SSブログ

音楽を聴きたくなる時ってどんな時? [音楽あれこれ♪]

「音楽を聴きたくなる時」ってどんな時ですか?

私は…改めて考えてみるとどんな時だろう…。昔は落ち込んだ時に、更にとことん落ち込みたくって、中島みゆきとか、演歌チックな歌詞の松山千春とか聴いたり、悲しい時は、更に悲しさを増すような、それでいて暖かく包み込んでくれるような…例えばクラシックだとラフマニノフの「ヴォカリーズ」とか、あえてとことん心をかきむしられそうになるアルビノーニの「アダージョ」なんかを聴いていたような気がします。自虐的な性格なのかしら…(汗)。

もちろん、ハッピーな時も更にハッピー度を増すような曲を聴きたくなるし、何かを始める時(お掃除とか)に「それ行くぞ!」的に聴きたくなることもあるし…。

結局…自分をどんな方向でも更に盛り上げたい時に聴いていることって多いような…。(ちょっと自分でもびっくりっっっ!)

まぁ、そんなことばかりでもないけれど、面白いサイトがオープンしたのでご紹介です。お昼休みにすっかりハマっちゃって、遊んでいました(笑)。


HMV ONLINEさんの「HMVタグタイル」というもの。私みたいに、気分で曲を決めて聴くタイプにはピッタリなんです!

最初のキーワードは、
「きもちで」
「シチュエーションで」
「アーティストの空気感で」
この中から、探したいタグワードを選択します。

その時一緒に、下記のジャンルで自分の好きなものだけにチェックを入れておきます。

ジャパニーズポップス、インディーズ、ロック&ポップス、ダンス&ソウル、レゲエ、クラブ、ジャズ、ワールド、韓国/アジア、サウンドトラック、イージーリスニング、クラシック


私はさっそく「きもちで」そして「クラシック」オンリーにしてみました。

そしてそして、次なる選択は
「どんなきもちか?」

「ハッピー」「「切ない」「アゲアゲ」「戦闘モード」「とことん沈みたい」「ファイト一発」「浸りたい」「ロマンティック」「泣かせ系」「リラックス」「感動したい」「癒し」「歌いたい」「踊りたい」「エアプレイしたい」「懐かしむ」

仕事の合間の昼休みだったので午後の仕事のことを考え
「ファイト一発」を選択!

どんなCDが出てきたと思いますか?

マニアの方なら、きっとご理解いただけると思いますが…

まずはジョルジュ・シフラ/1964年東京リサイタル ピアノ・コンサートとか、
大植英次+北ドイツ放送フィルのライヴ、
スヴェトラ爺さん+BBC響の「展覧会の絵」とか…etc.etc...

なかなかイケたチョイスじゃないかと思うのです^^

だけど、ツッコミたくなるCDを発見!!

な、なんと、ヴェルディの「レクイエム」(演奏メンバーは凄い!!)が入っているではありませんか!(ヴェルディ ( Giuseppe Verdi ) Requiem: Bernstein / Lso & Cho, Arroyo, Veasey, Domingo, Raimondi)

私の認識だと「レクイエム」は「鎮魂歌」つまり、亡くなられた方を慰める歌なんですよね〜。

広辞苑でひくと「キリスト教で行われる死者のためのミサ典礼。この典礼の式文を歌うミサ曲。鎮魂ミサ曲、鎮魂曲と訳されるが、死者の魂が天国に迎え入れられるよう神に祈るもの。」とありました。

モーツァルト作曲の「レクイエム」は、悲しみ度を超どっぷりぃ〜と蓄えてくれるような曲だし、フォーレ作曲の「レクイエム」は、亡くなられた方が高みに昇っていくような曲だし、ブラームスの「ドイツ・レクイエム」は、演奏会で号泣したことがあるし…。
それがどうして「ファイト一発」?

