SSブログ

忍び寄る空き巣の影〜防犯力をチェックしませんか? [Life Style]

先日、英会話スクールに行ったら、ラッキーなことにマンツーマンのレッスンでした。だけど、先生はちょっと苦手なC先生。しかもその日のレッスンは私のレベルで使っているテキストブックの中でも最も苦手なテーマ「Guilty(有罪の)」だったのです。

同じ「泥棒」という単語でも、人からものやお金を強奪する犯人と、家に侵入する犯人と、殺害まで含まれる犯人と…etc.全て言い方が違うので、単語帳を作って覚えた気になっていても、また忘れたころにこのテーマがやってきて…。しかも、それぞれの犯罪に対して、あなたならどんな判決を言い渡しますか? 執行猶予は? とか…日本語だって、答えられないようなレッスンで、とにかくボロボロでございました(涙)。

ところで「泥棒」といえば、皆さんは防犯対策って考えていらっしゃいますか? 実は私、東京で一人暮らしをしていた時、泥棒に入られたことがあります^^;






仕事で毎日帰りの遅い日が続き、その日もボーッと帰ってきました。鍵を回して…あれ?! ドアが開かない。あ、私回して戻しちゃったっけ? なんてくらい疲れていました[バッド(下向き矢印)]とにかく早く休みたい…と。家の中に入り…あれ…なんか空気が違う…?! もともと整理整頓が超苦手だから、部屋の中は物がいっぱい散らかっていたのですが[あせあせ(飛び散る汗)] でもなんとなくいつもと違う感じがしたんです。荒らされていたわけではないのですが、もうろうとした頭の中でもそれは「[exclamation&question]」こんな感じで。気がつきました。「あ、鍵が開いていたんだ[たらーっ(汗)]」もう、ドキドキ…。ドアに戻ってみると、のぞき穴のレンズが片方ズレているではありませんか! ドアの鍵穴付近にはいくつかの傷もついているし…!!! ゾ、ゾ、ゾォ〜[がく~(落胆した顔)]

めっちゃ怖くて貧血を起こしそうになったけれど、今から(夜中に)警察を呼んで…と考えるとそれもめまいがしてきたので、ビクビクしながらお風呂に入り、とにかく寝室にだけは誰も入ってこないようにと、ドレッサーなどをごそごそ部屋のドアの前に移動させ開かないように固定、そしてバタンキュー。(と言っても小さな物音にも反応して結局あまり眠れなかったのだけれど…)

翌朝、警察と大家さんに電話。速攻で鍵も縦穴式(開けやすいとされていた鍵)だったものを、開けづらい横穴式のものに変えていただきました。それでもやっぱりその日以来、怖くて怖くて眠れない夜[夜]が続きました。部屋の灯もこうこうとつけて布団に入る日々…。

“何かもっと防犯対策を考えなきゃ、怖すぎる”
けれど、2つめの鍵[パスワード]補助錠をつけるには賃貸なのに実費でと言われ、ついに引っ越しを決意!

引っ越しと言っても、私の場合、実は人一倍の苦労があるんです。それはグランドピアノという扶養家族を抱えているため。重量や音だしの時間やら…とにかく条件が厳しいのが現状。賃貸でも、分譲用に作られたマンションじゃないと無理だと言われているので、探すのはかなり大変なんですよね。それでもご縁があったのが今住んでいるマンション。決めては「防犯」に対してのキャッチコピーがたくさん書いてあったから!!

