SSブログ

小さなことでも、みんなの力で☆ [ちょっと“うふふ”なお話し☆]

毎日、異常気象が続き、竜巻発生や、ゲリラ豪雨による土砂災害など相次ぎ、被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

昨年あたりから関東ではゲリラ豪雨により、著しく自分の中でも体感している異常気象。地球が悲鳴をあげているのでしょうね。環境問題について、もっと一人一人が真剣に考えていかなければいけない時にきているのだと思います。
エコ活動が次第に活発化していく反面、相変わらず無関心な人達が多いことも否めません…。

じゃあ一体自分は何が出来るのだろうと考えてみたものの、昨年あたりから意識的に始めたことと言えば、買物時のエコバッグ活用(自宅から買物に行く時は必ず持っていくのですが、会社帰りだと時々忘れることも多いのですけれどねっっっ)、エアコンの設定温度、等々。

こんな程度で本当に役立つの…? そんな風にも思えるけれど、意識するのとしないのとでは違うんじゃないかな…。どんなに小さなことからでも、大勢の人たちが意識すると、大きな力に変わるのだと思います。「ドラゴンボール」で悟空が集める「元気玉」のように…!!(笑)

最近では企業さんたちも、様々な活動を展開されていますよね! これはとても頼りになると思います。

今日はその一つでもある株式会社 Broad Leaf(ブロードリーフ)さんが行なっている GrowLeaf(グローリーフ)プロジェクトについてご紹介したいと思います♪

この GrowLeaf プロジェクトは、「青い地球を守る緑の葉っぱたち」というサブタイトルをもち、CO2削減を促す植林活動を中心に進められています。現在、賛同企業社数167社。植林本数は213本なのだそうで(09年7月9日現在)、目標はなんと3万本!!

3039362


そして! 企業だけでなく、一般の人もこの植林に参加出来るのだそうです。
Present Tree」という形で、シリアルナンバーをつけていただき、自分の木を識別出来るというもの。つまり、自分の木を持つことが出来るということなんですね☆

普段、木のお世話をしてくださるスタッフさんもいらっしゃいますし、自分が植えた木がどれだけ大きくなっているのか確認も出来るし、万が一枯れてしまった場合は同じ年に植えられた木と交換してもらえるのだそうです。

一人一人がいろいろな思いをこめて植える木がいつの時代か森へ…そう考えるとなんだか素敵なことのように思えてきます♪ 少なくとも「木」って自分の人生以上に長生きするから、なんだか不思議な感じもしますよね。

何かの記念日に、自分へ、あるいは誰かにプレゼントするっていうのもいいかもしれません。実は私も今秘かに計画中です。自分のロマンのために植樹ということになるかもしれないけれど、それが+αでCO2削減に繋がるお手伝いが出来るなら一石二鳥でしょう(笑)? こういう心に響くアイディアって嬉しいですね♪

気になるお値段は植える場所によって違うということで、だいたい3,000円〜10,000円くらいのようです。


そして、もう一つ! Broad Leaf さんが手がけていることがあるんです。それは、子供ミュージカル「葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜」に協賛されていらっしゃるのです。

葉っぱのフレディ」を知っている方も多いと思いますが、このミュージカルは、絵本の「葉っぱのフレディ」(著:レオ バスカーリア 、翻訳:みらい なな さん)が元になっているものです。「命」について、「生きること」についてを考えさせられる内容なんですよ。



聖路加国際病院 理事長・名誉院長の日野原重明先生(97歳)が、このミュージカルの企画・原案を担当されています。クラシック音楽にも精通していらっしゃり、生死に一番近い位置にいらっしゃる日野原先生だからこその「ねらい」がこのミュージカルには多分に含まれているのだと思います。

2000年に初演され(三笠宮寛仁親王殿下・同妃殿下、ご観劇)、今年はついに10年目を迎えるのです! 01年公演では、紀宮清子内親王殿下が、06年7月には 美智子皇后さまが、ご観劇。08年には洞爺湖サミットでも連動プロジェクトとして上演されたのだそうです。

さて、今年の主な公演日程はこちらです。
いよいよ、明日から全国ツアーが始まります!!