だけど…ここでちょっと考えてしまいました。
「鎮魂歌」という私の認識…。

「魂をしずめる歌」鎮めるって痛みを和らげる意味もあるんですよね。
あとは「物事を乱れなくやりおおせる。」とか「感情を落ち着かせる。」(広辞苑)なんて意味も。と、すると何も亡くなられた人に限らないかもしれませんよね。「ファイト一発」に含まれている言葉として、「よし!やるぞ!」的な要素があると思うので、その時に落ち着いてやりなさい! なんて無理やり解釈することも出来そうかな…。(ちょっと苦しいかっっっ)

まぁ、だけど、単純に曲のノリを考えた時、「ファイト一発」の気分にしてくれる部分もあるわけで…。などと、思い直して先程爆笑したことを、とりあえず撤回(笑)。

ここ聴いてみてね(笑)↓ 注:大きな音が出ますので音量には気をつけましょう♪



ヴェルディ/レクイエム(バーンスタイン指揮/ロンドン交響楽団、合唱団、ソリスト=マーティナ・アーロヨ(ソプラノ)、ジョセフィン・ヴィージー(メゾ・ソプラノ) 、プラシド・ドミンゴ(テノール) 、ルッジェーロ・ライモンディ(バス)(上記の演奏者となんと一緒?!)

確かに、これを聴くと爆発的に、元気が出るかも〜〜☆ っていうか、ビジュアル的にも励まされ続けていますよね。指揮者の動きや合唱している人の歌い方やら、超エネルギッシュでついつい笑ってしまったり。そして、続きが聴きたくなるぅ〜〜(笑)☆

そんなわけで、HMVタグタイルは、クラシック音楽に関して言えば、ホントにとてもよく出来ているなぁ〜と感心しちゃって、選者の方はどんな意図で選ばれたのか、興味津々だったりします。

音楽が聴きたくなった時、自分の気持ちに一致した曲ってなんだろう…と、ぶち当った時に、一つの道標としても利用できそう。

自分の得意ジャンルでトライしてみると、意外な発見があって楽しいと思うし、全く知らないジャンルでトライしてみると、とても参考になるCDが並んでいると思うし。音楽が好きな人なら結構楽しめるサイトだと思います。まさに、新しい音楽との出会いによって、更に音楽と仲良くなれそうなサイトじゃないかと思い、ご紹介させていただきました♪

今度は「ハッピー」で検索しちゃおっかな〜♪

HMV ONLINE」さんは、2,500円以上で送料無料です♪

HMVタグタイルで遊んでみたい方はこちらからどうぞ♪
 ↓
HMV ONLINE
HMV ONLINE




リンクシェア レビュー アフィリエイト


タグ:音楽 CD HMV
nice!(18)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 40

ゆみちゃん

私の場合「ファイト一発」元気が出る曲は、

 「ショスタコタコ 5番」ですわん^^;。

そういえば最近CD買っていないなぁ。
おこずかいないし(-_-;)
by ゆみちゃん (2009-08-27 22:01) 

くま

音楽を聴きたくなる時...

ブラームスのop.119-1とか、聴きたくなります。
by くま (2009-08-27 23:18) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
タコ5ですかい。ほぉ〜。ゆみちゃんセンセがタコを聴いているとは知りませんでひたわ。ちなみに私タコはほとんど聴いたことがございません…。今度ぜひともトライしてみまふ。
元気が出そうな曲…私はエルガーの「威風堂々」あたりが良いかな〜。
by うさ (2009-08-28 00:04) 

うさ

>くまさん
またまたマニアックに作品番号で登場ですね(笑)。私、作品番号弱いんですよ(汗)。思わずググってしまいました。ピアノ曲。4つの小品の1番ということでしょうか? うちにCDがあったかな。ちょっと後で探してみよっと。
ところで、どんな時にこの曲を聴きたくなるんですか〜? あ、ファイト一発?
by うさ (2009-08-28 00:09) 