今の世の中、悪い人がいっぱいいるようで、私が入居する前にそのマンション内でもピッキング事件があったそうで、マンションの管理組合は防犯対策にちょうど真剣に取組むところだったのです。

自転車置き場に防犯カメラを設置したり、家の鍵[パスワード]を2つつけることを推奨したり。

MIWA.jpgそんなわけで、私の家は今、
1つのドアに2つのロックがあります。
(右の写真はわが家の補助錠
MIWAロックさんのND2Rシリーズ)。
もちろんマンション自体はオートロック式ですが、
それは含めていません。

実は、前回のマンションもオートロックでした。
が、マンションの住人が入った時に何食わぬ顔をして
一緒に入ってきてもわからないとか、
意外と簡単に突破出来るみたいなんですよね…。

空き巣の70%近くはドアを開けるのに5分以上の時間がかかると判断するとその家への侵入をあきらめるというデータがあるそうです。その意味でも1つより2つになる補助錠は有効! マンションで推奨してくれたいくつかの補助錠の中から、私はMIWAロック(美和ロック株式会社)さんのCP認定製品にしました。このCP認定錠というのは、防犯性が高いと認められたものなのだそうです。

例えば、5分以上持ちこたえる高い防犯性能を持っていることや、サムターン回しドリリング等にも高い抵抗力を持っている鍵なのだそうです!

設置の際、鍵屋さんも「これをつけるとつけないとでは随分違うと思うよ。」と、泥棒たちの怖い手口も含めいろいろ教えてくださったりもしました。

 詳しくはここを見てね
  ↓
http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/anticrime/ac08.html
http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/lineup/subkey/index.html

美和ロック株式会社さんのHPを覗いてみると、そんなこんなの「最新の防犯対策」を、知ることが出来ます。そして、現在の自分の家の防犯力をチェックすることも出来ます。犯人たちも、どんどん巧妙な手口を習得して侵入してくるので、鍵にも先進の防犯力が必要なのだと改めて思いました。補助錠をつけたわが家でもまだもう一つ、防犯対策でやり残している部分があることも判明。こういう公の場で書くとそれを読んだ犯人に狙われたり…なんて怖いような気がするので、それは改善してから書いてみることにします。

皆さんのお家もぜひ、チェックしてみてください。


ちなみに、警視庁の調べによると、例えば「空き巣」に限ってだとH16年には25,651件だったのが、H20年では11,434件になっています。空き巣による被害はほんの少しずつですが、減ってきているようですね。それだけ私たちの意識が高まり防犯対策を考える人が増えているのだと思います。狙われにくい家になっておく対策は有効なのでしょう。

階段.jpg廊下.jpg 泥棒はある条件さえ
 満たしていれば、
 昼夜問わずどこからでも
 侵入してくるのです。

 まるでゴキブリのようだと
 思いますっっ!
 あなたのお家も
 狙われているかも…!
 どうぞご注意を!!



リンクシェア レビュー アフィリエイト












nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 30

kontenten

泥棒さんも、入り易いお宅と、そうでないお宅が有るようです^^;アセアセ
 前の家(生まれてから30歳まで住んだ家)には、私が生まれてから
3回、泥棒さんに入られました(><)
家相とでも云いますか、スキとでも云いますか・・・(w)
確かに、今の家より現金は有ったかも知れません。
 今の家は、現金が無い事が泥棒さんにわかってるのか
セコムのステッカーがお守りなのか、15年住みましたが・・・
今のところ、安全です(^^)。
by kontenten (2009-09-11 21:53) 

うさ

> kontenten さん
ひぇ〜〜〜〜いっっっ。3回も入られたなんて、信じられない。そのたびに盗まれた物があったということでしょうか? そりはすごいです。私の家は盗るものなどほとんどなかったはずなのに…どうして入られてしまったのか…。現金は当時2000円札というのが出た頃で、ピン札だからと1枚家に置いておいたのが盗られました。。。保険でこれだけは帰ってきたけれど。。。その他アクセサリーが(涙)。でも全ていただき物だったので、保険がきかず…。
セコムのステッカーは貼っておくだけでも効力があると聞いたことがありますよ〜♪ 
by うさ (2009-09-11 23:36) 

御心

こんにちは~^^
犯罪に対しての意見は日本語でも受け答えが
中々難しいですよね。簡単に割り切れない内容も
あって、考えてしまって言葉が出ないかもです^^;
防犯対策、2つめの鍵を実施されている方って
結構いらっしゃるようですね^^家は泥棒とかには
幸いにも遭った事がないのですが、最近の治安を
考えると検討したいと思います^^
by 御心 (2009-09-12 11:58) 

