SSブログ

3ヶ月分を〆てみました。 [修行中メモ]

3112820





アフィリエイトを始めて早3ヶ月。諸先輩たちが、それぞれのブログでこんな感じの〆記事を書かれていらっしゃり、私も見よう見まねでトライです。自分の頭の中の整理も含め、今回はこの3ヶ月間で学ばせていただいたことや、実際の状況についての覚え書きと、アフィリエイト会社さんのご紹介も兼ねて綴ってみます。







更に読んでいただける方はこちらから

 ↓[かわいい]まずは「リンクシェア」さんから。

リンクシェア・ジャパン株式会社さんは2001年3月、世界最大のアフィリエイト・サービス・プロバイダであるアメリカの LinkShare さんと、三井物産株式会社さんの業務提供により誕生したアフィリエイト・サービス・プロバイダなのだそうです。まず、ブランド企業が多数参加されているので、提携先はとにかく安心出来ます。

そして、なによりも、私的に大収穫だったこと。
それは、一流企業さんたちの商品に対する思いや、売り出し方など、いただいたメールからその背景を想像できたり、商戦法のようなことを目の当たりに学ばせていただけたり出来たことです! 
なるほどねぇ〜と何度唸ったことか(笑)。これは自分のスキル・アップにも繋がっていくと思うし、自分の仕事にも応用して生かしていけたらと思っています。6~8月までは、539円。金額的にはまだまだですが、「リンクシェア」さんを通して提携させていただいている企業さんたちが、とても元気が良いので今一番のお気に入りかもしれません。また、「リンクシェア」さんには「Voice」というシステムもあり、こちらは今年7月にリニューアルしたばかりのレビュー・アフィリエイト。メールをしっかりチェックしていると、時々アンケートに答えるだけで、報酬がいただける案件もあるので見逃せません。

アフィリエイトならリンクシェア

ただ一つだけ難点もあるにはあります。それは管理画面が初心者の私にはわかりづらいということ。結構右往左往しています。専門用語もわからないことや(これは私の勉強不足ゆえ…)、実のところ、いまだに自分の管理画面でどこから、あそこのページに飛ぶんだっけ…と迷うことも多々あります(汗)。そんなこともあり、今月、初心者用の講習が開催されるとわかったので申し込んでみました。プレ講習だけだと無料です。人数制限があるので、はずれてしまうかもしれませんが。講習を受けられたら、その様子次第で有料の方も考えてみようと思っています。

とはいえ、内容的にはとても充実している「リンクシェア」さん。興味のある方は、こちらからどうぞ♪

アフィリエイトならリンクシェア


アフィリエイトならリンクシェア



[かわいい]さて、管理画面の便利さから言えば、以前紹介させていただいたA8.net(エーハチネット)さんがお薦めです! 右も左もわからない状態で、管理画面が使いやすいというのは、大きな利点の一つになると思います。自分でしっかり把握するためには、絶対条件の一つだと思います。

ただ、提携先の「安全性」についてを前回書いていたのですが、実際に経験された方からのアドバイス等も含め、登録されている企業さんが全て安全だとは一概には言えないかもしれない…という結論に達しました。ただ、私はまだ被害のようなものに遭遇したわけではありませんし(絶対に遭遇しないように心がけたいです!)用心に越したことはないけれど、色眼鏡で見ることもないと思っています。提携先は自分で選択するものですから、自分なりに充分に調べてから利用する。それが鉄則なんじゃないかなと思い直しました。

だからといって、悪いことばかりではありません^^ エーハチネットさんを通じて、素敵な出会いもありました! 産地直送品の商品を掲載させていただいた時、現地の方と直接メールでお話出来るご縁もございました。その中でどれだけの愛情がその商品にこもっているか、どれだけの苦労がつまっているのか、肌で感じることも出来ましたし、心がとても温かくなりました。ほんの些細なことかもしれませんが、商品の先にもやっぱり「人」がいる。この繋がりを実感出来たことは、私の密かな宝物にもなっています♪

今回6~8月までで、4075円。金額的にも上出来だと思っています。金額の内訳は、大半が「セルフバック」ですが。
その他には、私のところのバナーから登録してくださった方がいらっしゃったようで、その分も報酬に含まれております。登録してくださった方、ありがとうございます♪ A8.netさんにトライしてみたい人は、「AS会員募集中」からどうぞ☆ また、「セルフバック」のしくみもわかり、その場で会員になれる画面は下記バナーからどうぞ♪