ぴんくま

ファイト一発に「え?」となってしまうのは、
やっぱりあのCMのせい?
モノは捉え様と言うのは、真理だと思いますが(笑)。
Myアフィリエイトさん、
審査通過おめでとうございます!
良いご案内がたくさん届きますようにv
by ぴんくま (2009-08-28 00:25) 

しょうた

お昼休みに遊んでいたのですね。 
私は車内で仕事や他の理由で気分が落ちているときは、aikoの歌を聞いて元気をもらっています。10年以上同じアルバムを聞いているのですが、聞きながら何度か車庫の辺りで車をぶつけているので、特にaikoのCDを聞いているときは注意しています。
昔よく聞いていた歌がラジオで流れていると、その当日のことを思い出しますね。
by しょうた (2009-08-28 06:45) 

yuki999

おはようございます。
インフルエンザにかかり、
死んでました(笑)
やっと熱が下がり、
来週からは仕事に行けそうです。
いつも丁寧なコメント、
感謝しております。
音楽を聴きたくなる時は僕の場合、
いつもです。
小田和正ばっかり聴いてますが。
by yuki999 (2009-08-28 07:02) 

デルフィニウム

言えるような曲がない。。。さびしいかもw
by デルフィニウム (2009-08-28 07:39) 

sig

こんにちは。
とてもとてもすてきな紹介記事ですね。
音楽に造詣が深い人でなければ書けません。
これを読めば、だれでも「HMVタグタイル」をクリックして、試してみたくなります。とても面白そう。
あとで寄ってみようっと。
by sig (2009-08-28 09:03) 

フレンドリー2009

うささん、こんにちわ^^

ヴェルディのレクイエム 迫力ありますよね~
生で聴いてみたいですね。
私もショスタコの5番台好きですよ!
何年か前にコンサートで聴いたとき感動で涙が止まりませんでした。

でも、元気になれる曲はメンデルスゾーンのイタリアかなぁ^^

         Yumi
by フレンドリー2009 (2009-08-28 11:51) 

こうちゃん

僕も自虐的ですよ、
CDは、ほとんどかけっぱなしですね。
今は達郎がかかっています。

CDは、1300枚ぐらいあるよ。^^*
by こうちゃん (2009-08-28 13:24) 

うさ

>ぴんくまさん
>ファイト一発
は、やっぱり同じことを考えました〜。某栄養ドリンク系のCM♪
同じように、別のドリンク♪黄色と黒は勇気の印、24時間闘えますか…♪
なんてのも頭の中を駆け巡りました(笑)。
Myアフィリエイトさん、ぴんくまさんのおかげで通過出来たような気がしています^^
ありがとうございます☆ すでに気になる案内を発見して、自分でそれを買いたい衝動にかられていたりするのですが…(汗)。まだ提携出来るかどうかわからないので(というかまだ申し込んでいないのですけれど)。

by うさ (2009-08-28 14:15) 

うさ

>しょうたさん
そうそう。aikoをよく車で聴かれるって言っていましたよね。だけど、ぶつけるのはアウチ〜でしょうっっっ(汗)。気をつけてくださいね!! 音楽って不思議なのは、特に流行歌のたぐいは、時代時代によって特徴があるので、聴いたことない曲でもある年代の曲だと妙に懐かしいなぁ〜なんて思ったりもします。そしてやっぱりその当時のことをあれこれ思いだしたりしますよね。HMVタグタイルは結構楽しいので、ぜひしょうたさんも遊んでみてくださいね♪

by うさ (2009-08-28 14:16) 

うさ

>yuki999さん
インフルエンザでしたかっっっ!! 新型???
だけど、ネットに出てこられるほど回復出来て安心しました。お仕事がハードだから、この土日まではしっかり身体を休めてくださいね♪
いつも音楽を聴きたくなるって、本当に音楽が好きなんですね♪ それだけ身体にしみこんでいるのかなぁ。胎教でお母様のお腹の中でたくさん音楽を聴いていたのかもしれませんね☆ 小田和正は心に沁みますよね〜♪

by うさ (2009-08-28 14:16) 