7/31(金)〜8/2(日)東京公演=シアター1010
8/5(水)熊本公演=崇城大学市民文化ホール(熊本市民会館)
8/6(木)大分公演=大分文化会館
8/8(土)鹿児島公演=鹿児島市民文化ホール
8/9(日)宮崎公演=宮崎市民文化ホール
8/12(水)京都公演=京都芸術劇場・春秋座
8/14(金)〜15(土)大阪公演=サンケイホールブリーゼ
8/18(火)新宿公演=東京厚生年金会館、他

もっと詳しい公演スケジュールを知りたい方は、こちらからどうぞ♪
 ↓
http://www.broadleaf.co.jp/freddie/2009schedule.html

私も一度行ってみたいと思っています☆
興味のある方はぜひチェックしてみてください♪

それから、おまけ☆
GrowLeaf プロジェクト」メインキャラクターの「アースリーフ」と「ライトリーフ」。今、このキャラクター・グッズのプレゼント・キャンペーン(6/29〜8/19)もやっていますよ〜☆
 ↓
http://www.broadleaf.co.jp/growleaf/news/200906campaign.html

参考記事として、産経ニュースさん(7/28)
ミュージカル「葉っぱのフレディ」 命の大切さ知った子供たちに期待 (1)
 ↓
http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/entertainers/090728/tnr0907280803002-p1.htm



[るんるん] [るんるん] [るんるん]


[かわいい]引き続き「機動戦士ガンダム」はこちらでお楽しみください♪
 ↓
http://usapyonpyon.blog.so-net.ne.jp/2009-07-27#more


[かわいい]本日のクラシック音楽ネタ

ちょっと出遅れましたが…!!
な、なんと! フィギュアスケートの浅田真央さんの今シーズンのフリー曲が、
ラフマニノフの前奏曲作品3—2「鐘」と決定〜〜〜!!

ラフマニノフ・ファン(通称ラフマニアン)の私としては、狂喜乱舞!! コーチが決めた曲らしいけれど、何てセンスが良いのだろう…と! あまりの興奮にたっくさん書きたいことが頭の中で渦をまいている状態で、今回は見送りました。少しずつ、この曲についてやラフマニノフについてもアップしていけたらいいなと思っております☆(&ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」についても同様)


〈ブログランキングに参加中です☆〉

blogram投票ボタン

ブログランキング クラシック

ブログランキング 感動した話



nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 25

ゆみちゃん

人間が居なくなると、地球は「植物」での凄い勢いで緑に覆われるらしいです。

「ハチトゥリアン・仮面舞踏会」連弾楽譜は所有しています。
面白い編曲ではありませんが・・・・
こんど持っていって遊んでみますか(笑)
by ゆみちゃん (2009-07-30 23:09) 

yoyosan

たしかに一人ひとりが少しづつ、環境について
考えていかなければいけない時代なのでしょうね。
職場のエアコンに罪の意識をもったり、
高速1000円の功罪を考えたりしてます。
駐車場を舗装しないで、雑草を生やしとくのも緑化かな~
by yoyosan (2009-07-31 00:06) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
人間ってそんなにダメダメな生き物なんですか〜orz
植物はかなり生命力強いですものね。うちのベランダの鉢植えたちも、しおれたを超えてもう「枯れちゃった〜」状態でも、お水をあげてみると新しい芽が出て来たりしますから(大汗)。

ハチャの連弾!! 楽しそうですね♪ ぜひぜひ遊びましょ〜☆
真央ちゃんのハチャって、今回は14歳の女の子新村理々愛(りりあ)ちゃんがフルートで参戦して軽めにしたらしいですよね。かなぁ〜り音楽も凝ってそうで楽しみでふでふ。
by うさ (2009-07-31 00:30) 

うさ

>yoyosan
そうなんですよね〜。うちの会社も職場のエアコンやら、紙をやたら使うやら…。ため息状態。。。エアコンに関しては、最近私が設定温度を上げ始めてバトル状態ですけれど(笑)。

