残念っっっ(って何が(笑))。
ということは、あのあたりやっぱり撮影ポイントが多い場所なんでしょうね。もう少し周りをお散歩してみても良かったかな〜。次回はぜひ!
by うさ (2009-09-29 14:24) 

ぴんくま

東京ゲームショウ、楽しそうですね~!
さりげなく登場させていただき、
ありがとうございますv
ゲームショウにMyアフィリのブースなんて、
NTTコミュニケーションズさん、
力が入っているんですネ♪
by ぴんくま (2009-09-29 18:29) 

sig

こんばんは。
ゲーム、とても楽しめたようですね。よかったよかった。
「トレビュー」、まだ入ってなかったら うささん のところから登録したんですけどね。ざんねん!
by sig (2009-09-29 20:13) 

うさ

>ぴんくまさん
さりげなくご登場いただきました(笑)。事後報告で失礼いたしまして(汗)。
“My”アフィリエイトさんがブースを出展するのは、マイページにて知りました。私も「おお、意外ですなぁ」なんて思いましたが(笑)。確かに動画CMとか、ゲームショウと関わりのある素材を持っていらっしゃいますよね。(ちなみに、動画契約は速攻で申し込んだのですが落選しましたけれど…)ぴんくまさんのところは、もう審査で落ちちゃうなんてことはないんでしょうね。私も頑張らねば!!
by うさ (2009-09-29 20:21) 

うさ

>sigさん
ゲーム自体はほとんどやってこなかったんですけれど、雰囲気は結構楽しめました♪ ただ、大音響で耳が痛くなりましたけれどね(苦笑)。帰ってから、N響アワーとかつけても、もうこれ以上今日は音を聴きたくない状態ですぐに消してしまいました。
「トレビュー」そうだったんですか!! ありがとうございます☆ あ、でも無効になっているのはランキングだけだと思います(しかも「ゲーム」の「その他部門」だから専門外でしたし(笑))。トレビューは有効のはずなので♪ ありがたいことです♪ だけど…sigさんのところで以前から「トレビュー」のバナーを見かけていたような気がするのですが…?! とはいえ、今迄あまり活用されていらっしゃらなかったようなので、大いに活用してください♪
ところで、リンクシェアさんに登録されていると以前うかがいましたが、例のフェスティバルには参加されないのですか? 「音楽・映画系サイト」も募集していますよ♪
by うさ (2009-09-29 20:31) 

gyaro

ゲームの戦国武将、めちゃくちゃかっこいいですよね!
私は信長系より、20年来の三国志オタクです^^;
by gyaro (2009-09-30 10:45) 

sig

うささん、こんばんは。
トレビューとリンクシェアの両方入っています。
ただバナーを貼っておくだけで、こういうイベントへの参加は極めて消極的ですね。なんか、めんどくさくって。だめですね。
いつも、うちのブログにコメントありがとうございます。
励みになってますよ。
by sig (2009-09-30 17:56) 

明

東京ゲームショーいいですね~。
ゲーマーなので、1度行ってみたいですよねw
でも、遠くて・・。残念です(´;ω;`)ウゥゥ
by 明 (2009-09-30 18:37) 

うさ

>gyaroさん
ゲームやドラマに出てくる戦国武将はホント、イケメン揃いですよねって、その「かっこいい」とはちょっと違うかしら(笑)? gyaroさんがゲームされているのは、ちょっと意外かもしれません^^ 三国志はよく聞きますね。一度やりはじめるとかなりハマリそうな予感…!!
by うさ (2009-10-01 00:38) 

うさ

>sigさん
確かに面倒な作業が多いですよね。トレビューさんの評価リンクも毎回貼りかえしなければいけませんし。記事の後の処理時間に結構時間がとられたりしていますもの。でも私は基本的に数字を眺めるのが好きだったりするので、貼る時は面倒でもその後の数字見るのが楽しみかな^^
こちらこそ、いつも励みになるコメントをありがとうございます♪
by うさ (2009-10-01 00:39) 

うさ

>明さん
何かのついでと重なることがあると良いですね。千葉は埼玉からでも遠いって感じですもの(笑)。関西からは大変だと思いますが…。だけどきっと明さん向きのイベントですよ〜!! >ゲームショウ
by うさ (2009-10-01 00:39) 

ケロリ

はじめまして^^
アフィリエイト始めようと思い立ち、
色々調べている時に うさ さんのBlogを見つけました。
色々参考にさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。

写真がたくさんあって、文字が多いのに飽きずに読めました。
私は北海道に住んでいるので、ゲームショウなどのイベントには行けないのですが
雰囲気がよく伝わって、行ってみたくなりました♪
「二の国」にとても興味がわきました!
by ケロリ (2009-10-02 10:56) 

お茶屋

あ、自分の今日の写真ですが・・・
Photomatixというソフトで遊んでおります^^;
by お茶屋 (2009-10-02 15:12) 

うさ

>ケロリさん
はじめまして^^
コメントありがとうございました☆ とても嬉しいです♪
私もまだアフィリエイトは超初心者だから、参考になることはあまりないかもしれませんが(汗)。
先日初心者対象のセミナーに参加してきたこと等も書いていますので、良かったら、そちらも是非読んでくださいませ☆(アフィリ関係は最近だと、「家計の友?!〜お得情報〜Oisix..」とか「リンクシェアさんの初心者プレセミナーに参加してきました..」とか「レシピまでゲット(笑)〜A8フェス.. 」に書いています。左の記事一覧からどうぞ♪ それから、私のところにベテランのアフィリエイターさんもたまに覗きに来てくださいます。ぴんくまさんとか、明さんとか…。皆さんの記事、本当に素晴しいですよ☆ ぜひ参考にしてください^^
北海道は、つい先日リンクシェアさんのイベントが開催されたと思います。最近地方でもそういうイベントがあるようですし、いろいろチェックされると良いかもしれませんね♪(ゲームショウはアフィリエイトとはあまり関係ないイベントなんですけれどね(笑))これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪
by うさ (2009-10-02 23:02) 

うさ

>お茶屋さん
わざわざ教えてくださってありがとうございます!! やっぱり写真ソフトを使われていろいろ遊ばれていらっしゃるんですね。かなりの達人さんと見ておりますが。私もほんの少しだけフォトショップはいじるんですけれど、ブログにアップする時は何もいじらずサイズだけという感じです(めんどいからね〜)^^
by うさ (2009-10-02 23:04) 

ぴんくま

“My”アフィリ、
わたしもけっこう案件落ちしていますよ。
ケロさんのところから飛んで来たら、
↑こんなトコロでプッシュ、
ありがとうございます♪
再☆☆☆☆~v
by ぴんくま (2009-10-03 10:54) 

うさ

>ぴんくまさん
“My”アフィリってやっぱり審査が厳しいんですね〜。ぴんくまさんも案件落ち経験者と聞いてなんだか安心しました。でも、私落ち過ぎかも…(没)。
あ、それから、勝手に名前を出させていただきまして失礼いたしました。やっぱり師匠勝手に思っているものですから〜(笑)。
女性セブン結局チェック出来ていません(涙)。バックナンバー扱いでお取り寄せしようかと…。
by うさ (2009-10-03 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2