うさ

>デルフィニウムさん
特別コレっていう曲がないっていうのもわかるような気がします。実際私も気分や日によって、全然聴きたいと思う曲が違いますもの。このHMVタグタイルは、そんな人にこそ、ピッタリかもしれません。ぜひぜひ遊んでみてくださいませ♪
以前、歯医者さんが「私は歯を抜く時、バッハをBGMに流しているとえいや! という気持ちが入って上手に抜けるんですよ」なんて言っていたことを思い出しました。彼女はいろいろな曲で試してみたんだそうです(笑)。それで、バッハが一番彼女に合っていたそうです。もしかすると、デルフィニウムさんも何かの拍子に相性のよい曲に出会えるしまうかもしれませんね♪

by うさ (2009-08-28 14:20) 

うさ

>sigさん
いつもいつも、ほっとする言葉をありがとうございます♪ というか、ちょっと恐れ多い感じです(汗汗汗)。
「HMVタグタイル」を見つけて、どういうものかな〜と、いじっているうちに本当に楽しくなってきちゃってハマってしまったせいか、一気にブログも書き上げてしまいました(笑)。興奮状態で書いているので、後から、あ〜あ…と思って直したくなったりしますけど…(汗)。少し落ち着いてクールに書けるようになりたいものです。。。文章の達人のsigさんから何かを盗みたい私です^^
by うさ (2009-08-28 14:22) 

うさ

>フレンドリー2009さん
こんにちは^^
ヴェルディの「レクイエム」迫力ありますよね~。この曲、何かのCMで使われていたような…。
フレンドリー2009さんも、ショスタコの5番がお好きなんですね。私も調べて聴いてみたら、知っている曲で好きな曲でした♪ メンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」は軽快な出だしで確かに元気になれそうですね!! な〜るほどです。フレンドリー2009さんはピアノだけじゃなく、オーケストラも詳しいのですね〜☆ 私はオケの曲はかなり疎くて…。もう少しいろいろな曲を聴くように心がけたいと思いました♪

by うさ (2009-08-28 14:24) 

うさ

>こうちゃん
あはは。こうちゃんも自虐的ですか。仲間だぁ〜^^
撮影する時も音楽を聴きながらなんてあるんですか?
「これを聴きながら撮っていると、コサギちゃんが一層美人に撮れるんだよ〜」なんて(笑)。
集中力が欠けてしまいそうか…。生き物は動きにも敏感になると思うから耳もそばだてないといけないような気もしますね。静物あたりだとどうでしょう…!?
CD1300枚以上もお持ちとは…、何オタクなんでしょう? だけど「未聴盤」もありそうですね(笑)。ちなみに私も似たような数を所持しておりますが、「未聴盤」多数でございます(汗)。達郎、1年に1度くらい、とても聴きたくなることがあります♪(クリスマス頃かな(笑)???)

by うさ (2009-08-28 14:25) 

ikuko

レクイエム、確かに爆発的に元気でそう。。
音楽、いつも聴いてるかも・・。
ラジオだったり、iPodだったり、ネットラジオだったり・・
でも、落ち込んでるときは、ホームラウンド的な、
好きな曲を聴いてたりするかも、です^^
by ikuko (2009-08-28 18:22) 