明

それは怖かったでしょうね・・・。
うちは私が小さい頃に前の家で1回はいられました。
怖いですよね・・・。
by 明 (2009-09-12 12:39) 

gyaro

すごい、空き巣の被害って減ってきてるんですね!
しかし、ご無事で何よりでした。。。
けっこう怖いとこなんですね東京って。。。
引っ越そうかな(笑)
by gyaro (2009-09-12 12:44) 

chicory

空き巣、ひとごとじゃありませんよね!私の知り合いでもやられた人が何人か・・・。
今のマンションは、もちろんオートロックですが、入口で2回もチェックがあるので、遊びに来てくれる人にちょっと不評ですw でも、盗難被害にあってからでは遅いので、しょうがないですかねー。出かけるときにセキュリティシステムをオンにして、帰ってくるときに解除するのも面倒なんですけど、最近はあきらめつつ、まじめにやってます。
by chicory (2009-09-12 13:10) 

sig

こんにちは。
幸いうちはそういう経験はないのですが、4年ほど前、新築中に仮住まいとしてアパートを借りたのですが、ある日おまわりさんがやってきて、「何か盗られた物はありませんか」と聞かれました。犯人はうちのアパートからも盗ったと白状したのだそうですが、前の入居者が被害にあったのかもしれません。
by sig (2009-09-12 15:01) 

ikuko

わー、怖い思いをされたのですねー。
我が家は今のところ、被害にあった経験はないですが、
前に住んでいたハイツで、表札のところに、
なにか丸いシールを貼られてたことがあって・・。
犯罪グループで、留守宅などに、目印のシールをはることがあるって、聞いた事があったので、すぐ外したことはありました。
気をつけなきゃいけませんねー。。。
by ikuko (2009-09-12 20:04) 

Bacchus

こんにちは。
テレビで「表札に空き時間等の記号を泥棒が付けている」と
いうのをやっていて、自分の所にも付いていたのを見つけた時
には焦りました(^^;
by Bacchus (2009-09-12 21:43) 

うさ

>御心さん
こんばんは〜^^
>犯罪に対しての意見は日本語でも受け答えが
中々難しい
そうなんですよね。私って意外と日本語すら知らないんだわ(汗)なんて思ってしまいましたし(苦笑)。
まずは正しい日本語をしっかりインプットしておかないと、この単元は堂々巡り的にクリアできないと察しました。
>2つめの鍵
やっぱりあった方が良いと思いますね。今のマンションに入居する時、「安全はある程度のお金で買うものだ」って言われましたもの。一人暮らしだったから特にそうでしたね。
by うさ (2009-09-12 22:35) 

うさ

>明さん
ハイ。もうめっちゃ怖かったですよ…。空き巣に入られたマンションの方は入居した当時から、なんだか空気の重たい雰囲気は漂っていたのですが…。夜中にお化けなのか、本当の泥棒だったかわからないような男の人もチラリと見たような気がしたし…(それこそ鳥肌ものですが…)。とにかくエコとかでんこちゃんとかまるで無視状態で寝る時もしっかり電気をつけて寝ていましたけれど。精神がおかしくなる前に引っ越さなければと思いました。
by うさ (2009-09-12 22:38) 

うさ

>gyaroさん
警視庁の統計って初めて見ましたけれど、結構興味深い資料が載っているんですよね。
空き巣の被害が減っているからこそ、余計に甘い防犯設備の家が狙われやすくなっているとも考えられるんですよね。
>しかし、ご無事で何よりでした。。。
ありがとうございます。。。今考えると、もし犯人がまだ中にいたらどうなっていたのだろう…って。鍵が開いていたら、中に入るなってよく言いますものね。いまどきは東京だけじゃなく、地方でも物騒な事件っておこっているから、どこに住んでも変わらないのかもしれませんが(汗)。自分の身は自分で守るという意識は必要かもしれませんよね。

by うさ (2009-09-12 22:39) 