>駐車場を舗装しないで、雑草を生やしとくのも緑化かな~
これちょっとウケてしまいました(笑)。あまり放置されすぎていても、今度は虫が発生しそうで怖いかも…っっっ。(とにかく虫がダメなんです…私…)
by うさ (2009-07-31 00:34) 

sig

こんにちは。
私も日ごろ、けっこうエコを心がけています。
記念植樹のプラン、いいかも。
息子や娘が生まれたときに、なんてのもね。
by sig (2009-07-31 08:21) 

お茶屋

元気玉の喩えは・・・とってもわかりやすいですね♪
by お茶屋 (2009-07-31 10:01) 

明

エコを意識する事が大切ですよね。
私も小さい事ですが、心がけてやっています。
by 明 (2009-07-31 13:34) 

うさ

>sigさん
いつもありがとうございます♪ やっぱりsigさんは心がけていらっしゃる派なんですね♪ そんな気がしました(笑)。
記念植樹のプラン、結構イケてますよね!! 企業さんたちもいろいろ四苦八苦しながらでも、こういうことまで考えていらっしゃるということに、頭の猿が重いです。もとい、頭の下がる思いです。(あ〜オヤジギャク・・・)


>お茶屋さん
お久しぶりです♪ 元気玉の喩え、わかっていただけて嬉しいです^^
真っ先に自分のイメージとして浮かんできたんですよね(笑)。


>明さん
明さんも心がけていらっしゃるんですね☆ そんな気がしました〜2(笑)。
小さなことからでも始めていかなければ、本当に地球はどんどんダメになってしまいますよね…。私が始めたきっかけは、エコバックを持っていくと、カードにハンコを押してもらえて50個くらいためると、100円引きしてくるというスーパーのエコ活動がきっかけというっっっ。まぁでも、きっかけがどうであれ、何となく自分の中でもエコについて考えるようになってきたので、結果オーライというか、気付かせてくれたそのスーパーに感謝です(笑)。

by うさ (2009-07-31 14:17) 

ぴんくま

ハチャトゥリアン、剣の舞ですよね。
記事、楽しみです~v
by ぴんくま (2009-07-31 15:21) 

りんたまごっち

こんにちは^^
エコを意識して、実践していくことが大切ですね~
もっともっと身の回りの、「もったいない~」を減らしてみようかな☆
うちの近所のスーパーでは、
レジ袋を断ったら5円引きや
スタンプカード20個で100円引きなんです
地域によって違うんですね~
今日も、勉強になりました♪ぷは~☆アリガトウ

コメントいつもありがとうございます
ワタシのレシピで煮卵ちゃんを作っていただいたのですね♪
ありがとうございます^^嬉しいで~す☆
かぼちゃんは、面倒なので(ですよね~)ちょこっとだけ剥きましたが、殆ど皮付きでした(笑)








by りんたまごっち (2009-07-31 17:37) 

りんたまごっち

↑ごめんさない^^空白がすごいことになっちゃいました><(大汗)許して~
by りんたまごっち (2009-07-31 17:41) 

こうちゃん

うーん、レベルが高いなぁー。
by こうちゃん (2009-07-31 18:40) 

ヨタ8

今年は、ちょっとだけ、緑化に手を出してみました、大きな事は出来ませんが、小さな事を楽しみながら、意識して行きたいと思います(^^♪
by ヨタ8 (2009-07-31 19:13) 

うさ

>ぴんくまさん
>ハチャトゥリアン、剣の舞ですよね。
ハチャトゥリアンと言えば、まず一番最初に浮かぶのは「剣の舞」ですよね〜。だけど、真央ちゃんのコーチはあえて「仮面舞踏会」にしたというあたり、さすがロシア人! と思いました。同じロシア人だからこそ、自分の国の作曲家の本当の良さを知っているのかもしれませんね。
by うさ (2009-07-31 19:22) 

うさ

>りんたまごっちさん
うちの近くのスーパーも20個で100円引きでした(汗)。調べ直したら間違えていました。
そうそう。「もったいない」と思う状態を減らす努力も必要かもしれませんよね。。。

かぼちゃはやっぱり、ちょっと剥いていましたか。ちょっとでも剥くと味のしみこみ方とか違いそうですよね。



もう一つ
>りんたまごっちさん(爆)