うさ

>ikukoさん
この部分を聴くと、確かに爆発的にやる気がおきそうですよね(笑)。>ヴェルディ「レクイエム」
ikukoさんも音楽がお好きなんですね♪ ラジオだったら、知らない曲も結構流れてくるんじゃないでしょうか? 私は高校生の頃一番ラジオを聴いていました。ながら勉強ってやつです。でも結局はラジオに耳が釘付けで全然勉強が身に付いていなかったりしましたけれど(苦笑)。おまけに、あ〜これいい曲だなぁ〜なんて思ってなんていう曲だったか聞き逃してしまったり…。
ホームラウンド的な曲ってどんなジャンルの曲をよく聴かれていらっしゃるんでしょう? お仕事しながら聴かれていたりするのかしら…☆
by うさ (2009-08-28 20:50) 

chicory

私は料理を作るときにストーンズの「Let it bleed」です。
やる気を出したいときはケイト・ブッシュの「sat in your lap」.
クラシックじゃなくてスミマセン・・・。
by chicory (2009-08-29 01:01) 

うさ

>chicoryさん
定番曲があるんですね♪ それは素晴らしいことです☆(どっちも曲が思い浮かばなくてごめんなさいっっっ。今度探して聴いてみますね♪)私が幼稚園に通っていた頃、「お片づけの時間」には必ず決まった曲がかかっていて(曲名をど忘れしましたがっっっ)、その曲を聴くといまだにパブロフの犬状態で片付けをしなければ…という気持ちになります(笑)。
by うさ (2009-08-29 01:21) 

お茶屋

とってもnice!な記事を、ありがとうございます☆
by お茶屋 (2009-08-29 10:35) 

御心

音楽を聴きたくなるのはやっぱり
落ち込んだ時ですかね^^;
曲に気持ちを委ねたい時によく
聞きます。
ヴェルディ/レクイエム、ヴィジュアル的に
パワーをもらえますw
直感で選べて面白いサイトですね^^♪
by 御心 (2009-08-29 10:55) 

gyaro

聴きたくなる時、、、
自分は30過ぎたくらいから、
女性ボーカルの曲が急に聴きたくなった感じで、、、
でも落ち込んでいる時ほど音楽を聴かない気がします。
なんででしょうね^^;


by gyaro (2009-08-29 11:37) 

うさ

>お茶屋さん
こちらこそ、いつも楽しく素敵な記事を拝見しております。
文具ヴァージョンよかったです♪

by うさ (2009-08-29 15:28) 

うさ

>御心さん
>曲に気持ちを委ねたい時
ああ、私、この言葉が言いたかったことかもしれません!!!
なんてピッタリな表現でしょう♪ そうですよね。まさにその通り。共感してくれる友人のような一人でもそういうことを音楽に求めているのかもしれません。
このヴェルディ「レクイエム」ヴィジュアル的にすごいですよね。CDだけ聴いていても、こういう画像を思い出しながら聴いてみるのも良いかもしれませんね♪

by うさ (2009-08-29 15:29) 

うさ

>gyaroさん
落ち込んだ時は、確かに静かにしていて欲しい時もあるかもしれませんよね。その気持ちも何となくわかりますよ♪
女性ヴォーカル、私もどちらかというと、男声よりも女声を求めることが多いかもしれません。楽器だと「チェロ」の音色がとても好き♪ チェロは人の声にとても似ているから、人に安らぎを与える音色なのだとか…。

by うさ (2009-08-29 15:29) 

kontenten

私は、仕事をしながら音楽を聴いています。
金型と云うモノの設計をしているので、
集中力を上げるのに聞いています^^;アセアセ
 グレングールドのバッハ、マーラーの交響曲、そして一番は
シベリウスの管弦楽曲と交響曲です(^^)。
 モーツァルトのレクイエムは、修業時代に寝る時聴きました。
そして、死んだように眠りました(w)
by kontenten (2009-08-29 17:16) 