うさ

>chicoryさん
ホントに、ひとごとじゃありませんよ。chicoryさんの周りにもいらっしゃるんですね。こうして皆さんからの書き込みを拝見していると、空き巣に入られたという確率ってやっぱり高いですね。chicoryさんのところのセキュリティシステムと似たようなのがうちのマンションにもついています♪ ただ、こちらは私、実はあまり活用が出来ていなくて(汗・汗)帰ってきた時にうっかり解除し忘れると鳴っちゃうのが怖いんですよね〜(苦笑)。しかも私遅い時間に帰ってくるから余計に。。。まぁでも念には念をでセットしておいた方が良いかもしれないですよね。設定頑張ろうかな〜。

by うさ (2009-09-12 22:40) 

うさ

>sigさん
アパートって意外と狙われる率が高そうな気もしますよね…。sigさんのコメントで思い出したのですが、「警察ですが、犯人がお宅に侵入したと自白しました」という電話がある日私のところにもかかってきたんです。だけど、よく話してみると、いたずら電話でして…。「下着ドロ」とのことで、なくなっている物はありませんか?(そのあとは執拗な具体的な話に繋がり…)って話になって、超〜〜気持ち悪いやら、怖いやら、と入り交じり大激怒したことがありました。sigさんが電話に出られたのなら、本当に泥棒だったのかもしれませんね。電話も怖いので、自宅にかかってくる電話はいつも留守電のままで私は出ないんです。声を聞いてから出るか出ないか決めています。。。

by うさ (2009-09-12 22:41) 

うさ

>ikukoさん
もう5年程前の話なんですけれどね。怖かったですよ〜。
そうそう。犯人同士で「ここは○時から○時までいない」とか「ここは入りやすい」とか暗号もあるらしいですね。>表札の記号
以前住んでいたところには、家にもXとかローマ字の記号がいくつか書かれていました。怖いですよ。見つけたら速攻消さないとね♪

by うさ (2009-09-12 22:42) 

うさ

>Baccusさん
こんばんは。
Baccusさんのところにも印がついていたんですかっっっ(汗)。人が留守の時間をどうやって調べるのでしょうね。一日どこかから見ているということなんでしょうか。何曜日の何時はいないとか、結構細かく暗号で記されているっていいますよね。この情報網って、「泥棒協会」みたいなのがあって、集会でも開いているんでしょうか。。。ホントに怖いですよね。印は見つけたら速攻で消去して気をつけてくださいね♪



>トメさん
ご訪問&niceありがとうございます♪

by うさ (2009-09-12 22:45) 

こうちゃん

はい、セコム、しています。(笑)
by こうちゃん (2009-09-12 23:40) 

うさ

>こうちゃん
なんだか長嶋さんの声が聞こえてきたような気がしました(笑)。
セコムしていたら、バッチリOKですね?! …というか、「セコム」しているお家のイメージって、豪邸なんですけれど…。もしやそのようなお家にお住まいだったりするのかしら…?!
by うさ (2009-09-13 07:42) 

てあら3号

こんにちは~^^
先日はお疲れ様&ありがとうございました。

空き巣・・・うちは最上階なのですが、安全そうな気がしますが
屋上から降りてくるパターンもあるらしいので油断は禁物ですね。

うささんのブログは私の想像通り、丁寧で素敵です♪
これからも仲良くしてください!よろしくお願いします(*´∇`*)

by てあら3号 (2009-09-13 11:13) 

sig

こんにちは。再訪です。
うちは電話じゃなくって、おまわりさんが二人で直接来訪でしたから、ほんとにあったことだったのでしょうね。
うささんのような電話の場合は気をつけなくちゃいけませんね。
そんな手があるんですね、へえ。(感心してる場合か、コラ!)
by sig (2009-09-13 16:04) 

yuki999

うちはいつも誰かが家にいるので、
泥棒に入られた事はありませんが、
こないだ原付を盗まれてしまいました。
すごくくやしいですね。
by yuki999 (2009-09-13 19:55) 