近々(9月12日)「A8フェスティバル」という、アフィリエイターと広告主の方が一堂に会するイベントがが開催されるので、これまた参加してみたいなと思っています。こちらは抽選なしなので、申し込みだけでOKです♪ アフィリエイトを始めてみたいけれど…という人用の講習などもあるようです☆


[かわいい]最後はアンケートサイトの〆です。
マクロミル」さん。こちらは、まだ1ヶ月ちょっとですが、すでに679ポイントがたまりました。ポイント制なのですが、500ポイント→500円から交換が可能です。アンケートに回答して内容や質問数に応じてポイントが加算されていくシステムなので、毎日ちまちまとやっていると、いつの間にか貯まっていました♪ これは嬉しいですね。もちろん、答えたくないアンケートはパス出来ます。銀行振込の際の手数料も「マクロミル」さんが負担してくれるというのも嬉しいところ。
実は今キャンペーン中で下記から登録&さっそくアンケートに答えてくださった方に、30ポイントの謝礼が入りますので、ほんのちょっとだけお得です。

【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

マクロミルへ登録



その他にもいくつか手を出しており、金額的にはもう少したまっていますが、今日のところはこんな程度で。

これは全てのアフィリエイトに言えると思うのですが、案件はやっぱり自分の目と耳で情報を集めてから参加するかどうかを決めた方が良いと思われます。「現場を知る」ってどの世界でも大切なことですものね。知るということは、自分のこやしにもなると思います。

そして私自身、一つの「お仕事」として責任を持って真剣に取り組んでいきたいと思っています。もちろん「報酬をいただける」ということもアフィリエイトを始めた大きな理由の一つですが、私の場合、いろいろな企業さんとの繋がりや、アイデア、取り組み方、等々、実践的に吸収出来る場だと考えておりますので、金額云々よりもノウハウを無料で習得出来るというところに大きな魅力を感じております。「うさうさ的修行の場」という感じかな(笑)。

この3ヶ月、一生懸命書いた原稿をアップして申請しても、リンクの貼り忘れでボツになったり…〆切前に応募人数に達したため受け付けてもらえなかったり(もちろん、どちらも報酬はいただけません)、という失敗も多々ありましたが…。少しずつ刺激を受けて細く長く続けてみたいなぁ〜なんて思っています♪



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 15

コメント 12

sig

こんにちは。
またまた音楽とは別の意味で、とても参考になる記事ですね。私もアフィリエイトをやってはいますが、以前流通関係、広告関係にいたことからの興味です。私のようなマイナーな記事内容はアフィリエイト向きではないことははっきりしている通り、ほとんどゼロです。
アンケートも、ネット以前の10年前で1回最低500円の金券か図書券が相場だったのに、3円なんて数字、どこから出たんでしょうか。あれが謝礼とは。みなさん、うささんのように、どこかに自分のためになる意義を見つけておられるようですが、そのような寛容な方々に報いるにはなおさら低すぎると思いますが・・・。
by sig (2009-09-04 16:27) 

くま

たぶん、わしも協力しているはずじゃ、こほこほ。
by くま (2009-09-05 00:40) 

うさ

>sigさん
こんばんは♪ 参考になるのかどうかはわかりませんが、3ヶ月やってみてなんとなく気がついた覚え書き程度のことだから、また1年後には、あ〜あの時はなんて甘い考えを持っていたのだろうとか、全然違ったことを思っているかもしれませんけれど(笑)。アンケートは、昔でいうところの、「内職」みたいな感じじゃないでしょうか。お花を1本作って何銭の世界(笑)。だけど、お花を作るよりも全然労力は必要ないから、妥当な金額のような気もします。1つ2つ答える程度の何秒かで終わってしまうこともありますし。細かな金額の話しは一応御法度のようなので、触れませんが^^ 

ところで、sigさんは、広告関係者だったんですか! だから、写真の見せ方とか、文章の作り方とか、プロフェッショナルな感じがするのかしら。(というか、本当はその道のプロだと信じているのですけれど)今度そちら方面のノウハウも教えていただけたら嬉しいなぁ〜〜♪(リクエスト)


by うさ (2009-09-05 01:22) 