うさ

>kontentenさん
あ〜そういうことだったんですか。>仕事中に聴く
バッハはよく「眠くなる」という人がいるのですが、どうもあの音楽から発せられるα波?!(だったかよく覚えていませんが)って、脳に刺激を与えてむしろ「活発」に働きだすらしのです。設計をする上では集中力がとても大切なように思えますので、そういう意味でもピッタリのチョイスなんでしょうね。しかもグールドで聴かれているというあたり、かなりのこだわりがありそうですね^^ グールドって枕草子が好きだったらしいですが…って話しと全然関係ないですね(笑)。そして、なんとまあ!シベリウスがお好きなんですか! これはかなりのマニア!! ハマる人はとことんハマるのがシベリウスだと思います。なかなか聴くまでの道のりは遠いと思うのですが…。ちなみに、どなたの演奏とかあったりするのでしょうか? モツレクを聴いて眠れるなんて、よっぽど疲れた修行時代だったのでは…(笑)。
by うさ (2009-08-29 18:20) 

デルフィニウム

なるほどーバッハで抜歯ナンカ ウケました。^^
by デルフィニウム (2009-08-29 23:48) 

die_katze

私は、音楽を聴く時は何かをしながらのことが多いです。
本を読むとき、文章を書く時、車を運転する時などなど。
たまに、英語の音読をする時に、クラシック音楽をBGMとして使うことがありますが、これは、飽きずに続けられるところがいい感じです。
今度、ご紹介いただいた曲でも試してみますね(^^)
by die_katze (2009-08-30 01:35) 

うさ

>デルフィニウムさん
アハハ。ウケちゃいました? バッハって聴いていると眠くなるっていう人も多いんだけど、実はバッハの曲は眠くなるどころが脳みそを刺激するなんとか波っていうのがとっても多く含まれていて、実はこの歯医者さんの言ったことって、そんなにはずれているわけではないらしいんですよね。こういうのをもっと真剣に私も勉強してみたいですけど、なかなか、そんな時間も取れず…が現実です。

by うさ (2009-08-30 12:47) 

うさ

>die_katze さん
die_katze さんも「ながら族」なんですね^^
英語の音読の時は何がいいんでしょうね。。。某英会話スクールのCDがあるんですけれど、それにBGMが入ってくると、私の場合、BGMが気になって英語どころが、音楽ばかり聴いてしまって(汗)、結局ヒアリングの勉強にはならないみたいなんですよね。だけど、自分で話す分には、バックに流しておくのもありかなと思います。集中出来る音楽っていうのは、また別にあるみたいだから、そのへんのこと、次回のブログにでも書いてみたいと思っています♪

by うさ (2009-08-30 12:48) 

くま

>ところで、どんな時にこの曲を聴きたくなるんですか〜? 

泣きたいときですよ(笑)。
by くま (2009-08-30 13:56) 

mau-mauu

レクイエムがファイト一発ですか!?
ゾンビになりそう。。。
あ、MJの誕生日だったからスリラーつながりで。。。^^;
by mau-mauu (2009-08-30 21:48) 

うさ

>くまさん
質問回答ありがとうございます♪ 泣きたくなる時にブラームスのop.119-1ということですね。なるほど。それで号泣に走るのか…それとも、しくしくと泣くのか…。くまさんがどちらで泣くにせよ…私には想像がつかなかったりしますが…(笑)。
by うさ (2009-08-30 22:25) 

うさ

>mau-mauuさん
あ、うまい!!(笑)
確かに、ゾンビになりそう(汗)。
8月29日はMJの誕生日だったんですね。「実はまだ生きている説」まで飛び出して本当に凄い人っていうのは、神のようにいろいろ言われるものですよね。
by うさ (2009-08-30 22:29) 

Operaghost

自虐説に賛成。
最近はひたすら沖縄系の曲ばかり聴いてます。現実から逃避したいんですね。
by Operaghost (2009-08-31 14:37) 

うさ

>Operaghostさん
あはは。賛成されちゃった〜。
沖縄系の曲は自分の曲ばっかりだったりして…(汗)。台風の歌はまだ聴きに行っていないので、後ほどおじゃましたいと思っております♪ あ、何故お昼に投稿かと思ったら…夏休みでしたか…!? 
by うさ (2009-08-31 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1