うさ

>てあら3号さん
こんばんは^^
おいでくださり、ありがとうございます♪
先日はおかげでとても楽しむことが出来ました♪ 後日、報告がてら、てあら3号さんも登場するかもしれませんので、宜しくお願いいたします^^
そうそう! 空き巣は上から降りてくるパターンもあるって私も聞いたことがあります。あとは、マンションの場合、隣にどんな人が住んでいるかわからないですからね。隣から侵入なんてのもあったりするらしいし…。はぁ〜。怖いですよね〜。お互いに気をつけましょう♪
ブログほめてくださってありがとうございます♪ こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね☆ 初心者マークの私にいろいろ教えてくださいませ☆
by うさ (2009-09-13 22:35) 

うさ

>sigさん
こんばんは〜^^
再度のご訪問ありがとうございます♪
おまわりさんが直接いらっしゃったんですね。それはそれでリアルに怖いかもしれませんね(汗)。
昔は本当にいたずら電話って多かったですよね。最近はみんな携帯になったせいか、あるいは私が電話に出なくなったせいか、あまりなくなったけれど。無言電話とか、息づかい荒い電話とか(苦笑)、女性が出たら誰でも良いって感じの人が世の中に多かったんでしょうかねぇ。
by うさ (2009-09-13 22:37) 

うさ

>yuki999さん
誰かが必ずお家にいるのは、安心ですね。ここは留守になることがないとわかると泥棒も侵入は避けるようですから。それでも外回りではあるというのが、怖いですけれど。。。大変だったんですね。>原付
ほんのちょっとの時間お店に入るからと自転車も鍵をかけなかったりすると、出てきた時になくなっていたなんて話も結構聞きますから。本人以外だとビリビリと電気が走るとか、何か泥棒が手出し出来ないようなシステムでもあると良いのですけれどね〜。
by うさ (2009-09-13 22:38) 

こうちゃん

尾崎紀世彦のゴッドファーザー、
最高ですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=rliWf1uTkrQ

どうぞ。^^:
by こうちゃん (2009-09-14 00:51) 

うさ

>こうちゃん
真夜中のプレゼントありがとう(笑)。しっかり聴かせていただきました〜♪ 
by うさ (2009-09-14 01:37) 

りんたまごっち

こんにちは~^^ぷっは~☆
恐ろしいご経験をなさったんですね><
防犯対策!鍵を掛けること意外、全然意識してませんでした^^
いなかやし♪大丈夫よ~♪
なんて思ってたらいかんですね~
ウチも気をつけなければ!
by りんたまごっち (2009-09-14 15:09) 

mau-mauu

うちのMSは各戸にSECOMが付いてます。
出かけるときは必ずSECOMしてますが、
ちゃんとやってるのはうちだけみたい。
オートロックと言っても怪しい人がMS内に
入ってきたらアウトでしょ。ねー。。。!
by mau-mauu (2009-09-20 10:03) 

うさ

>りんたまごっちさん
ぷは〜☆
レス遅れてごめんなさい。
かな〜り怖い体験をしました。一人暮らしの時は夜は電気を消して寝ることが出来なくなるくらい。
今は日本中どこでも物騒な話は聞いたりしますので、りんたまごっちさん宅も気をつけてくださいね♪

by うさ (2009-09-21 00:36) 

うさ

>mau-mauuさん
SECOMが標準装備っていうのは、素晴らしいですね!
うちのマンションもSECOM風の設備は整っているのですが、設定がなんだか難しくて結局我が家は保留のままです。。。(カメラが部屋に設置されていて、何か動くものがあったら、電話連絡されるというシステムらしいのですが…)。しっかり活用出来ていないところが情けない話ではあります。

by うさ (2009-09-21 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0