うさ

>くまさん
ははぁ〜(ひれふし)。くまさまのおかげで潤わせていただきました。ありがとうございました〜〜〜m(__)m
感謝しております♪
後ほど、PCからくまさんサイトにもお邪魔したいと思っております。(さっき携帯からだったのでちゃんと読めなかった&書き込めなかったのです)
by うさ (2009-09-05 01:22) 

御心

こんにちは^^
他の方のブログでもアフェリエイトのレポートを
読んだ事があるのですが、うささんも皆さんも
凄く丁寧にしっかりと記事を書いていらっしゃるので
読んでいて感心してしまいます^^
報酬に目がいきがちですが、企業の取り組みやアイデアを
知るという意味で勉強になるんですね。
これは私には盲点でした^^;
上手く続けられるといいですね♪
by 御心 (2009-09-05 10:28) 

明

A8は気になっています。
セルフバックいいですよね~♪
by 明 (2009-09-05 11:48) 

うさ

>御心さん
こんばんは^^
アフィリエイトを嫌いな方って意外と多くいらっしゃるようなのですが、多分取り組み方、向き合い方次第だと思うんですね。だから、一生懸命何かを得ようとして取り組まれている方と、また違った面で楽しみを見つけていく人と、中にはゲーム感覚の人もいたり…人それぞれいろいろあるように思います。私の記事を読んで「丁寧」という感想を持っていただけたのだとしたら、とても嬉しいです^^
結構、調べることに時間をかけたりしているので(それも一つの楽しみになっているのですが)♪ 細く長く続けられたらいいなと思っておりますゆえ、暖かい目で見守っていてくださいませ(笑)。
by うさ (2009-09-05 20:05) 

うさ

>明さん
旅行後にたっくさんアップされていらっしゃる中、お忙しいところ来てくださってありがとうございます♪

気になっていましたか^^>A8さん

http://support.a8.net/as/selfback/index.html?asid=
会員じゃないと、ここまでしか入れないみたいだけれど、どんな物があるか少しだけ載っていますので、参考にどうぞ♪ 多分、割引セール感覚のお買い物という感じなんでしょうか。
記事にする必要もないので、原稿が上手な明さんなら、ライター系の「A8Buzz」でも良いかもしれませんね♪ ただ、案件はしっかり吟味しないと微妙かもしれませんが…(苦笑)。
by うさ (2009-09-05 20:17) 

Operaghost2008

アフィリエイトはあくまでも趣味のひとつといったところでしょうか。金額的なことを考えると割に合わないですものね。
by Operaghost2008 (2009-09-06 05:51) 

デルフィニウム

リンクシェアに限らず難しい言葉(Dにとって)多いです^^;
by デルフィニウム (2009-09-06 09:30) 

うさ

> Operaghost2008 さん
なんか、ハンドルネームが微妙に変わったと思ったら(笑)、so-netにもブログを持ってしまったんですね。以前からご利用されていたのかしら? 
アフィリエイトは、「趣味」とはちょっと違うかな…。割に合わないという考え方もちょっと違うし…。説明が難しいけれど、多分私は趣味よりはもっともっと真剣に取組んでいるというか、覚悟して取り組んでいると思います。その辺の線引きは難しいところだけれど…。まぁ、普段、「趣味はなんですか?」と聞かれて「私の趣味は自分の仕事です」なんて答えているくらいだから一概には言えないんですけれどね(汗・汗)。ただ、
「私の趣味は自分の仕事です」
「仕事は趣味でやっています」
上と下のニュアンスの違いお分かりでしょうか? 私には全然違うもののように思えるのですが…。日本語って難しい(苦笑)。
by うさ (2009-09-06 14:09) 

うさ

>デルフィニウムさん
やっぱり難しい言葉と感じますか(苦笑)。
どうして、もう少しわかりやすい言葉ってないんでしょうかねぇ…。カタカナや略した英字例えばSID(←これは最近覚えたらしい)とか、いちいちググってみないとわからないし、解説を読んでも理解出来なかったり、覚えられなかったりしています(涙)。お友達に聞くと、意外とわかりやすく教えてもらえたりするから、そういう人がこういう画面とか、説明とか作ってくれたらいいのに…なんて思ってみたり(笑)。
by うさ (2009-09-06 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0