いいっすよ〜。気にしないでね〜♪>空白 

by うさ (2009-07-31 19:22) 

うさ

>こうちゃん

>レベルが高い
え? 何のレベルぅ〜?
by うさ (2009-07-31 19:23) 

うさ

>ヨタ8さん
そうでしたね!! ゴーヤちゃんはすくすくと育っているようで、何よりです♪
楽しみながらエコを意識するっていうの、とても良いですね☆
1号ちゃんは種用になるのですね♪ 種は2号ちゃんじゃないのかなぁ〜(謎笑)。
by うさ (2009-07-31 19:26) 

sig

あは、おやじギャグだなんて。おかぶ、とられちゃった。
うささんって、ギャグの通じるヒトなんですね。(失礼)
ハチャトゥリアン・・・知ってるのは「剣の舞」だけです。
ラフマニアンって、うささんの造語? ぴったりのワードですね。
by sig (2009-08-01 17:01) 

yuki999

最近地球がおかしいですね。
by yuki999 (2009-08-01 19:43) 

こうちゃん

残念でした(笑)
NYは、ひとりで行っていたんですよ。^^*
by こうちゃん (2009-08-02 00:22) 

うさ

>sigさん
おかぶ、とっちゃいました〜(笑)。私そんな堅いイメージありますか?(汗) お気楽な人生を歩んでいまして、ギャグをかますというよりも「天然ボケ」による笑いをとることの方が多かったりするかもしれませんが。
「ラフマニアン」っていうのは、他にもたくさんいる「ラフマニノフ・ファン」の仲間うちでの総称です。ラフマニノフ・マニアからきているということですが、本当は文法的にはやや違っているらしいのですが、どうせ造語だからって、みんな「ラフマニアン」と呼んでいま〜す♪


>yuki999さん
ホントに地球がおかしくなってきていますよね。そういえば、昨年よりもう少し前あたりから規模の大きな地震も増えてきたし。津波とか今まで起こっていないところで被害が出たり…。自然の猛威に人はかないませんよね。。。


>こうちゃん
あら〜残念っっっ! そうでしたか。私の勘がハズレだなんてぇ〜〜(笑)。タイトル画像の2人連れはこうちゃんじゃないっていうことですか? それにしても、スマートで見るからにモテモテという感じですね〜☆
by うさ (2009-08-02 19:48) 

干したノリ

こちらでは、はじめまして~。「のりこちゃん」ですよっ!

お買い物は車なので、昨年末にとあるスーパーの「マイ・バスケット」を購入して以来、それを色々なところで使っていますよ!袋詰めなどの無駄が省けて良いですね。

日野原先生はお休みが「1日も」無いそうですね!驚愕


by 干したノリ (2009-08-03 12:32) 

うさ

>干したノリさん
あ、遠いところ(重たいところ)来てくださって、ありがとうございます♪ 嬉しいですぅ〜☆ のりこちゃんは、さすがにおしゃれで「バスケット」なんですね! 

日野原先生…ホントにすごいですよね…。とても年齢通りには見えません。パワフルだし、頭の回転も素晴らしい! 「1日も」どころか、10分でも無駄にせずタイトにスケジュールを詰め込まれるそうで…。驚きです。
by うさ (2009-08-03 21:33) 

きこじじ

日野原先生、まだ現役バリバリなんですね。
ガンダムも、今旬みたいだけど、懐かしい。昔、見てましたよ。
鐘も仮面舞踏会も好きな曲です。
なんだか心にフィットする話題がいっぱいでした(^^)




by きこじじ (2009-08-05 12:39) 

うさ

>きこじじさん
日野原先生、ホントにすごいです。素晴らしいことですよね。あんな風に年齢を重ねられるコツなんてあるのでしょうか。もともとの素材が違うのかもしれませんが(苦笑)。
きこじじさんは、ガンダム世代なんですね。私はさっぱり…だったので、今毎日見ています(笑)。
鐘と仮面舞踏会がお好きだなんて!! 私と趣味が合うかも〜〜☆
>なんだか心にフィットする話題がいっぱい
これ、すごく嬉しい言葉です!! 
by うさ (2009-08-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0